日記 (2017年弥生)

日記の表紙前月(如月)翌月(卯月)
2017年3月1日(水)
晴後曇、午後から雨。

o 朝は晴れ。薄雲が出ている。 冷え込んだが風が弱く日差しがあって、遅くなって急ぐので(汗)寒くない。

o ニセ。デバッグ。

o 昼にちょっと散歩。

o 雨が小降りのうちに帰る。しかしぼろ靴だったので浸水。

2017年3月2日(木)
雨。

o 雨なので観察なし。

大きな公園にちょっとだけ寄る。

o ニセ。Cygwin の C で getchar() / putchar() でやっつけフィルタを書いて標準入出力のリダイレクトで動かしたが何かおかしい。 入力にたまたま CR LF の並びがあったのでテキスト扱いにされてしまったようだ。

o 帰りはちょうど雨が上がったところ。ちょっと南に雷雲があるらしく稲光が。

o クロネコポイントで手袋をGET。

2017年3月3日(金)
曇時々晴。

o 朝は曇からだんだん雨に。

遅くなって雨降ってきたので観察なし。 コジュケイの声を聞いた。

o ニセ。画像のメジアンフィルタが遅いのでちょっと工夫するが、2割速くなるくらい。 計算量が多いか。

o 昼に散歩。吹き飛ばされそうな風が吹いている。

o 帰りも風が強い。

2017年3月4日(土)
曇後晴。

o JRのダイヤ改正なので新しい時刻を調べる。 1分くらい微妙に変わっている程度。その1分が命取り(←…)。

o 直売所で 4.6kg くらいの白菜をGET。

2017年3月5日(日)
晴後曇。啓蟄。

o 散財ブツを設置。スイッチいっぱいの電源タップ。 間違えて切りそう。

2017年3月6日(月)
曇一時雨。

o 朝はどんより曇。 雨模様なので大きいカメラは置いてきたが、結局降らなかった。

o ニセ。コーディング。

o 帰りはちょっと寒い程度。途中で上着を脱ぐ。

o この間の結果のお葉書。盛大に外れたパラメータが…。

2017年3月7日(火)
晴時々曇一時雨や雪。

o 朝は雲が多いがだいたい晴れ。風が強い。

手袋を片方落として探しに戻る。250m ほど戻って発見。時間無いので急ぐ。暑。

o ニセ。解析&移植。

o 昼に散歩。西の池は何もいない。

雪が舞ってきたので逃げ帰る。風が強くて電線が鳴っている。

o 帰りは冷えている。

2017年3月8日(水)
晴後曇。夕方から雨。

o 朝は真冬の冷え込み。風も冷たい。川沿いから通常コース。

o ニセ。だいたい実装したけどあまり合わない…。

てきとうにパラメータをいじってそれなりに動くようにした。

o 帰りは寒くて高速移動。ケリの声を聞いた。

35分くらいで着。最短タイ記録か。

2017年3月9日(木)
晴時々曇。

o 朝は晴れ。冷え込んでいるが風は弱い。

o ニセ。浮動小数演算を極力減らしたら半分の時間になったり。

o 帰りは冷え込みはほどほど。

2017年3月10日(金)
晴時々曇。雨が降ったりやんだり。

o 風が強いが、風が暖かい。観察なし。

降ってきた。

o ニセ。ベースのソフトのおかしな所を見付けてしまった。

o 午後休にしていたので帰る。雨降ってる。

あちこちはしご。

o 16時。クロネコのドライバーに発呼。帰っているからいつでもいいよと伝える。

18時前に来た。実家からの物資。

2017年3月11日(土)
晴時々曇。

o 0455起床。始発の次の列車で発。

o ぎりぎりに集合場所へ。きょうは盛況だ。

親子連れで来てくれる家族が転勤できょうが最後とな。大きくなって帰ってきてね。

o 喫茶店でお昼。

2017年3月12日(日)
晴れ。

o 買い物に出ると空気が冷たい。

o ちょいとカーネルの -current を更新してみた。

panic: kernel diagnostic assertion "(flags & ~PFIL_ALL) == 0" failed: file "../../../../net/pfil.c", line 363

だめか。

2017年3月13日(月)
晴後雨。夕方には曇。

o 朝はうす曇。

o ニセ。GUI書き書き。カメラと重い処理とGUIがうまくつながらないな。

o 帰りはほぼ雨は上がっていた。時折細かい雨が顔に当たる。

2017年3月14日(火)
曇後晴。夕方から時々雨。

o 朝はあまり冷えていないと思ったが風が強くて寒い。

大きな公園をちょっとだけ。

o ニセ。ばりばりとコーディング、ぽろぽろバグが出るのでデバッグ。

o 帰りはちょっと雨に降られた。

2017年3月15日(水)
曇時々雨。晴れ間が出たり激しく雨が降ったり目まぐるしく変わる天気。

休みにした。

o 遠い方のスーパーへ。 雨で出遅れて午後に行ったが、イベントアイテムはもう無かった。

o 歯医者へ。ちょうど強い雨になってびしょびしょに。

痛んだ詰め物を外して型取り。仮の詰め物を入れる。

2017年3月16日(木)
だいたい晴れ。風に乗って雨が降る。

o 朝は風が強くて寒い。 霜か雪か、旧街道のカラー舗装が滑る。

o ニセ。プログラムを調整。

o 帰りは追い風で高速移動。

2017年3月17日(金)
晴れ。

o 大きな公園をちょっとだけ。

o ニセ。デモ機の事前確認。いまいち(おい)。

o 帰りは遠い方のスーパー経由。北西の風が強い。

2017年3月18日(土)
晴後曇。

o 上新に遠征。外れポイントをGET。

o 自転車が空回りするようになったので見てもらう。もう摩耗したかなあ。

o AC延長コードを探して100円ショップをはしご。 セリアにもミーツにも無くてダイソーでようやく発見。 セリアでリコールがあったせいか扱いが減った。

o Android マシンで ClockSync が動かないと思ったら、 バックグランドデータをオフにしてはだめらしい。そりゃそうか。

2017年3月19日(日)
晴れ。ちょっと薄曇りかも。

o 0455起床。 出た後で致命的な忘れ物(食材)に気付いてあわてて戻る。駅まで猛ダッシュ。 始発の次の列車にぎりぎり乗車。

o 9時前に奈良に発生。あれ手袋が無い。どこに落とした。 車に便乗して集合場所へ。シェフに食材を託す。

o 矢田山の探鳥会に参加。まずは下の和田町から…というかこちらがメインか。

お昼近くなって遅れ気味に山登り。

o お昼は芋煮会。鍋に肉。焼きマシュマロにも挑戦。 おいしゅうございました。

o お開きの後、ちょっと時間があったので献血ルームへ。

o 帰ったら19時過ぎ。帰り道で手袋を発見、回収。人通りが少ない道でよかった。

2017年3月20日(月)
晴後曇。春分。

o 0440起床。始発列車に乗車。

近鉄吉野線に初めて乗る。10時前に吉野駅。

o 吉野山の探鳥会に参加。

o 有志(?)で豆腐屋さんのスイーツ→吉野葛とはしご。

o 吉野駅17時台発の列車に乗車。

乗り換え4回で終列車の一つ前で到着。21時半。

2017年3月21日(火)
雨。夕方からは降ったりやんだりに。

o 朝は本降りの雨。長靴を装備。

長靴なので池に寄ってみる。予想通り水びたし。 何もいないが、カモぽい何かが飛び去った。

5分くらい遅れているので急ぐ。暑。

o ニセ。アルゴリズムをいじってみるが、重くなるな…。

o 帰りは雨がだんだんやむ。風が強い。

2017年3月22日(水)
晴れ。

o 晴れているが風が強い。

遅くなったので大きな公園をちょっとだけ。

o ニセ。デモの調整。

o 帰りも風が強い。遠い方のスーパー経由。

2017年3月23日(木)
曇。

o 朝はあまり冷え込んでいないが日差しが無く風が吹いて寒い。

o ニセ。えらい人にデモ。成功率5割くらい。

o 帰りはあまり冷えていない。

2017年3月24日(金)
晴れ。

o 外に出たところで鍵が行方不明なことに気付いて朝から大あわて。 外から部屋まで何往復かした結果、部屋の玄関の靴の中に落ちているのを発見。 音もせず落ちたか。やれやれ。

o 遅くなりすぎたので猛烈ダッシュ。観察している暇なし。

と言いつつ空き地でキジが歩いていて一時停止。茂みに消えた。

o ニセ。落ち着いて作業。

o 帰りはとても寒い。

2017年3月25日(土)
曇。

o 歯医者へ。詰め物を新しくする。 なんかちょっと高さが高いような気も…。

o 自転車のチェーンボックスを開けてエアダスターで掃除してみるテスト。

o 夜。シュレーゲルアオガエルの声が聞こえるな。ケロケロ。

2017年3月26日(日)
曇時々雨。

o 雨の中駅へ。

9時半着。奈良は晴れてる…。 Tさんに連れられてイベント会場へ。

o タケノコ掘りと山でごはん。

ウチの竹とりと違ってここは若い人が多くてパワフルだ。

2017年3月27日(月)
曇後晴。

o 遅くなったので観察なし。風が吹いて寒い。

大きな公園を覗こうとしたが、さらに雨降ってきたので逃げる。

o ニセ。はまり。

o 帰りも北西の風が強くて寒い。遠い方のスーパー経由。 遅くなったので売り切れ多数な上に、 値札が安売りから通常に戻っていて(POSでの値段はまだ安売り)難易度が高い。

o この前の結果のお葉書。まだパラメータ外れが…。

2017年3月28日(火)
晴れ。

o 朝から快晴。風は冷たいが日が当たれば暖かい。

o ニセ。データ取り。

実行時間の計測。time(1) では誤差だったので手抜きせずに getrusage(2) を挿入してみたがやっぱりほぼ 0 だったので何回もループさせて計測。 しかし一部の関数は最適化で消されてしまうようで意味ありげに返値を使うように変更。

o 帰りはあまり冷えていない。

2017年3月29日(水)
曇後晴。

o 朝の冷え込みはそこそこ。遅くなったので急ぎ足。

旧街道で上空にツバメぽい影。

o ニセ。また席移動かよ。

2017年3月30日(木)
晴れ。

o のど痛い。

o 冷え込みは弱い。ちょっとだけ。

o ニセ。別のデバイスの仕事に遷移。

o のど痛いのでとっとと帰る。

2017年3月31日(金)
朝は曇。昼前から雨。

o 朝はどんより曇。コンデジのみ。

o ニセ。仕様がないので仕様を考える。

o 帰りは雨。56分くらい掛かった。

日記の表紙前月(如月)翌月(卯月)
ITOH Yasufumi