日記 (2011年長月)

日記の表紙前月(葉月)翌月(神無月)
2011年9月1日(木)
曇時々雨。

雨が降っていたようなのでバス。

o ニセ。作業。

電源用の端子を圧着。握力が足らない。

2011年9月2日(金)
曇後雨。

雨予報なのでバス。が、朝の間くらいは降らなかったようだ。

暴風警報はともかく、ずっと海無し県に住んでいたので波浪警報が新鮮だ。

o 風呂場の排水口が臭うので掃除。

2011年9月3日(土)
朝のうち暴風雨。のち曇。夜遅く雨。

o 実家から物資が着弾。

o 明るくなってきてツバメが飛んでセッカが鳴いている。

o 以前の録音時に臨時ニュースが入った番組の再放送をやっていたので録り直していたら、 今回も盛大に臨時ニュースが入った。

2011年9月4日(日)
未明から大雨。雷も鳴ったり。

o 強くなったり弱くなったりしながらひたすら雨。 止むことなく雨、雨、雨。これはひどい。

o 列車は始発からずっと止まっているっぽい。バス代行も無し。

o 近くの田んぼの稲がぺたんこに倒れてしまっている。これは大変。

o 市内の東の方の地区に避難勧告が出た。夕方に解除。しかしまだ雨。

2011年9月5日(月)
雨後曇。

o 雨が降っていないようなのでえらく久しぶりに歩くか。

出たら霧雨が降ってきてだんだん強くなった。 こんなこともあろうかと舗装道路だけの経路にして傘も持ってきていたが、 結構濡れてしまった。

風があって気温が下がって涼しくなった。

o 雨は上がったけど田んぼは大変そう。

2011年9月6日(火)
晴れ。

朝に室温が25℃台まで下がって寒い。

o いい天気。乾いていて歩きやすい。 カもいないが、立派なクモの巣に注意。

2011年9月7日(水)
晴れ。

通院の日。始発でGO。

o 以前フィールドだった辺りへ。

小学校の屋内運動場が完成していた。 カメラを向けたりなんかすると最近は通報されるので注意。

神社はカがいるので早々に通過。

公園は静かだった。

o 北の方に歩いているとイソヒヨドリのさえずり。住み着いているな。 姿は確認できず。

o 北の方の池でカワウ(上空)とカイツブリ。

池から戻るときに畑にイタチっぽい何かを目撃。

o 畑や果樹園の間を抜け、田んぼの間を抜ける。

o 1004山の辺の道(北コース)に合流。 ブッキョッコーとコノハズクぽい声が3声聞こえて静かになった。

円照寺付近へ。ミンミンゼミが鳴いている (ほかにクマゼミ、ツクツクボウシ、ニイニイゼミ)。 ここから奈良公園にかけてミンミンゼミが聞かれた。

o カにたかられつつ前池に。

竹が倒れて道をふさいでいる所が2ヶ所ほど。台風の影響か。

八阪神社の北からは東海自然歩道をたどる。

o 1157奈良公園に到達。 エナガ、シジュウカラ、コゲラなど。

o 病院方面へ。

o 早目に病院に到着。 レントゲンで骨とピンの状態を確認。

予約時刻過ぎに呼ばれる。 ピンを抜く手術の日を決める。

手術前の尿検査、血液検査、血の止まりやすさの検査を受けて、 手術の説明を聞いて、サインする同意書を受け取る。

支払い。4000円? ちょうど? 30% 負担で3の倍数じゃないってことは、切り上げしたな。

外来患者を対象にアンケートをしていたので記入。 書きにくい。病院よりアンケートの取り方に問題があるな。

o 寄り道しつつ駅まで徒歩。遅れ気味の列車で戻る。

2011年9月8日(木)
晴れ。白露。

o いい天気。

o ニセ。ひたすら組み直しの作業。

2011年9月9日(金)
晴れ。

o 曇っているけど雨の予報じゃなくなったので歩くか。

道が濡れているし、どんより暗いので舗装道路だけの経路。

どうせ暗くて撮りづらいのでカメラの電池を置いてきた (ならなぜカメラを持ってる)。

モズがキーキー鳴いていた。当地での高鳴き初認。

大きな公園に寄っていると雨降ってきた。 池にカイツブリ。あとキセキレイっぽい声がしたのだが違うかも。

o ニセ。今日も組み直しては測定の力仕事。

2011年9月10日(土)
晴れ。

o 始発列車で奈良方面。奈良公園の探鳥会に参加。 久しぶりに暑いし蒸す。

暑いので鳥は少ない。スズメも少ない。

o 飛火野方面から森の方へ。ツバメはもういないのかな…。

o 今月も柳生街道へ(3回目)。 1230くらいに興福寺発。 今回のターゲットは一刀石。

前回より出発が30分くらい遅いのと、 日没が早くなっているのと、懐中電灯を忘れたのとを考慮して速度優先で。 あ、コースマップも忘れた。

o まずは滝坂の道をどんどん登る。 ミンミンゼミがたくさん鳴いている。あとツクツクボウシが多い。

結構歩いている人がいるなあ。

o 地獄谷方面はパス。

o 石切峠へ。峠の茶屋で休んでいる集団が(1345)。誓多林(せたりん)方面へ。

1407林道に入ったら林の手入れをしているようでトラックが走る。 狭いって。道の脇にへばり着いてかわす。

o ひたすら林の中を歩く。1440忍辱山(にんにくせん)円成寺(えんじょうじ)に到達。

o 下り道を下りると大柳生。 夜支布(やぎう)山口神社へ。

o 夜支布山口神社からまた田んぼに出る。

のどかな……いや、稲刈りで大変忙しい大柳生の集落を抜ける。 山を一つ越えてさらに田んぼが広がる。

o 道中一番の急坂である阪原峠(さかはらとうげ)(別名「かえりばさ峠」)へ。 台風の水がまだ残っているのか道を水が流れている。

o 峠を越えると柳生。 1651一刀石に到達。

o 柳生の里へ。

o 疲れたので笠置山はパスして府道県道4号線を下る。 なぜかGPSが飛びまくりで軌跡がむちゃくちゃだ。地下深く潜ったことになっている。

コースタイムを1時間くらい短縮して笠置駅に到着。

o 列車の時刻までまわりを見て歩く。 案内図があったので見てみるが、橋を渡ってはるか遠くにコンビニがあるらしい。

2011年9月11日(日)
明け方に雨。日中はだいたい晴れ。

全身が眠い。

2011年9月12日(月)
明け方まで雨。のち晴れ。

o 雨上がりなので舗装道路にする。 公園でコゲラ&シジュウカラ&メジロ。

o ニセ。部材をとっかえひっかえして原因探し。

o 仲秋の名月かつ満月らしい。が、雲が出てきて無月。

2011年9月13日(火)
朝まで雨。曇後晴。

外に出たら雨がひやひやしていたのであきらめて戻る。バスの時刻までだらだら。

バスの時刻にはすっかり明るくなっていた。

o ニセ。久しぶりに残業。

o 荷物が届いた。……何か前の住人宛らしい。

2011年9月14日(水)
晴れ。

o 久しぶりにいつもの経路で…結構濡れているのでちょっと脇へ。

o ニセ。今日も残業。バスの時刻に逃げ帰る。

o 前の住人に連絡を取って荷物を転送。

2011年9月15日(木)
曇。

早朝からセグロセキレイのさえずり。 歩こうと思って外に出たら雨。あきらめてバス。

o ニセ。出張して作業。

2011年9月16日(金)
曇後雨。

出掛けようとしたら急に大雨になったのでバス。

o 0715地震。この辺りは震度1らしい。

o ニセ。他の部署が座席移動するのに巻き込まれて移動。狭くなった。疲れた。

2011年9月17日(土)
雨が降ったり晴れ間が見えてきたり。

午後には完全に雨が上がって暑くなった。

o 開きで売っていたホッケを焼いてみるテスト。塩辛い。

o デジカメのデータ整理でもするか…。

o 近くの稲が倒れた田んぼはだいぶ刈られていた。

2011年9月18日(日)
晴れ。暑い。

暑いのでだらだら。

o Eye-Fi を設定してみる。 DHCP のある AP が無いと設定が進まないので一旦終了させて、 再度設定すると先に進んだ。アカウントの設定の続きもする必要があるようだ。

で、Eye-Fi Droid を使おうとしたが、アカウント情報を入れて登録デバイス情報を GET する所でアプリが落ちる。ううむ。

2011年9月19日(月)
晴れ。夕方から雨。

祝日。

台風の影響で雨らしいのでだらだら。

結局日中はいい天気だった。17時半くらいから雨。

2011年9月20日(火)
雨。

雨なのでバス。

o ニセ。 誰かが部材を量産向けと別のものにすり替えていたので今までの測定が全部やり直し。 これはひどい。

o 台風15号がまだ九州四国沖なのに東海地方に被害。

実家の様子を聞くと、近くの川が氾濫しかけで避難者も出ているらしい。 実家は山すそなので無事だが前の田んぼは水びたしとな。 そんなに水がついたのは記憶に無い。

2011年9月21日(水)
朝から暴風雨。

o 暴風雨が収まった隙にバス停へ……という所で暴風雨が再開。 3分くらい待っていただけでびしょびしょに。 バスが来ちゃったので乗車。

職場では2人が来なかった。

o おしりが乾くまで立ち仕事。

その後もずっと立ち仕事(←…)。

o 台風15号は昼休みを狙って最接近。食堂からの帰りにびしょびしょに。ひどい。

o 午後には風雨も収まって夕方には晴れ間が見えてきた。西風が強い。

2011年9月22日(木)
晴れたり雨降ったり。

o 通院の日。 始発列車で GO。 川沿いを走る所でなんか大きな土嚢っぽいものが並んでいたりするが台風対策か。

o 着いたら雨。おかしい。

9時過ぎにようやく雨が上がったので奈良公園へ。 今度は晴れて暑くなってきた。 ツクツクボウシが鳴いている。

飛火野まで行ってぐちゃぐちゃだったので引き返す。

o 近鉄で移動して別の池へ。雨が降ったりやんだり。

o 古墳まで歩くか……大雨になった。しばらく雨宿り。 あちこち水がついている。

o 病院へ。

受付後に同意書を渡して検温。 血圧を測ったり指先に付ける測定器(酸素濃度?)で測ったり。

o ピン抜き手術。 15時くらいに手術室へ入って16時くらいに出てきた。 いつもの先生は長い手術から出てこられないとのことで、整形外科部長の先生。 切開していた時間は20分くらいかな。

後処理とか、レントゲン撮影して抜けた状態の確認とか。 最初の手術後と同様、ぐるぐる巻きの状態になった。 明日朝に通院になった。抜いたピンをもらった。

o 会計受付番号がキリ番の700番。何か出ませんか(出ません)。 自己負担が1万円超で、なんとなくカード払いにしてみた。 1625くらいに終わり。

o 抗生物質と痛み止めの処方箋が出たので、近くの薬局に寄る。 地元に戻ってからでは営業時間的に間に合わない。

帰ったら20時回った。

2011年9月23日(金)
晴れ。秋分。

o 始発列車で GO。

o 0933病院着。 10〜11時の予約なのでちょっと休憩。 10時になったので守衛所に診察券を出す。

1052呼ばれる。ぐるぐる巻きを解除して、透明なシートを貼る。 さらに透明なテープで押さえる。 伸縮性があって動かしても大丈夫なものらしい(がはがれるかも)。 腫れているので包帯も巻く。

会計が終わったら1110くらい。

o 上新でワゴンセールの旧型の無線 LAN AP をGET。 WPA2 が使えればなんでもいいや。

o 平城宮跡から水上池へ。

o みそせんべいをGET。

o 近鉄新大宮駅からJR奈良駅まで徒歩連絡していると、 母娘と思われる二人が道端に。 声を掛けると、お母様が坂に足を取られて転倒して額を地面に打ちつけたそうな。

近所の人が出てこられて手を貸してくれた。 私は包帯姿であまり手伝いもできないので、傷を押さえたり、日よけになったり程度。

入所している施設の人が車椅子を持って来られたので乗せるお手伝い。 もう大丈夫そうなので私は失礼。

o 帰省するか。 19時過ぎに着。

2011年9月24日(土)
快晴。朝は寒い。

o お彼岸なのでお墓参り。

o お彼岸なのでお昼におはぎ。

o Windows XP SP3 で終了メニューに休止状態ボタンを表示する方法が思い出せなくて、 従量パケットでぐぐった。 (パケット代30円くらいだった。)

o 台風の大雨で壊れた橋を見に行く。

2011年9月25日(日)
晴れ。涼しいが昨日ほどではない。

ゴーヤーの種を食べてみたら非常に苦かった。

戻るか。 13時の列車で発。15時過ぎに駅着。

2011年9月26日(月)
雨後曇。昼前に雨の予報だったが朝から降った。

o ニセが夏時間解除で30分遅くなるのだが、早く目が覚めてしまう。まだ暗い…。

二度寝して起きたら雨だったのでバス。

2011年9月27日(火)
晴れ。

o 久しぶりに歩くか。川沿いは草が伸びているので畑の方に分岐。

o 帰りも歩いてみる。ゴイサギのクワッを聞いた。

途中で真っ暗になった。秋の日はつるべ落とし。 速足で45分。

2011年9月28日(水)
晴れ。

o 川沿いを歩いていたら、 川から、スズメより大き目で背中が白くて、 セキレイぽくない飛び方の鳥が飛んだ。 シギやチドリの仲間だろうか。春にクサシギが通過したからそれかな。

o ニセ。出張して作業。

帰ってきて作業。

2011年9月29日(木)
晴れ。

o 川沿いを歩いていたら、シギ・チドリっぽいのに2回遭遇。 飛んで行ってしまった。

o ニセ。ひたすら調査。

o ゴイサギ狙いで帰りも歩いてみる。声は聞こえたが、どっちだ。

2011年9月30日(金)
曇。

o 0430頃から救急車や消防車のサイレン。何事だ。

o 通院の日。始発から2本目の列車でGO。

o とりあえず奈良公園へ。蒸し暑いな…。

o 雨が降る前に平城宮跡方面へ。

ウワナベ、コナベ、水上池と来た所で雨降ってきた。

雨が強くなったので平城宮跡に入らずに西大寺方面へ。 昼食にする。

o 病院へ。ちょっと早目に着いたが、早く呼ばれることはなかった。 包帯とシートを外す。結構腫れているようだ。 抜糸して消毒。ちょっと大きな絆創膏になった。明日には取っていいとのこと。

今回で終わりと思ったら次回が入れられた。 傷害保険の期間が過ぎるので、今回までで診断書をお願いした。

o 帰るか。 上新に寄っている間に大雨になった(汗)。 近くの彩華ラーメンで夕飯にする。

雨がちょっと弱まったので駅まで徒歩。結構濡れてしまった。

日記の表紙前月(葉月)翌月(神無月)
ITOH Yasufumi