日記 (2006年水無月)

日記の表紙前月(皐月)翌月(文月)
2006年6月1日(木)
晴れ。暑い。30℃くらい行った模様。

o 外を歩いていてなんか視界がちらちらすると思ったらアリが顔を歩いていた。 どこから落ちてきたんだ。

o カイシャの食堂の業者が決まったとな。

2006年6月2日(金)
曇。

o 久しぶりに fig2dev で pic 出力をしてハマったり。 transfig の新版出ないなあ…。

o 展示会をやっていたので見にいく。 記念品がここまで役に立たないものなのは珍しい。

o ircII は Shift_JIS が飛んでくるとそれ以降化けちゃうなあ…。

2006年6月3日(土)
晴れ。暑い。部屋の中は30℃くらいまで上がった。

o なんか VDSL モデムの ACT ランプが妙に光っていると思ったら、 ftpd にパスワードアタックをしているお客さんを目撃。 ブラックリスト行きにして止めるまでの 6分間に 209回。

o 時々

	tlp0: discarding oversize frame (len=1456)

(len=1458 のときもある)なんてのがどばっと出るんだが何だろう…。

2006年6月4日(日)
晴時々曇。暑い。

o FAX MODEM のアプリを調べたり。HylaFAX とか efax とからしい。

o エアチェックしていたら2つで臨時ニュースが…(泣)。

2006年6月5日(月)
晴れ。暑い。

o カイシャの食堂に新しい業者が入ったのだが、 なんかメニューが若者向けっぽくてアレ(←ジジイ)。

2006年6月6日(火)
晴時々曇。夕方に雷雨。…ってこれ真夏の天気だー。

o なんかねむい…。

o こんなおもしろAPIを libc に入れちゃうと後で大変だぞう。

2006年6月7日(水)
晴れ。

o ニセマシンの CD/DVD ドライブがおかしい。いろいろ壊れるなあ。 サポートに電話して交換してもらうことに。

cd0 at atapibus0 drive 0: <HL-DT-ST DVDRAM GSA-4082B, (略), A201> cdrom removable
cd0: 32-bit data port
cd0: drive supports PIO mode 4, DMA mode 2, Ultra-DMA mode 2 (Ultra/33)
cd0(piixide0:0:0): using PIO mode 4, Ultra-DMA mode 2 (Ultra/33) (using DMA data transfers)

こんなエラーになる。

cd0(piixide0:0:0):  Check Condition on CDB: 0x28 00 00 00 07 df 00 00 02 00
    SENSE KEY:  Media Error
 COMMAND INFO:  16 (0x10)
     ASC/ASCQ:  ASC 0x10 ASCQ 0x90

cd0(piixide0:0:0):  Check Condition on CDB: 0x00 00 00 00 00 00
    SENSE KEY:  Not Ready
 COMMAND INFO:  -1249854465 (0xb580bbff)
     ASC/ASCQ:  Logical Unit Not Ready, Cause Not Reportable

cd0(piixide0:0:0):  Check Condition on CDB: 0x1b 00 00 00 01 00
    SENSE KEY:  Hardware Error
 COMMAND INFO:  117441535 (0x70003ff)
     ASC/ASCQ:  ASC 0xb5 ASCQ 0x80

o 実家PCの電話サポート。うまくいかんな…。つかHDD死にかけ?

2006年6月8日(木)
朝のうち晴れ。曇で夕方から時々雨。梅雨入りとな。

o ニセPCの交換部品が来ていたのでカーネル入れ替えついでに(?)交換。直った。

見た感じはファームウェアが上がっているだけか。

cd0 at atapibus0 drive 0: <HL-DT-ST DVDRAM GSA-4082B, (略), A208> cdrom removable
cd0: 32-bit data port
cd0: drive supports PIO mode 4, DMA mode 2, Ultra-DMA mode 2 (Ultra/33)
cd0(piixide0:0:0): using PIO mode 4, Ultra-DMA mode 2 (Ultra/33) (using DMA data transfers)

o Interop Chiba 2006 の BSD BoF は後でログみただけ…。

2006年6月9日(金)
曇。

o Security Advisory が出てるけど local hole ぽいので後でいいや。

o 某。また安いし。

2006年6月10日(土)
曇。

o ICのデータシートを漁ったり。 新日無(JRC)やナショセミは、 ほとんど置いてあるみたいで偉いな。 TI なんかもある程度置いてあったりするが、日本のメーカーはほとんどダメだ…。

ICの型番で検索すると中国語(?)の流通サイトが大量にヒットする…。

2006年6月11日(日)
曇。

o 謎デバドラいじり。仕様を調べ直したり。

2006年6月12日(月)
晴後曇。

o ニセマシンの液晶モニタが帰ってきた(貸していた)。 広くなったのは良いんだが発色変だな…。

2006年6月13日(火)
晴時々曇。

o AIR-EDGE PHONE センター宛メイルを放置していたら、 今朝は 0905 に「キゲンマヂカノEメールアリ」、 0915に「ヨンデイナイEメールアリ」が来た。

o 上新からお手紙。来店おみやげがついにタイガースグッズになったか。

2006年6月14日(水)
曇時々晴。夕方に一時雨。

o Shift_JIS でメイル送ってくるのはどうかと思うぞ…。

o 「ヨンデイナイEメールアリ」は昨日で終わりだったらしい。30日間かな。

2006年6月15日(木)
雨。

o 職場で AIR-EDGE が全然つながらん。レピータは「圏外」表示。 端末だとアンテナ表示が出るがつながりにくい。基地局落ちてる?

o ちょっと前に新しくなったカイシャの出口のゲートがカンカンとうるさかったのだが、 今日なんか作業していると思ったら静かになっていた。

2006年6月16日(金)
晴時々曇。

o 職場の AIR-EDGE は時々つながるようになったが、レピータは「圏外」だったり、 レベル表示があっても中継してくれなかったり。

試しにレピータを別の方角に持って行ったらちゃんと中継してくれた。 やっぱり基地局がおかしい?

2006年6月17日(土)
曇後雨。

o おでかけ。

この地下鉄はえらい深い所にあるな…。

本格的に雨が降ってきた。

o 1915頃帰ってきた。

2006年6月18日(日)
朝のうち曇でちょっとだけ雨。のち晴れ。

o おでかけ。

おまわりさんたくさん(汗)。

o 1810頃帰ってきた。焼けた&疲れた。

2006年6月19日(月)
晴れ。暑い。

眠い。

o 京ぽんの液晶画面にほこりが入り込んでいるな…。

o 職場の AIR-EDGE はやっぱり変だな。 一時レピータで中継できたような気がしたが、また圏外になったりする。

2006年6月20日(火)
晴れ。

o ニセ。なぜそういう配置をする…。

o AIR-EDGE 直ってる?

o 光プレミアムの請求は、ひかり電話も含めてBフレッツの続きで来るらしい。

o 洗面所の床がきれいになっていた。

2006年6月21日(水)
晴れ。夏至。

o AIR-EDGE 直ってないな…。

o 久しぶりにデバドラいじり。

2006年6月22日(木)
雨。

o 健康診断の問診。

o AIR-EDGE やっぱりおかしいので Willcom サポートに電話。

というわけで基地局を調べてもらうことに。結果は1〜2週間後。

2006年6月23日(金)
雨後曇。

なんか眠い…。

o デバドラいじり。ちょっと分かった気分。

2006年6月24日(土)
晴れ。

o デバドラいじり。割込みまわりの状態遷移がちょっと違う(と思う)のだが、 構造的に合わなくてどうしよう…。

2006年6月25日(日)
曇後雨。

o さて試すか。テストマシンで boot ……

    total memory = 32380 KB
    avail memory = 28360 KB
    BIOS32 rev. 0 found at 0xfd630
    PCI BIOS rev. 2.1 found at 0xfd8e0
    PCI IRQ Routing Table rev. 1.0 found at 0xfd6a0, size 144 bytes (7 entries)
    pcibios_pir_init: bad IRQ table checksum

…でハング。なんで私がデバドラ試そうとするといつも関係無い所で壊れてますか。

o 調べてみると pcibios は何も関係が無くて、 kern/subr_autoconf.c::config_attach_loc() から呼ばれる prop_dictionary_create() が帰ってこないらしい。 prop って何?

pool_get() が PR_WAITOK なのでメモリを確保しにいって帰ってこないっぽい。 メモリ少ないマシンだから?

propなんちゃらでハングしないようにして(PR_NOWAIT)、 とりあえず起動するようにする。 デバイス抜くと propなんちゃらが NULL を触って落ちるけど。

2006年6月26日(月)
雨。

o DMA動きだしたー。

% dd if=/dev/rwd1d count=1 | hexdump -C
1+0 records in
1+0 records out
00000000  fa be 00 7c bf 00 7a b9  00 01 fc 0e 1f 0e 07 f3  |...|..z.........|
512 bytes transferred in 0.005 secs (102400 bytes/sec)
00000010  a5 ea 16 7a 00 00 bb be  7b 33 c9 80 3f 80 75 06  |...z....{3..?.u.|
00000020  fe c5 8b f3 eb 07 80 3f  00 75 02 fe c1 83 c3 10  |.......?.u......|
00000030  81 fb fe 7b 72 e5 83 f9  04 74 0b 81 f9 03 01 74  |...{r....t.....t|
00000040  0a bb a6 7a eb 2c bb 87  7a eb 27 8b 4c 02 8b 14  |...z.,..z.'.L...|
00000050  b8 01 02 bb 00 7c cd 13  73 05 bb be 7a eb 13 2e  |.....|..s...z...|
00000060  a1 fe 7d 3d 55 aa 74 05  bb be 7a eb 05 ea 00 7c  |..}=U.t...z....||
00000070  00 00 2e 8a 07 3c 00 74  0c 53 bb 07 00 b4 0e cd  |.....<.t.S......|
00000080  10 5b 43 eb ed eb fe 4e  6f 20 62 6f 6f 74 61 62  |.[C....No bootab|
00000090  6c 65 20 70 61 72 74 69  74 69 6f 6e 20 69 6e 20  |le partition in |
...
000001f0  00 00 00 00 00 00 00 00  00 00 00 00 00 00 55 aa  |..............U.|
00000200
%

複数セクタ読もうとするとおかしくなるな…。

2006年6月27日(火)
曇時々晴。蒸し暑い。

o 出張ができてしまったので準備。面倒くさい。 東京の地名が分からん。

o 職場の AIR-EDGE 復活してる?

o ニセマシンの USB が、デバイスを挿しても無反応になってるな…。 どうも USB って信用できないな。

o Libretto の HDD のバックアップ。

2006年6月28日(水)
晴れ。

o ニセ。fail が出て調査。謎。フリーの処理系が怪しいのかな。

o 出張の準備。

o デバドラいじり。アクセスが複数に分かれる時にどうするのかがよく分からん。

2006年6月29日(木)
晴れ。

o のぞみ4号であづまくだり。 指定席が4号車で、タバコ臭くて死にそうだったので(隣の3号車が喫煙車)、 席を放棄してデッキに逃亡。

o 東京も晴れ。暑い。 前に東京に来たのは前世紀らしい。 これが21世紀の東京カー

o 某所でニセ。18時半頃まで。

o 初アキバ。上が西の案内図にだまされて方角を間違えて迷う。実家用にHDD買っただけ。 160GB の ATA で 7580円ナリ。

o ホテルの無線LANを試す。まず ipf の設定をしてから…。 dhclient wi0 であっさりつながった。21時。

o 新幹線で座っていられなかったし、結構歩いたしで疲れた。

2006年6月30日(金)
東京は曇。

o ホテルの朝食はバイキング……というかパンと飲み物が置いてあって勝手に食え式。

o 某所でニセ。1640まで。

o 昼頃に Willcom から着呼。特に基地局に問題は無かったそうだ。 直ってるからどこか直してくれたんかと思ったんだが、とりあえずいいか…。

o ちょっとだけ秋葉原に発生。秋月電子をなんとか探し当てる。 500MHz のプローブを1本だけ GET。5500円ナリ。

o 新幹線で帰る。新幹線ホームが離れたところにいくつもあるのに最初気付かず、 危うく乗り損ねX。今回はまともな指定席だったのでらくちん。

o IIJmio のサービスに京ぽんで申し込もうとしたが、 ID/pass を書いてログインボタンを押した所Xでダウンロードダイアログが。 どうしろと。

でも実はログインできていたらしく、IIJmio のホームを読み込み直せばいいらしい。

o 22時前に着。疲れすぎ。

日記の表紙前月(皐月)翌月(文月)
ITOH Yasufumi