日記 (2012年如月)

日記の表紙前月(睦月)翌月(弥生)
2012年2月1日(水)
曇一時雨や雪。

o 5時起床。始発列車でGO。

着いたら雨降りだした。こりゃ中止かな。 とりあえずバスで集合場所へ。雨が強くなってきた。

o 竹とり集合場所で車の中に集まって雨宿り。 雨が上がってきたのでとりあえず現場方面に行ってみることに。

o 4人集まったので巣箱架けにする。雨上がって明るくなってきた。 はしごを登るのは私。4ヶ所に設置。

犬の試験(?)をしているな…。かしこいな。

設置が終わったので、ちょっと周りを観察。 去年使ったらしい大きな巣を見たり。

薪ストーブにあたりながらお昼にする。

o 帰ってきたらみぞれから雪になるところ。寒い。

2012年2月2日(木)
晴後雪。9時前まで氷点下。昼から氷点下。

o 氷点下の気温で風が強い。吹き飛ばされそう。これは寒い。

キセキレイが飛んでいった。いつもの場所にいつまでもいる訳でないらしい。

o 帰り道がつるつるに凍っている。そろりそろりと歩く(つるっ)。

2012年2月3日(金)
晴れ。

o 雪が積もっているのであきらめてバス。 時刻通りに来たが、定刻の15分くらい遅れで到着(普段から5分くらい遅れるけど)。

o カイシャの食堂がやる気ないメニューだったので夕飯は近所の安いレストランへ。

o 手のあかぎれがひどくなってきた。

2012年2月4日(土)
晴れ。風が強い。立春。

o 白菜が安かったので思わず1玉 GET。何日分だろう…。

o 水を沸かしているのを忘れていて空焚き寸前に。あぶない。

2012年2月5日(日)
晴後曇。穏やかな天気。

o 始発列車でGO。

o 平城宮跡の公開探鳥会に参加。時間ぎりぎりに集合場所へ。

水上池方面へ。なんでこんなにきれいに草刈りをしてしまうんだ…。 ヒバリくらい。

水上池は一部氷が張っている。

コナベ、ウワナベ方面へ

戻るときに上空にオオタカ。

o 解散後、平城宮跡で追加。

o 幹事会にオブザーバー参加。……のはずが担当が入った。あれ?

o 指先が割れまっているので液体絆創膏を追加。

o 帰ったら19時過ぎた。

2012年2月6日(月)
雨。

o 雨なのでバス。

ずっと4〜5℃台で結構寒い。全国的には暖かいらしいのだが。

o 首が痛い。

o オフラインで使えるウイルススキャナを探す。少ないんだな。とりあえず Microsoft Safety Scanner というやつをを試す。

o 晩飯は白菜。まだ片付かない。

2012年2月7日(火)
雨後曇。今日は暖かい。

雨なのでバス。

o USB の High Speed だと動作するが Full Speed だと動かない測定機が。 もちろん USB 的にはそれぞれ別のデバイスとして見せることもできるのだが…。 わざとそうしているのか、単にテストしてないだけなのか。

o 帰りにセグロセキレイのさえずり。

2012年2月8日(水)
晴れ。のち曇時々雪。

o 久しぶりに歩くか。

o きょうも帰りにセグロセキレイのさえずり。日が長くなったな。

o ようやく白菜を片付けた。お腹いっぱい。

2012年2月9日(木)
晴れ。

o 寒くて風が強い。

2012年2月10日(金)
晴れ。

o 寒くて風が強い。

o あるファイルを Microsoft Word 2003 でセーブすると

文書は保存されましたが、音声認識データを保存する十分な空き領域がないため、 データは失われました。録音していないときは、必ずマイクをオフにし、 ディスクで利用できる記憶域を確認してください。

というメッセージボックスが表示される。 無視して問題ないが、 オプション-保存 の [言語データを埋め込む] チェックボックスをオフ にすれば表示されなくなる。メッセージの内容が完全に意味不明。

o 財形の手続きをしたり口座を作ったり。

2012年2月11日(土)
だいたい晴れ。

o 雪がちらちらしている。 始発から2本目の列車でGO。

o 奈良公園の探鳥会へ。相変わらず少ない。

北へ向かうコース。

Uさんが個体数をカウントしようというので手伝うが、数えるのは難しいなあ。

o 解散後に追加。寒いのでちょっとだけ。

o 時々使っていたスポーツ店が閉店らしいので小物をGET。

2012年2月12日(日)
曇後晴。

o ちょっと隣町へ。 調子が悪い USB Hub の代りをGET。 アウトレットの文房具をGET。

帰りは向かい風&登りで自転車がなかなか進まない。暑い。 広い田んぼにヒバリが集まっている。

o アウトレットの紙ばさみは、紙が止められないスカだった。ガビーン。

2012年2月13日(月)
曇後雨。

o どんより曇っている。風は弱い。

住宅地の橋にキセキレイ。

2012年2月14日(火)
曇後雨。

o どんより曇。雨上がりなので舗装道路コース。

キジの繁殖期の声を聞いた。今年初。

雨がまともに降ってきた。

5時の予報で昼過ぎから雨(06-12の雨の確率30%)だったのが、 8時の予報では昼前から雨(06-12の雨の確率50%)になっていた。 降ってきたから慌てて更新したな。

o 通帳をGET。

o 雨が上がって晴れてきたせいか、帰りにホオジロとハクセキレイとモズ。

ハシブトガラスの騒ぎ声がする林が。ねぐらかな。

2012年2月15日(水)
雨後曇。

休みにした。

o USB Hub を交換したら調子が良い。劣化するものなんだ。 あと使えなかったデバイスが使えるようになったりしたので能力的にも違うのかな。

o お年玉付き年賀はがきが1枚だけ当たったので切手シートをGET。

o アウトレット屋へ遠征。 挟めない紙ばさみは代りのものが無かったので返品になった。

やっぱりこっちの広い田んぼにはヒバリがいるな。

2012年2月16日(木)
曇後晴。

o すごく寒いという訳ではないがいつも通り風が強くて寒い。

o config ファイルで umass(4) を vendor/product 指定で、 sd(4) の unit 番号を固定するようにしてみた。

umass0 at uhub? port ? configuration ? interface ? vendor 0x0474 product 0x0135
scsibus0 at umass0
sd0 at scsibus0 target 0 lun 0
sd1 at scsibus0 target 0 lun 1

こんな感じに sd0 から sd5 まで固定。 これで同じ機器ならいつも同じデバイス名になるので便利。 知らないストレージを挿すと sd6 以降になる。

2012年2月17日(金)
晴後曇。だんだん雪に。

o 日が射して暖かい(風さえ無ければ…)。

ツグミがだいぶ地上に降りてきていた。つか何度か飛ばしてしまった。

2012年2月18日(土)
雪後晴。

o 朝まで雪で外は真っ白。

でも11時頃には全部とけていた。

o お腹痛い。変なもん食べたっけ…。

o 書留が来た。キャッシュカードをGET。

2012年2月19日(日)
晴れ。雨水(うすい)。

o 0450起床。始発列車でGO。

しばらくずっと雪景色でどうなることかと。

着いたら雪も無くいい天気。

o 他の参加者の車に便乗して集合場所へ。まだ早かったか。

ちょっと回るか。

アオサギV、 キンクロハジロV、 キジバトS、 コゲラC、 キセキレイC、 セグロセキレイCV、 ヒヨドリCV、 モズC、 シロハラC、 ツグミCV、 ウグイスCS、 エナガC、 メジロC、 ホオジロCV、 カシラダカCV、 アオジCV、 カワラヒワCS、 イカルS、 スズメCV、 ムクドリCV、 ハシブトガラスCV (21種)。

o 現地へ移動。

山登りして竹とり開始。 斜面で、以前伐られて放置されている竹の処理に徹することにする。 竹でステッキを作製して斜面の移動を補助。

絡まっている竹を切ったら別の竹が跳ね上がって股間をヒット。ギャー。

地道に1本ずつ処理。ある程度進むと連鎖して落ちるのはご愛敬。 絡まって落ちないやつは切ったり引っ張ったりしてほどく。

竹で鳥の巣箱を作るプロジェクトも進行中なので太い竹を運ぶ。重い…。

だいぶ片付いたかな。

o 帰りの列車も次第に雪景色に。この辺は吹きだまりか。

着いたら雪は無いがそれなりに寒い。

2012年2月20日(月)
晴れ。

腕を中心に筋肉痛。

o いい天気。きょうはあんまり寒くない。

キジやコジュケイやヒバリが歌っていた。もう春だねえ。

o ニセ。出張して片付け。

2012年2月21日(火)
晴後曇。夕方から時々雨。

o 未明のラジオ深夜便の藤沢周平作品の朗読が最終回だった。

o いい天気。きょうもあんまり寒くない。

キジバト、モズ、ホオジロ、キジ、ウグイス、カワラヒワ、セグロセキレイ、 コジュケイのさえずり(または類する繁殖期の声)。すっかり春だねえ。

今日も出張で10分くらい早く着かないといけないので大きな公園はパス。

27種 + ?(アカゲラ?) + 外来種1(コジュケイ)。これは結構多いかも。

o ニセ。出張して作業。カネ無いので出張日当も時間外も出ないってさ。

2012年2月22日(水)
晴れ。夕方から雨。

o すっかり春。

声だけも含めて30種くらい確認。

o 帰りは雨になった。

2012年2月23日(木)
雨。夕方には晴れ間も。

雨なのでバス。暖かいのでコートでなくて薄い上着。

帰りは晴れてきた。ホオジロがさえずっていた。

2012年2月24日(金)
だいたい晴れ。

o 暖かいかと思ったが風がそれなりに強い。

思ったほど多くないな。きのうの雨でどこか行っちゃったのかなあ。

2012年2月25日(土)
昼頃まで雨。のち曇。

o 上新まで遠征。抽選は参加賞×2。

2012年2月26日(日)
だいたい曇。

o 明るくなってからの列車でGO。夜明けが早くなったねえ。

o 法隆寺方面の探鳥会に参加。

田んぼの方へ。風が強くて寒い。

o 川の方へ回る。風が強くて寒い。

支流沿いの公園でお昼にする。寒い。

o 住宅地から法隆寺方面へ。

o 駅まで歩く。前の列車が出たばかりだったので待合わせが長い。

2012年2月27日(月)
晴れ。

o 風が強い。時折雪が舞う。

o ニセ。無駄に長い説明会資料読み読み…。

2012年2月28日(火)
晴れ。

o 風も穏やか。だんだん吹いてきたが当地ではこの程度は弱い方。

o ニセ。いろいろ作業が入って結局一日中そんな感じ。

2012年2月29日(水)
雨後曇。

雨なのでバス。

o ニセ。MS Excel で仕様書を書くのはやめてくださいお願いします。

日記の表紙前月(睦月)翌月(弥生)
ITOH Yasufumi