日記 (2008年神無月)

日記の表紙前月(長月)翌月(霜月)
2008年10月1日(水)
朝まで雨。午後には快晴。

o MS Windows の GDI+ の穴をふさごうと思って調べる。 ASTEC-X のサイトの説明でやっと分かった。

2008年10月2日(木)
晴れ。

o 暖かくなってツクツクボウシが復活していた。

o 社会保険庁からねんきん特別便を GET。

年号の変換が面倒くさい。返信用封筒が小さすぎ。

で、いくらもらえるんだろ。

o 風呂の浴槽の循環ポンプが壊れたらしい。

2008年10月3日(金)
晴れ。暑い。

o ガビーン、眼鏡のつるがもげた。予備の度の強めのやつを使うか…。 これは修理できるんだろうか…。

o ニセ。こんなこともあろうかと私物のクランプメーターで測ったり (いつも持っているわけではない)。

2008年10月4日(土)
だいたい晴れ。ちょっと雲多め。

o メイル読み読み。pr 処理のメイルが2通(ML宛と個人宛)来ていて何かなと思ったら、 自分で出した pr だった。こんなの出したっけ(←…)。

時刻と飲酒記録(カイシャの健康管理用)からして、間違いなく酔っぱらい pr。

2008年10月5日(日)
雨。

o メイル読み読み。だいたい追い付いた。

o ハマったついでにパッチを投げておいたら、あっさり取り込まれていた。素早い。

2008年10月6日(月)
朝のうち雨。のち曇時々晴。

o 足場が組まれていた建物の外壁がきれいになっていた。

o usb(4) いじり。ハングするが ddb(4) には入れる所を見ると、これは ohci_softintr() の中でループしているんかな。

o NHK のニュースで現在の為替レートが端末に表示されないらしく、 また後ほど…、になることが何度か。

2008年10月7日(火)
曇。時折ぱらぱらと雨。

o Zaurus がハングった。端末エミュレータで ssh しているといきなり固まる。 uptime は 23日弱。

o ニセ。Verilog 書き書き。

2008年10月8日(水)
曇後晴。暑い。寒露。

o ニセ。うわーこっちは広いなあ(ウチの部署は狭い)。

o 風呂が直っていた。

2008年10月9日(木)
晴れ。暑い。

o Verilog HDL で書き書き………(←困っている)。

o 一度きりだけ使うために書いた制御用ソフトを取りに来たのでやっつけロゴを付けて(嘘) 渡したり。

o ニセマシンの McAfee VirusScan の「オンアクセススキャン」が無効になってしまう。 何度有効にしてもだめ。再起動してもだめ。さすがだ。

2008年10月10日(金)
晴れ。暑い。夕方に一時雨。

o うーんメモリが足らないなあ…。

o 金融恐慌とかでやばいらしい。

2008年10月11日(土)
朝のうち雨。のち晴れ。

o コンクリの斜面に高圧の水をかけて掃除(?)していた。 脇を通ったら霧雨が…。

o usb(4) いじり。ふと LAN を挿してみたら panic した。あう。

2008年10月12日(日)
晴れ。のち時々曇。

o usb(4) いじり。mbuf(9) まわりバグっていた(汗)。

2008年10月13日(月)
晴れ。

休みの日。

o uaudio(4) の録音がハングるのは これかなあ…。解決してないな。

2008年10月14日(火)
雨。

o 換気が止まっていた。電気代節約?

o McAfee VirusScan は、スキャンデータ更新時に C: の空きが 200MB くらい無いとおかしくなるようになったらしい。いくらなんでもでかすぎだろう。 あと、分かるエラーメッセージを吐け。

o 雨の中、あちこち歩道の補修工事をしていて泥だらけ。壁の貼り替えの工事も。 この工事しまくりはカネ無いってのは嘘だな。

2008年10月15日(水)
晴れ。マルカメムシ飛びまくり。

o このボード、リセットが無いようだが…。てきとーにでっち上げるしかないか…。

効いているのかどうか分からん。

o 泥だらけがやはり問題になったのか、帰りには泥道の歩道にシートが敷かれていた。

2008年10月16日(木)
晴れ。

o どうやらメモリが同期リードらしく、1クロック余計に遅れてしまうが、 遅れると制御が面倒そうなので読み出し部分で消費していた 1クロック分をなくすように書き換え。はまりまくり。 こういうことをすると大抵はまる。

2008年10月17日(金)
晴時々曇。昼前に一時雨。

o あちこちの補修工事はだいぶ進んだみたい。

o どうやら来賓があるらしい。この所の補修しまくりは、 ぼろぼろは頂けないということで正面から見える所だけ繕っているのかなあ。

2008年10月18日(土)
晴れ。

Zzz...

o 夕方に売店の弁当がほとんど入荷していない。 食堂で食べてちょっと食べすぎ。

2008年10月19日(日)
晴れ。

o 9時。道路を切ったり割ったり舗装したりしだした。ギュイーン、ガガガガ、ゴー。

o usb(4) いじり。よく分からん…。

o 久しぶりに clcs(4) がハングして再起動。uptime は 2ヶ月と1週間くらい。

2008年10月20日(月)
晴れ。暑い。

o 道路が(北側の半車線だけ)きれいになっていた。白線はかなり描き直されていた。 正面のサツキの木がえらく小さくなったような木がする。

2008年10月21日(火)
晴れ。暑い。

o ニセ。1枚35万円の紙が来た(※ライセンス番号)。

しかし、まさか検収処理ではまるとは…。

o DVD-RW に 3.5GB ほど書き書き。 書けたかどうか cmp してみたら differ って言われた(汗)。 mount し直してもう一度 cmp したら通った(汗)。 どうも CD-R(W) ほどの信頼性が無いなあ。

2008年10月22日(水)
曇。昼過ぎから時々雨。

o CTU (2004W「H」)の更新ランプが点滅していた。例によって更新内容は不明。 PPPoE を切断して CTU にアクセス……できない。なぜだ。電源抜き挿しで再起動。

2008年10月23日(木)
曇時々雨。夜に雨が強くなった。

o ニセ。ブツが来たので検収しようとしたらできない。

経理「はいやり直し」。つーか途中ノーチェックかよ。

2008年10月24日(金)
曇時々雨。のち曇。なま暖かい。

o 超特急で発注し直し。ボスがこっちに来ていたので話が早い。

o 職場の懇親会で呑み。

2008年10月25日(土)
曇。だんだん寒くなったきた。

o クモがマルカメムシを捕食しているのを目撃。臭くないんだ…。

o 掃除したり。

2008年10月26日(日)
曇時々雨。最高気温16℃くらいらしい。

o すっかり忘れていたが Willcom の「請求金額お知らせメール」に申し込んでみた。 どんなのが来るのかな…。

2008年10月27日(月)
晴れた。

o ニセ。シミュレータのライセンスが取れてないと思ったら、 システムが変わったせいで取れていなかったらしい。代理店よろ。

o カイシャの扉が開きかけで閉まった(汗)。風にあおられたせい?

o 寮のトイレの各便器に番号が振ってあるな…。故障報告用?

2008年10月28日(火)
晴れ。

o ニセ。アルゴリズムは簡単なんだが HDL で書くとあんまり簡単にならないなあ…。

2008年10月29日(水)
晴時々曇。

o 来賓が来る時間帯は通行禁止。

やっぱり表から見える所だけきれいにしたっぽいな。

o …しまった見物し損ねた。

o 謎解析。だいたい分かった(おい)。

2008年10月30日(木)
晴れ。

o 4枚ほど CD-R に追い出す。 1倍速にしたつもりが(時間からみて)2倍速で書かれたりするのはなぜだろう。 ドライブのメディアも1倍速対応のはずだが。

o ニセ。今日はボスが来ると聞いていたが寄らずに遠くに行ってしまった(出張)。 承認もらう必要があったので大騒ぎ。

2008年10月31日(金)
曇。

o ニセ。静かな所に逃げて Verilog 書き書き。

o 寒いのでふとん乾燥機を発動。 フィルタが限界を突破していて触るとそのまま崩れる状態だったので、 あらかじめ(5年前に)用意していた補修パーツと交換。

新しいやつは縦横に糸みたいなのが走っていて補強(?)されているようだ。

日記の表紙前月(長月)翌月(霜月)
ITOH Yasufumi