日記 (2016年師走)

日記の表紙前月(霜月)翌月(2017年睦月)
2016年12月1日(木)
未明に雨。日中は曇。

o どんより曇。10℃くらいあるので上着なし。 地面が濡れているので旧街道経由舗装道路コース。

きょうから職場から15分のところで出勤手続をしなくて済むので、 ちょっと余裕ができる。

しかし旧街道の下の田んぼは何もなし。

大きな公園でアトリの「ギョー」「キョキョキョ」を聞いた。今季初認。 すぐ近くだったと思うが姿は確認できず。

o ニセ。きょうから職場がウチの事業所になったそうで開所式。エラい人が出現。

o 昼にちょっと散歩。

o 帰りは生暖かい。暑いので高速移動不可。

2016年12月2日(金)
晴れ。

o きのうより冷えている。朝は雲多目。ちょっとだけ。

o ニセ。きょうは平和。

o 昼にちょっと散歩。風吹いている。 西の池にはカイツブリと、周りにヤマガラ。調整池はカワウのみ。

o なんかあちこち痛い。熱出ている感じ。

o 帰りは遠くのスーパー経由。

o 体温は平熱+2℃くらい。寒い。

2016年12月3日(土)
晴れ。

熱がだんだん上がってきて夕方には平熱+3.5℃くらいに。

夕飯後にロキソプロフェンNa 60mg 錠を投入。

2016年12月4日(日)
曇一時晴。夕方から雨。

薬が効いて平熱まで下がった。汗びっしょり。

薬が切れてだんだん上がってきた。18時間くらいで元通りに上がった。

昼飯後にロキソプロフェンNa 60mg 錠を追加。 1時間半くらいで体温が下がり始めて、その後1時間で2℃下がった。 そのままふとんをかぶっていると汗だくになるので適当に冷却。

2016年12月5日(月)
晴れ。

o 0030頃から体温上がってきた。薬切れたか。

0300頃から体温下がってきた。ようやくか。

o 月始めの作業があるので出勤…。 朝は曇からだんだん晴れ。ちょっとだけ。

o ニセ。月初めのいろいろ降ってくるのを片付ける。

体温は38℃前後で推移。頭痛い。

o ふらふらと帰る。

o せきが出まくるのでフスコデ配合錠を投入。 たんがあるので本当は良くないだろうけど。

2016年12月6日(火)
曇一時晴。風に乗って雨も。

体温はだいぶ下がったけどのどがだめなので休み。

o 耳鼻咽喉科へ。吸入の薬。 これがあるから風邪・インフルエンザのたぐいは内科より耳鼻咽喉科のほうがいいよね。 しかしケルニッヒ徴候を見たりはしないのでよしわるし。

ここは院外処方なので面倒くさい…。

o 体温上がってきた…。

2016年12月7日(水)
晴れ。大雪(たいせつ)。

朝には体温は平熱に。ゆうべからせきがひどいのでもう1日休業。

2016年12月8日(木)
だいたい晴れ。

せきが出まくる。

o 朝は雨後晴。寒さはそこそこ。ふらふらと出る。

o ニセ。たまっているのを少しずつ片付ける。

久しぶりに工程に入って検査。

o なんか頭痛い。ロキソプロフェンNaを投入してみたがあまり効かないな。

o 帰りは冷えている。

2016年12月9日(金)
曇時々晴。

o 朝は曇。冷えている。

o ニセ。きょうも順番に片付ける。

o 帰りは朝より暖かい。

2016年12月10日(土)
曇後晴。寒い。

o せきが出るのでお出掛けなし。Zzz...

o スーパーをはしご。

2016年12月11日(日)
晴時々曇。寒い。

o Android で Bluetooth の PAN クライアントになれないかなと試すが、 pand が Failed to open control socket: Protocol not supported になる。bnep モジュールが無い?

2016年12月12日(月)
晴れ。

o 朝は冷えている。

裏道でベニマシコの声を聞いた。

o ニセ。検査。

o 帰りも寒い。

2016年12月13日(火)
雨。

o 雨なので少ない。

旧街道の下の田んぼのケリは声だけ。

田畑地帯の遠くにモズ。

o ニセ。久しぶりに VBScript で書き書き。

o 帰りは本降りの雨だったり小降りになったり。

2016年12月14日(水)
晴れ。

o 朝は雲が多いがぎりぎり晴れかな。冷えていないが風が強い。

o ニセ。事務作業。

o 帰りは雨降っていたがやんだ。朝より冷えているが、風は朝の方が強かった。

2016年12月15日(木)
晴れ。寒い。

休みにしたZzz...

o 遠い方のスーパーへ。晴れているが風に乗って雨が。

POSで別の人の会計を支払ってしまう事象が発生。 パイプライン処理がどこかでずれたのかな。 気付かなかったが店員に呼び止められる。差額返金になった。

2016年12月16日(金)
晴れ。寒い。

o 朝は冷たい風に乗って時折雨つぶも。

風が強いせいか出たところではヒヨドリも鳴いていない。 畑地帯で滑空したのはドバト。

大きな公園をちょっとだけ。

o ニセ。検査と事務作業。

o Ethernet や Wi-Fi を切ったりつないだりしていたら、IPv4 のルーティングがおかしくなって metric で優先度を下げているはずの default に吸い込まれる。 ルーティングを再設定してもだめ。

よく分からないが再起動したら直った。Windows は難しい。

o 帰りは0℃近くまで下がっている模様。

2016年12月17日(土)
晴れ。寒い。

o 近所の医院へ。検査とだめ押しの薬。

o スーパーをはしご。

o 上新まで遠征。2ヶ月有効のポイントをGET。 帰りは向かい風の上り坂。

o せきがだいぶ収まってきた。

2016年12月18日(日)
晴れ。寒い。

o 0455起床。0622発。始発の次の列車に乗車。

o 9時前に奈良に発生。竹とりに参加。きょうは2人しかいない。

ひこ生えを切りにかかったが、よく繁っていて苦戦。 タケの葉を大量に浴びる。

o 16時台の列車で帰る。帰ってきたら19時前。

2016年12月19日(月)
晴れ。

o 朝はうす曇。

ケリは発見できず。

池でタイムリミットより10分遅れたので走る。暑。

o ニセ。検査のほかはひたすら事務作業。

o 帰りもそれほど寒くない。

2016年12月20日(火)
曇。

o 朝から曇。ぱらっと雨も。

一里塚の木にイカルの群れが入っていたが、撮る前に飛んだ。ケリは声だけ。

大きな公園近くのスギ林でアオゲラぽいキョッキョッ。

o ニセ。検査と事務作業。

o 帰りはあまり寒くない。途中で車に拾われて15〜20分くらい早く着いた。

2016年12月21日(水)
晴時々曇。冬至。

o 朝はいい天気。ちょっとだけ。

o ニセ。装置空いてない…。

o 昼にちょいと散歩。暖かい。西の池付近にモズとジョウビタキ。調整池にカワウ。

o 19時過ぎに職場の北で「ピユ」みたいな感じの大きな声が上の方から聞こえた。 移動して行って録音する暇なし。 コチドリはもっとやさしい声な気がする。

帰りは風が冷たい。

2016年12月22日(木)
曇時々雨。

o 朝は曇からだんだん雨に。

池はアオサギ、ダイサギ、キンクロハジロ。まわりにコゲラ、ツグミ、ウグイス。

池から公園方面に行く間にモズ、ビンズイ、イカル。大きな公園はパス。

調整池にカワウ。

o ニセ。きょうも装置空かないな…。

o 雨雲が迫っているので定時上がり。着く3分前くらいから雨。 間に合った(←間に合ってません)。

2016年12月23日(金)
曇時々雨後晴。

o ちょっとゆっくり0645発。……忘れ物して戻る(汗)。

0745発。8時台の列車に乗車。朝の用事はあきらめる。

o 奈良公園に出現。曇っていて雨も降るのでカメラが出しづらい。

最後にビンズイ探し。いた。

o ちょっと遅れて事務所の掃除に。

o 忘年会に参加。イタリア料理屋。

ホワイトバランスを自動補正した。

o 21時前の終列車で帰る。23時過ぎに帰着。

2016年12月24日(土)
晴後曇。

o 近所の医院へ。検査結果を聞く。正常値まで上昇。とりあえず完了。

o スーパーや直売所をはしご。

o デジカメの電池が、1個目(付属品)は寒いとすぐ電池切れ、 2個目は自己放電が激しくて電池切れになるので、新しい予備電池を出してくる。

o 賀状書き書き。

2016年12月25日(日)
晴れ。

o 0430起床。冬のコートを装備。始発列車に乗車。

o 15分遅れくらいで馬見丘陵公園探鳥会へ。

南エリアに入ってお昼に。

o 駅まで車で送って頂く。16時台の列車に乗車。18時台に最寄駅。 スーパーに寄って20時前に帰着。

o 賀状書き。とりあえず完了。忘れずにポストに入れること。

2016年12月26日(月)
晴後曇。夜時々雨。

o 朝は晴れ。よく冷え込んでいる。ちょっとだけ。

o ニセ。勤務時間に合わせてチャイムが鳴るようになった。

昼前に検査。午後に検査。あと事務作業。

o 昼にちょっと散歩。曇っている。シジュウカラ、カイツブリ、アオジなど。

o 帰りはそれほど冷えていない。大きな雨雲はかかっていないが、この辺だけ雨。

2016年12月27日(火)
雨後曇。

o 朝は雨が一時強く降る。長靴を装備。

長靴なので水びたしの池方面へ。 池にはホシハジロ、キンクロハジロ、アオサギ。 道にアオジかクロジのような影。暗い中わずかに黄色く見えた気がするのでアオジかな。 つかそこ通るんですけど。

o ニセ。MinGW と VBScript で書き書き。

o 昼に晴れ間が出ていたので散歩に出たら雨降ったり。 小川でカワセミの声。西の池にマガモが4羽くらい。

o 帰りは冷たい北西の強風に押されて高速移動。

2016年12月28日(水)
雪後晴。

o 朝外を見たら雪景色。吹雪いているので観察なし。

道路がシャーベットで危ない。傘に雪が降り積もって重い。

水びたしの道路を飛ばしてくる車に泥水を掛けられたが、間一髪、傘でガード。 泥はね運転は違反点数付くぞ。

だんだんみぞれになった。

o ニセ。いろいろ片付ける。

MS Excel の代りに OpenOffice Calc で自動実行するように調べるが、 記述が面倒くさい(API の設計がいまいちで機能が足りない)のはともかく、 使うのに必要な情報が少ないのが困り物。

o 帰りは0℃付近。しかし風が弱く追い風で10分でコートを脱ぐ。

2016年12月29日(木)
晴れ。

o 掃除したり。

o データバックアップ用HDDのミラーを rsync で試す。

(cd /source/path; rsync -aR --delete . /dest/path)

o 古い PC のデータを吸い出す。LAN 経由で 2MB/s くらい。

2016年12月30日(金)
晴時々曇。

o 古い PC のデータを pax(1) で固めていたらパスが 250 バイトを超えるとだめ。 GNU tar で取ったが、こっちはデバイスのマイナー番号の上位が消えたり、 原因不明でおかしなアーカイブになったりする。ううむ。

o 録音機のバックアップを取ろうとしたら途中で固まった。 どうやらこの microSD は不良セクタがあるようだな。

o 帰省するか。16時台の電車に乗車。19時過ぎに着。

2016年12月31日(土)
晴時々曇。

o ちょっと周り。

o いつもカメラを入れているクッシュンケースに何となくブローしてみたら、 細かいほこりがいっぱい出た。中のクッションからかすが出るのかな。

o 猫の手。ゆで卵をひたすら裏ごしする力仕事。 その前に、殻がむけない…。

o 肋骨が1本痛いところが、くしゃみをしたら悪化した。痛。

日記の表紙前月(霜月)翌月(2017年睦月)
ITOH Yasufumi