日記 (2010年睦月)

日記の表紙前月(2009年師走)翌月(如月)
2010年1月1日(金)
雪後晴。

o 0420起きてみたが雪が降っていて月蝕なんか見えなかった。

o 起きたら雪景色。

o 近所のお宮さんに初詣。建物が半分だけきれいになっていた。

o AIR-EDGE では KNOPPIX のダウンロードは丸1日以上かかった。 2x だとせいぜい 6KB/s くらい。 向こうのマシンで圧縮して転送した方が多少なりとも速かったかな…。

2010年1月2日(土)
曇時々晴。

o 起動しない Windows のバックアップを取るために KNOPPIX で起動して zip アーカイブを作ってみたが、Windows に持っていくと日本語ファイル名が化けてしまう。

どうやらそういうもんらしいので、あきらめて 7z にする。遅い…。

o Windows ってどこバックアップ取ればいいんだろう。 アプリは入れ直すとすれば Documents and Setting 以下だけでいいのかな…。

2010年1月3日(日)
曇一時雨。のち晴れ。

o 7z で作ったバックアップが読めない件(汗)。 KNOPPIX で NTFS が読めてないのか、書けてないのか、7z がおかしいのか…。

o 大河を見たり。常に煙っているな。

トビとハシブトガラスとヒヨドリとモズとウグイスとホオジロ(←…)。

2010年1月4日(月)
晴れ。夜に雨が降りだした。

o 実家マシンはあきらめて古いバックアップを書き戻す。 Service Pack やらパッチを当てまくる。回線が遅いので終わらない。

o この年末年始で初めて晴れたのでカメラを持って出掛けるが、 充電されていなくて初電池切れX。

2010年1月5日(火)
朝まで雨。のち晴時々曇。小寒。

o 勤続n年の休暇を取ったのでお休み。特に予定無いけど。

o 電器屋に行って見て回ったり。

2010年1月6日(水)
晴れ。

o 晴れたし、こちらでも鳥探しするか。 かろうじて造成を免れた所がちょっとだけ残る山の方へ。

ジャーッとか鳴いているのは何だろう。 ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、コゲラなどは深追いせず。

o 久しぶりに車を運転。近くのお堂まで往復。

2010年1月7日(木)
起きたら白かった。朝のうち雪。のち晴れ。

o 3年ぶりに七草粥。

o 午後。晴れたので山の方へ。

o 固定電話用のコードレス電話機の1台の子機のRF部が動いていないような感じ。

o AIR-EDGE が切れまくる。丸1日くらい切れなかったような気がするのだが。

2010年1月8日(金)
晴れ。

o 山の方へ。

o njata(4) でハングするのを調べる。 割込みは来ているようだが想定するタイミングではないような気もする。 どう動いていたんだっけ…。

2010年1月9日(土)
晴れ。

o gimp を新しくしたら JPEG をレイヤとして読み込んで eraser で消すと透明にならず白。 各レイヤのメニューで Add Alpha Channel すると透明にできるようになった。

o 近所を回ってから山の方へ。

o 靴をGET。店空いているなあ。

2010年1月10日(日)
曇後晴。

o 0145頃地震で目が覚める。いつまでもゆさゆさ。震度1くらい。震央は遠州灘。M4.4。

o 山の方へ。

いろいろ鳴き声がするけど撮れないな…。

2010年1月11日(月)
曇。

o おみやげを買ってくる。

o 戻るか。12時台に発。買い物しつつ18時頃に着。

o 暮れの結果のお葉書が来ていた。 生化学検査は範囲内。血球計数検査は赤血球が小さい。

2010年1月12日(火)
雨。休み。

o 午後には雨が上がりそうな予報だったので出掛けてみる。

雨が激しくなってきたので退散(泣)。

2010年1月13日(水)
晴時々曇。寒い。-1.3℃、3.9℃

o 頭が痛い。熱はほとんど無いのでインフルエンザじゃなさそう。

o ギラン・バレー症について聞いたり。 細菌やウイルスに対する抗体が末梢神経を攻撃してしまう自己免疫疾患で、 普通は数ヶ月で治るらしい。ただし年単位の時間がかかることもあるらしい。

2010年1月14日(木)
晴時々曇。寒い。-2.2℃、4.2℃

だるい…。

o ニセ。アナログ。

2010年1月15日(金)
晴時々曇。

o ニセ。工作。小さなSMDのトランジスタが 2.54mmピッチのランドの間に入るので割と付けやすかったりする。 抵抗の消費電力を計算してみたら思いのほか大きかったので複数に分割。

o NetBSD 5 にしてから NTP が unsync のままだと思ったら、デフォルトの /etc/ntp.conf に

	tos		minsane 2

と書いてあった。これでは上位サーバが1台だと永遠に sync しない。 コメントアウトして解決。

2010年1月16日(土)
曇。

o ダム方面へ。あんまりいなかったけどセキレイが飛んできた。

ピーピー鳴きながら飛んでいく白っぽい鳥は何だろう。

2010年1月17日(日)
晴れ。

o 公園経由ダム方面。

天気がいいせいで人が多すぎでだめだ…。

2010年1月18日(月)
晴れ。

o ニセ。工作。できたー。

2010年1月19日(火)
晴れ。

o 熱収縮チューブは透明なやつは可燃性らしい。 難燃性にする添加物を入れると不透明になるのかな。

2010年1月20日(水)
晴れ。大寒。ぽかぽか。

o 京ぽんのしみは、ずっと胸ポケットで温めていたら消えていた。 液晶が偏っただけだったみたい。

o 暖かすぎてケラが鳴いていた。ケラはあまり季節感は無いけど寒いと鳴かない。

o 暖かいけど明日は寒くなるらしいからHPは点けておくか…。

2010年1月21日(木)
昼過ぎまで時々雨。のちやんで曇。

o なんか職場の外部接続がえらく遅いなと思ったら、Adobe Reader をアップデートしろ指令が出ていたらしい。おもーい。

2010年1月22日(金)
曇後晴。

o 職場の人がインフルエンザらしい。

o カラスやメジロムクドリやヒヨドリがついばんでいた白い実は、 ナンキンハゼでいいのかな。

2010年1月23日(土)
曇時々晴。

o 公園からダム方面へ。 いつもの面子しかいないな…。

地面にいると前ピンに、枝や電線にいて背景に山があると後ピンになる…。

2010年1月24日(日)
晴れ。寒いけど日なたはぽかぽか。

o 更新しておけと言われたので、パスポート用の写真を撮りに。 10年前と同じ小さな写真屋。

なかなか出てきてくれないのは前回同様。1575円。

o ついでにダム方面へ。 …人や犬が多すぎ。リード離すなよ…。退散。

2010年1月25日(月)
曇で午後に雨。

o ニセ。しわよせの作業。ソフトで直せよー。

2010年1月26日(火)
晴時々曇。

o Sibley-Ahlquist 鳥類分類ってのがあるらしいので調べてみたり。 遺伝子の近似性で分類を試みたものらしい。

タカ目もペリカン目もコウノトリ目の下かー。 ホオジロ科がどこに行ったか探したらアトリ科の下になっていた。

2010年1月27日(水)
晴れ。

o ntpd(8) が syslog に kernel time sync status change ... のようなメッセージを吐くのを止めるのは ntpd.conf に logconfig -syncevents -sysevents でいいらしい。

ソースを読まないと分からないのはなんとも。

2010年1月28日(木)
雨後曇。

o 自分とこの製品の中身を、売り込みに来た業者に教えてもらったり。 へー今はそうなってるのかー(←…)。

o http://www.sun.com/ が http://www.oracle.com にリダイレクトされるようになった。合掌。

2010年1月29日(金)
晴れ。

o ニセ。ボスが来た。

o カレンダーが無かったので余っているやつをGET。

2010年1月30日(土)
晴後曇。

o 街道沿い→公園→ダム方面。人が増えないうちに(0740くらいに)出掛ける。 最近カシラダカスポットが無人^H鳥なんだが…。

ダムの周りの山に入っていく人がいたのでそっちに行ってみると、 抜け道があるみたい。

2010年1月31日(日)
雨。

o 「昼過ぎから雨」の予報で、朝から雨なのはどうかと思うな。 1mm は降らないということなんだろうか。

o 雨が強くならないうちに買い物。 特に買うもの無いけど、ちょいと上新まで行ってきたり。

o 川でセグロセキレイがさえずっていた。

川にアオジっぽい鳥がいると思って見ているとイタチ(?)が横切った。 カメラを出していたら隠れてしまった。

日記の表紙前月(2009年師走)翌月(如月)
ITOH Yasufumi