日記 (2011年神無月)

日記の表紙前月(長月)翌月(霜月)
2011年10月1日(土)
晴れ。

o ちょっと大きな絆創膏をはがす。

1週間使わなかっただけで関節が固まっていて動かしづらい。 すぐ動くようにはなったけど痛いなあ。再度リハビリが必要だな。

結構腫れている感じ。 ピンの先がはみ出していた所の骨がでっぱっている。

2011年10月2日(日)
晴れで朝晩は曇。

デジカメ画像の整理でもするかZzz...

2011年10月3日(月)
晴れ。

のど痛い。

o とてもいい天気。ちょっと寒いけど。

o 帰りに旧街道を歩いてみるテスト。

2011年10月4日(火)
晴れ。

o きょうもいい天気。

チチチチチ、チーチーチーチーと、たぶんキセキレイのさえずり。 すぐ逃げちゃったのでたぶんキセキレイ。

大きな公園に寄ったらキビタキっぽい声……モズの仕業かもしれない。 響きの足りないヤマガラのさえずりも聞こえたが、これもモズか。

2011年10月5日(水)
雨。

o ニセ。手え切ったー。

2011年10月6日(木)
晴れ。

o 晴れているが時折雨が。虹が出ている。

濡れているので舗装道路コース。

チュピーチュピーの声が。カラ類かと思ったらメジロが鳴き交ししていた。

エナガの群れに遭遇。道路沿いのやぶでウグイスの地鳴き。

o ニセ。出張して作業。

2011年10月7日(金)
晴れ。

o いい天気。

o Windows 7 で LAN の設定をしても通信できない。 ネットワークの場所の設定が「パブリックネットワーク」なせいだった。

2011年10月8日(土)
晴れ。

o 始発から2本目の列車でGO。

o 奈良公園の探鳥会に参加。

o 4ヶ月連続で柳生街道へ。 カが少なくなったので虫除けがいらない。 日が短くなったので明るいうちにどこまで行けるか。

滝坂の道をさっさと登って地獄谷を通過して石切峠へ。

o 誓多林(せたりん)を抜ける。

o 林の中を行く。

o 大柳生へ。

o 柳生に到着。

ここからは街灯があったりするので比較的安全。 懐中電灯も持ってるし……と思ったら点かない。 握って発電する部分が壊れてしまって充電できない。おいおい。

o 府道県道4号線を下る。かなり下に来るまで全く街灯が無い。 良い月が出てはいるが陰になる所も多く、鼻をつままれても分からない闇。 これはいい(おい)。録音機のバックライトでぼんやり照らしてみる。

o 笠置の町はお祭りなのか、 家々に提灯が下がっていたりお御輿が置いてあったり太鼓の音が鳴り始めたり。

涼しいので水の消費は 1l くらいだった。

o 戻ろう。 F1 の影響で列車が遅れているらしい。迷惑な。

閉店5分前のスーパーに駆け込んでエネルギー補給。 どんなに遅くても5割引までか。

2011年10月9日(日)
晴れ。寒露。

o いい天気なのでいろいろ洗濯。

2011年10月10日(月)
晴れ。祝日。

o 録音を処理…。

o 100円ショップに1.5V から昇圧する LED ライトが 105円であった。 昇圧モジュール付きの白色LEDが安く作られているのだろうか。

2011年10月11日(火)
晴れ。

o いろんな変な声が聞こえるが分からんな。

o 帰りは旧街道を歩く。

2011年10月12日(水)
晴れ。

o きょうは一転していつのも面子しかいないな。ゆうべ天気が良かったから飛び去ったか。

山の中の池のハシビロガモもいなかった。

o 道路に出た所でデジカメのアイピースを落としたことに気付いて戻る。 もう見つからないかと思った所で発見。

あまりに落とすので両面テープで貼ってみた。取ろうと思っても取れないかも。

o 帰りは舗装道路コース。ゴイサギのクワッを聞いた。

満月がきれいだ。今夜は小さい満月らしい。

2011年10月13日(木)
曇一時雨。

o 朝のうちは雨降らなさそう。

o 帰りは舗装道路コース。ゴイサギのクワッが……いや、なんかアオサギっぽい。

2011年10月14日(金)
曇後雨。

o 曇り空だけど大丈夫だろう…(甘い)。

大方の予想通り雨になったので公園は省略。

o Dennis Ritchie has passed away at the age of 70. 合掌。

2011年10月15日(土)
雨。午後に曇。のち雨。

実家から物資が来た。

2011年10月16日(日)
未明まで雨。のち晴れ。

o なんだか雨っぽいものが落ちてきたりしたが、明らかに晴れ傾向なので出掛けてみる。

道端に降りてきたスズメサイズの鳥にぴょこんとおじぎされたが、 セキレイ類だったぽい。ジョウビタキはまだか。

始発列車でGO。

o 半年ぶりに竹とりに参加。バスで集合場所へ。お久しぶりです。

山登りして現場へ。前とは別の区画の作業が進められていた。

今回はケガしないように慎重に…。 いちおう防刃性能が高いと思われる革手袋を着用。

カが多すぎる。deet製剤を発動しても上手に刺される。

15時に上がり。

o 帰ってきたらえらく涼しい。

o 革手袋はどう手入れをすればいいんだろう。とりあえず石鹸で洗ってみた。

2011年10月17日(月)
曇。

o うす曇くらいかな。

池で時間を消費したので公園はパス。

o 丸一日経過した頃に筋肉痛になった。

2011年10月18日(火)
晴れ。

o いい天気。なんだか少な目な気がするのは、 昨夜良い天気だったからさらに渡って行ってしまったのか。

山の中の池はホシハジロだけか…。 と思ったら、すみっこにいたらしいカモが飛んだ。コガモかな。

公園の池には何もいなかった。

2011年10月19日(水)
快晴。

休みにした。始発列車でGO。

o 平城宮跡へ。 きょうはいい天気で人数も多いな。

草むらの中で大砲のようなレンズが付いたカメラを構える人が。 ノビタキでも狙っているのか。

解散後にオシドリを探す。

o 病院へ。診断書をGET。記載漏れや間違いがあったりして直してもらう。

が、直し忘れがあってどうしよう。

o 近くの古墳に寄るが、絶賛整備作業中でカワウぐらいしかいなかった。

o 戻るか。 電車の時刻に間に合わなかったので1つ先の駅まで歩こうとしたが、 こっちもぎりぎりになってダッシュ(汗)。今日は暑いな(汗)。

2011年10月20日(木)
晴れ。

o 朝はうす曇。

o waon ポイントが 200pts たまったので 200円分に変換。 なかなかカード代金(300円)の元が取れない。

2011年10月21日(金)
晴後雨。

o 陽気が良いせいか、カワラヒワとウグイスのさえずりが。

o 帰りは雨になった。

2011年10月22日(土)
雨で9時頃から曇。夕方からまた雨。

o 雨が上がっている隙に買い物。

o ポーチの縫ってある部分が取れてしまったので修理。結構弱いな。

2011年10月23日(日)
曇一時晴。

o 始発列車でGO。 近鉄、バスを乗り継いで集合場所へ。

o 探鳥会ぽい何かに参加。結構集まっている。

まずは非常に環境の良い水田地帯へ。しかし鳥は少ない。

続いて遊歩道を登る。

自然公園に到着。お弁当にする。

軽く山登り。

竹伐採現場へ。カが多い。

さらに山道を巡る。

自然公園の建物でちょっと休憩。雨降ってきた。遊歩道を下る。 下まで来たあたりで道端にコジュケイが出現。

16時頃解散。お疲れ様でしたー。

o 駅まで送って頂く。帰ったら19時過ぎ。

2011年10月24日(月)
晴れ。

o いい天気だがちょっと少な目?

o 傷害保険の書類を書くか…。あっ間違えた。 こんなこともあろうかと用意していたコピーに記入。

2011年10月25日(火)
晴時々曇。昼前に雨。

o 雨予報だが大丈夫かな…。ちょっと遅目に出る。

大きな公園に寄る。

2011年10月26日(水)
曇後晴。

通院の日で休み。

o 始発から2本目の列車でGO。

o 9時。とりあえず奈良公園へ。

平日だから静かと思いきや、修学旅行ないし遠足でにぎやか。 鳥は静か。

o カンムリカイツブリがいる池に移動。

o 古墳方面に歩く。

o ちょっと早目に病院へ。 受付ついでに診断書の記載ミスの修正をお願いする。 その間にレントゲン撮影。

ちょっと早目に呼ばれる。 骨はどこが欠けたか分からないくらいきれいになっているそうな。 腫れ(ふくらみ?)や痛みは長い目で見てください、何かあったらまた来てください、 というわけで今回で治療終了。ありがとうございました。

o 帰るか。

寄り道しずぎてダッシュで駅へ。 間に合った……と思ったら車両不具合のため運転取り止め。ガビーン。

とりあえず次に来たのに乗るが、乗り換えでさらに後の列車に追い付かれる。

2011年10月27日(木)
晴れ。小春日和(※今日が旧暦の10月1日)。

o 種類は結構多いような気がする(撮れないけど)。

ジョウビタキはどこに行ってしまったのだろう。

2011年10月28日(金)
晴れ。

o いい天気。

o メモ。 Colour matching functions. CIE 1931 (JIS だと JIS Z8701)などの表。

o CATVの工事の案内が来ていた。使ってなくても全戸対象らしい。

2011年10月29日(土)
晴れ。

11時前。実家から物資が到着。

2011年10月30日(日)
曇後雨。

昼過ぎから雨予報なので朝から買い物へ。

結構ジョウビタキのヒッ、ヒッが聞こえるな。

案の定11時頃から降ってきた。

2011年10月31日(月)
未明まで雨。朝から晴れ。風が強い。

o 雨上がりなので舗装道路コース。

大きな公園でジャーの声と共にふわふわ飛ぶ影が。カケスか?

o 昼飯を食べていたら歯の詰め物が取れた(汗)。 どうも最近歯磨き中にひっかかると思ったら外れかけだったか。

o 先日出した郵便物が料金不足で帰ってきた(汗)。郵便局に持って行って出し直し。

日記の表紙前月(長月)翌月(霜月)
ITOH Yasufumi