日記 (2000年葉月)

日記の表紙前月(文月)翌月(長月)
2000年8月1日(火)
晴れ。夕方に雨。

o こっそり修正(謎汗)。

o Libretto の BIOS には 8GB の壁があるらしいけど、8GB 超のディスクをつけたとき (←買うつもりか?)ハイバネーション領域はどこに取られるのかしらん。 つーか、そもそも動くのか?

o 渦電流でアルミを動かすのは、ごみ処理場で非鉄金属(アルミ缶) の分別に使われています。

o mp3 の id3 タグって、Shift_JIS で書くのがデフェ^Hァクト標準? (泣)

2000年8月2日(水)
晴一時雨。←蒸し暑い

o FPU 無しということはちゃんと検出できてるのかしらん。できてるなら問題は fpe の中だな…。…のように見えるけど(locore.s 斜め読み)。

で、どう動かないんだっけ?

o Libretto に 8GB 超 HDD を載せたらどうなるかについて、 読者からメイルを頂く。ありがとうございます。Lib 70/110, 12GB HDD で、

ということで、パーティションの切り方さえ間違えなければ問題なく動くみたい。 DOS だと先頭 8GB 部分しか見えないんだろうな…。

あ、M3 や SS や ff なんかの新しい Libretto は違うので念のため。

o そのまま…。

  1. 寝たまま
  2. ひざまくらのまま
  3. 嬉しそうなまま
  4. ダメなまま(謎)

ふにゅ〜。

2000年8月3日(木)
快晴。暑いけど、湿度が低いので木陰は涼しい。

o 天気がいいので(無関係)、ぽ仕事は午前中だけで逃亡。

o つうわけで、太陽に焼かれつつ大学に。15時。

いろいろとお話。話し込んでいるうちに 19時過ぎてる。

o 買い物しつつ 22時前に帰寮。

2000年8月4日(金)
晴れ。

o むむ、 Lib100 の over 8G はそもそも認識しないという事例も…。

o その特許儲かりそうだなあ(苦笑)。

o 雷でもないのに瞬停しまくり (←眠くないわけじゃないけど、そっちじゃなくて商用電源の方)。 岐阜県あたりで雷らしい。

o IC テレホンカードって非常に不便ですよねえ。

構造の簡単さからみて(←見たのか?)、 おそらくカードは識別番号か何かを持っているだけで、 残度数などは電話局側が管理しているんでしょう。 有効期限を付けているのは、ホストの容量の関係でしょうかね。 ホストまでの経路に障害があったときには……どうなるのかしらん。 \

上の段落は、憶測とデタラメに基づいたフィクションです。

…って、 CPUもEEPROMも持っているのカー。とてもそうはみえなかったのだが…。

o 関西日記者は「日記者」じゃないのね(笑)。

2000年8月5日(土)
晴れ。

o 久しぶりに LFS を試してみた(1.5D)。

	# newfs_lfs /dev/rsd2a
	# mount -t lfs /dev/sd2a /mnt
	sd2: could not mode sense(4/5); using fictitious geometry
	...
	panic: Zero divide
	Stopped in mount_lfs at _cpu_Debugger+0x6:	unlk	a6
	db> trace
	...
	fault(?)
	___qdivrem(0,d37,0.0,0) + c
	___udivdi3(0,d37,0,0) + 16
	_lfs_statfs(349e00,349e42,65d960,349e00,0) + 76
	_sys_mount(...) + 4b0
	_syscall(15) + 18c
	_trap0() + 3
	db>

なにゅー。1.5A では落ちないぞ。

2000年8月6日(日)
晴れ。

ふにふにと謎。

おっと、金曜日に更新するの忘れてた。

2000年8月7日(月)
晴れ。立秋。

o s/IT/Σ/g (ぉぃ)

o 今入っている Pig は、英語ですよね。英語以外でも pig Latin てのがあるのかどうかは知らないですが…。

o 大人買いが流行ってるなあ(笑)。

o ゴロゴロいって暗くなってきたが、雨は降らんなあ。

2000年8月8日(火)
晴れ。

o 炎魔焦熱地獄零號機(エグ・ゾーダス)ジェットエンジンとな。 AoVA さんとこより。

o GPL version 1 には、"..., either with or without modifications, ..." というくだりがありました。意味ないですが(そもそも modify の条項だし)。

o 職場の人がニセ(中略)サツと新500円硬貨を持ってきたので見せてもらったり。 なだめたりすかしたり、磁石で吸ったり、紫外線を照射したりも(笑)。

これって、擦り切れてきたら偽造防止の加工はどうなるのかしらん。

o 食堂で晩飯。クローズアップ現代をやっていた。amazon.com 叩かれまくり(笑)。 教祖様登場(苦笑)。

2000年8月9日(水)
曇。昼前に雷雨。

o 電磁波を 90% カット程度では波源を 1/3 の距離に近付けられてしまえばアウトですよね。99.999% カット位でないと…。

o この文脈だと、「ごろごろ」というのは転がり萌えのことにしか読めない(笑)。

o 例の SX-9100(注: NEC のスパコンではない)って、「机」? (←と井川のだんなに落書きされていた)

どうなんでしょ。>誰となく

o 某.sit.hqx なるマコン^H^H^H ファイルを入手。.hqx (BinHex; uuencode の再発明) は macutil で簡単に復号できたのだが、.sit (StuffIt ?) を解読する方法が分からん。unsit 1.5c なるソフトを試してみたが、最近の .sit は読めないみたい。うーむ。

2000年8月10日(木)
曇。

o PC カード接続の HDD の msdosfs 上のファイルを vnconfig して ffs を作成して async でマウントして、PC カード接続の NIC を挿して cvs co -r netbsd-1-5 していたらスローダウンの後ハング。いまいち何が原因か分からんな…。

これは、release ツリーなんか触るなという天のお告げだな。

1ヶ月ぶりに再起動。

o 今度は vnlock まわりで死亡。ダメぢゃん。

o 時間外オーバにつき、絶賛タダ働き中。

o 夏休み前の大掃除。

o 11日〜20日は帰省の予定。ジェ。

2000年8月11日(金)
晴後曇。

o 今日は寮の熱交換器の点検で、お湯が出ないのでお風呂もなし。

…という予告だったが、19時前に入れるようになった。

o root 作業で、時間がかかるし優先度低くていいやと

	acha# nice -20 command ... &

csh(1) の nice は正負逆でしたわ。 最高優先度にしてしまいましたわ(激汗)。 他のプロセスが動きませんわ。プロンプトすら帰ってきませんわ。 Bill Joy の罠ですわ。

2000年8月12日(土)
晴れ。東寄りの風が強い。

o コミックマーケットって NHK のニュースになるのカー(3時のニュース)。コスプレにも触れていた。

o ぺけろくに 1.5E のソースを転送して make build を投入。7時開始。さて、どうなるかな。

  1. エラーで止まる
  2. No space left on device
  3. Cannot allocate memory
  4. panic: ... (ぉぃ)
  5. 停電
  6. 夏休み明けでもまだ終わっていない

正常終了の選択肢は無し(笑)。

o 11時過ぎのバスで寮発。1750帰宅。

駅前は 38℃もあったが、家では 32℃だった。

2000年8月13日(日)
晴れ。

o jhawk の人が ELF のシンボルテーブルの読み込み方を変更したので某 boot も .shstrtab を使うように書き換える。200byte も増えた。なにゅー。

o スーファミの RGB ケーブルから 15kHz の出るアナログディスプレイに出そうとしたが、 単に複合同期を水平、垂直同期に入れただけでは同期が取れない。

つーか、垂直が取れないのはともかく、水平すら変。 もしかして RGB マルチコネクタの複合同期って、正論理?

o 豊臣秀吉って某大明神様なのね(笑)。<大河ドラマ

2000年8月14日(月)
晴れ。

o 昨日の夏祭りの花火で45人負傷らしい。おいおいここはピッツバーグサ^Hじゃないぞー。

主催者側の発表で 20万人の人出ってのは本当? 2万人の間違いじゃないのか(笑)。それとも 2階の窓からちょろっと見た私も数えられているのか?

アクセント注意: ろみ(広見)、かにがわ(可児川)。

o 家族で出掛けることに。6時起床。0710うち発。中央道、国道19号。

o 0930 妻籠(つまご)に着。町営駐車場に停める。直射日光が痛い。 宿場の街並み(重要伝統的建造物群保存地区として保存されている)を見て回る。 北の方まで歩いていって、光徳寺を見る。

妻籠宿本陣、歴史史料館を見る。2ヶ所合わせると割引があって 700円。

近くの「読書」という地名は「よみかき」と読むらしい。 「よ〜」「み〜」「かき〜」の三村が合併したからだそうな(←正確に覚えてこい)。 なお「南木曽町」は「なぎそちょう」と読む。

いつの間にか人がいっぱい。

o 道の駅 賤母(しずも)で食事しつつ馬籠(まごめ)へ。 脇に入ったところの駐車場に停める。 こっちはみやげ物屋群と化してるな…。

藤村記念館へ。500円。 原稿用紙 1枚を掛軸にしているのに大ウケ。 そういえば『夜明け前』って読んでないや。

1430発。1550うち着。

2000年8月15日(火)
晴れ。朝のうち曇。

o 薄田^H^H ustar 形式てのはヘッダに空き領域(?)が結構あるので、 恣意的なファイル名(謎)になるのを気にしなければ boot と共存できそう。

pax(1) で tar(5) 形式を作っておいて、空き領域に boot を書き込めばいい? …ってなんで tar(5) のマニュアル無いんだ?

あ、check sum が合わないとか言われる(実害無いといえば無いが)。 check sum のフィールド以外を byte 単位で足して、さらに 256 を足して check sum フィールドに 8進数で書けばおっけー。

GNU tar は勝手に拡張していて、たちが悪い。とりあえず 0x1e2 のバイトを 0 にしておけばだませるようだ。いや実害は無いのだが。

2000年8月16日(水)
晴れ。

o 生きてる方の DEC 3000 に NetBSD 入りの HDD を入れて起動……しない。boot デバイスが違った(汗)。DKA200 から DKA000 に変更。

2000年8月17日(木)
晴れ。

o gcc って -fcheck-memory-usage なんていう面白そうなオプションがあるのね。 Purify もどきができそう。

chkr_check_addr(void *address, size_t access_size, enum { RD = 1, WR } rw) とかを呼ぶみたい。

o 夕方に雷。雨はほとんど降らないが、瞬停というか、0.5s ほど完全に切れたり。

2000年8月18日(金)
晴れ。

ふにふにと謎。進まん…。

twm と xconsole のフォントを -schumacher-clean-medium-r-normal--8-*-*-*-*-60-iso8859-1 に変更。ちょっと広くなった。

2000年8月19日(土)
曇。ぱらぱらと雨降ったり、晴れ間が見えたり。

ふにふにと謎。ちょっと進んだか…。

2000年8月20日(日)
曇時々晴。

o 父親とパスタ屋で昼食。

o 13時に発。リッチに特急。むむ、駅で特急券を回収に来なかったぞ。17時過ぎに寮着。

o 1. と 3. が該当(笑)。make build || make UPDATE=1 build || ... と打ち込んでいたので 3回目で通っていた。終了は 19日の 3時過ぎ。1週間だな。

2000年8月21日(月)
晴れ。

o メイル 367通(汗)。

"IMPORTANT" とか "ATTENTION" とかが Subject: にあるので、思わず脊髄反射で消しそうになったり(苦笑)。

o 久しぶりに更新。11日あたりから。 ダイジェストのページは、しばらく 2週間にします。

o GPL について

  1. no。出力されるコードは、gcc じゃなくて入力ソースの derived work だと思います。ライブラリやヘッダが GPL だというときはそっちのライセンスがからんできますが。
  2. ? (ぉぃ)。単に事実を書いたものとみれば著作権は発生しないと思います。
  3. COPYING を含まないこと自体はライセンス違反ではないでしょう。 GPL の 3-b の "a written offer, ... (長すぎるので略)" とやらがついていないので、違反には変わりありませんが。
    あ、同じサーバに port / pkgsrc と distfiles があるから 3-a だよん、と言い張ればいいのかな?
  4. 特定メンバのみに配布すること自体は可; 受け取ったメンバが再配布することを禁じるのは不可。
  5. うーむ、static link なバイナリを配布するのはまずそうだなあ。 ソース配布はできるような気がします。
  6. えー、そんなあ(←ちゃんと答えろ)。
  7. できると思います。回収プレイあり?
  8. a. その作品の著作権を持つならば、 別のライセンスを付けた copy を新たに配布することができます (既に配布した copy のライセンスを後から変更することは、GPL に限らず無理)。
    b. GPL version 1 に従えばいいのなら、作品を再配布するときに、 同じものを GPL でも配布しさえすれば、 GPL より条件の緩いライセンスで配布することは禁じられてはいません(でした)。

試験問題に回答しているような気分。乞採点(汗)。

2000年8月22日(火)
晴れ。

o プログラミング言語 C の新機能 福間さんとこから。

o strict に解釈された場合の GPL の伝播

  1. GNU textutils の cat を通すと出力は GPL
  2. GPL なエディタで書いたテキストは GPL
  3. GPL な かな漢を使って入力したドキュメントは GPL
  4. 「GPL」という語を含む文章は GPL (ぉぃ)

o GPL の 0 に "The act of running the Program is not restricted ..." てなくだりがあります。で、6 に制限を追加しちゃだめだと書いてあります。

o それは患者が減れば解決ですね。そういう意味でも、 病気にかからないようにしよう、 病院にいかなくてもすむようにしよう、 てのが正しい道のように思えます。患者が減ると医者が困るって、 医者が健康な人を相手に商売するようにしたって構わないのでは。

2000年8月23日(水)
晴れ。

o 2A ok (ぉぃ)

FORTH は 36進数まで書けます(笑)。

o RICOH のプリンタって、Windows と同じフォントが入っているやつですね。 gs のドライバはあるのかな? (←買う気?)

o 「艦長、パケットが届きません」「もう一度点検せよ」

落ちてるらしい。あ、直った。

o 猫き手って何だろうと思った。違った。

Windows のフォントって、とっても誤読しやすいような気がする。 I と l の区別はつかないし、 「みき」と「みさ」もよく間違う(汗)。

o ラジオの時計が電池切れX。時刻は見えるけど電源 ON/OFF するパワーが無い。 明日起きられるか?

2000年8月24日(木)
晴れ。

o ラジオはアラーム起動に成功したが、電池は替えよう。10年ほど交換してないし(おい)。

o troff メモ。 J. F. Ossanna and B. W. Kernighan, "Troff User's Manual" より。

.ad c
行そろえ。l: 左、r: 右、c: 中央、b: 両端
.na
均等割り付けなし。
.hy N
ハイフネーション制御。0: なし、≧1: あり; 2: (制限)最終行はなし、 4, 8: (制限)それぞれ最初/最後の2文字はなし
.nh
ハイフネーションなし。

o なんか忙しい。

2000年8月25日(金)
晴れ。

o 複合同期を H / V に分離するのはナショセミの LM1881 を使うのが簡単らしい。

スーファミの RGB ケーブルは +5V が配線してあるようだ。 ふふり……ってなんで +5V にの線を使っているんだ?

o fpu_probe() の前にfうんちゃらって、どこ?

locore.s の fptrap まわり, m68881_save/restore, context switch と、 linux_machdep.c (汗)にしか見つからないけど…。

o なんとかテラピーってのを見て、ふとひらパーのページを見る…だめだめニャ。読めん。

o 張るしか <罠。(笑)

o ナショセミに限らず、多くの半導体メーカがデータシートを公開してます。 いい時代になったもんです。 だからキミも公開しなさい。

2000年8月26日(土)
晴れ。あいかわらず暑い。

o ぽんばしに出撃。11時過ぎのバスで発。1241 日本橋着。

o 共立のビルに入って上から順に攻めていると 3階でカ&さくらiに遭遇。私は LM1881 と 680kΩを GET。LM1881N に廃品種の札が付いていたが、本当? ナショセミには Full production と書いてあるのだが。で、$1.77 なのになんで 900円?

まだちょっと時間があるので電池を求めてうろうろ。 普通のマンガン乾電池でいいんだが、最近はアルカリマンガン乾電池しか置いてない所が 多いようで、探してしまった。

o 14時を過ぎてしまったので、いつもの場所へ。なんか人数多いんですけど。

o ノートPCを買うのを見物して、じゃんぱらあたりで適宜分裂したり。 デジットとか、テクナートとか、ふぁすとばっくとか、ツートップとか、工房とか、 置いてかれたりとか、SI とか。

ザウルス向かいで 2次集合。人数多いし、早く行かないと席が確保できないんじゃ… ってことで天狗直行。

o 座敷は予約で埋まっていた。恐るべし給料日後。 隔離席の半分に収容される(もう半分は予約)。 何人か後から来たので縮体したりして。

	  janusFIRST 雛姫  ばる    もも鬼 Spark そおた
	■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■げんじ
	  NOZ Pri's Shoda  おさかな さくら 将軍 とこ みみ

ばるさんは関西人なので主賓ではないらしい。筧さんで惨敗(謎)。 自己紹介タイムあり。

詳細は他の参加者の日記を参照のこと。ELOOP?

o 21時過ぎたので離脱。3000円。難波から快速急行…(ぐー)…西大寺を乗り過ごしX。次の駅で気付いてリカバリ。 この駅は改札内にホームの連絡通路がないので、駅員さんにXしちゃったー とか言って通してもらう。

なんとか最終バスに間に合って 23時過ぎに寮着。

2000年8月27日(日)
晴れ。

o ふと makeoptions DEBUG="-g" でカーネルを作る。netbsd.gdb は 15MB ほどあった。主記憶よりデカい。boot できん。

o むむ、loadbsd.x -r sd@2:a netbsd とかしても sd2 をマウントしないぞー。あ、SCSI ID が 3 だから sd@3:a だった。loadbsd(8) を読めっつーに(←書いたの私…)。

o ラジオの時計の電池を換装。液晶がはっきりした(笑)。取り出した電池には 89年8月製造と書いてあった。

2000年8月28日(月)
晴れ。ちょっと雲が多めかな?

o ふにふに…。

o シンクロの台についている(ついていないものもある)切り欠きのある「穴」は、 プローブを差しておく所らしい。なるほどー。

↑シンクロスコープのことね。

2000年8月29日(火)
晴れ。

o killall って、Solaris の killall(1m)?

"killall sig" = "kill -sig -1"

ちなみに、rim 側は quota 溢れ風味? (後ろの方が切れてる)

o せっかくだからこの動かないマシンを選ぶぜ、の間違いでは(笑)。

2000年8月30日(水)
晴後曇時々雨。

o なんか忙しいぞ。午後研修があったりしてさらに忙しい。

o 華氏? (←涼しすぎ)

o なんかどっかで聞いたような工場で自由落下事故らしい。

2000年8月31日(木)
曇時々雨。

o なんかどっかで聞いたような駅で脱線事故らしい。西田辺だっけ。ネタベンダおそるべし。

o Windows のプリンタドライバで似非 PostScript を吐かせたが psnup(1) がうまくいかない。psutils に fixmswrd.pl てのが付いていたので試してみてもだめ。 さすがだ。

o ふにふにとニセ。土曜も出てこい、らしいぞ。

o 「狙った…」と書いあるのをどうしても「狂った…」と読んでしまうのは、 この読みづらい Windows のフォントのせいだな(←責任転嫁)。

日記の表紙前月(文月)翌月(長月)
ITOH Yasufumi