日記 (2006年如月)

日記の表紙前月(睦月)翌月(弥生)
2006年2月1日(水)
雨。夕方には曇。

o ニセが忙しいよ。

o 出張用の切符を GET。

2006年2月2日(木)
曇後晴。

o 洗面所の湯が出るようになった。

2006年2月3日(金)
晴時々曇。

o カイシャの食堂で福豆を GET。19個しか入っていなかった。

o マウスの PS/2-USB アダプタを再利用して、 DCコネクタ(極性統一の2番)-USB アダプタを作る。

アダプタをバラすには、まずモールドを切断して、 充填されているホットメルトを取り除く必要があった。 中の配線はマウスを PS/2 モードにするための配線らしきものがいろいろと。 分解が済んだらあとは間違えないように配線してホットメルトを流し込んで固定。

2006年2月4日(土)
晴れ。

o 今日は寒いな…。

o 10時前に発。 記名式 CI-CA を GET。バスカードから移し替えをしたらえらく待たされた。

2006年2月5日(日)
晴れ。朝外を見たら雪で白い…。

o ちょっくら用事。17時くらいまで。

2006年2月6日(月)
曇後晴。

o 新横浜某所で謎。きれいなとこやな。

o 変換アダプタ経由で京ぽんの USB 端子に外部電源を付けたので、 長時間駆動が可能に。

…が、うっかり京ぽんを完全に放電させてしまって電源が入らなくなった(汗)。 電源 OFF 状態では USB から充電できないぽいのでハマり。充電器で充電して復帰。

o 夕飯は新横浜ラーメン博物館へ。 デジカメ持っていくのを忘れた…。

2006年2月7日(火)
朝のうち雨。のち曇で午後には晴れ。

o 今日も新横浜某所。

なんか、自販機コーナーの前のソファーで寝てる人をよく見るな…。

2006年2月8日(水)
晴れ。暖かい。

o 新横浜某所の最終日。

o のぞみで帰る。 FM ラジオの 79.6 MHz で NHK 第1 を再送信しているらしいので聞いたり。

o 23時ちょっと前に着。帰ってきたら寒い。

o 例の松下電器の暖房機回収のはがき(?)が来ていた。 本当に無差別なんだな。

2006年2月9日(木)
晴れ。風が強くて寒い。

o 休み。とりあえず睡眠。洗濯したり。

2006年2月10日(金)
晴れ。

o 久しぶりに職場へ。忙しい。

o 健康保険証が新しくなった。小さくてなくしそう。

2006年2月11日(土)
晴時々曇。

o Windows の C: パーティションがいっぱいになったので、別のディスクに移そうとする。 C: を FAT16 から FAT32 に変更(2GB では足らなかった)。

ファイルは全部コピーしたと思うんだが、 ログオンするとしばらくしてまたログオンに戻ってしまう。 うーん、Windows は難しいなあ。

2006年2月12日(日)
晴れ。

o 修復インストールしたら動くようになったが、Wakeup On LAN ができなくなった。 ううむ。

NIC のドライバファイルを入れ替えたら直った。 修復インストールで変わってしまったらしい。難しすぎ。

o ふとん乾燥機をクランプメーターで計ってみる。 最大出力、半分くらいの出力、送風だけ、を細かく使い分けているようで面白い。

2006年2月13日(月)
晴れ。朝は寒かったけど日中は暖かい。

o ふにふにとニセ。なんか仕事増えてるー。

眠い(おい)。

2006年2月14日(火)
晴後雨。暖かい。

o Microsoft Java VM を要求するものがあってどうしよう状態に。 ふるーい環境を見付けてきてなんとかする。

o 洗濯ばさみが砕けた…。

2006年2月15日(水)
曇後雨。暖かい。

o 京ぽんの USB の電流は、「急速」にすると 200mA とか食うようだな。 「通常」にすると半分くらい。

クランプメーターで直流が測れるけど、10mA が最小単位なのでぐるぐる 10回通したり。結構正確なんだな(普通のテスターと同時に測った)。

o 猫じゃらし ふさの付いた静電気防止キーホルダーを GET したんだが、これって効くんかな…。

2006年2月16日(木)
雨。

o うーん、FPGA で 100MHz クロック(しかも両エッジ)とかで動くんだろうか…。

2006年2月17日(金)
曇後晴。午後急に寒くなった。

o なんか低速クロックで起動して高速クロックに切り替えて使うような感じに…。 動くんかいな(汗)。

2006年2月18日(土)
晴後曇。

o ふと謎プログラミング。

2006年2月19日(日)
曇。雨水。

o うーん、何回も 421 を返してくるメイルサーバがあるなあ。4時間も遅延した。

o Windows の NIC のドライバを入れ替えたら、Wakeup On Lan の設定ができなくなって勝手に起きてしまうようになった。 付属のドライバを入れて Windows Update で更新して戻した。 難しい。

2006年2月20日(月)
雨。寒くなった。

o 梅が開花とな。

o 洗面所の水道の湯の方に大量の空気が入ったらしく飛びちりまくり。熱っ。

o 1006円を使ったカードの、 1000円引きで6円の明細が送られてきた。

2006年2月21日(火)
曇後晴。暖かい。

o なんか歯肉のチェックをやっていたので試してみたり。

o なんかメイルがたくさん来てるな…。

2006年2月22日(水)
朝のうち霧。日中は晴れ。暖かい。 と思ったら夜には雨。天気予報って当たるんだ…。

o ニセ。タイミングチャート書いたり。

o なんかカードの限度額が上がってるー。こわいよ。

2006年2月23日(木)
曇後晴。

o カイシャの食堂で間違えて CI-CA をリーダに当てている人を目撃。それ社員証じゃないよ。

2006年2月24日(金)
曇。

o 目覚し代りのラジオが入ったらスルツカヤ。

ニュースですってんがダイジェストされている人がいてかわいそう。

2006年2月25日(土)
晴れ。

o おでかけ。 CI-CA を初めて使ったんだが、 なんかバスカードから移行してもらった度数が間違っているような気がするんだが…。 昼間分の度数が少なくて普通分の度数が多い感じだから、まあいいか(ぉぃ)。

o なんとなくぽんばしに発生。ノギスをGET。

o ヨドんでみたら DuoATA な CF アダプタらしきものがあったので GET。 つか早くドライバ書けよ(汗)。 ヨドのポイントは消えていた。前行ったの何年前だ…。

o 地上でも地下でも迷った(汗)。

o 帰って来たら 2120。

2006年2月26日(日)
雨後曇。夜にまた一時雨。

o 雨も風も強い中おでかけ。

だんだん雨やんできたな。

o アバンティブックセンターで PCカード関連の本をGET (←今さら…)。

o 地元駅に戻ったらまた雨。 ラーメン屋やスーパーに寄りつつ帰って来たら 2040。

2006年2月27日(月)
晴時々曇。寒い。急に真冬になった?

o ニセ。仕様が決まらないと回路書けませんです…。

o なんか実家から着呼が…。

2006年2月28日(火)
曇。今日も寒い。

o ニセ。しまった 2n でしか割れないのに 5 が入ってる…(汗)。

o 上新からお手紙。なんか毎月来るなあ。

o 以前さわっていたコードを見る。何してるんか忘れてる。

日記の表紙前月(睦月)翌月(弥生)
ITOH Yasufumi