日記 (2012年睦月)

日記の表紙前月(2011年師走)翌月(如月)
2012年1月1日(日)
曇後晴。

o 明けましておめでとうございます。

o 近所の神社に初詣。

2012年1月2日(月)
曇で朝のうち雨。のち晴れ。

o デジカメのデータ整理。

o 22時頃にゴイサギの声。

2012年1月3日(火)
晴れ。

戻るか。

逆方向は渋滞らしい。

戻ってきたらやっぱり寒い。

スーパーに行ったら全く安売りしていなかったので必需品のみGET。

2012年1月4日(水)
晴れ。午後から雪。

o 始発列車でGO。平日ダイヤ。

着いたら雨降ってる。おい。 まあとりあえず集合場所に行ってみるか。

o 集合場所付近を回る。少ない。

オシドリでもいないかなと池に近付いたらカルガモが飛んだ。

o 現地へ。交流館が閉まっていて道具が出せない。

たまたま道具をいくつか持ってきている人がいて作業ができた。

のこぎり担当で、主に斜面をやっつける。適当な長さに切って、後の処理はよろしく。

帰りに山の中の寺に寄り道。

しまった、前回に竹を切ったものを忘れてきたものを持って帰ろうとして、 また忘れた。もうだめだ。

即筋肉痛。

o 帰りの列車で外がだんだん雪景色に。行きには積もっていなかったのだが。

着いたらまともに雪が降っている。風が強くて傘が壊れそう。

2012年1月5日(木)
曇時々雪や雨。

雪が残っていてぐちゃぐちゃぽいのでバス。雪降ってきた。 風が冷たい。

o Linux マシンで、いつの間にか(カーネル更新?) /dev/sdX の順序が変わっていて /etc/fstab の不整合で起動しない。 SATA→SAS の順だったのに、SAS→SATA に変わった。これはひどい。

2012年1月6日(金)
晴れ。小寒。

o 久しぶりに歩くか。 風が弱いのでいろいろ聞こえるが見える所にはあまり来ない。

チッが聞こえるが何だろう。

きょうはカモなし。どこいった。

o ニセ。久しぶりに Verilog HDL 書き書き。

2012年1月7日(土)
晴れ。

眠いZzz...

o 電子レンジをGETしてみたり。

2012年1月8日(日)
晴れ。

o 上新へ。300ptsと eneloop カイロとキッチンスケールをGET。

スポーツ用品店で手袋をGET。 ゆっくりしすぎて帰りが暗くなった。

o スーパーに寄ったら waon ポイントが 200pts になったので waon に変換。

2012年1月9日(月)
晴時々曇。祝日。

だらだら。

o 電子レンジを掃除してみたり、空焼きしてみたり。だいぶきれいになった。

o ふと外を見たらちょっと遠くの水田を土砂で埋め立てていた。もったいない。

2012年1月10日(火)
晴れ。

o おだやかな朝。

なんか少ないな…。

アオジを狙うが時間切れ。

o eneloop カイロは1時間くらいで電池切れX。 2000mAh 2V とすれば 4Wh だから、4W で1時間。これはよい放電器。

付属の miniUSB - EIAJ #2 の変換コネクタは電流制限でもしているのか (少し温かくなる)、容量の大きいDC電源につないでも充電に時間がかかる。 あと、カチカチと音がする。電流変化でセラコンでも鳴いているのか。

o 発熱で休んでいる人が。インフルエンザ来たか。

2012年1月11日(水)
晴後曇。夕方から一時雨。

o 急ぎ足。

o ニセ。出張して作業……部材が届かないらしい。ある分だけ組むか。

戻ってきて組み立て。

2012年1月12日(木)
だいたい晴れ。

o 風が強く雪がちらちら。 きょうも急ぎ足でほとんど撮らず。

シロハラがツィー、キョキョキョと見本のような鳴き方をしてくれたが、 こういう時はたいてい録音機を回していない。

o ニセ。出張して作業。

戻ってきて評価。うーん。

o eneloop カイロは、充電用電源にとても敏感(英語で言うと picky)で、その辺にある AC アダプタをつないでもたいてい充電しない。

付属の AC アダプタ(KIR-AD01; 5V 1A)は充電時に電圧がかなり落ちる。 電流容量が大きいと電流が流れすぎて(2A を超えることがある)だめなのか。 1A に電流制限してやればいいのかな。

2012年1月13日(金)
晴れ。

o 今朝は冷たくて草が凍っている。風は弱い。

見える所に全然来てくれないな。

o ニセ。工作したり。

o 帰り道に電飾を点けている家があった。どういう基準で点けるんだろう。

2012年1月14日(土)
曇時々晴。朝夕に小雨。

o 始発から2本目の列車で発。

o 奈良公園の探鳥会に参加。今年もよろしくです。

この冬は少ないなあ。

o メモ。 カラ類の巣穴は 28mm (あまり大きいとスズメが横取りする)、 スズメの巣穴は 32mm。 この微妙な差が重要らしい。

o 帰りに反対側の駅で降りてみるテスト。+40分くらい?

2012年1月15日(日)
曇。一時薄日が差す。

o 遅くなったので駅まで走る。始発列車でGO。

ちょっと早目に集合場所へ。ちょっと回りを見る。

草むらで黄色っぽいのを見る。アオジかミヤマホオジロか。

o 竹とりに参加。山登りして、今回はまず巣箱班。

一応多少は身軽なので、はしごを登る担当。5つ設置し終えた所でちょうどお昼。

続いて植木班に。在来種の果樹を植える(※許可を得て植えています)。

竹伐採にかかる。切っただけで斜面に放置されている竹の処理。

前々回から忘れ続けていた竹を切ったものを持って帰る。 ちょっと汚れてしまったが、乾燥程度はいい感じ。

2012年1月16日(月)
曇。夜になってから雨。

o 風が吹いているが寒さはそれなり。 急ぎ足。

まだ暗いしほとんど見える所に来ないな。

o 出張して作業。

o 食堂のメニューは魚偏の漢字テストと化していたのだが、 今日は読みが書いてあった。方針変えたのか(←?)。

o 帰り道でケリの声。

2012年1月17日(火)
晴れ。

o 雨上がりなので舗装道路コース。

o ニセ。作業。手が痛い。

2012年1月18日(水)
晴れ。

o 寒くて鼻が痛い。風は弱い。草には霜がびっしり。

いい天気で鳥も元気だ。

シジュウカラ、コジュケイ、キジバト、カワラヒワ、セグロセキレイ、ホオジロの さえずり(または類した声)やぐぜりを聞いた。 寒さは関係ないらしい。

2012年1月19日(木)
曇後雨。

o どんより曇。昨日よりはだいぶ暖かい。

o ねんきん定期便が来た。

2012年1月20日(金)
雨。

o 雨なのでバス。

昨日は昼頃まで雨で今朝は朝早くまで雨の予報になっていたが、 結局一日中降っていた。

o ニセ。引越しした隣の部署の、すぐ隣の数人だけ残ってスペースを押さえていたのだが、 それもいなくなった。が、机を一つ残してスペースを押さえている。

o 帰りに雨やむかなーと思ったら降ってきた。

2012年1月21日(土)
雨。のち時々曇。午後からまた雨。大寒。

5時に起きたが雨だったのでおやすみ…。

2012年1月22日(日)
曇後晴。

腹具合が良くない。おとなしくするか。

日が照ってきて結構暖かくなった。

2012年1月23日(月)
雨後晴。夕方からまた雨。

o 小雨だけど気にしない(←…)。 スズメやムクドリが静かだな(いることはいる)。

ヒヨドリがぼそぼそとピッピッピッピッ。ぐぜりかな。

o 夕方から雨になった。風も強くなってきた。

2012年1月24日(火)
晴れ。夕方には曇って一時雪。

o 道が一部凍っている。

近所の公園に寄ったら、木の上にツグミ16羽を確認。

o ニセ。いろいろ物が無くて困る。

2012年1月25日(水)
だいたい晴れ。寒い。

o 寒い上に風が強い。

寒いせいかスズメやムクドリの出現が遅い。

o ニセ。工作。 青と緑の線がプラスで、赤と白の線がマイナスなことに気付かず逆に配線。 配線チェックしていて逆と気付いてやり直し。

o 帰りに門を出ようとしたら従業員用の ID カードが無い。 戻ってみるが見当たらない。守衛所に行ったらもう届いていた。すんません。

o 夜に風が強くなってきた。すき間風が入る。

2012年1月26日(木)
晴れているけど朝まで雪。寒い。

o 起きたら積雪。あきらめてバスにするか。バスが来ない。

バス停で観察。ジョウビタキC、ヒヨドリCV、ハクセキレイCV。

…バスが20分遅れで来た。いつも乗らない人が大勢で超満員。

変な姿勢で普段の倍くらいの時間押し込まれていたのであちこち痛い。

2012年1月27日(金)
晴れ。

o 寒くて風が強い。鳥は少ない。雪や融雪剤が残っている。

大きな公園に寄っても17種。少ない。 だんだん雪になってきた。

o ニセ。別部門宛のまちがい電話2件。昼休み中に。

o 帰りに雨が降ったりやんだり。

o 実家から荷物が着弾。

2012年1月28日(土)
曇。ひやひや冷たい雨も。

o 本放送時に鉄道情報の臨時ニュースが入ったラジオ文芸館の再放送だったが、 ちょうと同じ所に地震情報の臨時ニュースが入った。 これは何かの陰謀だよ。

o 土砂で埋められた水田のまわりにハシブトガラスが群れていた。

2012年1月29日(日)
晴れ。

o 商店街で伝統の市らしいので見に行く。…3分で撤退。 人が多かった。

2012年1月30日(月)
曇。

o どんより曇で晴れ間も見えるが雪が舞う。 出掛けてすぐは何もいなくてえらく静かだった。

暗い&電池切れXでほとんど撮れず。

久しぶりにキセキレイ。無事だったか。1/13 以来だ。

o Linux マシンを再起動したら /dev/sdX の順序が変わって起動しない。 修正して再起動したらまた順序が変わって起動しない。これって使えないんじゃ…。

o 帰り道に公園まで来た時に流れ星らしき光が。

2012年1月31日(火)
晴れ。

o 雪が舞う。

日記の表紙前月(2011年師走)翌月(如月)
ITOH Yasufumi