日記 (2000年文月)

日記の表紙前月(水無月)翌月(葉月)
2000年7月1日(土)
晴れ。暑ー。

o 8時に寮発。バス停までで汗びっしょり。近鉄で GO。

京都で新幹線にかけこみ乗車。1235 東京着。

新宿で京王新線に徒歩連絡しつつ 1310初台駅に着。東京オペラダンジョン(違) から出られなかったり、出られても場所が違ったりして 30分ロス。ASCII 本社へ。

o なんとか時間前に会場に辿りついて NetBSD BOF

詳細については他のにっきを参照のこと(おぃ)。

o NeXsus に行くごうちゃに合流先を確認して、適当な面子について移動。 新宿に移動。ぱやぶろ2が出ているのを確認。マグネットコーティングの踊りを見物。

o 18時。白木屋の呼び込みがあったので、りきしゃまんで呑み(笑)。

	S  にらん 千晴
	■■■■■■■ ぱやん
	■■■■■■■ janus
	masanari

ぱやーんが肉食ったので A の B に書かないといけないので、 そのネタをみんなで考える。なんだ、書くこといっぱいあるやん。

ぱやーんとにらーんが区別できなくて困っていたが、「ばにゅー(©ぱやーん)」 と言うと「ばにゅーってゆーなー」と返ってくる方がぱやーんのようだ(ぉぃ)。

けんと様に低目に誘導されたり。

秘密は、 大方の予想通りギャルゲーが動くと勝利(かつ敗北)らしい。

21時過ぎにお開き。一人当たり 4500円。

o 22時。ごうちゃと合流。

おうちにおじゃまする。天井には張ってないんですね(笑)。

最近手に入らない Bマガがそろっているので読んだり、 『星虫』の新旧を並べて diff とったり。

2000年7月2日(日)
東京は晴一時雨。

o ごうちゃが謎(not 秘密)いじりをしているので、横からちょっかい出したり。

おお、ばっちり。ダメすぎー、とか、そんな感じだ。

昼は近くのトプカプをバシシ(違)。

いろいろとダメなことをしたり駄目なものを見付けたり。

17時過ぎに辞去。

o 明日休暇を取ってあるので帰省。新幹線の中で (unsigned char) してみたり(謎)。 着いたのは 21時過ぎ。

o トんだ DEC 3000 の CPU モジュールを持ってきたので、もう一台に挿してみる ……動かん。CPU モジュールが死んだか(泣)。

正常な CPU モジュールに戻して……動かん(号泣)。

しばらくしたら動くようになった。謎。電源まわり? いずれにせよ、もう一台は復活できないのね…。

2000年7月3日(月)
晴れ。暑〜。

o 13時うち発。1715 寮着。

o ぺけろくの make build は、group maildrop なんか知らねえとか言って 2日の 6時過ぎに止まっていた。

o にっき補完。

2000年7月4日(火)
晴一時雷雨。

o ぺけろくの make build は、4時過ぎに終わった。

さて、reboot …あ、login が固まる…。 そういえばそんな話があったな。どうすればいいんだっけ。

o 逆探知で vi さん発見。

o 17時。瞬停しまくり(注: 眠いのではなくて雷雨)。そのうちに大雨に。

どこかのスイッチかルータが落ちたり。マシンはわりと平気。 あ、でも落ちてるマシンも…。

o 明日健康診断なので、22時以降は食べちゃだめ。

2000年7月5日(水)
晴一時雷雨。

o 昨日の雨で、奈良市西部で床上浸水したらしい。腰までつかったそうだ。

o 健康診断。1100〜1130 を指定されていたのだが、 最後の日の最後の時間帯で、今まで受けそこねていた人も来ていたようで大繁盛。 ぐさ線を浴びる。

o 本日の誤読 #1。 いきなり左腕の二の腕を三ヶ所も蛟に咬まれてしまった。 痒いです……。

o 本日の誤読 #2。 秋の選択肢からやりなおしてすっとばしも駆使して修復グッドエンド。

o 今日もスコール。

2000年7月6日(木)
晴れ。

o mypaedia-fpw 1.4 で変換していたら file system full を喰らう。

o ニセが忙しすぎ。これが世に言う、忙しくてにっきが書けない状態か?

どうせ時間外オーバーでタダ働きなんだろうなー。

o 今日は夕立がなかったのでちょいと買い出し。

2000年7月7日(金)
曇。

o とこちゃんに新たな決めセリフらしいですよ >監督

あれ、なあくさんのページが読めない…。

o zlib には gzseek() ってのがあるけど、これは使えないかな。

o そのダンジョン配置は、rogue(6)?

o 鎌倉の大仏は新しい(鎌倉時代)ので、入っていなくても不思議ではないでしょう。

o だったのニー(爆笑)。 ギャルゲーをしまくっているのにハックする時間もあるというのが、 ロボのロボたる所以ですね。

2000年7月8日(土)
曇後晴。

ぐー。

o まだ ctype(3) の使い方のヘンなところを見つけてみたり。

2000年7月9日(日)
晴れ。

o m68k の ELF の -pg なバイナリが呼ぶシンボルが mcount なのはまずい(namespace 汚染)ような気がする。

なんとなく sparc もそんな気がするが気のせいかも。

alpha は _mcount のようだが、#define _MCOUNT_DECL void mcount (←static なし)してたら意味ないやん…。

2000年7月10日(月)
晴れ。

o First Aid って何の効果があったのかしらん。あ、いや、イシターで(ぉぃ)。

o ふにふにとニセが忙しい。 くちょ、サービス時間外なんかしてなくてワークシェアリングしないと。

o カを撃破。そんな季節なのね。音のしない卑怯なタイプ。

2000年7月11日(火)
晴後曇。

o ふにふにとニセ。

o もしかしてTDK の Compact Flash? まあ、何にせよ、落ちるのはバグですな…。

o 「見たい??」「うん、見たい」だめよ、秘密よ」(ぉぃ)

o 某鯖までめちゃくちゃ遠い…。鵜飼^H^H 迂回(謎)するか…。

2000年7月12日(水)
晴れ。

o 気合いを入れなくても、tbl に引かせればいいんでは。

というわけで(?)、roff の使い方メモ。groff のマニュアルは役立たずだし。

o troff の -ms マクロ(と troff コマンドの区別はついていない(苦笑))

行頭に書いてね。

o tbl の使用例。入力:

	.TS
	allbox;				全部罫線を引くオプション(日本人好み?)
	n c s				left, right, center, numeric, span,
	n a r.				alphabetic;  フォーマットの最後は .
	123.45	center			データの区切りはタブ
	3	alpha	right		フォーマットの最後のものを繰り返し使用
	ab\&cde	justify	justify		\& は numeric で小数点の代りになる
	.T&				フォーマット変更
	l s l.
	a	b			左寄せ
	.TE

% tbl 上のファイル | nroff -ms
の出力:

	+-------+---------------------+
	|123.45 |       center        |
	+-------+-----------+---------+
	|  3    |  alpha    |   right |
	+-------+-----------+---------+
	| abcde |  justify  | justify |
	+-------+-----------+---------+
	|a                  | b       |
	+-------------------+---------+

o pic の使い方

で、.so で読み込めばおっけー。troff の前に pic を通す。

o 端末で見たいときは
% soelim file | tbl | pic | nroff -ms | more

EUC-JP が通ってほしいときは、日本語 groff をインストールして
% jgsoelim file | jgtbl | jgpic | jgroff -Tnippon -ms | jless

PostScript にしたいときは
% jgsoelim file | jgtbl | jgpic | jgroff -Tps -ms >file.ps

TeX dvi だと computer modern フォントになってカッコいい?
% jgsoelim file | jgtbl | jgpic | jgroff -Tdvi -ms >file.dvi

.so していないときは soelim は不要。

eqn はそのうち調べよう…。

o 席替え攻撃を喰らう。

o 某鯖まで到達不能。うーむ。

2000年7月13日(木)
うす曇。

o roff プリミティブは小文字、マクロは大文字で書くのが習慣。 me や mdoc などの変なのもあるけど。

…だそうです。どうもですー >大明神様。

o サミットやってるのって、やっぱりサミットなんだろうか。 きっと混乱してるだろうな(笑)。

(注: シーガイアの会議場の建物は 「ワールドコンベンションセンター サミット」という名前。)

o 黄色ブドウ球菌(Staphylococcus aureus)。

staphylo = ブドウのふさ(Greek)、coccus = 球状の(Greek)、 aureus = 黄金の(Latin)。なんかおいしそうな名前だな(ぉぃ)。

o 売店の牛乳は明治乳業。残念(おい)。

牛乳を飲んで下痢する人がいるのは、乳頭不耐症(←なんじゃそりゃ) 乳糖不耐症じゃなくて食中毒だったのカー(誤認)。

2000年7月14日(金)
曇。ちょっと明るいが梅雨空。雨がぱらついたり。

o pstoedit で作った fig が fig2dev でエラーになることがあるのは、 行末に余計なスペースがあるかららしい。…… C++ の iostream ってよくわかんね。

pstoedit ってパスの扱いが DOS っぽい…。

o 要するに、長銀(現 新生銀行)を救ったことがそもそも間違いだったのね…。

o ダメすぎ(笑)。絶対にハートマークを使うヤツが出てくるよなあ(苦笑)。

使っているのを横で見てた(謎)のだが、 やはり一番の問題は、人間には使えん、ってことだろうな…。 一発ネタとしては面白いんだけどね。

2000年7月15日(土)
曇。

東の方は地震で大変らしい。

o ドキュメントを見ると

If you include this program on a CDROM, please send me a copy of the CD, or if it goes with a book, of the book.

なんて書いてあるんだが、NO_CDROM=... にすべきか?

o 嘉門達夫って歌手だったのカー。

2000年7月16日(日)
晴れ。

o なんかカが多い。しかもやる気(?)なさそうなのが。

o 皆既月蝕。赤くなったのを見たり。

2000年7月17日(月)
うす曇。雨がぱらついたり。

o 単に 983 のエントリを追加したら動いたりしないのかな?

  1. cd /usr/src/sys/dev/pci
  2. mkdir bak; cp -p if_tlp_pci.c pcidevs* bak
  3. pcidevs に product ADMTEK AL983 ... を追加 (product 番号は /sbin/dmesg で分かる…んだっけ)
  4. make -f Makefile.pcidevs
  5. if_tlp_pci.c をいじって AL983 のエントリをでっちあげる
  6. カーネルを作って reboot
  7. 動いたら send-pr; 動かなければ動くようにして send-pr (ぉぃ)

o お帰りなさいですー(予定)。

o おめでとうですー

o あり? pkgsrc の cvs って perl に依存しているようには見えないんですが…。 融通が効かないのは、まあ、そうですねえ…。

o 食堂でニュースパークかんさい を見ていたら、近所が映って一同大ウケ。

2000年7月18日(火)
うす曇。近畿地方が梅雨明け。

o 狂ったのが端末ドライバなら、 "^J^Jstty sane^J" (^M^J 変換が外れていても大丈夫なように ^J)。

reset コマンドとかも使えるかも。

o そこLANG=Pig を常用しないように(笑)。

o NetBSD/dreamcast か?

o 私もにっきディレクトリは deny したが、ウチには有害コンテンツは無いので 機能に影響はしないだろう。(←本当か?)

o 裏に黒い紙を当てると裏写りしなくなります

o きわもぽさんとこからたどって、 月蝕の報道について。なるほど、天文学的数値ってやつですね(←なんか違う)。

o 近所のスーパーへ。閉店(21時; 20日から 22時) 10分前になると追い出しモードに入るらしい。

2000年7月19日(水)
晴れ。かんかん照り。

o にせんえん問題…。

o おさかなパワーを GET ですか(笑)。

o 音楽用の CD-R は、おねだんに著作権団体への上納金が入っているのでは。

o (L)GPL なヘッダファイルの include がファイルを汚染するか、ですが、 LGPL には

  1. 数のパラメータ、
  2. データ構造とその付随物、
  3. 小さい(10行以下の)マクロとインライン関数
は自由に使えると書いてあります。それ以外を使うと汚染されるってことね。

…とわざわざ書いてある位だから、GPL では間違いなく汚染されるってことじゃないかしら。

↑文体が伝染った(viral な内容だし)。

o かな漢の設定をミスって、ローマ字入力が外れてしまったので、 思い出しながらかなタイプ……あれ、MS Windows って 101キーボードの設定だと「ろ」が入力できない?

o 18時。いきなり夕立。

2000年7月20日(木)
晴れ。

M天皇が船で帰ってきた日で、1941年に記念日になった日らしい。分かりにくい…。

36℃もあるー。

o X11 の k14 フォントで、最近何故かよく見る(謎)「妹」の字が間違っている ([女偏に末]になっている(為念、正しい字は[女偏に未]))のだが、 これってどこにバグレポートすればいい?

2000年7月21日(金)
うす曇。今日も暑ー。

o strftime(3) の %Z

%Z
is replaced by the time zone name or abbreviation, or by no characters if no time zone is determinable.

てな感じで、タイムゾーンを知らないシステムだと何も出ないようですね。

o 担当者が退社ってのは、今日はもう帰っちゃったから明日またコンタクトしてくれ、 ってことだったりして…。

o DS-1 は、そのうち -current に入るんじゃないかというです。

o pcmciadevs は、 sys/dev/pcmcia/Makefile.pcmciadevs が見てます(笑)。

o 流行り物。 今日のここ↑までを入れてみた。女性らしさ 55 %男性らしさ 45%、30歳 らしい。

2000年7月22日(土)
快晴。紺碧の空。大暑らしく暑い。

o エアコンは 30℃設定(これより上げられない)で回り放し

o 「那覇市」なのか「奈良市」なのかはっきりしなさい(←…)。

2000年7月23日(日)
晴れ。昨日と違って上空に薄雲があるので少しはましか?

ドキュメントがぼろぼろなのを直したり。

IT ってなんじゃー。定義しろー。

2000年7月24日(月)
晴れ。午後から雨らしいのであくぽん装備。←降らなかった。

o 某 ML が爆発してるー。

o つっこみメイルを書いていたら先を越された(汗)。でも増えた(謎)。

o 本日の誤読。ダブりまくり

o Bomb Laser Tornado (ぉぃ)

o NeXT Cube は足置きにちょうどよかったけど、今度のはちと小さいかなあ…。

2000年7月25日(火)
未明から朝にかけて雨。

昨日ぐさをカイシャに放置プレイしてしまったのだが、行くころには曇。

が、玄関まで 20m のところでいきなり大雨(泣)。その後も時々雨。

o この 800行もある英文って、一応読んでおいた方がいいのか?

o G4 Cubeは AC アダプタが強烈にでかいのカー。1feet 立方とか(笑)。

o その辺の設定は、pnpbios を使うと勝手にやってくれる……かもしれません。

pnpbios* at mainbus? と適当(おい)な xxx at pnpbios ... を有効にしてみるといいかも。pnpbios で使えるデバイスは xxx at isa ... の方は外しちゃっていいです。

2000年7月26日(水)
曇後晴。昨日の雨で涼しくなった。

o あ、財布忘れた。 歩いて 5分なんだから取りに帰ればいいんだが、社員カードで食えるし。

o ELF の section header を表示するプログラムを昔書いたような気がするけど、 どこへやったか思い出せない。なんかくやしい(苦笑)。objdump では全部出ない(から書いたはずだ)し。

o gnu/dist/toolchain/* がどばっと入ったらしい(汗)。

o この(どの?)文脈だと、どうしても毒虫に見えてしまう…。

2000年7月27日(木)
曇後晴。

o 今週末はKNS あります(笑)。

o 水でも、温度の高い水(要するに熱湯)なら効きます。ヒトにも効くので取扱注意。

o GPL は、たとえ特定の相手に渡すだけでも、全ての第三者に、 完全なソースをタダで出す必要があります。 あ、アルゴリズムだけなら大丈夫だと思いますが。

o 西口側が午後9時で東口側が午前10時って、結構違うんですね(←違いすぎ(笑))。

o 車両保険の「イタズラ」と「落書き」の違い。うーむ。

o gnu/dist/toolchain/* は 122MB ほどあるらしいぞ。>誰となく

2000年7月28日(金)
曇。

o 明日は台風で雨か?

o 健康診断の問診。特に異常なし。

o pnpbios でダメっすか。PnP BIOS ってのは BIOS が設定した ISA デバイスのパラメータをもらってくるというものです。

pnpbios がダメなマシンでは isapnp が使えるかも。 isapnp って動いているのを見たことないけど(おい)。

o 共存…。

2000年7月29日(土)
晴れ。天気予報って本当に全然当たらんな…。

o 10時前のバスで出発。11時過ぎにぽんばし着。 ちょっとぐるぐる。さくらで昼飯&充電(ぉぃ)。デジットで小物買い。

o そろそろ 14時なのでいつもの場所へ。数分遅れで着いてみると janus さんしかいない。そのうち Pri's さんnoz さんすぱあくさんが到着。 天気予報当たんないねえ、こんな暑いのに出歩いているのってみんなバカだねえ (おまえもだ)とか。

o で、いきなり北上。 DOS/V パラダイスで、ニノミヤで買ったブツのループアンテナ(商品タグ) が鳴りまくったり。ニノミヤってゲートないのになぜこれを使う?

ふぁすとばっくでスパークが積んであったり。 Alpha Server があったけど、ちょっと置くとこないなあ(←あれば買うのか?)。

TwoTop、パソコン工房などぐるぐる。

ヤマギワ、ソフトアイランドとぐるぐる。 T-ZONE (難波)ですぱあくさんが Visor に散財。みなせさん合流。 ザウルスで 2次集合。

o 天狗で呑み。 む、この席は隣から煙が来るからいまいちだな。やはり壁際の方を確保しないと…。

	 夏希萌   げんじ
	■■■■■■■■■
	きのした Spark 
	
	FIRST もも鬼   私
	■■■■■■■■■
	   NOZ   おかん

謎音楽だったり、謎 PnP だったり、 みみなさん来ないノー?だったり、謎 88 だったり、謎 Palm だったり、 何故か宗教の話だったり。

ガーリックチャーハンが無くなってしまったせいか、それとも暑かったせいか、 今日は量が少な目だな…。

o バスで帰りたかったので、2110 に離脱。難波駅から 2124の快速急行。 最終バスで帰ったら 23時。

2000年7月30日(日)
晴れ。

疲れたので寝てたり。昨日のにっき書いたり。

2000年7月31日(月)
晴時々曇。

o Libretto ff 1100V のサウンドって、OPL3-SA3 でしたっけ。それならねっとりのドライバあります(笑)。44.1kHz も出ます。 たぶん↓の Spark Note (違)といっしょ。

o ym0 at pnpbios0 見えましたか。mixer デバイスの使い方は ym(4) を参照のこと……って結構いいかげんなドキュメントだな(汗)。

config ファイルの joy... の行はコメントアウトしないと power save が効かないので注意。joy* at ym? なドライバを書けばこんな変な制限はなくせるんだが…。

o KNS ぐるぐる時にちょっと気になった RICOHMC104S (CD-R/RW, 5連奏)って cdrdao で使えるのかしらん。read-toc とかもいけるのかな? そもそも SCSI でどう見えるんだ?

Corega ブランドのなんか結構安いみたいだし。え、人柱?

o 最近ふふりからねっとりに流れてくる大物が多いと思ったら、 そういうわけかー

o 68LC0[46]0 って、fsave や frestore も無いのかな。 そうすると fpsp や 060sp も使えない?

日記の表紙前月(水無月)翌月(葉月)
ITOH Yasufumi