日記 (2005年神無月)

日記の表紙前月(長月)翌月(霜月)
2005年10月1日(土)
晴時々曇。

o ニセ…。

o なんか耳が変。

2005年10月2日(日)
晴後曇。夜になって雨。

休息。

o 暑い。ツクツクボウシが鳴いている。

o バスが 10/1 で時刻変更なのか。web で調べてみたらよく使う路線は変更無しだった。

o あう、臨時ニュースを食らった。NHK大阪容赦なさすぎ。

2005年10月3日(月)
曇。なんか蒸し暑い。

o 耳がまだ変なので耳鼻科へ。 聴力が落ちてるような気がしたのだが難聴ってほどではないらしい。

おだやかな効き目の薬を2種類 GET。次は月末。

o 午後は休息。

2005年10月4日(火)
曇。午後に雨。

o 薬は効いてるのか効いてないのかよく分からない。

o 新品の制服に交換。ボロボロのやつは制服マニヤが狙うので返却。

o なんか電話が…。

2005年10月5日(水)
曇時々雨。

o Windows マシンで、アプリが勝手に Caps Lock を on にしてしまった。 Caps Lock の無いキーマップでどうしろと…(汗)。

IME ツールバーの CAPS ボタンでいいらしい。

o 10月からニセの部署名が変わったのでいろいろ面倒。つかまだ覚えてない(おい)。

2005年10月6日(木)
晴れ。

o 腹具合が悪い。冷えたかな…。

o ウィルコムからお手紙。もしかして噂の 4x 無料? 京ぽんは 4x 対応してないぞ。

…違った。中継(NTTコミュニケーションズ)がトラブったので基本料引きます、 というお知らせだった。これだから民営化は…(ぉぃ)。

そういえば雷で Bフレッツが死んでいた日数分引かれてないぞ。聞いてみるか…。

2005年10月7日(金)
曇。午後に雨。夕方には晴れ。

o 明日の停電に備えて冷蔵庫の霜取り。

o この間の謎ネタは無くなったらしい(?)。

2005年10月8日(土)
雨。寒露。

o 0909 工事停電。平日にやって欲しいなあ。

停電で静かと思ったが、 防犯システムと水道ポンプ用だと思われる発電機でにぎやか。 でも寝る。

o 昼になったので階段(非常灯の電源は電池切れXで真っ暗)を下りて偵察。 こんなこともあろうかと(実際よくあるので)用意してある懐中電灯を発動。 売店が開いていなかったのカイシャの食堂へ。

o 1422頃に電気が来たのに気付いた。予定は17時だったけど、早いのはいいか。

2005年10月9日(日)
晴れ。

o SCSI まわり眺めたり。

o ケロリカンがやっと全ステージ緑(最高レベル)になった。ワンボタンモードだけど。

2005年10月10日(月)
雨。涼しい。祝日。

o 久しぶりに cvs update していじったり。

o 日本赤十字社から結果のお葉書が来ていた。だいたい(?)範囲内。

2005年10月11日(火)
雨。

o ニセ。微妙に仕事の内容が変わる雰囲気。

o NTT西に問い合わせを投げてみるテスト。

「(内容は、改行文字も含めて200文字以内で入力して下さい)」 って、この短さで詳細を書くのは至難の業だ。

2005年10月12日(水)
曇後晴。

o ニセ。この工場の中はダンジョンだな…。

o hp700 の boot (2段目)は、 パーティションのオフセットを足すコードが無いような気がする。

o うーん風邪かなあ。

2005年10月13日(木)
晴時々曇。暑い。

代休。

o hp700 テスト用に MO を探索……未開封の 230MB 5枚パックを発見。 パーティション切って newfs して LIF ヘッダや xxboot を書いて、 のカーネルや base.tgz を展開。

このカーネルいきなり panic する(汗)。

NetBSD 3.99.9 (GENERIC) #0: Tue Oct 11 17:45:52 UTC 2005
	builds@b4.netbsd.org:/home/builds/ab/HEAD/hp700/200510100000Z-obj/home/builds/ab/HEAD/src/sys/arch/hp700/compile/GENERIC
HP9000/712/80 (King Gecko)
real mem = 128 MB (73728 reserved for PROM, 111 MB used by NetBSD)
avail mem = 109 MB
mainbus0 (root) [flex fff80000]
pdc0 at mainbus0
cpu0 at mainbus0 hpa 0xfffbe000 path 8 irq 31 ipl 0: PA7100LC (Hummingbird) rev 5
cpu0: PCX-L, PA-RISC 1.1c, lev 1, cat A, 80 MHz clk
cpu0: shadows, 128K/128K D/I caches, 120 shared TLB, 8 shared BTLB
cpu0: PCX-L (CMOS-26B) floating point, rev 1
mem0 at mainbus0 hpa 0xfffbf000 path 9: viper rev 0, ctrl 88000102<eisa_prf> size 128MB

machine check: HPMC - WARNING: could not transfer PIM info (-5)
	:
panic: machine check
Stopped in pid 0.1 (swapper) at netbsd:cpu_Debugger+0x10:	ldo	R'40(%r3),%r30
db>

o で、boot (2段目)いじり。しかしこのコードひどいな…(ぼそ)。

2005年10月14日(金)
晴後曇。

o ニセ。なんか変な仕事になった…。

o ちょっと boot を直してみたり。ってちょっとじゃ済まないな。

2005年10月15日(土)
雨時々曇。

o boot いじり。プロンプトでデバイスを指定できる("dk0a:netbsd" みたいに)ようなフリをしていて実際はデバイスを見るコードが無い。おいっ。

しょうがないので書く。

o 5時の予報: 南の風 後 西の風、 11時の予報: 南西の風 後 西の風

気象庁発表の観測データ:

5時 北東
6時 南南東
7時 北
8時 北東
9時 東北東
10時 北
11時 北東
12時 北北東
13時 北
14時 北
15時 北北東
16時 北
17時 北北西

天気を当てろは言わないからせめて風向くらい当てられないものか。

o 不動産屋さんから着呼。すんません最近探してません…。

2005年10月16日(日)
晴時々曇。

o hp700 いじり。どうも ddb の trace が変だな。 unwind とやらを見ないとダメなんかな。

o 今日のエアチェックは野球と臨時ニュースでぼろぼろだー…‥。

o っ[mount -o async] (ぉぃ)。

2005年10月17日(月)
曇時々雨。

o ウィルコムからお葉書と選管から入場券。

o Run-time Architecture Document を読む。Zzz...

2005年10月18日(火)
朝のうち曇。のち晴れ。

o ニセ。とりあえずお勉強。

o なんかちょっと疲れた…。

2005年10月19日(水)
秋晴れで快晴。

o 変な USB な小物で遊ぶ(いやニセだけど)。おもしろいけどいまいち。

o ふにふにとコーディング。

o 選挙公報が来た。

o 風呂場の(上からの)水漏れが激しくなって、入口の所にも水が…。

2005年10月20日(木)
秋晴れ。

o ふとニセマシンでメモリテストをしてみたら特定アドレスでエラー(汗)。

私物の DIMM がダメみたい。外すか…。

o 変な USB な小物を NetBSD/i386 マシンに挿してみたら使えなかった。 USB のドライバをいじったら使えるようになった。

…current を動かしてみたら umount 時に落ちるなあ。

	# mount /tmp
	# umount /tmp
	uvm_fault(0xc3ba8d20, 0x81e58000, 0, 1) -> 0xe
	kernel: supervisor trap page fault, code=0
	Stopped in pid 20.1 (umount) at 0x81e58955:	invalid address
	db> t
	uvm_fault(0xc3ba8d20, 0x81e58000, 0, 1) -> 0xe
	kernel: supervisor trap page fault, code=0
	Faulted in DDB; continuing...
	db>
2005年10月21日(金)
晴れ。

o ニセ。席替え。

o newsyslog(8) で wtmp/wtmpx を回すのに、7日では短かすぎる(ユーザは私だけだし) ような気がするので最大サイズの指定にしてみた。 struct utmp は 36バイト、struct utmpx は 512バイトなので、 wtmp, wtmpx の最大サイズもその比率に。

2005年10月22日(土)
曇時々雨。

o 紅白の制作費3億円に対して、衆院選関連が15億円って多すぎないか?

…というのを聞いて(受像機無いし)いたので眠い。

o hp700 いじり。 スタックのバックトレースに unwind table というのが使えるはずだが、 gcc + binutils ではバグが多すぎる。

  1. 実行形式の region_start, region_end に変なオフセットが付いている
  2. entry SP を current SP - 4 にセーブしていないのに save_sp フラグが付くことがある
  3. alloca(3) (__builtin_alloca()) を使っても alloca_frame フラグが付かない
  4. レジスタ渡しの引数をメモリに書き戻していても args_stored フラグが付かない
  5. gcc が出力するアセンブリの .EXIT の位置がおかしいので region_description が NORMAL にならない
  6. 追加の entry point や exit point を作ろうとして、proc 内の .ENTRY.EXIT の片方だけを省略すると gas がエラーを出す。

あと NetBSD のアセンブリコードで .CALLINFO がでたらめなのも問題か。

2005年10月23日(日)
曇一時雨、夕方には晴れ。霜降。

o 投票日らしいのでおでかけ。寒いかと思ったがそうでもなかった。 あちこちに交通量調査(かな?)の人がいた。

o SS10 の寝起きが非常に悪い。寒いからか?

o 割込みハンドラ経由の unwind ってどうやるんだろ…。 PA-RISC の普通の関数では rp (戻りアドレス)をセーブするときはを呼出し元のフレーム内の frame marker に書き込むことになっているから、割込みハンドラは特別扱いしないとダメか。

o また臨時ニュースにやられた。選挙は速報せんでええ。 しかし地元の選挙結果は分からない。

2005年10月24日(月)
晴れ。

o ボン! て音がしたので何かと思ったら AC コードを踏んづけずぎてショートしたらしい。こわ。

o SS10 の寝起きがあやしいのは HDD が固まってるかもしれないと思って、 Narrow SCSI の HDD を探すが……売っている所が見つからない(汗)。ぎゃふん。

もしかして4年前に買い占めておかないとダメだったのか?

2005年10月25日(火)
晴れ。

o ニセで業者と打ち合わせ。いかん眠い。

o 割込みまわり漁ったり。ハンドラの実体はどこだ…。

2005年10月26日(水)
晴後曇。

o 実家から富有柿が着弾(not さるかに合戦)。

o machine check が起きたときにてきとうにスタックに sp や IIA の値を放り込んでトレースしてみるテスト …… sp が 9 で pc が 2 って何だ(汗)。

2005年10月27日(木)
朝早く雨。日中は晴れ。

o 9時前に Bフレが切れて復活しない。12時過ぎにサポートに電話……している間に復活。 なんか最近よく切れるな。5分くらいで復活することが多いけど。

o ukyopon(4) が 1.6 ブランチに入ったのでチェック。問題なし。

2005年10月28日(金)
晴れ。

o フリーの Verilog 処理系が iverilog で波形ビューアが gtkwave か。試してみるか。

o 寮の風呂の水漏れが激しくなってきて使用禁止場所が…。

2005年10月29日(土)
雨。夕方には曇。

Zzz...

o 大阪で何かあるので行こうと思ったが、雨が止まないのでやめ(おい)。

2005年10月30日(日)
晴れ。夜に一時雨。

o hp700 いじり。HPMC が起きたときカーネルでは PDC_PIM できていないが、 そこで reboot して ROM の BOOT_ADMIN> プロンプトで pim コマンドを使うと表示できる。むむ?

2005年10月31日(月)
晴れ。

o 耳鼻科の続き。さらに様子見で次は来月末

o ちょっくらぽんばしへ(ぉぃ)。

SCSI-IDE 変換、IDE HDD のリムーバブルケース、工具、パーツ類を GET。

o 帰ってきたら18時過ぎ。

o Narrow SCSI どこにも売ってないというのを読んだ読者様が HDD を送って下さったのを GET。 十分スペースがあって tagged queueing が不要なら IDE-SCSI 変換でいいんだけどね…。

日記の表紙前月(長月)翌月(霜月)
ITOH Yasufumi