日記 (2017年如月)

日記の表紙前月(睦月)翌月(弥生)
2017年2月1日(水)
晴後曇一時雨。夜に雪。

o 休みにした。Zzz....

いろいろ片付ける。

o 午後に出たら雨が降ってきた。

2017年2月2日(木)
曇時々雪、のち晴時々雨。晴れたり降ったり。

o 朝は晴れ間が見えている。夜のうちに雪が降って少し残っている。

…と思ったら雪降ってきた。

畑地帯に入る辺りで地面にシロハラがいたが撮る前に飛んで行った。

o ニセ。きょうは平和。

o 帰りは冷えているが風は強くない。

o eneloop カイロの電池がだいぶへたってきたので (冷えていると起動しないこともある)、新しい電池に交換。

2017年2月3日(金)
だいたい晴れだが風に乗って雨が降る。

o 朝から晴れているが雨。観察なし。

出たところでハクセキレイがさえずった。

裏道でベニマシコの声。

o ニセ。スクリプトに通すとすぐ終わってしまうのでしばらく寝かせるか…。

o 昼にちょっと散歩。シロハラが鳴いて調整池にカワウがいたくらい。 道端でツグミがちょろちょろしている。

o 帰りは西寄りの風がとても強い。 明日出掛けるのでスーパーへ。いろいろ売り切れている。

2017年2月4日(土)
晴れ。立春。

o 5時起床。0625発。始発の次の列車に乗車。 朝から快晴。よく冷えている。

o 奈良公園で来週の下見。

お昼をシカが狙いに来た。

o いつも前を通るだけの柳茶屋に入って対策会議(←…)。わらび餅セット(抹茶付)780円。 庭にシロハラが出現して撮り放題も付いた。

17時閉店でお開き。

o 17時台の列車に乗車。スーパー経由で帰ったら20時過ぎ。

2017年2月5日(日)
雨。

o 雨なのでおでかけなし。Zzz...

o 15時前にクロネコ来襲。小さいデジカメをGET。

o 午後に一時雨が上がったので買い物にスーパーへ。

o コンデジを開封。即画面保護シートを貼る。

ちょっといじってみたり。

コンデジ用のケースがどこかにあったなと思って捜索。あった。

2017年2月6日(月)
未明に雨。晴後雨。

o 朝は晴れ。冷え込みは強くないが風が吹く。

調整池はアオサギ1羽。

o ニセ。書類集め。

o 帰りは冷たい雨。ちょっとみぞれぽいかも。靴に浸水した。

2017年2月7日(火)
雪。

o 明るくなったらちょっと積もっている。雪が強まったり弱まったり。

雪なので少ない。つか雪が強くて観察どころでなくなった。

o ニセ。グループ移動することになった。

o 帰りもまだ雪。

2017年2月8日(水)
曇時々晴。時折雪ないし雨が降る。

o 朝は曇。寒さはそこそこ。地面は濡れている。

スズメがさえずっている。

o ニセ。引き継ぎ。

o 昼にちょっと散歩。

o 帰りは風に押されて高速移動。40分で着いた。

2017年2月9日(木)
雪後曇。

o 出る頃から雪。風が弱くて大したことはない。

出たところイカルのさえずり。見付けられず。

雪なので少ない。

田畑地帯でムクドリとケリの声。ケリは見付けられず。

o ニセ。検査装置の作業も引き継ぎ。

o 帰る頃には雪もすっかりやんでいた。水たまりがちょっと残っている。 暗闇でケリの声を聞いた。

2017年2月10日(金)
雪。10時頃から晴れ。

o 晴れ間も見えるが雪。風が冷たい。

雪なので観察なし。裏道でビンズイの声。 だんだん雪が強まって積もり始めたところも(その後晴れてとけた)。

o ニセ。LANがおかしくなった。IPアドレスをちょっとずらしてみたらつながった。 規制されたかっ。

o 午後休にしていたので帰る。 スーパーに寄る前はあられ、スーパーを出るとぼた雪。びしょびしょ。

o 夜に大雪警報が出た。

2017年2月11日(土)
曇。

o 0455起床。凍っている。始発の次の列車に乗車。

途中、10cmくらいは積雪がありそうな所も。

o 担当なので30分前に集合場所へ。……中止らしいので定例の方の探鳥会に参加。

o 解散後に追加。

o 献血ルームに寄る。血小板成分献血になった。

o 帰るか。19時過ぎに着。雪が降っているがぎりぎり積もってはいない。

2017年2月12日(日)
晴れ。時折雪が降る。

o 寒いので遠出はせず。Zzz...

o きのうの記録の整理。

o 集合住宅のベランダ側全体に網がかぶせられているのだが、 ドバトが網の内側に入ったらしくベランダに来た。

2017年2月13日(月)
晴時々曇。風に乗って雪が降る。

o 朝は晴れ。冷たい風が吹いて雪も降る。

o ニセ。Linux 上でのプログラミングに仕事が変わった。

また席替え。

o 昼にちょいと散歩。西の池はメジロが鳴いたくらい。寒いせいか。

o 帰りはだいぶ冷たい。

2017年2月14日(火)
曇後晴一時雨。

o 朝は冷えている。だいたい曇。

o ニセ。v4l2いじり。カラーの設定でグレースケールのカメラを使うと、 データがてきとーに詰められて変な色になる。違うと言ってくれないし。

o 昼に散歩。 きょうもスカかと思いきや、調整池でタカ(茶色ぽくて下面が白っぽかったのでノスリ?) とカラスが肉弾戦をしているのを目撃。晴れているか風が冷たい。

2017年2月15日(水)
曇時々晴。

o 朝は曇。晴れ間も見える。遅くなったので観察なし。

大きな公園付近でアオサギの声。 どこにいるかと思ったら上空を調整池の方角に通過して行った。

o ニセ。GTK+ で画像を表示する方法を調べる。 GdkPixbuf てのに描画して GtkImage ウィジェットに結び付ければいいらしい。

o 午後休にしたので帰る。出たところで目の前を消防車(はしご車)が通過。

遠い方のスーパーに寄って帰る。13時でもイベントアイテムはまだまだあった。

o 午後は医者へ。

o 夕方自転車で走っていて車の前に飛び出してしまうヒヤリハットが発生。 気をつけます…。

2017年2月16日(木)
晴後曇。

o 朝は快晴。冷えているが日差しが暖かい。久しぶりの川沿い経由の通常コース。

o ニセ。GTK+ のメインループにカメラの fd を渡して、読めるようになったらコールバックが来るようにする。 来たら GdkPixbuf に描画して GtkImage にセット。 表示はできるようなった。

o 昼に散歩。西の池にオオバン。日陰の斜面でビンズイの声。

o 帰りは冷え込みは弱い。早々に上着を脱ぐ。

2017年2月17日(金)
曇時々雨。

o 朝は曇っていて雨も降るが晴れ間も見える。 雨なので観察もカメラもなし。

…と思ったら大して降らないので持っていたコンデジで撮影。

時間無くなったので急ぐ。暑。大きな公園はスキップ。

裏道でアオゲラのピョー、ピョー。今季初鳴。

キジの繁殖期の声を聞いた。今季初鳴。

コンデジは機動性はいまいちで動きモノは無理だが、結構それなりに撮れるな。

o ニセ。C# で書いてあるソフトの解析…。

o 帰りはあまり冷えていない。快調に飛ばして35分で着。足痛い(←調子に乗りすぎ)。

2017年2月18日(土)
曇。雨水。

きょうはおでかけなしZzz....

o 保険の見直しの検討をしたり。

o となり街へ。自転車屋で整備を頼む(421円)。上新でポイントをもらいつつ HDMI D コネクタのケーブルとおみやげをGET。

スポーツ屋が明日で閉店らしい。もうあまり残っていなかったが靴をGET (←ついこの間に靴買ってなかったか)。

きょうは暖かい。つか暑。

2017年2月19日(日)
晴れ。

o 0455起床。始発の次の列車に乗車。朝は快晴だが冷えている。

o 車に便乗して集合場所へ。

竹とりに参加。きょうは初参加1人を含む4人。

ひたすらタケのひこばえを退治。

床皮手袋が破れてしまったので買い替えよう。

o きょうは15時台の列車に間に合った。18時前に帰着。

2017年2月20日(月)
曇後雨。昼過ぎから19時くらいまで雨。

o 朝は冷えているが風は弱い。ちょっと湿っているが川沿いから通常コースへ。

o なんだかずきずき痛むのでロキソプロフェンNa錠を投入。 1時間ちょっとで効きだして、完全には無くならないがだいぶましに。 しかし副作用でだるだるに。

o ニセ。コーディング。

o 雨が上がってから帰る。吹き飛ばされそうな暴風が吹いている。 走り出したら止まれないくらい。 近い方の公園を通ると木の枝がいっぱい落ちている。

昼間は近畿東海で春一番が吹いたらしい。

2017年2月21日(火)
雪後曇。晴れていても雪が舞う。

o 朝は吹雪。晴れ間があっても吹雪。迷ったけど念のため長靴を装備。

ちょっと白くなりかけ 長靴なのでぬかるみを気にせず池に寄ったが何もいない。

o ニセ。解析してコーディング。仕様をクレ。

加湿器が設置されたが家庭用で効くかな。

o 昼にちょっと散歩。雪が舞っていて寒い。

o 帰る頃には晴れていた。冷えている。

2017年2月22日(水)
晴後曇。夜になって雨。

o 朝は晴れ。冷えているが風は弱い。遅くなったので観察なし。

大きな公園をちょっとだけ。

o ニセ。解析&コーディング。

o 昼に散歩。

o なんか調子悪いのでとっとと帰る。

o なんか不在票が入っていたので郵便局へ取りに行く。 キャンペーンの3等が当たったらしい。

2017年2月23日(木)
朝まで雨。のち曇時々雨。

o 朝は雨が結構降っている。車に便乗させてもらう。

o ニセ。よく分からないプログラムの移植。

o 昼に散歩に出る。西の池には何もなし。茂みにアオジが潜伏しているのを観察。 なんとなく雨模様なので逃げ帰る。

o 帰りはあまり冷えていないかな。

2017年2月24日(金)
晴時々曇。

o 朝は晴れ。冷たい風が強く寒い。時間無くなったので大きな公園をちょっとだけ。

o ニセ。ベースのプログラムがあやしい。ソースでなくて仕様クレ。

o 昼に散歩。昼でも寒くて少ない。

o 夜は職場グループの飲み会。

o なんかセールやっていたのでぽちっとな。サイトが重い。

2017年2月25日(土)
曇後晴。

o 朝早くキジの声。

昼前に買い物に出たらヒバリのさえずり。

o いろいろ片付ける。

2017年2月26日(日)
晴後曇。

o 0440起床。0548発。駅まで小走り。始発列車に乗車。

近鉄に乗り換え。

o 富雄川の探鳥会に参加。さっそく上空にイワツバメが舞っている。

o お開き。尼ヶ辻からJR奈良まで歩くと40分くらい。

o 帰るかと思ったが、ちょっと時間あるので足を伸ばして献血へ。 血漿成分献血になった。

o 帰るか。19時過ぎに地元駅。

2017年2月27日(月)
晴れ。

o 行きがけに宅配ボックスを確認すると全部埋まっていたので、 クロネコにコンビニ受け取りの手配をする。

o 朝は快晴。時間無くなったので観察なし。

o ニセ。まだ実装途中だけど今までの分のデバッグ開始。

o 昼に散歩。

o 帰りは風が冷たくて寒い。遠い方のスーパー経由で帰る。

o コンビニに寄って散財ブツをGET。 私も店員も荷物受け渡しが初めてでもたついたり。

2017年2月28日(火)
晴れ。

o 朝から快晴。よく冷えているが日差しはたっぷり。旧街道コース。

住宅地でムクドリが甲高いキュキュキュキュ。さえずり相当なのかな。

o ニセ。ひたすら書類書き。

o 帰りは中途半端に冷えている。

日記の表紙前月(睦月)翌月(弥生)
ITOH Yasufumi