日記 (2007年如月)

日記の表紙前月(睦月)翌月(弥生)
2007年2月1日(木)
晴時々曇。寒くなった。

o ニセ。チップの仕様書読み読み。分からん。

2007年2月2日(金)
曇。朝方に小雪。のち時々小雨。寒い。

o ニセ。0.5mm ピッチにはんだ付けしてロジアナをつなぐ。クロックは出てるな…。

o usb(4) まわりを眺めていたが手に負えそうにないので見なかったことにするか。

2007年2月3日(土)
晴れ。節分。

Zzz...

o 寮の食堂が土日の昼も営業するようになったので(メニューは少ないけど)試してみる。 丼、小鉢、味噌汁で450円。

2007年2月4日(日)
曇。立春。

o 朝、寝ながらラジオ第1を聞いていたら アイドルマスターという単語が聞こえたんだが何の話だったんだろう…。

これかな:

	ラジオあさいちばん
	7:39 日曜訪問
	「憎しみの連鎖を越えるために」
	作家…本田 透

o usb(4) いじり。とりあえずパッチを作って当ててみる。.rej が大量にできた。ううむ。

2007年2月5日(月)
晴れ。

o なんか左足が痛い…。 2年前に整形外科でもらった湿布を貼ってみる。効かないな…。 一応期限内(2007.11 まで)なのだが。

2007年2月6日(火)
晴れ。

o ニセで USB いじり。うーん。

o 帰ってきて USB いじり。うーん。

2007年2月7日(水)
晴れ。

o オーディオケーブルを発掘して HP のラインアウトから PC 用のアクティブスピーカに配線。 ちょっと音が良くなった。

o 痛い足をかばっていたせいか、 反対側の足の腱(?)を痛めてしまったぽい。 なんか永久ループしそうだ。

2007年2月8日(木)
晴後曇。夕方から小雨。

o ニセ。ファーム書きコードをファームに入れておくと、 ファームを動かしたままファーム書き換えができるのか。 間違って書き込んじゃいそうだが。

o usb(4) いじり。変更がぶつかっていてよく分からん…。

2007年2月9日(金)
曇時々雨。

休み。

o usb(4) いじり。

o ちょっと掃除したり。

2007年2月10日(土)
曇。

o usb(4) いじり。

o ふと、ずっと放置していた時計を見てみたら、 まだ動いていたが時刻が数十分遅れていた。電池切れかな。

電池を出してみたら、National (Panasonic ではない)のアルカリ電池で底に 89-04 と書いてあった。年代物。

o 23時のニュースの JIS X 0213:2004 の話で安岡先生のコメントが。

2007年2月11日(日)
晴れ。

o 1020 録音していたらハング。ぎゃー。

2ヶ月ぶりに再起動。

o usb(4) いじり。bus_dma まわりの違いがよく分からん。

o 水漏れとかで洗面所のお湯が止められている…。

2007年2月12日(月)
晴れ。

o AIR-EDGE をつなぎ放題にしたが、出掛ける予定が無くなったので みんなの木でうろうろ。

o はだいたい治ったかな…。

2007年2月13日(火)
晴れ。

o KNOPPIX 3.8 でフロッピーから設定を読ませようと boot: プロンプトに knoppix myconfig=/mnt/auto/floppy としてみるがダメ。いろいろ試してもダメ。うーむ。

7度くらいは試したので人を疑うことにする。 どうやら /etc/init.d/knoppix-autoconfig がバグっているせいらしい。 /mnt/auto/floppyfloppyconfig という文字列で上書きされていた。

o お湯は直ったらしい。

2007年2月14日(水)
雨。

春一番とな。

o ニセ。テスト出力がなんか変だ。 同じマスクのやつを前にテストして大丈夫だったような気がするんだが…。 設計者自身がテストしたから見落としたかな(汗)。

2007年2月15日(木)
晴れ。風が強い。

o Windows 上の開発システムで、作業をしているディスクは samba 経由。 どうも FILE WRITE ERROR が出るなあ。どこか permission がおかしいかな…。

C: ドライブが 48KB しか空いてなかった。テンポラリが置けなかったらしい。

2007年2月16日(金)
晴れ。

o USB のディスクリプタ書き書き。端点を書いた後は偶数バイトにそろえるのね…… even 擬似命令は無料版のアセンブラにはありませんかそうですか。

2007年2月17日(土)
曇後雨。

o usb(4) いじり。大物が残った。

2007年2月18日(日)
曇時々雨。夕方に晴れ。

o usb(4) いじり。なんとなく見えてきた。肝心の DMA まわりが手つかず。

o USB延長ケーブルが100円(税別)ショップにあったのでGET。

2007年2月19日(月)
晴れ。雨水。

ウグイスの初鳴きとな。

o カチョー(の一人)の爆弾発言が。ぽめ。

o ニセ。 おかしかったのが直った。謎。

あれまた再発した。

2007年2月20日(火)
晴れ。

o ニセ。どうも分からないので、0.5mm ピッチの石から 9本ほど引き出して観測できるようにした。 マイコンが動いているのは分かった。しかしデータは流れない…。

2007年2月21日(水)
晴れ。

o メイルがいっぱい来ている…。流し読み。

o ニセ。データが流れるようになったあ。 しかしレジスタアクセスができないっぽい。 さらに 0.5mm ピッチに 2本ハンダ付けして観測。 もう 0.5mm ピッチは普通にハンダ付けできるようになってきた。 細いより線を使うのがこつ。

2007年2月22日(木)
晴後曇。

一回休み。

o 100g パックの(を茶筒に移していた)緑茶を使い切った。 何年かかったかは謎。

2007年2月23日(金)
雨後晴。

o ニセ。レジスタが見えない。FPGAの中か…。

o usb(4) いじり。 USBD_NO_COPY って何だろう。スタックなどの消えるバッファの場合には USBD_NO_COPY を付けない、という感じなのかな。 ドキュメントはおろかコメントすら無い…。

2007年2月24日(土)
曇後晴。

o usb(4) いじり。 DMA まわりめんどくさい…。

2007年2月25日(日)
曇時々晴。

o 朝から謎ミーティング。

o usb(4) いじりしようかな…。面倒だな…。

2007年2月26日(月)
晴れ。

o ニセ。うーん、FPGA の双方向ピンが出力に切り替わってないな…。

o usb(4) いじり。DMA まわり書き書き。

2007年2月27日(火)
晴れでぽかぽか陽気。夕方から雨。

o ニセ。つか、FPGA が動いてないな…。

o 財形をちょっと変えてみるテスト。

o usb(4) いじり。しまった、いろいろ書き直したくなってきた…。 これは終わらないパタン。

2007年2月28日(水)
曇時々雨。午後から晴れ。

o ニセ。JTAG から FPGA 経由で EEPROM にプログラムしないといけないのね。 あと Compression をオンしないと入らないとかでちょっとハマり。

動きだしたー。こうなってくるとちょっと面白い。

o usb(4) いじり。DMA まわり整理。

o 全然意味が無くなってきたので信学会の退会届を出してみる。

日記の表紙前月(睦月)翌月(弥生)
ITOH Yasufumi