日記 (2017年卯月)

日記の表紙前月(弥生)翌月(皐月)
2017年4月1日(土)
曇時々雨。

o 歯医者へ。クリーニング。下の歯だけだったのでもう1回。

o JAの直売所が JA カード 5% 引きらしいので調べてみるが、 JA カードは年会費が必要なようだな。

2017年4月2日(日)
雨後晴。

o 風邪が治らないのでおやすみZzz...

o 午後に買い物に出たら暖かい。

2017年4月3日(月)
晴れ。

o 朝から快晴。風が冷たい。

いろいろ鳴いているが出てこないな。

裏道でベニマシコの声、ヒバリのさえずり。調整池の上をツバメが舞っていた。

o ニセ。仕様書き書き。

o 帰りは暖かくて汗かいた。

o 県内でソメイヨシノの開花発表とな。

2017年4月4日(火)
晴れ。清明。

o 晴れて暖かいが風が冷たい。 時間無くなったので観察なし。

o ニセ。仕様作りとレビュー。

o とっとと帰る。近い方のスーパー経由。

2017年4月5日(水)
晴後曇。

o 朝早くからイソヒヨドリのさえずり。ウグイス、キジ、スズメも鳴きだした。

o 朝は晴れ。あまり冷えていない。久しぶりの川沿い経由の通常コース。 全然通常じゃないけど。

裏道でベニマシコの声。調整池にカワウ。

なんかいろいろ出て30種 + 外来種1(コジュケイ)。

時間切れで急ぐ。暑。

o ニセ。会議と仕様書き。

o 帰りは暖かい。汗かいた。

o 県内でソメイヨシノが早くも満開の発表。

2017年4月6日(木)
曇後雨。

o 朝は小雨から曇。10℃はあるので上着なし。 降っているので大きなカメラはなし(コンデジは持ってる)。

o ニセ。仕様をてきとうに決める。

o 帰りは暖かい雨。アマガエルとシュレーゲルアオガエルの声を聞いた。

2017年4月7日(金)
曇時々雨。

o 朝は雨。暖かい。

降ってきたので特に無し。

o ニセ。仕様作成。

o 帰りも雨。ケラの音を聞いた。

2017年4月8日(土)
曇時々雨。

o 5時前に起床。雨が上がっていたので傘を持って出てみる。始発の次の列車で発。

o 問題なく探鳥会に参加。

雨降ってきた。しばらくしてやんだので続行。

解散後に追加。

o 献血へ。血小板成分献血になった。

o 帰ったら雨降ってる。

2017年4月9日(日)
曇時々雨。のち晴れ。

o 記録を整理したり。

o 風が吹いて寒くなってきた。

2017年4月10日(月)
曇。

o 朝は曇っている。寒い。

双眼鏡も忘れたのでちょっとだけ。畑地帯でキジバトがプンプン鳴いていた。

o ニセ。コーディング開始。

o 帰りは東寄りの変な風。遠い方のスーパーとドラッグストアへ。

o 川沿いのさくら祭り。

2017年4月11日(火)
雨。夕方から曇。

o 朝は雨。長靴を装備。いつもと逆の東寄りの風。雨がだんだん強くなる。

池へ寄ってみるが、途中ハシボソガラスが道の真ん中にいるくらい何もいない。 池の上空でツバメがお食事タイム。

o ニセ。GTK+ 2.0 で書き書き。

o 帰りは冷えていないので上着なし。

2017年4月12日(水)
曇後晴。夜はまた曇。

o 朝は曇。 気温は12℃くらいあるらしいので上着無しで出てみるが、北西の風が強くて寒い。 歩いているうちに暖かくなった。

裏道でベニマシコの声。調整池はカルガモ2羽でカワウなし。

o ニセ。GUIのコード書き。めんどうくさい…。

o 帰りは少し気温が下がったので高速移動。暑。

2017年4月13日(木)
晴れ。

o 朝から快晴。川沿い経由の通常コース。

o ニセ。ひたすらGUI書き。面倒くさい。

o 帰りはちょっと冷えた。 調子こいて飛ばしたら33分で着(退勤 to door で計測)。新記録だ。 1分2分は退勤してからどれだけ速やかに出られるかにもよるが。

走ると歩数は少ないな。

2017年4月14日(金)
晴れ。

o 晴れ。遅くなったので観察なし。

ツバメがさえずりながら民家の軒下に出入りしていた。

o ニセ。打ち合わせと集会で進まない。

o 遠い方のスーパー経由で帰る。

2017年4月15日(土)
曇時々晴一時雨。

o 0430起床。 帰りに遠い方のスーパーに寄るので遠い方の駅へ。 始発列車に乗車。

o 8時に奈良に発生。暖かい。 春日山の探鳥会。担当なので30分前に集合場所へ。

昼前から時々雨。 昼食時にあずまやにいると雨も風も強くなって嵐のようだ。急に寒くなった。

午後は滝坂の道を下る。

下りてくると晴れて暖かく。

解散後に追加。

o 17時前の列車で帰る。駅で降りると雨。スーパーに寄って19時半に帰着。

2017年4月16日(日)
晴れ。

o 0440起床。始発の次の列車に乗車。

車に便乗して集合場所へ。キジの声が聞こえるが、遠いな…。

o 竹とり。今回は担当。

センダイムシクイ、キビタキ、ヤブサメ、コマドリなどを聞いた。

ひこばえの処理。前回処理した辺りはほぼ無くなっていた。 午前中は前回取り残しのひこばえを切る。 午後は日なたの斜面の処理を始めるが、足場が無いのでおそるおそる。

下りてきて池を覗くとカモのメス。

15時過ぎに解散。

o 16時台の列車に乗車。19時過ぎに帰着。

2017年4月17日(月)
曇後雨。

o 一回休み。Zzz....

o データを処理したり。

2017年4月18日(火)
朝まで雨。日中は曇のち時々晴れ。

なんかきのうより調子悪い…

o 朝は小雨が降っているのでちょっとだけ。

o ニセ。進まない…。

o 帰り。お腹痛いので速度出ない。

2017年4月19日(水)
朝早くまで雨。のち晴れ。

o 冷たい向かい風が強い。お腹痛いので観察なし。

風はだんだん暖かくなってきた。

o ニセ。コーディング。

o 帰りも風が強い。

2017年4月20日(木)
晴後曇。穀雨。

o 朝は西寄りの風が強い。ちょっと寒かったが池を過ぎると暖かくなった。 川沿い経由の通常コース。

o ニセ。コーディングと書類書き。

o 帰りは暖かい。高速移動したら汗だくに。

2017年4月21日(金)
曇。

o 朝はどんより曇っていて小雨も降る。

o ピンに出ている UART は Raspberry Pi 2 までは /dev/ttyAMA0 で、3 では /dev/ttyS0 らしい。

/boot/config.txt に dtoverlay=pi3-miniuart-btC と書いて Bluetooth が使う UART を変更すると 3 でも /dev/ttyAMA0 がピンに出るらしい。

o 帰りは暖かい。

2017年4月22日(土)
曇後晴。

o 朝からとなり街の上新へ。追い風で30分くらい。

急いで戻る。帰りは40分くらい。

o 歯医者へ。クリーニング続き。次は3ヶ月後。

o スーパー(いつもの遠い方の反対側にある遠い方)、モール、直売所をはしご。

GPS のログで自転車の走行距離は〆て 26km くらい。

o 帽子留めのクリップ部分が壊れた。

2017年4月23日(日)
晴れ。

だるいのでおやすみZzz...

2017年4月24日(月)
曇。

o 朝は曇。暑くも寒くもない。ちょっとだけ。

大きな公園に寄るが池のカイツブリは確認できず。変なイベントやっているせいだ。

o ニセ。コーディング……のはずがいりいろ雑用が降りてきて進まない。

o 帰りは遠い方のスーパー経由。変な風で向かい風。

2017年4月25日(火)
曇時々晴。

o 朝は曇。10℃はあるので上着なし。 川沿い経由の通常コース。

o ニセ。コーディング。細々雑用が降ってきて中断が多い。

o 帰りは暖かい。40分くらいで着。暑。

2017年4月26日(水)
雨。

o 出たら雨降っていたので大きい方のカメラを置きに戻る。コンデジは持ってる。

畑地帯でキジの声が3ヶ所くらい。姿は見えず。

o ニセ。きょうは時間取れたのでコーディング。

o 帰りは小雨。

フクロウのゴロスケホホーを聞いた。今季初鳴。

2017年4月27日(木)
曇後晴。

o 朝は曇。青空も見える。冷たい北西の風が強くて寒い。

季節が戻ったような天気のせいか静かだ。

一里塚でシメの声。どこにいる。

o ニセ。コーディング。

o 帰りはちょっと冷えた。

2017年4月28日(金)
晴れ。

o 朝から快晴。遅くなったのでちょっとだけ。

近い方の公園を過ぎた辺りでヒーツーキー。久しぶりにエゾムシクイを聞いた。 つか当地で初認かな。

自動車道付近でキビタキのさえずり。今季初認。

大きな公園をちょっとだけ。

o ニセ。ふにふにとコード書き。

o とっとと帰る。

大きな川沿いでコチドリ、イワツバメを確認。

2017年4月29日(土)
晴れ。

o 上新へ遠征。割引の葉書を忘れたのでポイントをもらっただけ…。

o ヤマザキのお皿の不足点数を確保。1点余った。

2017年4月30日(日)
晴れ。

o 5時前に起床。朝は寒い。始発列車に乗車。

下車してから西へ徒歩。日が照って早くも暑くなってきた。

o 大和郡山へ。佐保川の探鳥会に参加。

o 金魚カフェで休憩。きんぎょソーダ。

o 帰りに奈良に寄る。持ってきたお昼を食べてから献血へ。きょうは結構込んでいる。

暖かすぎで血圧が低くて測り直したり。今回は血漿になった。

o 帰ってきたら19時過ぎ。

日記の表紙前月(弥生)翌月(皐月)
ITOH Yasufumi