日記 (2006年師走)

日記の表紙前月(霜月)翌月(2007年睦月)
2006年12月1日(金)
晴時々曇。

o 寒くなった。

o ふとん乾燥機を発動。

2006年12月2日(土)
曇。寒い。

午後に雨。

o USB まわり調べたり。うーん…。

2006年12月3日(日)
晴れ。寒い。

o USB の規格読み読み。Zzz...

o ボロPCがUSBを認識しなくなってとうとう壊れたかと思ったら、 BIOS で Disabled になっていた。バラしたときに設定を忘れたか。

2006年12月4日(月)
晴れ。寒い。

o 最低気温 -0.2℃ とな。

o ftpd になんかいるとかいう話があるので、とりあえず ipf で落とすか…。

2006年12月5日(火)
晴れ。

最低気温 -1.1℃だったらしいがもう慣れた(おい)。

o ふとネットワーク回りのコードを見たり。 IFQ_POLL() で次のパケットを見て、やっぱり後でというときはそのまま、 そうでなければ(送れそう or エラーにする) IFQ_DEQUEUE() するらしい。

やっぱり後でー、という場合が無いときには、いきなり IFQ_DEQUEUE() でいいんかな。

2006年12月6日(水)
晴れ。

o いちおう bus_dmamap_load_mbuf() で失敗することがありうるのだが、 たぶんめったに起きないからリトライしなくていいよね…?

2006年12月7日(木)
曇後雨。大雪(たいせつ)らしいが雨。

o ニセ。文字がいっぱいの数式は眠い(おい)。

2006年12月8日(金)
曇。

o ニセマシンの USB (EHCI) が、デバイスを挿しても無反応になることがあるのだが (挿してあるキーボードとマウスは生きている)、なんだろう。

o カレンダーをGET。

o 職場の人の送別会。

財布を忘れて5分ロス。駅までダッシュ。

2206頃お開き。2208のバスへダッシュ。

2006年12月9日(土)
雨。

Zzz...

o ふと ThinkPad のキーボードを掃除。わたぼこりが取れないな…。

o 暖房マシンで BitTorrent を動かしていたら 13日で 1.7GB ほど転送されていた。 最近は netbsd-live-2007.iso が多い。

2006年12月10日(日)
曇後晴。

o -current のテストでもするかと思ってバイナリを GET しようとしたが ftp につながらない。

…と思ったら lynx が active ftp モードになっていたらしい。ftp(1) で GET。 前は active ftp 通すようにしてたんだっけ…。

o で wdc at pcmcia で…… wdc は認識してもドライブが見えない。 wdcprobe1() あたりかな…。

2006年12月11日(月)
晴れ。暖かい。

o とりあえず "wd_cyl_lo(2)" の値が変でも続行するようにしてみた。

 pcmcia0: CIS version PCMCIA 2.0 or 2.1
 pcmcia0: CIS info: PCMCIA, PnPIDE, D6
 pcmcia0: Manufacturer code 0xffffffff, product 0xffffffff
 pcmcia0: function 0: unspecified, ccr addr 100 mask 3
 pcmcia0: function 0, config table entry 1: I/O card; irq mask ceb8; iomask a, iospace 320-32f; mwait_required io16 irqlevel
 pcmcia0: function 0, config table entry 2: I/O card; irq mask ceb8; iomask a, iospace 340-34f; mwait_required io16 irqlevel
 pcmcia0: function 0, config table entry 3: I/O card; irq mask ceb8; iomask a, iospace 360-36f; mwait_required io16 irqlevel
 wdc1 at pcmcia0 function 0: <PCMCIA, PnPIDE, D6>
 wdc1: i/o mapped mode
 atabus1 at wdc1 channel 0
 wdc1:0: before reset, st0=0x0, st1=0x0
 wdc1:0 drive 0 wd_cyl_lo(2): got 0x2 != 0x01
 wdc1:0 drive 1 wd_cyl_lo(2): got 0x2 != 0x01
 wdc1:0:0: after reset, sc=0x0 sn=0x0 cl=0x0 ch=0x0
 wdc1:0:1: after reset, sc=0x0 sn=0x0 cl=0x0 ch=0x0
 wdc1:0: wdcwait_reset() end, st0=0x0 st1=0x0
 wdc1:0: after reset, ret_value=0x3
 wdc1:0:0: after reset, sc=0x0 sn=0x0 cl=0x0 ch=0x0
 wdc1:0:1: after reset, sc=0x0 sn=0x0 cl=0x0 ch=0x0
 wdc1:0: wait DRDY st0 0x0 st1 0x0
 atabusattach: ch_drive_flags 0x0 0x0

ダメか…。って今 pcmcia 関連が壊れているせいかな。

o ボロPCが勝手に suspend したりリブートしたりするので壊れたかと思ったら BIOS の省電力設定のせいだった。しかしリブートするのは一体…。

2006年12月12日(火)
雨。夕方から霧。

o ニセ。数学系のソフトを使ってみたり。へえ。

o 念のため HDD 箱を Windows で使ってみる。あ、これドライバ要るんだ…。

動いた。ふむ。

2006年12月13日(水)
朝に濃霧。雨。

休み。

o kern/32938 の下の方にあるパッチを当ててみたら HDD 箱が動くようになった。

ついでに kern/26909 のデバイスをいくつか試してみたが、aic(4) は動くようになるが他はだめだった。

2006年12月14日(木)
朝のうち曇。午前中から雨。

o ふとネッテニュースを読みふけったり。

o うーむ、場合分けした関数は、自動で文字のまま微分できないのか…。 できるソフトもあるんだろうか。

2006年12月15日(金)
晴れ。

o 17時前から回線が詰まった。しばらく pppoe0: chap failure を繰り返して、18時前に PPPoE が復活。

が、ISP 内部で死んでいるらしく外に出られない。 しばらくは一部だけルーティングされている状態に。

22時前にようやく復旧。

o 内蔵HDD以外に起動方法の無いボロPCに -current をバイナリで入れるために、 まず DOS 領域に dosboot.com と netbsd-INSTALL_LAPTOP を入れる。 Windows 95 (←…)を Command prompt only で起動して dosboot …できないな。 リアルモード(って何だっけ)じゃないとダメらしいので、 Safe mode command prompt only にして dosboot。

が、日本語DOSだと画面モードが違うせいで起動後の画面が見えない。 Step-by-step confirmation で起動し直して全部 No にしたら見えるようになった。

GENERIC カーネル(GENERIC_LAPTOP でなく)を入れられてしまって CardBus カードが見えなくて途方にくれた以外は特に問題なし。 NE2000 互換な PC カードを引っ張り出してきてカーネルを転送。

2006年12月16日(土)
晴後曇。

o 100円ショップで USB 延長コネクタを探すが、420円(税込)するごてごてしたやつしか無かった。 ぶった切って使うにはもったいないのでやめ。

o 超音波洗浄器を発動。あんまりきれいにならないのは、そんなもんなのかな…。 家庭用だから弱い?

2006年12月17日(日)
雨後晴。午後に雨。

o PCのマイク端子は ECM 用の電源が出ているようだ。前に買ったプラグインパワーのマイクをつないだら何となく録れた。 でも PC のマイク端子はモノラルだから適当に工作した方がいいのかな。

o 録音したい番組が重なったのでラジオをもう1つPCにつなぐ。 マイク端子用に DC カットを入れただけ。

……やっつけではノイズばりばりだった。

2006年12月18日(月)
晴時々曇。

o bus_dmamap_sync() が間違っているのを発見(汗)。 でも BUS_DMASYNC_POSTWRITE でたぶん何もしていないので問題なし(おい)。

2006年12月19日(火)
晴れ。

o 1834 地震。この辺は震度1らしい。

o bus_dmamap_sync() の場所を変えて、いちおうテストして commit。

2006年12月20日(水)
晴れ。

o 職場の先輩のお父様が亡くなったそうだ。 労組からも何か出るそうなので手続き(←下っぱ委員)。

o ニセ。添字付き変数(行列の要素)での微分が記述できないのはどうすればいいんだー。 別のソフトをあたった方がいいのかな…。

2006年12月21日(木)
曇。

o 微分はとりあえず差分で代用…。……計算遅いー。だめだこりゃ。

o ふと第2放送を流していたら、高校講座 音楽1の時間。 例として挙げられた歌曲が、となりのトトロの「さんぽ」や歌劇 トゥーランドットのアリアだったり、曲を募集だったり。やるなあ。

o ガビーン、cdrecord -dummy で書き込みテストをしたら、CD-R の内周の方にちょこっとだけ書き込まれてしまって不思議な円板ができてしまった。 -overburn したせいか?

2006年12月22日(金)
曇。冬至。

o ニセ。また人が減るとな。仕事は減らないんですけど…。

o なんか結果が変だと思ったら微分代用の差分が間違っていたっぽい。結果は n 時間後。計算遅いよ。

2006年12月23日(土)
晴時々曇。

o ヤボ用で帰省。0540起床。7時に発。

昼過ぎに着。眠い。

o ふと Windows Update したり。大量に gateway していると AIR-EDGE が止まっちゃうのは何が悪いんかな…。

2006年12月24日(日)
晴れ。

o 朝に賀状書き。

o 12時前に発。

用事を済ませてその足で戻る。1920。

o 寮の夕食はでかい鶏。

2006年12月25日(月)
晴後曇。

o 眠い…。

o PC カードの esp(4) で panic するのは、ncr53c9x_attach() より前に ncr53c9x_init() を呼んでいるからっぽい。眠いので直すのはまた今度…。

2006年12月26日(火)
曇後雨。

o ニセでUSBいじり。ファームの書き込みがうまくいかないな…。

o なんか pcmcia なデバイスの attach 時の enable まわりがおかしいように見える。 どうするつもりだったんだ mycroft。

o とりあえずてきとーに直したら今度は scsipi(9) の addref/delref がおかしいような気がしてきた。それでごまかしたんかな mycroft。

2006年12月27日(水)
曇一時雨。

o USBデバイスも変だがエラーメッセージも変。 認識されないのが認識されていないっていうのは、 認識していないのか認識しているのか、ええと…。

o ML のループを久しぶりに見た。 今は回線が速いからループも大量になるね。

2006年12月28日(木)
曇後晴。時雨が降ったり。寒くなった。

o ニセで仕事納めの大掃除。紙で手を切りまくり。

o cvs update したら sys/arch/zaurus が増えた。

o adapt_refcnt が -1 になっているのを目撃。 しかし scsipi(9) のコードは悪くなくて、esp の pcmcia まわりで修正を忘れただけだった(汗)。

というわけでだいたい直した。でも読み書きが妙に遅いんだが…。

2006年12月29日(金)
曇時々晴。時折雪がちらちら。

o 帰省するか。14時台のバスで発。

寒い……。ちょっと遅れ気味だな…。

山の中はちょっと白くなっているな。 と思っていたら、東海地方側の斜面では 10cm くらい積もっていたり。

20時過ぎに着。

o 車中ずっと京ぽんで「みんなの木」をしていたら、外部電池 2セットも含めてほとんど電池切れX。

2006年12月30日(土)
晴時々曇。

o もちつき機が壊れてしまったというので、とりあえずバラす。 電気系は、モーター、巨大な進相コンデンサ、 電熱線、サーモスタット、ブザー、スイッチ、ランプくらい。 モーターからベルトドライブでうすの方に行っている。

モーターが壊れたらしい。これ以上は手が出せないな…。

o CardBus な CompactFlash アダプタは2枚持っているので1枚実家に投棄しておくか。

2006年12月31日(日)
晴れ。

o 掃除したり。

o これで最期となると思われる BS hi (MUSE) の紅白。ボディスーツ。

日記の表紙前月(霜月)翌月(2007年睦月)
ITOH Yasufumi