日記 (2011年師走)

日記の表紙前月(霜月)翌月(2012年睦月)
2011年12月1日(木)
曇。

o 昨日よりはだいぶ寒いが、真冬ほどではない。

2011年12月2日(金)
雨。

雨なのでバス。

o ニセ。いつまでも終わらない…。

23時過ぎた。

2011年12月3日(土)
雨後曇。

雨なのでおやすみ Zzz...

夜になって猛烈な風。

2011年12月4日(日)
曇後晴。

o 録音でも整理するか…。

o ふと冷蔵庫の霜取り。霜(氷?)の厚みが3cmくらいありそう。

2011年12月5日(月)
だいたい晴れ。

o 日が短くなって出る頃は日の出前だな。

o 定時ダッシュして歯医者。

2011年12月6日(火)
晴後曇。日の入りが早い日らしい。

o 寒いのでコートを発動。 出るのが遅くなったので途中は素通り。

デジカメの電池が残容量40%で電池切れX。1年持たないか。

o デジカメのホワイトバランス調整がいつの間にか auto から色温度指定に変わっていた。 いつからだ。

o 排水口の高圧洗浄があるとか聞いていたが、洗浄された形跡が無い。 どうするか返事しなかったら勝手に入るとか書いてあったのだが。

2011年12月7日(水)
だいたい晴れ。大雪(たいせつ)。

休みにした。

o 暗闇でアオサギの声が。始発列車でGO。8時前に向こうの駅着。 バス停まで15分くらい歩いてバスに乗車。

o ちょっと早目に集合場所へ。周りをちょっと観察。

あともしかしたらアオジ。冬鳥は少ないな。 それほど寒くない。

o 竹とりに参加。山登り。

以前に倒されている竹の処理から。これが結構大変。

だいたい片付いたので追加で倒しにかかる。 平らな場所で絡まっていなければ(←前提条件が厳しすぎる)、 思い通りの方向に竹を倒せるようになってきた。

1430位まで。下りるか。

帰ってきたら寒い。おかしい。

2011年12月8日(木)
雨。夜には上がって月も出てきた。

昼前から雨の予報だったが、案の定朝から雨だった。 ここは寒くて雨が多くて住みづらい。

2011年12月9日(金)
晴れ。

o 寒くて風びゅんびゅんで粉雪が舞うことも。 こんな日は少ないな。

14種しか確認できず。ここんとこ20種くらいなのでだいぶ少ない。 って、前のフィールドでは冬季に30種くらいだったな…。

2011年12月10日(土)
晴後雨。

o 出るのが遅くなって駅まで走る。 始発の次の列車に飛び乗る。

o 奈良公園の探鳥会に出現。

冬鳥がいない。

鳥合わせの時にツグミのクイクイ。かろうじて確保。

解散後に M さんと追加で回る。

o 午後から雨模様に。あれこんな予報だったっけ。 100円ショップを巡っててきとーに雑貨をGET。

o 帰ってきたら月蝕が始まる前に雨。

o ゴムひもを買ってきたのでパジャマのズボンに装着。

2011年12月11日(日)
晴れ。

風が強い。多少弱まってきた午後にちょっと外出。

2011年12月12日(月)
晴れ。

o すごく寒いのが解消して普通の寒さに。

ヒヨドリのさえずりっぽい声とか カイツブリのキリリリリとか キジの声とかを聞いた(キジバトとホオジロはいつものことだが)。 もう春だっけ。

o 帰りに暗闇でケリの声を聞いた。いるんだ。

2011年12月13日(火)
晴れ。

o 今朝も普通に寒い。風がある。

ツグミのクイクイを2声だけ聞いた。いることはいるが少ない。

o 定時ダッシュして歯医者。

2011年12月14日(水)
曇。

o 晴れ間もちょっと見えるが曇っている。

鳥も静かだな。

案の定時折雨がぽつぽつ。ううむ。

o 13時過ぎに地震。ゆさゆさゆさ。

2011年12月15日(木)
晴れ。

o いい天気。

o 帰りに暗闇でアオサギの声。なぜゴイサギじゃないんだ。

2011年12月16日(金)
晴れ。

o 昨日よりはちょっと寒いかも。

o 夜に冷え込んできた。

2011年12月17日(土)
晴れ。寒い寒い。

o 腹具合がおかしいのでおとなしくしている。

o 歯医者へ。

2011年12月18日(日)
晴れ。寒い。

o 始発列車でGO。8時前に向こうの駅着。 バス停まで15分。バス時刻までさらに15分。

o 集合場所の周りをちょっと観察。 風が冷たいが日射しがある。 すぐ近くの路上にウグイスがいたっぽい。

o 竹とりに参加。山登り。

まず斜面で倒しにくいやつを中心に攻める。

下の方に降りて、前に倒されているものの処理。 竹の集中砲火を浴びる(くぼ地に向かって倒れやすいだけ)。 反撃(したつもりは無いが勝手に倒れる)。予想外の連鎖に注意。

しまった。ペン立てにでもしようかと切っておいたものを忘れてきた。

2011年12月19日(月)
晴れ。

o 出張なのでちょっと早く出る。まだ暗い。

日の出と共ににぎやかに……あんまりにぎやかにならないな。

シギっぽい細いチーチーチーを聞いた。時々見るクサシギかな。

o ニセ。出張して作業。

o 戻ってきて忘年会。

2011年12月20日(火)
晴れ。

o 冷たい風が強い。晴れているが雨も降る。

ツグミっぽい影を見たり声を聞いたりする。

風が強くなってきた。寒い寒い。

o ニセ。いろいろ作業。こんな手作りで評価になるんだろうか。

2011年12月21日(水)
曇。

o 風が無いので普通に寒い程度。

o ニセ。手作りで割ときれいにできた。機械的強度がいまいちだ。

o 定時ダッシュして歯医者。とりあえず終了。

2011年12月22日(木)
曇。冬至。

o どんより曇。朝の冷え込みは弱く風も無い。

暗くてまだ起きてないのかな。

クモの巣に引っかかりまくり。少し冷えこみが和らぐと活動するんだな。

o 帽子を洗濯。前に洗ったのはいつだっけ。

2011年12月23日(金)
朝まで雪。のち晴れたり曇ったり、雨や雪が降ったり。祝日。

寒いので二度寝。

買い物に出たら雪降ってきた。帰りに雨に降られた。

2011年12月24日(土)
晴れたり曇ったり。

o 8時の列車で発。眠い。

11時からと思っていたら13時からだったの巻。

帰ってきたら寒い。

スーパーに寄ったら揚げ物が半額になったので、鶏…でなくてアジフライをGET。

2011年12月25日(日)
晴時々曇。

o 室温9.4℃。寒いのでお布団にもぐっていて起きたら9.1℃。下がってる。

昼過ぎに12℃くらいまで上がった。

o 年賀状でも書こうとしたが筆ペンが詰まっているのかかすれる。 水をつけて溶かしたら、今度はどばっと出てきた。 久しぶりに使うときは、とりあえず水につけるのが正しそうだ。

2011年12月26日(月)
晴れで朝のうち時々雪。寒いし風も強い。

o 寒い寒い。

雪降りだした。風も強くて遭難するかと思った。

o 職場も寒い。

o 寒いので帰りはバス。

o 年賀状でも書くか。まずは布団で暖まってからZzz...

2011年12月27日(火)
朝のうち雪。のち晴れたり雨降ったり。寒い。

o 雪で白くなっている所もあるが、風が弱いので体感では昨日よりずっと暖か。

o ニセ。お絵描き。

o 雨降っているのでバスで帰るか…あれ家の鍵どこいった?

ロッカールームにあった。つかよく気付いたな。

が、バスには乗り遅れX。歩くか。ちょうど雨もやんできた。

2011年12月28日(水)
だいたい晴れ。

o 風があって寒い。 出るのが遅くなったのでさっさと歩く。

木の上の方に塊があったのでよく見るとモズ。黙ってちゃ分かんないよ。

o 昨日 1/1 付の市の広報紙が置いてあって GET したのだが、 きょう見ると年末の号に戻っていた。フライングだったか。

2011年12月29日(木)
晴れ。

今日から休み。 掃除したり洗濯したり。

o 帰省するか。 スーパーに寄ったら電車(ディーゼルでない)の時刻ぎりぎりに。暑い。

o 名古屋で本屋に寄る。図書カードを使って予備の図鑑をGET。 図書カードは使い切ると回収さてれてしまうのか。

ビックカメラに双眼鏡があったので試す。 やっぱりいいやつ(6万円以上?)と安物は別世界だな。 上を見ればきりがないが、 とりあえず今持っているやつはかなりコストパフォーマンスが良いことは分かった。

o 着いたらどんより曇り空。雪が残っている。

2011年12月30日(金)
晴れ。

o 6時頃にゴイサギの声。

o 久しぶりに自動車を運転したり。

o 暖かそうなジャケットをGET。

o デジカメのデータでも整理するか…。

o Microsoft Update がエラーになる。 信頼済みサイトに追加すればいいが、 書いてあるサイトのリストが間違っているような…。 http://www.update.microsoft.com を追加する必要があった。報告したけど直るかな。

2011年12月31日(土)
晴れ。

o トビが飛んでいる。白っぽい鳥が飛んできたと思ったらケリだった。

o 録音でも整理するか…。

o 地上波で紅白。 後ろのディスプレイが細かくなった……のは前回からか。

日記の表紙前月(霜月)翌月(2012年睦月)
ITOH Yasufumi