日記 (2006年卯月)

日記の表紙前月(弥生)翌月(皐月)
2006年4月1日(土)
晴後曇。

o ISDN の TA に「テ゛ータ チャクシン」と表示されたのを目撃。間違いFAX? 冗談は……今日はしょうがないか。

o 謎ドライバいじり。DMA なしで CompactFlash が読めるようになった。 ここから先が分からないんだよな…。

2006年4月2日(日)
雨。午前と午後に雷雨。

o 15時頃に猛烈に雷雨。WS類を落としたり。 雨が中途半端に窓ガラスを直撃したので汚れてしまった。 どうせならもっとたくさん来ればきれいになるのに(←…)。

o デバドラいじり。 デバイスには PIO 転送コマンドを送って、実際には DMA ってのは ata/wdc フレームワークに手を入れないとダメだな…。

というわけで久しぶりに cvs update。

2006年4月3日(月)
曇後晴。

o ソメイヨシノは 2〜4分咲きくらいかな。

o NetBSD のカーネルの make depend がエラーになるので調べたら /usr/share/mk の depend ターゲットが使われているようだ(←ユーザランドが古い)。 make の -m フラグで src/share/mk を指定したら動いた。

2006年4月4日(火)
晴後曇。夜になって雨。暖かい。

o ソメイヨシノは 3〜9分咲きくらい。

o ニセ。ロジック書き。

o きのうから放送時間が微妙に変わっているようで、あやうく録り損ねXるところだった。

2006年4月5日(水)
雨。夕方には曇。

o ソメイヨシノは5分〜満開。シダレザクラが咲きだした。

o PHS の2月分の料金通知が来ていたが、2日だけつなぎ放題にした分が 414円(割引前税別)もしている。2月は日数が少ないから日割が高いのね…。

2006年4月6日(木)
晴れ。夕方には曇。

o ニセ。隣の実験室で青白い閃光が! チェレンコフ光かっ電源をショートさせたっぽい。 こっちのPCが固まった(汗)。 …固まったのは USB キーボードだけのようで、抜き差しして復活。 でもメモリが化けていたりするとこわいので再起動。

2006年4月7日(金)
晴れ。

o ソメイヨシノはほとんどの木が満開。

o NTT から工事(Bフレ→光プレミアム強制変更)の案内が来ていた。 ISP は、いつ、どう手続きしればいいんだろうか…。

o PA-8700 rev 2.2 だと HP-UX 11i が動かない(2.3 では動く)ってのは、 何がどうバグってるんだろうか…。

2006年4月8日(土)
風が強くて黄砂で煙っている。こういうときの天気は「煙霧」だっけ。

正午と18時(放送は16時と22時)の気象通報では大阪は「快晴」だった。 この程度じゃだめか。

o NTT西のフレッツ・光プレミアムについて調。 囲い込みのためか何か知らんが、謎なサービスだな。

何この……何?

2006年4月9日(日)
晴後曇。

o ATA の意味での DMA や PIO の区別と、 実際のデータ転送がバスマスタか CPU 転送かの区別は別だよな…。

o 新年度で番組の時間が変わっていて追っかけるのが大変。

2006年4月10日(月)
朝から午後にかけて雨。午後に雷雨。のち曇。

o 風が強くてソメイヨシノが散りかけ。

o 昨日のラジオ文芸館の「名人伝」の朗読を、青空文庫のテキストとを比べてみたら、 こまごまと自主規制されていた模様。ううむ。

2006年4月11日(火)
雨。時々雷雨。風が強くて桜が散る…。

夜になって猛烈な東風。

o 謎デバイスいじり。なかなか思った通りには動かんな…。

2006年4月12日(水)
曇。

o カイシャの売店で箱入りおかきを売っていたので思わずGET。 賞味期限短いな…(汗)。

o ちょいとマシンいじり。積み上げてあるので動かすのが大変だ。

2006年4月13日(木)
霧雨。

o 朝ちょっと熱があったのだが、だんだん上がってきてだめだめなので午後休。

o カイシャの健康管理に行ったら発熱な人が大勢いた。

o 解熱剤(ロキソニン60mg)を飲んでいるのに、ずっと38℃台だな…。

o 電話帳が来ていたらしい。

2006年4月14日(金)
曇。寒くなった。

o 日が変わった頃からちょっとずつ熱が下がり始めて朝には 37℃台に。 解熱剤が効きだした?

せっかくだから休み。Zzz...

しかし37℃を切らないな…。

o 寝ていたら寮母さんが現れて、何食ったの調査が。覚えてません(汗)。 ノロウイルスとな。

o 夜。腹痛が激しくなってきた。熱も上がってきて38℃台に。 下痢しないから直りが遅いんだよな…。

2006年4月15日(土)
曇時々雨くらい。

o ずっと38℃台だった熱が未明に急に下がって 36℃台に。汗びしょびしょ。

その後も小刻みに上がったり下がったりで汗かきまくり。

o 午後には落着いてきた。 残ったのは頭痛、腹痛、あとなぜか筋肉痛。2日も寝てたのに筋肉痛って何だよ…。

o ソレ関連の影響で寮の食堂が開いているので使ってみたり。 夕食は決まった定食だけだった。

2006年4月16日(日)
曇時々晴。

o だるいので寝。

…寝すぎの症状になったので、だるいけど起きる。

o 散歩がてら現場が封鎖されているのを見物したり。

o NetBSD BoF だったのを思い出して途中からストリーミングで。

Maple デバイスいじってる人がいるのカー。 すんません wsjoy(4) を作るのが面倒でコントローラ関連進めてません。

o clcs(4) を直したとかいうのが流れているな。そのうち試そう。

2006年4月17日(月)
晴れ。

o だるい。頭痛い。ふらふらとニセ。

o 現場は消毒が終わったらしく入れるようになった。 別の業者が弁当を売っていたので GET してみる。

o 寮の洗面所が塩素臭いと思ったら、次亜塩素酸塩の溶液で消毒されていたらしい。 金属部分は消毒後に拭き取らないとさびるぞ…。

o NHKの番組表で、1画面に1日分が見やすく表示されるページが無くなっちゃった。 表形式は読みにくいし、テキストページはページ分けすぎだし…。

2006年4月18日(火)
晴れ。

o 頭痛は無くなった。だるいのはまだちょっと。

o きのうカイシャ内の売店で夕方に弁当を余らせていたので今日もあてにしていたのだが、 きれいに売り切ってしまったらしく全く無かった。

2006年4月19日(水)
曇。

休み。

o NTT に電話して、ひかり電話の申込み。 INSネット64の休止に2000円か…。

電話の担当者に PC の設定が変わりますねーとか話をしたら通じなかった。

o LAN ケーブル 10m をもう1本這わす。平たいケーブルはからまりやすいな…。

o clcs(4) の最近の変更を試す。安定したけどノイジーになる(犠牲者仲間では ``metallic'' sound と言ってる)のは直ってないなあ。

o 二次感染防止とかで、塩素系の消毒液であちこちを拭いているっぽい。 寮の各室のドアノブとか。なんで手が塩素臭いんだろうと思った。

2006年4月20日(木)
朝のうち雨。のち晴れ。風が強い。

o アラーム代りの 8bit Zaurus がハングるようになったので、バックアップして初期化。

直った。

2006年4月21日(金)
曇一時雨。寒い。

o 夕方あたり(?)に Bフレッツが固まりまくり。障害情報出てないけど何だったんだ…。

o hp700 壊れてるー、とかいうメイルが来ていたので 3.99.18 のカーネルを GET して試す。確かに即 panic だな…。

o tip で SunOS のシリアルコンソールにするときには、 途中で出力がパリティ付きになるので /etc/remote に :pa=zero: としてみた。

2006年4月22日(土)
曇。夕方から雨。

o 手許のソース(3.99.17)でカーネルを作って 712 に食わせてみたら root device を聞いてくる所では動いた。この後の変更で壊れた?

o 近くの上新に出掛けておみやげと AC タップを GET。

スーパー経由で帰ろうとしたら雨。

2006年4月23日(日)
曇。

o SA のバグがシングルユーザモードで出なくなったので直ったと思っていたら、 マルチユーザで試すとやっぱりダメっぽい。ううむ。

2006年4月24日(月)
晴時々曇。

o パンの点数を集めていたのだが、規定の点数に達したので皿を GET。 特に使い道は無いけど…。

o kyopon(1) いじり。 京ぽんを使い込んでくると login/logout の繰り返しができなるっぽいので、1回 login して処理を全部した後に logout するようにして試す。

2006年4月25日(火)
午前中は曇時々雨。のち晴れ。

o 午前中に急に呼ばれる。中った人に話があった。

o Static DNS を Dynamic DNS に変換。

2006年4月26日(水)
曇。

o ニセ。なんか MS Office で開けない文書がある(open すると落ちる)ので、 MS Office を再インストールしてみたが、やっぱりその文書で落ちる。ううむ。

OpenOffice.org で開いてセーブしたものは MS Office で開けるし。

o 蛍光灯が点滅しだしたので交換。この管は寿命短かったな…。

2006年4月27日(木)
朝のうち雨。のち晴れ

o 連休用に PHS のプラン変更手続き。

o ふとマシンのふたを開けていじったり。積み上げているので移動するのが大変。

2006年4月28日(金)
晴れ。

o ニセ。休み前でばたばた。

o なんかメイルが大量に来た。読めないぞ…。

2006年4月29日(土)
曇。一時ぱらぱらと雨。

o 10時前のバスで発。1131 京都に発生。バスで銀閣寺道に着いたら1222。

o 北にひたらすら歩いてガラムマサラ。キーマカレーからいよ。

o ひたすら歩いて40分遅れくらいで某所へ。

紛糾しているのを聞いたり、裏話を聞いたり。

o 建物なんかが結構変わっているので見物。 帰省荷物を抱えていたから疲れた。

o 新幹線を一部使って帰省。20時に着。

あう、スルッとKANSAIをどこかに落としたな…(残り0のやつ)。

2006年4月30日(日)
晴後曇。夕方に一時雨。

o BS hi (MUSE) の右上の表示は "BS hi" だったはずだが、いつの間にか

	 BS hi
	アナログ

なってる…。

o Libretto の、持ち運び用の小さな AC アダプタはノイズが多いようなので、 今回は純正品を持ってきた。ラジオが聞きやすい。

o Windows マシンにパッチ当てたり。ある程度あたりを付けて持ってはきたが、やっぱり AIR-EDGE 経由のものがあったりして時間がかかる…。

日記の表紙前月(弥生)翌月(皐月)
ITOH Yasufumi