日記 (2008年霜月)

日記の表紙前月(神無月)翌月(師走)
2008年11月1日(土)
晴れ。

o Windows 2003 Server DDK を GET してみる。

o 実家から柿が着弾。

2008年11月2日(日)
晴後曇。

o ふにふにとコード書き&デバッグ。うーむ。

o 19時前。北西の方で花火が上がっているな…。

2008年11月3日(月)
曇。休みの日。

o ファイルの整理したり。

o ふにふにとデバッグ。テストデータの間違いに注意(汗)。

2008年11月4日(火)
曇後晴。マルカメムシ飛びまくり。

o 0923 ずっと止まっていた職場の換気が動き出した。経費削減で止めた訳じゃないのか。

o 入寮期限来てますよの紙が来た(汗)。

o Willcom から紙の発行やめますのお手紙。

2008年11月5日(水)
晴れ。

o ニセ。居室のレイアウト替え。左手の小指を挟んだー。

o オバマさん当選とな。

2008年11月6日(木)
晴後曇。夜になって雨。

o ニセ。とりあえず回路合成してみるか。フルコンパイルに15分くらいかかる。 割とおとなしいサイズのはずだが…(たくさん並べてるけど)。

o エレベータで降りていたら、なぜか全部の階で止まって、 しかも1つ下の階以外は誰も乗ってこない…(苦笑)。

2008年11月7日(金)
曇時々雨。立冬。

o 合成結果を見ていたら、Verilog HDL で

	reg[3:0] st;
	parameter[3:0] st_init = 4'd0, st_1 = 4'd1, st_2 = 4'd2, ...;
	always @(posedge clk or negedge reset_n) begin
		if (reset_n == 1'b0)
			st <= st_init;
		else begin
			if (st == st_init)
				...
			else if (st == st_1)
				...
			else if (st == st_2)
				...
		end
	end

みたいに書いたステートマシンで st が勝手にワンホット符号に展開されていた。最近(?)の合成系はすごいな。 値を何にしようかとか、Verilog でなくて VHDL の状態の自動割当てを使おうかとか悩まなくていいのね。

2008年11月8日(土)
雨後曇。寒い。日中の最高気温が11℃台だったらしい(1日の最高気温は0時頃)。

o 雨天決行の避難訓練ってどうするんだと思ったが、普通の階段で降りて1Fに集合だった。

o あう、地震(震度1)の臨時ニュースにやられた。あと、繰り返すなー。

2008年11月9日(日)
曇時々雨。のち曇。

o ちょっとコード書いたり。Zzz...

o 夕方になって室内でも窓際は18℃くらいまで下がってきた。

o 1830 南の方で花火が上がっている(が山で見えない)。

2008年11月10日(月)
曇。

o 1031 地震。震度1。

o なんか計算がうまくいかないなあと思ったら 16bit フルに使う所で short になっていた(今は Verilog でなくて C)。あう。

2008年11月11日(火)
曇。

o なんだか脚が痛い。

o MZ-ML管理人でもある電通大の楯岡孝道(tree)さんがお亡くなりになったとのこと。 ありゃあ。

2008年11月12日(水)
快晴。小春日和。

o なんか落ちるらしいバグ再現プログラムを走らせてみたら、落ちた。あう(←試すな)。

o 脚が痛いので赤くなる鎮痛剤を貼っていたらやっぱり赤くなった。

2008年11月13日(木)
快晴。ぽかぽか。

o ニセ。ひたすら雑用でいろいろと進まない…。

o ISP の spam フィルタが変わって、自分でヘッダのパタンを設定できなくなった。 From だけ設定できても意味ないって…。

精度は悪くなさそうだからおまかせで放っておくか。

2008年11月14日(金)
晴れ。

o 脚はだいぶ治った。普通に歩いてもほとんど痛くない。

o うーん、落ちるのはウチだっけっぽいなあ。…あっ。

2008年11月15日(土)
朝早く一時雨。日中は晴れ。(予報は朝から雨。)

o 雨になる前に買い物。

o なんだかだるいので Zzz...

2008年11月16日(日)
雨後曇。午後には晴れ。

o ふとトランジスタ回路の本を読む。難しい…。

2008年11月17日(月)
朝は霧。晴時々曇。

o ニセ用 Windows 2000 マシンが重すぎるのでメモリを換装(288MB→544MB)。 指定のウイルススキャナがメモリを 140MB 食うのでスワップされまくりだったが、 結構ましになった。

o 「鳥を楽しむ暮らし」の放送を録音しておいたのをまとめ聞き。時間かかる…。

2008年11月18日(火)
朝まで晴れ。のち曇一時雨。

o 木枯し1号とな。 昼前から気温が下がってきた。

o データ置き場パーティションの空きが 2GB くらいまで減っていたので、バックアップ済データを消して 10GB に。

o 寒いので暖房用マシンを点けてみる。前に shutdown したのは 1/7 らしい。 ファンの異音が…。

2008年11月19日(水)
曇後晴。初霜、初氷とな。 風が強い。

o しかしこの部屋のすき間風はなんとかならんのか。

o ウイルススキャナがパターン更新時に C: に 170MB の空きを要求するようになっていた。勘弁してー(てきとうにアプリを消しながら)。

o MMCplus って SD カードリーダでは読めないんか…。 対応のリーダライタが必要か。

2008年11月20日(木)
快晴。今朝は氷点下になったらしい。

o ニセ。決裁をどう出すのかよく分からん…。

o 温度計付き時計を GET。ボタンが6個もあるのに操作性が良くない。 ボタン3つでももっと分かりやすい UI を作れるぞ…。

附属の CR2025 に「トウサンホウトワ」という意味不明な文字列が書かれている。 (日本人以外に)日本製のように見せかけるための小細工?

2008年11月21日(金)
晴後曇。1225頃に10分間ほど猛烈に雨(←やられた)。

o ニセ。ひたすら書類作成…。

2008年11月22日(土)
晴後曇。小雪。

o ISP の spam フィルタが変わってからほとんど spam が来ない。 以前は1日に30通超だったのが、10日間で6通。 なんかさびしい(おい)。

2008年11月23日(日)
晴れ。

o ちょっと山の方へ行ってみる。紅葉する木は少ないなあ。

o ふと HP-UX で sam(1M) を起動してデータ用 VxFS のファイルシステムの Allow Large Files をチェックしてみたら 2GB 超のファイルが作れるようになった。 ファイルシステムを作り直す必要は無くて、フラグがあるだけなのか。 fsadm_vxfs(1M) を見るとコマンドラインからは fsadm -o largefiles かな。

2008年11月24日(月)
雨。振り替え休日。

o PA-RISC 2.0 (wide mode) 向けの gcc version 2.9-hppa-000310 が、ある種のシフト演算で

	depwi -1,%sar,-1,%r19

みたいなコードを吐く。フィールド長が負なのでアセンブラがエラーを出す。 よく分からないが v |= 0xffffffff << shift といったコードなので

	depwi -1,%sar,32,%r19

に書き換えて解決(←?)。

2008年11月25日(火)
晴れ。

o bochs で Windows 2000 SP4 の CD を起動してみたが、 最初の再起動後の「お待ちください」が長すぎる。

o ちょっとへたってきた SANYO の高容量型 Ni-MH 電池を SANYO の充電器 NC-MR58 で充電できない(すぐあきらめてしまう)。 しかも正常終了なのかエラー終了なのか判別不能。

富士電機(現 FDK)の充電器だと充電できているっぽい。 SANYO は充電器をなんとかしろ。

2008年11月26日(水)
晴れ。

o 研修…。忙しい。

持ち物に指定されていた関数電卓はどこで使うんだ。

2008年11月27日(木)
晴後曇。夕方から雨。

o Verilog HDL で、task (input[31:0] param) に値を渡すときに task(-'d2) と書いていたらどこかで 6 (3bit で -2)になっていた。

明示的に符号付きで task(-'sd2) と書いたり、 task(-8'd2) と欲しいビット数を書いたり、素直に task(-2) としたら正しく渡せるようだ。いまいち規則が分からない。 Icarus Verilog のせいかも。

2008年11月28日(金)
曇。時々小雨が。

o ニセで謎解析。こんなこともあろうかと私物のクランプメーターを発動。

o 寮は本気で追い出しにかかっているっぽいな。

2008年11月29日(土)
晴後曇時々雨。

o qemu の HP-PA 用パッチなんてのがあったので当ててみたが、 32bit ELF にしか対応してないってどういうことだ。 PA-RISC で ELF といったら 64bit と決まっているだろう(HP-UX では)。

2008年11月30日(日)
晴時々曇。

o とりあえず HP-UX の 64bit のホストで target-i386 の qemu がリンクできるまで行ったが、実行するとすぐ core る。だめだー。

o 4月から始まった番組でもう再放送かー。 確かに1回聞いたくらいでは理解できないほど人物が多いが(←何回も聞き直した)。

日記の表紙前月(神無月)翌月(師走)
ITOH Yasufumi