日記 (2010年師走)

日記の表紙前月(霜月)翌月(2011年睦月)
2010年12月1日(水)
晴れ。

o 休みにした。0650発。

竹・とりに参加。

集合場所でルリビタキ。 キジやベニマシコもいたらしい。

移動して山登り。今日は新品ののこぎりとなたを装備。1020頃開始。

今日は県の担当者が来ていて代表の人が話を聞いたらしい。 ごくお役所的なお話だったらしい。まあそうだよな…(苦笑)。

昼休憩でいろいろ配られる。 圧巻は鳥の絵が描かれたミニケーキ。感動した。 学園前のなんとか言う(←…)絵を描くのが得意なケーキ屋さんの作品とのこと。 食べるのもったいないー。おいしー。

14時過ぎに上がり。あれ、何か早いような…。 (勘違いで早く終わってしまったらしい。)

17時過ぎに帰着。

2010年12月2日(木)
晴れ。夜に雨。

o 朝から緊急地震速報。地域に分けて放送した方がいいような…。

o ニセ。この前ちょっと触った機体が動かないとのことで呼ばれる。 電源線が噛み込まれてしまって GND とショートしていた。 電源が来ていないというエラーが正しく出ていた。

つか私がいじったところじゃないんですけど…。

2010年12月3日(金)
雨後曇。午後一時雷雨。西風が強くなってきた。

o 明日出勤になってしまった。出掛ける予定が…。

o デジカメ画像の整理。

2010年12月4日(土)
晴れ。

o ニセ。ひたすら作業。眠い。

2010年12月5日(日)
晴れ。

o 公園→北の方→ショートカットで山を通る→ダム。

o IS01 が便利なのでもう1台くらい欲しいなあと思って出掛けてみたが、 もう無いっぽい。残念。

床屋、スーパーに寄って帰る。

2010年12月6日(月)
晴れ。

o つめ切りをGET。

2010年12月7日(火)
曇。

o ニセ。ちまちまと手作業。

2010年12月8日(水)
晴れ。

o ニセ。修理してと言われたのではんだ付けを外すためにこてを当てる……ギャー。

はんだの上になぜか瞬間接着剤が付けてあって気化した。目がー。

というわけで目が痛くて初労災(汗)。 特に障害が起きたりすることは無いようで、刺激に対する炎症で痛いらしい。 対症療法の薬をGET。

2010年12月9日(木)
午前中に雨、のち晴れ。雷雨の後に冷たい西風が強くなった。初雪とな。

o 健康診断の再検査で血を抜かれる。

o 書類書き…。

2010年12月10日(金)
晴れ。寒い。

o ニセ。今日も作業。

o もう一度診察してもらって良くなったことを確認。

o PCカード接続のHDDを使おうとしたが、NetBSD のドライバがずっと壊れたままで使えず、結局 1.6L のままのマシンを使った。 いつになったら更新できるんだろう。

2010年12月11日(土)
晴後曇一時雨。

o 奈良公園の探鳥会に参加。参加者が多いな。今回は南コース。 あちこち工事している…。

今日の野鳥は31種。32種と予想したので前後賞の賞品にシールをGET。 ぴったんの人はポストカードをGETしていた。

o ふと奈良奥山ハイキングコースへ行こうと思った。 街中から白毫寺方面へ。雨降ってきた…。

山の辺の道から東にそれる。

奈良奥山ハイキングコースを南下。林の中はもう暗いので写真は無し。

正暦寺に到達。紅葉は終わりに近くて、ほぼ無人。

暗くなってきたので近道を探して戻る。ケリの声を聞いた。

2010年12月12日(日)
晴れ。寒いけどぽかぽか。

o 昨日疲れたのでちょっとだけ……のつもりだった。 いつもと逆打ちでダム→北の方→公園。

逆回りで時間が違うせいか、エナガもシジュウカラもヒバリも見当たらない。

買い物に寄って帰る。

2010年12月13日(月)
雨。

o ニセ。今日も作業。

o 健康診断の再検査の結果を聞く。とりあえず様子見?

o キーキー言うドアにグリスを注したら静かになった。

2010年12月14日(火)
雨後晴。

o ニセ。出張して作業。指先が痛い。

2010年12月15日(水)
晴れ。風が冷たい。

o 平城宮跡平日探鳥会へ。

少ないなあ。急に寒くなったせいもあるのかなあ。

水上池方面へ

ウグイスもエナガもメジロも気配なし。

刈られすぎの草がさらに刈られていてホオジロ科はアオジの声だけ。 ヒバリはそれなりにいるが、かなり減っている。

2010年12月16日(木)
曇。寒い。

o 古い IDE(ATA) HDDを消去したり。 ほぼ完全に死んでいたのは 42MB とかいう古すぎるやつだけ。あとは書き込みができた。

2010年12月17日(金)
晴れ。寒い。

o 古いPCを廃棄。

o 新マシンに CentOS 5.5 を入れてみたり。とりあえず入れただけ。

o 職場の忘年会。みんなで迷いまくる。こんな所にこんな店がっ。

2010年12月18日(土)
曇後晴。

なんか風邪っぽいのでおとなしくしている。

o ちょっとだけ出掛けるか(←…)。公園→北の方。

連写しまくっているせいか、なんかデジカメがバグってきた。あやしい。 いやバグはいっぱいあって困るのだが、実害のあるバグが…。

2010年12月19日(日)
晴れ。

o 竹・とりに参加。

集合場所でヒクイナとノスリ。

現地に移動して山登り。

1020頃開始。今は斜面を処理中で特に足場が悪くて危険。 ギャー、しりもちをついた拍子に手の親指をひねったー。

山から。

2010年12月20日(月)
朝早くまで雨。のち曇。

o 指の痛みはだいぶ収まった。 肋骨としりもちをついたお尻がちょっと痛い。

1日遅れくらいであちこち筋肉が痛い。

o HDD が SAS 2台(sd0, sd1)、SATA 1 台(wd0)あるマシンで、 wd0 に CentOS 5.5 をインストールしたのだが、 なぜか sd0 にブートローダが書き込まれて壊されていた。 インストールした Linux は起動しない。だめだこりゃ。

こんなこともあろうかとひそかに sd0 の内容を sd1 にバックアップしておいたので、とりあえず復旧できた。

2010年12月21日(火)
朝は霧雨。日中は曇。夕方から雨。

o ニセ。ひたすら作業。指先が痛い。

思わずペースを上げてしまい、次回もこのペースでやれと言われると困る。

2010年12月22日(水)
朝のうち雨。のち曇。冬至。

o ニセ。工作。

o クレジットカードの明細書を見たら au の初回の請求が来ていた。 しかし一切郵便物を送って来ないんだなあ。徹底しているなあ。

2010年12月23日(木)
朝のうち雨。のち晴れ。祝日

o 雨上がりは活動が活発なのでもちろん出掛ける。 神社→公園→北→ダム。

神社にいるのはヒガラ? ウグイス、アオジ、エナガとは違う「チ」の声。

北の方から山経由で戻っていると、畑から飛び立つ大きな茶色系の鳥。 こういう心臓に悪い飛び方をするのはキジかな。

ダム方面へ行って帰る。

2010年12月24日(金)
晴れ。だんだん寒くなってきた。

o 靴下が何足か破れたのでをまとめ買い。 が、ふとたんすを整理したらいっぱい出てきた(汗)。

2010年12月25日(土)
晴後曇。時折雪が舞う。西風が強い。

o なんかまだ痛いので整形外科へ。 えらく久しぶりでカルテも残っていなかった。

X線を浴びる。 折れている訳でもないので様子見で。 肋骨は、もし折れていても普通は放っておけば治るらしい (※状態によるので医者に診てもらうこと)。

痛み止めの薬は要らないと言って1500円。 明細をくれるようになったし、待合室も禁煙になっていた。

o この通りは街路樹がナンキンハゼだ。 増えて問題になる外来種をわざわざ植えなくてもいいのに。

o 風の中を上新へ。100pts を GET。デジカメについて店員さんに聞いたり。へー。

2010年12月26日(日)
曇っていたが次第に雨から雪。午後から晴れ。

o 逆回りにダムから北の方へ。……ダムにたどり着く前に雨が降ってきた。

なんかムクドリのようにつばさの先がとがってムクドリより尾が長い鳥が ハシボソガラスと追いかけ合っているが、なんだろう。 ハヤブサ科だったりするといいな(←…)。

ダムはすぐ潜っちゃうやつ(たぶんカイツブリ)と、ヨシガモと、ヒドリガモ。 マガモどこ行った。

北の方へ。

だんだん雨が強くなって雪が混じってきた。 いつもコガモとハシビロガモがいる池は煙が流れ込んで何も見えなかった。 ここまで来たのに惨敗ダー。

雪の中戻る。

o 歩数計を着けていったらだいたい1万歩。 片足分しかカウントされていないみたいだな。

2010年12月27日(月)
未明に雪が窓ガラスに当たる音。日中は晴れ。

o 足元に気をつけながら出勤。 積雪と凍結のため通行止めだったり、渋滞巻きぞえだったりして来られない人が。

o 上新から 300pts のお葉書が来た。まとめて送ってくれ(無理)。

o 年賀状を投函。しかし集めに来るのは明日の14時。

2010年12月28日(火)
曇。夕方から雷雨。

o ニセ。Verilog HDL モードに遷移……なかなか移れないな。 とりあえずガワだけ。

o SAS を引っこ抜いて SATA に CentOS をインストール。 今度は無事に起動するようになった。

しかし使い方がよく分からない。 uudecode(1) のマニュアルが入っているのに実行ファイルが無い。 cc(1) が入ってない。むむむ?

2010年12月29日(水)
晴れ。

o ショートカットして公園→北の方→ダム。

畑の中を歩いて逃げていく大きな鳥が。キジか?

o 適当に切り上げて大国見山コース(逆方向)へ。国道と並走する道を東へ東へ。

南下して山道に入ると誰もいない。季節外れか。 山道は歩き応えがあるが普通に歩けないこともない。

o 大国見山の山頂へ。

ペットボトルの水で手を洗ってお昼にするか。寒いけど。

o 降りるか。

o 下山して桃尾の滝(もものおのたき)へ。山道に入ってここまで人っこ一人いなかった。

山頂に行った後では感動が薄れるので、やはりコース通りに滝→山の方が良いと思う。

o 戻ろう。

o 聞くものが無かったのでふとラジオ第2放送の株式市況を聞いていたら、 自動音声が出なくてトラブっていた。

2010年12月30日(木)
曇。午後から雨。

o 掃除。 キャップ付きの缶のお茶が変形して中身がちょっと漏れていた。 冷蔵庫の奥に入れたので凍結したらしい。

o 帰省するか。雨降ってきた。近鉄でGO……ん?

「13時30分頃に発生した阿倉川(あくらがわ)駅と霞ヶ浦(かすみがうら)駅の間の 踏切での接触事故のため、現在近鉄名古屋線の運転を休止しています」 ありゃ。

「名古屋行き特急は名張行きとなります」 「JRでの振り替え輸送の扱いをしています」

1332頃に発生した自転車と自動車の接触事故の処理ため、 上り(名古屋方面行き)の送電を止めて自動車の撤去作業をしているらしい。 ここから分かるのは、クレーンを使うということだ。どんな事故だ。

o 途中の駅の停車時間が伸びたり、赤信号で停止したり。

o あまり待つことなく再開した急行をGET。混みまくり。

o なんか大変な事故だったようだ。

2010年12月31日(金)
曇後雪。午後から晴れ。

o 朝から雪が降ってきて結構白くなった。

o デジカメ画像の整理。

o BS hi で紅白。後ろのディスプレイが高精細化、大型化していて、モアレも無くなった。 これで10年くらいは戦えるといいね(とか言う)。

日記の表紙前月(霜月)翌月(2011年睦月)
ITOH Yasufumi