日記 (2017年睦月)

日記の表紙前月(2016年師走)翌月(如月)
2017年1月1日(日)
晴れ。

あけましておめでとうございます。

o 近所の神社に初詣。

o ぐるっと回って帰る途中でカメラをぶつけてレンズがおかしくなった。ガビーン。

とりあえずレンズフードを外してみたら正常に動いた。 どこか引っ掛かっただけかな。フードが変形しただけで済んだみたい。

2017年1月2日(月)
晴時々曇。夜に一時雨。

o 朝は冷え込んでいる。ちょっと周り。

o 日中は暖かくなった。

2017年1月3日(火)
晴時々曇。

o ちょっと周り。けさは暖かい。

ビンズイ、ヒバリ、イカルなど声だけのも含めて32種。

2017年1月4日(水)
曇で時折雨も。

o 荷造りしたり。

o 1315発。13時台の列車に乗車。JR東海は1〜2分遅れ気味。

16時半くらいに着。こちらの方が暖かいが風が強くて弱い雨も。

2017年1月5日(木)
曇後晴。小寒。

o 朝は冷え込んだ。久しぶりに川沿い経由の通常コース。

o ニセ。データ処理スクリプトが動かなくなったとのことで調べる。 ファイルの形式の変化に弱い。

事務作業…。

o 帰りは冷えているので風にも押されて高速移動。途中で上着を脱ぐ。

2017年1月6日(金)
曇後晴。

o 朝は雲が多い。冷たい風が強い。川沿い経由の通常コースを急ぎ足。

o ニセ。やっつけで作った VBA が想定を超えた入力で動かないので修正。

装置はずっと使用中…。

2017年1月7日(土)
晴後曇。

あちこち痛いのでおとなしくするか。

o と言いつつ10km走って上新へ。100ptsをGET。ポイントで買い物。

スーパー×2と直売所に寄って帰る。

2017年1月8日(日)
日中はずっと雨。寒い。

雨なのでどこにも出ず。

2017年1月9日(月)
晴れ。午後に雨。祝日。

二度寝Zzz...

昼前に買い物の出たが、午後は降ってきた。

2017年1月10日(火)
曇後晴。

o 朝は曇。小雨も降る。大きな公園をちょっとだけ。

o ニセ。書類を片付ける。

o 帰りは西寄りの風が吹いている。

2017年1月11日(水)
晴れ。

o 朝は晴れているが。冷たい風に乗って雨つぶも。旧街道コース。

出たところでシメの声。どこにいる。

鳥は元気だがいまいち観察しづらい(寒くて)。

o ニセ。CSV だと , が入っているとややこしいので tab separated file にしたら簡単だろうと思ったが、 セル内で改行されているとややこしいのは一緒だった。

セル内の改行が LF で、ほかは CR LF なのは信用できるのかなあ。

o 帰りは寒いので高速移動で40分。このコースでは最短クラス。

2017年1月12日(木)
晴れ。

o 朝は晴れで冷たい強風。川沿い経由の通常コース。

o ニセ。きょうは平和。

o 帰りも冷たい風。車に乗せてもらう。

2017年1月13日(金)
晴時々曇。

o 朝はだいたい晴れ。大きな公園をちょっとだけ。

o ニセ。席移動。

o 昼に散歩。西の池にマガモのペア。調整池のコンクリートの壁の上にカワウ。

o 帰りはいいお月様。

2017年1月14日(土)
晴時々曇で一時雪が降る。

o 0455起床。0522発。晴れているが風がとても冷たい。始発の次の列車に乗車。

9時前に奈良に発生。こちらも風が冷たい。

o 今年初めて探鳥会に参加。寒すぎるせいか奈良公園は観光客が少な目。

解散後に追加。

o 5人でお昼にする。

o 献血ルームを覗いてみたらとても空いている。寒いせいか。血小板成分献血。

o 17時くらいので列車で帰る。途中積雪があるところを通ったが大きな問題は無く着いた。

帰ったら雪がちらちらしている。吹き飛ばされそうな風が吹いている。

2017年1月15日(日)
雪。

o 起きたら雪景色。おやすみZzz...

o 列車が時刻通りに走っているのかと思って外を見ていたが来ない。 雪でなくて信号トラブルで止まったらしい。

o 雪が強くなったり弱くなったり。日もちょっと差したが雪はやまず。

買い物にも行けずに缶詰。

2017年1月16日(月)
雪。午後一時日が照ってきたが、夕方からまた雪。

o まだ雪降ってる。寒い。長靴と冬のコートを装備。風が強くてふぶいている。

出たところでシメがピチピチ言っている。

新雪を歩くのは気持ち良いが、側溝に落ちないように注意(←落ちたらしい)。

o ニセ。きょうは平和。しかしメールが読みづらくなった。

o 帰りは雪ないし雨。きれいな雪があまり残っていなくてつまらない(←…)。

o 19時の時点で積雪30cmあったらしい。

2017年1月17日(火)
雪後晴。午後にはまた曇った。

o きのうよりは少し気温が高く風が弱いので寒さはほどほど。 出たとたんに雪が結構降りだしたので写真なし。

出たところでシメの声。田畑地帯にビンズイ。

雪がぐちゃぐちゃで歩きづらい上に、 除雪で車道の雪を道路の端に押し込んであるので車道を歩く。

大きな公園は車の通り道以外は除雪されていない。上空をイカルの群れが飛んだ。

o ニセ。紙を片付ける。

o 帰りは寒いが風が弱いのでそれほどでもない。 日中気温があまり上がらなかったので雪が残っている。

2017年1月18日(水)
晴後曇。

o 朝は快晴。風が弱くてよく冷えている。ちょっとだけ。

o ニセ。久しぶりに検査装置で作業。

o 帰りはよく冷えている。遠くのスーパー経由。

2017年1月19日(木)
晴後曇。

o 朝は晴れ。きのうよりは暖かい。

スズメがさえずっているし、住宅地では2羽ずついるような感じ。

o ニセ。事務作業。

o 帰りは寒いので高速移動。40分で着。

2017年1月20日(金)
晴後曇。午前中から時々雨。大寒。

o 朝は曇。だんだん晴れてきた。 曇っていてレーダーに雨雲も見えたのでカメラなし。

旧街道でシメを目撃。 畑地帯でキジを目撃。 池の手前でタカかハヤブサぽい影が飛び去った。

カメラ持って出ましょう(←…)。

池はコガモ5羽(オス4メス1)、カワウ3羽、アオサギ。 まわりでシロハラ、カシラダカぽい声。

o ニセ。きょうは平和。

o 昼にちょっと散歩。西の池にマガモ、調整池にアオサギ。

o 帰りは寒いがきのうよりゆっくり。

2017年1月21日(土)
雪後曇。未明に強風。

o 起きたら雪で白い。朝のうちはふぶいたりする。

雪はすぐに解けた。

o ちょっと出掛けたらあられが降ってきたり。顔に当たると痛い。

o この前の結果のお葉書。思い切り外れたパラメータが。

2017年1月22日(日)
晴後雨。夕方にまた晴れてきた。風が出てきて寒い。

o モールの床屋へ。

o 直売所で大きな白菜をGET。体重計に乗せてみたら4.9kg。 緑のカメムシ×2と、小さないもむしがたくさん出てきた。たぶん無農薬。

o PCのデータ整理を始めたり。

2017年1月23日(月)
曇時々雪。

o 休みにした。Zzz...

o 雪の中スーパーをはしご。凍える。

o 昼過ぎにちょっと日が差すがまた雪に。まともに降ってきたな。

大雪警報が出た。

夜に注意報になった。

2017年1月24日(火)
晴れ。午後から雪。

o 朝は晴れているが時折小雪がちらちら。雪が積もっているので防水の靴を装備。

積雪は数cm程度で雪の上を歩くのは問題無いが、 雪が無いところはつるつるのスケートリンク状態。

凍っていそう(ぐちゃぐちゃじゃなさそう)なので池方面へ。 途中の桜の木が大にぎわい。

道に出たら登り坂で車がスタックしていたので押したり。

o ニセ。車通勤で間に合わない人が続出。

1年以上経ってようやく転勤荷物が着たので片付け始めたり。

o 帰りは雪がだんだんやむ。

2017年1月25日(水)
たいたい晴れ。

o 朝から晴れているが冷たい風に乗って雪が降る。

道はつるつる。つるつる度合はきのうの方が上だが、 残っている雪が少ないのでつるつる面に乗らざるを得ないことが多い。

きょうも凍っているのを期待して池方面へ。

大きな公園の池にカルガモ。

裏道がつるつるで滑りまくる。調整池は何もなし。

o ニセ。荷物を片付けるか…。

o 帰りは結構冷えている。

2017年1月26日(木)
晴れ。

o 朝からいい天気。よく冷えている。川沿い経由の通常コース。

出たところでシメの声。どこにいる…。

川にクサシギぽい影。カメラを出す隙にいなくなった。

調整池は何もなし。

o ニセ。事務作業。

o 昼にちょっと散歩。西の池と調整池にマガモ。

o 帰りは結構寒くて高速移動。

2017年1月27日(金)
曇時々晴。

o 朝はよく冷えている。遅くなったので観察なし。

畑地帯でシロハラの声とイカルのさえずり。 工場付近でツグミとカシラダカの声。

大きな公園に寄るが池はカイツブリ1羽。

o ニセ。荷物を片付ける。事務作業。

o 昼は暖かくなるとか言っていたがそれほどでもないな。 ……日が当たるとぽかぽか。

西の池にマガモとバン。まわりでヤマガラが2羽さえずっていた。 そろそろなわばり争いの季節。

o 帰りはまだあまり冷えていない。遠くのスーパー経由。

2017年1月28日(土)
晴れ。

o 0440起床。時間掛かって駅まで走る。始発列車に乗車。

o 9時に橿原神宮前駅。久しぶりだったので出口を間違える。 橿原公苑の探鳥会に参加。

o 午後にちょいと追加。

o 定食屋へ。さっきパンかじったのでお腹いっぱいに。

図書館に行ってみる。

o 18時前の列車に乗車。帰ったら21時。

帰ってからスーパーに買い出し。

2017年1月29日(日)
晴後雨。

o 起きられなかったのでおでかけなし(←行くつもりだったのか)。

o 投票経由で買い出し。

o いろいろ片付けたり洗濯したり。

o 昼頃から雨の予報がきのうの発表では夜遅く雨に変わっていたが、 実際は昼過ぎから雨。なぜ変えた。

2017年1月30日(月)
曇時々雨。午後には晴れた。

o 朝は曇。冷え込みは弱い。雨模様なのでカメラなし。

途中の工場付近の草地でベニマシコの声。 地面が濡れているので池はスキップ。

大きな公園の方に向かっていると雨が降りだした。 大きな公園もスキップ。

o ニセ。きょうは平和。

o 定時でまだ明るいうちに帰る。帰りは強風の追い風。 カラスのねぐら入りに遭遇。

2017年1月31日(火)
晴れ。

o 朝は雲が多いがだいたい晴れ。冷たい風が強い。

寒いので小走りに。

o ニセ。事務作業が降ってくるくらい。

o 帰りは風が冷たくて寒い。

o 小さいデジカメに散財。ぽちっとな。

日記の表紙前月(2016年師走)翌月(如月)
ITOH Yasufumi