日記 (2006年弥生)

日記の表紙前月(如月)翌月(卯月)
2006年3月1日(水)
雨。

o ニセ。USB コントローラを調べる。

o アルコールで筆記具をふいていたらぼろぼろになってしまった。 そういう材質のものもあるのか…。

2006年3月2日(木)
曇。昼過ぎに一時雨。

o ウィルコムからお手紙。メイル遅延のおわびとな。 ちょうど出張でつなぎ放題にしていた時なのでもろに食らったな。

o 展示会をのぞいたらいろいろGET。 筆記具やマウスパッドはありがちだが、 かばん(ノートPC用かな)をもらったのは初めてだ。

2006年3月3日(金)
だいたい晴れ。午後時々みぞれ。寒い。

o 先月末に寮の洗濯機の修理依頼を出していたのだが、ようやく認識されたらしい。

o 久しぶりに cvs update して書きかけデバドラいじり。覚えてないな…。

2006年3月4日(土)
晴れ。まだちょっと寒いな。

o デバドラをいじって試そうと思ったら umount で panic するのがまだ直ってない…。 フテ寝。

2006年3月5日(日)
晴れ。

o DynDNS で設定したり。static IP の場合は放っておけばいいのかな。

o pkgsrc で apache-1.3.34nb6 の make update を始めたら止まらん…(汗)。

80/tcp を開けてみたら早速お客さんが…(苦笑)。

o なんか httpd が accept(2) → EAGAIN でループして httpd が CPU 食いまくり。 とりあえず http_main.c の case EAGAIN: をコメントアウトしてエラー扱いしてみた。

2006年3月6日(月)
曇後雨。啓蟄。

風邪ひいて一回休み。

o ImageMagick をコンパイルしていたのだが、 なぜか libc の strlcpy, strlcat を使うようにすると core る。謎。

2006年3月7日(火)
晴れ。暖かい。

o apache 1 がなんか怪しいので 2 にしてみたり。

o なんかメイル多いよ。追いつかずに100通くらい未読。

o お、寮のエアコン入れ替えとな。 このタバコで汚くて臭すぎてとても暖房に使えんやつが新しくなるのは嬉しいな (そろそろ追い出されそうだが…)。

2006年3月8日(水)
だいたい晴れ。暖かい。

o この間修理依頼した洗濯機の代りに、新しい洗濯機が1台入った。

o ニセ。タイミング図を見ていたらダメな所を見付けてーしまったーどーしよー。

2006年3月9日(木)
曇。

o umount で panic するのを追っていてだいたい分かった。 が、既に直されていた(汗)。

2006年3月10日(金)
雨。

o うぐいす鳴いてるな。

o 午後は晴れという予報だったので昼休みに傘を置いていったが、 結局夜まで雨だった。小雨だけど。

o 今日もメイル多いな。ACPI の電源制御はまだまだかな。

2006年3月11日(土)
晴れ。暖かすぎ。

o 10時から避難訓練。この非常階段は下がよく見えるな〜(汗)。点呼取って終わり。 寮生は半分もいなかったみたいな感じ(いない人は対象外)。

o 避難ついでにおでかけ。上新でおみやげを GET。スーパーに寄って帰る。

2006年3月12日(日)
雨。寒くなった。

o 別件で漁っていたのだが、ホイールがついていないUSBの3ボタンマウスなどは、存在しないの ではないかと思います。

あったりして…。 HP の A4983-60111 というやつらしい

o エアコン入れ替え工事のために、部屋をちょっと片付け。 なんとかエアコンの近くだけ空ける(脇で HP がうなっていたりするが…)。

2006年3月13日(月)
曇後雪。寒い。

o 半年ぶりに献血。前は缶ジュースだったが今回は 500ml ペットボトルになった。

o glib のバグレポートをしようとしたら、bugzilla に登録すれとのことなので登録。 面倒くさいな…。

2006年3月14日(火)
晴時々曇。時折ぱらぱらと雨のような雪のような…。

o 昼に寮に戻ったら、廊下にいろいろ並べられていて、 部屋は窓やドア全開で絶賛エアコンの工事中。退散。

o というわけでエアコンが新しくなった。暖房でも臭くない〜。 今日は寒いし早速使うか。

2006年3月15日(水)
晴れ。

休暇。

o clcs(4) のテスト。怪しい所が分かってきた?

o 昨日の工事で何かの破片がちらばっているので掃除。

暖かいので暖房HPも落とすか。

  3:12pm  up 43 days, 22:24,  0 users,  load average: 0.03, 0.05, 0.03

o 布団カバーも洗濯。

2006年3月16日(木)
朝のうち曇。午前中から雨。

o 6時半くらいから、Bフレッツが無反応に。 セッションは張られているようだが…。

電話線を引っこ抜いたり VDSL モデムの電源を落としたりしているうちに復活。 切れても自動で復活してくれないと困るな…。

o 夕方から風雨が強くなってきた…。すぐそばなのに結構濡れてしまった。

なんか寒いので暖房HPを起動。

2006年3月17日(金)
晴れ。

o なんか朝方にBフレが切れるのが再発したような…。

o 何も無しかよー。なんだそりゃ。組合いらねえよ。

o Coverity てのがあるのカー。静的解析ツールなんかな。

2006年3月18日(土)
朝のうち曇。昼前から雨。

o 10時前のバスで発。 駅の時刻表(の一部)が新しいものになっていて今日の時刻が分からん…。 11時に学園前に発生。

駅前でちょっと時間つぶし。

o バスで大学方面へ。1区間前で降りて裏から入る。あれこんな所にローソンができてる。

o 研究室へ。お久しぶりです。講義の録画を見たり。

o 食堂の2階で同窓会。1〜3期生あたりでかたまってみたり。

18時前にお開き。

o 駅まで送ってもらって帰る。スーパー経由で20時半過ぎに着。

o 寮の部屋の、ドアを自動で閉めるやつ(何て言うんだ)の、 腕の部分がばきっと折れた(汗)。いくら古いからって…。

2006年3月19日(日)
曇。

o だるいので寝。Zzz...

o 近鉄の乗り換え検索が変わったので、時刻を調べるスクリプトを書いたり。

2006年3月20日(月)
晴れ。

o まだ土曜日のメイルを読んでたり。

o 京ぽんにバスや電車の時刻を入れてみたり。形式を変えたら容量が節約できた。 データフォルダが半分以上空いた。

2006年3月21日(火)
曇。春分。

o ちょっとデバドラいじり。

o 祝日でいつもの番組が無いので、とりあえずラジオ第2を流す。

中国語講座が始まった。「では、今週のスキット…」スキットって英語やん。

2006年3月22日(水)
曇後雨。

o なんか体力測定をしていたので挑戦。相変わらず握力弱いな…。

o …で、とんだりはねたりしていたら、ポケットに入れていた鍵が行方不明に(汗)。

別の内ポケットに移動していた。不思議だ。

2006年3月23日(木)
雨後曇。

o Bフレマンションがフレッツ光プレミアムになる(NTTの都合で) という案内が来ていた。高くなるしめんどくせえぞ。 これ以上速くなくていいし。

o ふにふにとニセ。お絵描き。

o sendmail に穴とな。きゃあ。 postfix だとヘッダの書換え方法がよく分かんないんだよな… (sendmail が分かりやすいとは言えないけど、なんとなく分かる)。

だから flame してる暇があったら直せと…。

2006年3月24日(金)
快晴。

o 避難訓練。逃げる。よく分からんが点呼取って終わり?

o またメイル多いよ。読んでないよ。

2006年3月25日(土)
晴れ。

Zzz...

o 広告付きメイルがごみメイルフォルダに落ちてしまう (動作としては正しいような気もするが)のでピンポイントに対策。

が、ミスっていてごみメイルが落ちなくなっていたので修正。 エラー出力を捨てないようにしておくか…。

o 中古の PSE 問題をレンタルで回避、ってその論理で新品も PSE 無しで OK ですかね…。

ラジオで PSE 特集番組。毎日のように動きがあって番組作るの大変だな。 資産価値が無くなる…ってことは PSE 無しなら差し押さえされないのかな(←おい)。

o 献血の結果のはがきが到着。だいたい範囲内。

2006年3月26日(日)
曇。雨が降りそうに暗くなったり晴れ間が見えたりしたが、結局ずっと曇。

o おでかけ。天気悪くないのに2分遅れな近鉄。

梅は散りかけで桜はまだだな…。シダレザクラがちらほら。

o 帰ってきたら 1914。

2006年3月27日(月)
曇。暖かい。

o 横浜市長選挙は翌日開票か。いいな。 夜に臨時ニュースが入って迷惑することも無いし。

o ちょっと perl スクリプトいじり。文法がよく分からん。 $ がいっぱいで sendmail.cf に見えてくる…。

2006年3月28日(火)
朝のうち晴れ間が出ていたが、正午頃急に暗くなってきて雨。午後一時雷雨。

o なんか perl スクリプトがエラーになるようなので調べる。 入力のフォーマットのせいかなあ。再現するデータが無いと分からんな。

2006年3月29日(水)
曇一時雨。寒い。

o ソメイヨシノのつぼみがふくらんできた所で寒くなった。どうなるんかな。

2006年3月30日(木)
曇時々雨。午後に雷雨(雪まじり)。今日も寒い。

o ソメイヨシノは数輪いやいや咲きかけていた。

o なんか gimp でお絵描きしたり。

2006年3月31日(金)
晴れ。まだ寒い。

o ソメイヨシノは少しずつ咲きだした。

o 京ぽん用のブックマークレットいじり。JavaScript 分からんぞ…。

テキストで書いてある http://... をリンクに: javascript:b=document.body; b.innerHTML=b.innerHTML.replace(/([^h])(ttp:\/\/)/g,'$1h$2'); b.innerHTML=b.innerHTML.replace(/(<[^a][^>]*>|[:()\b\n\s])(http:\/\/[a-z0-9.$,; :&=?!*~@#_()%/'+-]+)/gi,'$1<a href=$2 target=_blank>$2</a>'); void(0);

o gimp でいつの間にか Indexed color になってしまっていてハマる。 指定した色と別の色が…(汗)。

メニューの Image-Mode-RGB で元の RGB モードに戻せた。

日記の表紙前月(如月)翌月(卯月)
ITOH Yasufumi