日記 (2006年霜月)

日記の表紙前月(神無月)翌月(師走)
2006年11月1日(水)
晴れ。

o 今日の京ぽん。朝から電池切れX。いいけど。

o 2週間も給湯用の水道管工事とな。もうちょっと暖かい時にやってほしいな。

o ニセ。デバイスを入れて火入れ。それなりの動作をしているっぽい。 しかし HP のロジアナは何回触っても覚えられないな…。

2006年11月2日(木)
晴れ。

休み。 ちょうど風邪ひいたので寝。

しかし隣の部屋で工事。

o ex(4) の送信エラーのテストをしようとするが、簡単には再現しないな…。 gateway の LAN 側に使って LAN 内マシンで BitTorrent すれば再現するんだが、gateway をいちいち止めるわけにいかないし。

2006年11月3日(金)
晴れ。

o ex(4) いじり。スイッチでなくて dual speed hub にしてみたが送信エラーは起きない。 エラーが起きないと確認できないな…。

o 上新で 300pts を GET。 なんとなく CD ドライブのヘッドクリーナーを買ってみたが、どんなもんだろう…。

2006年11月4日(土)
晴時々曇。

o ex(4) いじり。仕方なしに gateway をしているマシンでテスト。 Technical Reference を探してきて読むと、デフォでは underrun が起きないように思うんだが起きるんだよな…。

underrun からのリカバリがうまくないようだな…。

2006年11月5日(日)
晴れ。

o 第1放送が野球だったり、押し出されて関係無い番組がつぶれたり。 番組変更情報にも載ってないのに…。

o ex(4) いじり。transmit underrun まわりを実装。 gw マシンのカーネルを入れ替えてテスト。完璧(おい)。

遅いマシンだと最初に underrun のメッセージが大量に出るようになったけど、 まとめるのは面倒くさいから文句が出たら考えよう。

2006年11月6日(月)
晴時々曇。

o ex(4) 関連で直してってメイルが(汗)。ネットワーク回り詳しくないんですが…。

2006年11月7日(火)
曇後晴。急に寒くなって強風が。立冬。

木枯し1号らしい。ワークステーションの季節だな(←…)。

o 朝から腹下し。

o 大昔(11年以上前だから修士課程の頃)に書いた HP ロジアナのハードコピーを RS-232C 経由でキャプチャして XBM にするプログラムを引っ張り出してきて使う。 まさかこんなのが役に立つとは…。

このロジアナは画面がちょっと狭いのでパラメータを書換えないとだめだな。

o 北海道で竜巻(?)とな。どこでも起きるんだな…。

2006年11月8日(水)
晴れ。

最低気温2.6℃で初霜とな。

o 目が覚めたら再起動してる…。

	uvm_fault(0xcb3d16e0, 0, 0, 2) -> 0xe
	fatal page fault in supervisor mode
	trap type 6 code 2 eip c01c8d54 cs 8 eflags 10286 cr2 0 ilevel 7
	panic: trap
	Begin traceback...
	_trap() at _trap+0x23d
	--- trap (number 6) ---
	_ex_intr(c0ee8000,0,bfbf001f,1f,1f) at _ex_intr+0x1cc
	_Xintr_legacy11() at _Xintr_legacy11+0xa8
	--- interrupt ---
	0x35ad:
	End traceback...

むむ?

2006年11月9日(木)
晴れ。ぽかぽか陽気。

蚊が飛んでる…。

o 録音だけして放っていた mp3 の整理をしたり。 切り出すの面倒くさいな…。

2006年11月10日(金)
晴れ。

o ぎゃー、audio の close 時にハングった…。 久しぶりだけど、まだ起きるんか…(注: 2.1_STABLE)。

o ニセ。仕様(?)変更で配線。

o 洗面所の湯が出るようになった。予定よりちょっと早かったな。

2006年11月11日(土)
曇時々雨。

o 朝起きたら暖房用 HP が落ちてる…。 何があったんだ。

o cvs update したらカーネルが sparc64 で起動するようになっていた。

2006年11月12日(日)
曇。

o ex(4) にデバッグコードを仕込んでおいたらひっかかっていた。 というわけで修正…。

o 次のターゲットは遅くて使い物にならない(認識するのに分単位) USB mass storage デバイス。 とりあえず *_DEBUG してみたが、TIMEOUT とか言ってるな…。

……分からんな…(←…)。

2006年11月13日(月)
晴れ。

なんか眠い…。

舌が痛くてしゃべりにくい…。

2006年11月14日(火)
曇時々晴。夕方に本格的に雨。

o ニセ。手LSIテスタ(←?)。トグルスイッチぱちぱちで手が痛い。

不良な個体を発見。てきとーに狙ったらひっかかってくれた。

2006年11月15日(水)
晴時々曇。夜に小雨。

o ニセ。ひたすらデータ取り。RS-232C の 19.2kbps なので 1024ベクタの転送に3分弱かかる…。そこで HP-IB ですよ(寝言)。

o ふと第2放送をつけたら tsunami tidalwaves are expected to strike ... とか evacuation advisory とか聞こえてきて ??? と思って第1放送をつけたら本当に津波警報だった。 同時通訳っぽい。

2006年11月16日(木)
晴れ。

o なんか寮の部屋移動があるらしく、隣に入ってくるぽい。ガーソ(壁薄い)。

o NTT西からひかり電話のおわびのお手紙。

o 8時間以上経ってから津波とな。

2006年11月17日(金)
晴時々曇。

o 録音データのプチノイズを取るツールとかは無いんかな。 とりあえず波形を見てみたら、

	f8 **********
	fe ****************
	fa ************
	fd ***************
	fd ***************
	fc **************
	02 ********************
	17 *****************************************		←
	1b *********************************************	←
	0a ****************************
	09 ***************************
	05 ***********************
	04 **********************
	06 ************************
	02 ********************
	08 **************************
	03 *********************
	07 *************************
	05 ***********************

こんな感じで一目で分かったので、まわりの波形に合わせてバイナリ編集して削る。 プチが目立たなくなった。ばっちり(なのか?)。

o ひかり電話の請求で、3日分 49円を引いてあった。

2006年11月18日(土)
曇後雨。

o 録音したファイルを整理したり。

2006年11月19日(日)
曇時々雨。2330頃から雷雨。

o なんか kterm が無反応になった。screen が死ぬよりは被害が少ないからいいけど。

o umass(4) いじり。SCSI コマンドによっては無反応になったり固まったりするらしい。 USB メモリのデバイス側の実装も良くないな…。

2006年11月20日(月)
曇で時々小雨。

o ニセ。機能は似ていてもインタフェースというか切り口が全然違うからつながらなーい。

2006年11月21日(火)
晴れ。小春日和(今日は旧暦の10月1日だからあってる)。青空にサクラの紅葉がきれい。

o ニセ。容量の大きなロジアナにしてみた。 が、フロントエンドの処理速度が容量相応に上がっていないのですごーくとろい。 あと、10BASE-T 経由で取得したデータを ftp 転送するのに2時間かかるのは勘弁してください。

o ボロPCの電源が入らなくなった。テスト用なので困る。

AC アダプタのコネクタのはんだ付けが取れたとふんで、AC アダプタをバラす……あうっ、AC アダプタの筐体が真っ二つに砕けた(汗)。

エポキシで固めるという余計な工程が…。あうっ、エポキシが手にべっとり(汗)。 あうっ、洗い落としたつもりが小指に残ってる(汗)。

2006年11月22日(水)
朝のうち晴れ。昼前から曇。小雪(しょうせつ)。

o ニセ。データを変換するプログラムをでっち上げ……何か見えたー。

o ううむ、どんどん人が異動していくな…。

2006年11月23日(木)
曇後雨。

休みの日。

o umass(4) いじり。 SCSI の仕様を漁ったり。 Mode Sense を使っている意味はちょっと分かったが、 転送サイズが大きいと固まるのはなんでかな…。

2006年11月24日(金)
晴れ。

o ニセ。規則性のあるノイズ(?)が…。

o SCSIまわりいじり。うーむ。

2006年11月25日(土)
朝のうちちょっとだけ晴れ。のち曇。

o sd(4) いじり。

o おでかけ。上新でメモリカード用のPCカードアダプタをGET (今のところ使い道無いけど)。

本屋に遠征して探し物。国道沿いのでかい書店まで行って発見。

疲れた。

2006年11月26日(日)
曇。のちちょっと雨。

o sd(4) まわりをテスト。問題ないかな。

o CTU の更新ランプが点滅している…。ファーム更新らしいけど PPPoE 関連は変わっていないっぽい。PPPoE の remote 側と CTU とで IPv4 アドレスが一緒なのはやめてほしいなあ。

2006年11月27日(月)
曇。時折小雨が。

o Microsoft PowerPoint 2003 で作ったファイルを Microsoft PowerPoint 2000 で見ると、画像の回転が無視されて大嘘の絵に。 これはひどい。

.ppt は可搬性が無い。覚えた(←すぐ忘れそう)。

2006年11月28日(火)
曇時々雨。

o 2240 隣の部屋でどたんばたん始まった…。

2006年11月29日(水)
晴時々曇。

o PCカードアダプタをチェック。ふつうに ATA に見えるね。

o なんか USB メモリって実装がいいかげんのが多くて sd(4) で扱うのかいいのかどうか疑問だな…。

2006年11月30日(木)
曇時々晴。

o なんか ISP の pop サーバがよく "Server too busy." になるな…。

日記の表紙前月(神無月)翌月(師走)
ITOH Yasufumi