日記 (2002年霜月)

日記の表紙前月(神無月)翌月(師走)
2002年11月1日(金)
雨。午後には曇。

o キャッシュかなあ(外れぽい)。

この辺かなあ、と当たりをつけて printf を入れると……再現しなくなったりする(汗)。

2002年11月2日(土)
曇。夜に一時雷雨。

o UTLB のクリアを address array でしていたのを data array にしてみたらリセットしなくなった。 違いがないように思えるんだがなぜだ…。

2002年11月3日(日)
曇時々晴。夜に一時雷雨。

o VPN (virtual page number) や PPN (physical page number) が、data array 1 で指定するページサイズに alignment されていないとバグるような気がしてきた。

ちうか V (valid) が 0 でもダメゆーのは……え、仕様ですかそうですか。

2002年11月4日(月)
晴れ。振替休日。

o MMU まわりを(たぶん)直したし、つうわけで久しぶりに cvs update (←update すると症状が再現しなくなるのでできなかった)。 disk(9) まわりが変わった。マニュアル変わってないぞー。

o -Wno-uninitialized を外して出る warning を見て、問題そうなものを探したり。

o で、ドライバ書きに戻るか。…何やってたんだっけ(おーい)。

2002年11月5日(火)
曇時々晴。

o in-core disklabel は disk_attach(9) が struct disk の中に作るらしい(場所だけ)。 ioctl まわりがなんやらややこしいな。

むむ、c パーティションしか open できない…。

2002年11月6日(水)
晴れ。

o あう、デバイスファイルの major 番号が間違っていた(←アフォ)。

む、カードを挿しても iostat の表示に名前が出ないな…。 sysctl インタフェースが変わったからか。

o fake disklabel を作ってみたり。あんまり意味は無いけど。 128KB しか無いのに BBSIZE に 8KB も取られるのはもったいないな…。

2002年11月7日(木)
晴れ。立冬。

o う、PPP 切れた。接続時間は79日。

o character と letter。一般的には、区別して使うときには、 漢字のような表意文字を character、 ローマ字のような表音文字(英語は表音文字だとは言い難いがそれは置いといて)を letter と言うことが多いような気がします。

o disklabel は c パーティションだけでいいか…。

disk_busy() と disk_unbusy() は splbio() で呼べ、らしいので適当にくるむ。

2002年11月8日(金)
未明に雨。日中は曇。

o xxioctl() で知らんコマンドには EPASSTHROUGH を返しておけばいいらしい。システムコールの返値としては ENOTTY に変換される。

o disklabel もでっち上げたし、FFS でも作ってみるか。 … newfs がなぜかデバイスを 2回 open() するらしく、lock にひっかかる(汗)。

2002年11月9日(土)
曇後晴。

o 0930発。寒(注: 自転車)。 カイシャのイベントのサクラ(なのか?)。とっとと逃亡したり(ぉぃ)。

o ついでに(遠いけど)上新に寄る。 Castle in the Sky (米国版ラピュタ)のサントラがあったので GET。 Bマガがあって、わりとくたびれていたが、特集が面白そうなので GET。

12時過ぎに帰ってきた。暑(注: 自転車)。

o 適当に build。時間かかるな…。 a.out でも /lib, /libexec な構成が使えるようにいじったり。

o Castle in the Sky を聞く。 「アメリカ映画は最初から最後まで音楽が鳴っているのが普通だから」 (CD ケースの中の紙(何ていうんだ)より) オリジナルで BGM なしの部分がかなり埋められているらしい。 わび、さびの概念は無いですか(←?)。

2002年11月10日(日)
晴れ。

o コンパイラの出力とにらめっこしながら最適化…。あんまり変わらんな(笑)。SH だと mov.b や mov.w が符号拡張するので、短かい型は符号付きの方が効率良い …ことがあるようだ。

o light gun デバイスにも VM が挿せるスロットがあって、ひっくり返さずに挿すのか。 区別できるんかな…。

2002年11月11日(月)
晴れ。

o ブロックデバイスの読み書き要求は大きいサイズのままで来るのか。 minphys() をかませる所が無いからそりゃそうか…。 ストラテジルーチン書き直しか(汗)。

o ちょこちょこ直しながら build。終わらん…。

2002年11月12日(火)
曇。

o 割込みまわりエンバグしていたので直したり(汗)。

o ちょこちょこ変更しつつ build 終わらせて /etc をマージ。さて、更新するか。

2002年11月13日(水)
晴れ。

o タバコ税増税賛成の署名を集めているページ

o Lib 100 のカーネル&ユーザランド更新。動いてるな…。

o ドライバ書き直し。こんなもんかな。

	Filesystem    1K-blocks     Used     Avail Capacity  Mounted on
	/dev/mmem0.0c        91        0        86     0%    /mnt

容量が少なすぎるけど(苦笑)。

2002年11月14日(木)
曇。

o テレビ 300台漂着。ガラスが重いから画面が下を向いているんだと思うが、手前の 1台だけ正面を向いているのが不自然だ(笑)。

o 細かいバグをたくさん修正。ふにゅ〜。

o ユーザランドを更新したら tar で --exclude が使えない…。ダメぢゃん。

o bind / resolver に修正が入ったので UPDATE 付きで build しなおすか。

2002年11月15日(金)
曇。

o LCD ドライバがいまいちだが、まあいっかってことで(ぉぃ)えいやっと commit。

すかさず wizd(8) からマニュアル書けとのメイルが(汗)。

2002年11月16日(土)
曇時々晴。

o マニュアル書き。面倒くさい…ちうか全部同じ文章になる(苦笑)。 内容ないし。

2002年11月17日(日)
快晴。

o 体温計を落として壊してもーた。がびーそ。外装は割れなかったけど。

o マニュアル(の skelton (ぉぃ))を commit。wizd(8) よろしく(ぉぃ)。

etc/mtree/NetBSD.dist, distrib/sets/lists, sys/dev/DEVNAMES, MAKEDEV(8) の他に何かいじるとこあったっけ?

ioctl まわりのヘッダをインストールするようにしないとなあ…。

2002年11月18日(月)
晴時々曇。

o 早速 wizd(8) チェック(笑)。あ、lists/base/mi を忘れてたか。

o gw マシンのカーネル&ユーザランドを更新して再起動。 前起動したのは 2ヶ月以上前か。

むむ、時刻止まっちゃう病がまた…。

適当に再起動したりしたら直っちゃったりして…。

2002年11月19日(火)
晴れ。

o 以前読者に頂いた、分岐なしの ffs(3) の実装を試す。 …力業で書いたコード(今のやつ)の方がどの場合にも速い。面白くない(苦笑)。

SH-4 でなくて SH-3 だと分岐がちょっと重いから速くなるかもなあ。

o config(8) で遊ぼう (1) を見ていて、ふと files.某 を見たら maxpartitions が合ってなかったのでこっそり修正。

config ... の行のデバイスの minor を計算するのに使うだけなので、 まあ今のところあんまり影響なかろう…。

後でパーティション数を拡張した port では増えた分は指定できない…んだろうな。

2002年11月20日(水)
曇。

o for (;_;)

o むむ、libedit が謎なことしてるな…。

o アセンブリソースもらったのでふにふに。

2002年11月21日(木)
曇。

o なんか帰ってきたら調子悪くてばったり。

2002年11月22日(金)
晴れ。

o うーむ、なんで joy(4) って MD なんだ…。 今のところ全部同じインタフェースだけど、これじゃ 2軸、2ボタンしか扱えないしなあ。 Dreamcast は最大6軸、デジタルなボタンが最大16個あるから、 インタフェース考えないとね。

wsjoy てのがあったらいいねという意見はあるようだが、実装は無いらしい。

しかし ISA のジョイスティックって変なデバイスやな。時間で値を表わすのかよ。

2002年11月23日(土)
曇。

o 15時前のバスで発。む、駅で ADSL の客寄せしてるな…。1617日本橋着。

DISCPIER で CD & ドリームキャストガン。 …無意味に割引券が増殖するんですが(苦笑)。 ザウルスで消費税入れて 208円のドリームキャストキーボード(US版)。

o いつもの場所で合流。天狗へ。virtual (事実上の) KNS (笑)。

	 .R   FIRST  
	■■■■■■■■■
	げんじすぱ 

微妙にメニュー変わってるな…。 犬ざう買うしか、いやもるふぃーが(ない)。にせ Palm とか screen とか。 詳細はほかの参加者のにっき参照(しても最近は書いてないことが多い(笑))。

o ふと気付いたら 22時過ぎてたので離脱。最終コースで帰還。2345着。

2002年11月24日(日)
曇時々晴。夜に雨。

o ドリームキャストガンの取説より:

本製品はテレビゲーム用としてのみ使用し、絶対に人に向けないでください。
本製品を人に向けた場合、向けられた人の自己防衛心から、 逆にお客様がけがをされる恐れがあり大変危険です。

撃たれますか(汗)。

これって VGA モニタで使えないんかな…。ソフトも買ってくるべきだったか。

o ドリームキャストガンは VM を正方向(スタンドアロンと同じ向き)に挿すのだが、 VM の DEVINFO や MINFO の内容は変わらないから区別できないな…。

あ、もしかして base デバイスの DEVINFO の connector direction てのが拡張スロットの向きって意味なんかな?

o 地域コードは、ドリームキャストガンはフリー、 US キーボードは北米(日本のソフトで使えるんか?)。

2002年11月25日(月)
雨。

o ふと HP 9000/712/80 で 20020905 のカーネルを試してみる。 起動した。おおっ。

C180 でも試す。

	panic: no kernel support for PA8000

こっちはだめか。

2002年11月26日(火)
曇時々雨。時雨模様。

o KallistiOS 用の lightgun ドライバてのがあるな…。 KOS はライブラリとしてリンクして使うのが普通らしい。

2002年11月27日(水)
晴れ。

o Sun の Ultra SCSI + Ethernet のコンボ PCI ボードを GET。 PCI-PCI ブリッジが DECchip 21152, SCSI が ISP1040B, それに STP2003QFP が PCI-EBus2 ブリッジ + Ethernet コントローラ(Happy Meal Ethernet)らしい。 PHY は DP83840。

どうやら SunSwift とか FreshChoice とか言うやつで、型番は X1032A らしい。

o むむ、hme ってやっぱり MAC アドレス持ってないんかな…。

ROM らしきものが 2つ載っていて FCode があるらしい。むむむ。

ちなみに NetBSD/alpha では hme at pci はコンパイル通らなかった…。

o X1032A は MAC アドレスを持っているらしい

The Sun Adapters with local MAC addresses (machine access code) have addresses encoded in the Fcode Prom.

やっぱり FCode 読まないとダメなんかい。

2002年11月28日(木)
晴時々曇。

1回休み。

o EBus の ROM 領域に FCode が入るっぽい。 FCode インタプリタが要るのかな…面倒くさいな(ぉぃ)。

2002年11月29日(金)
晴れ。

o うーむ、LCD ドライバを書き直したいのだが、 physio() を使わないとそれはそれで面倒だ…。

2002年11月30日(土)
曇。

o AS255/233 の時刻が 200日近くずれていたので ntpdate したら、 rlogin していた端末がハング(汗)。 console からはログインできたので inetd を再起動。

o struct uio をでっち上げればいいのかな? uio の中には iovec があるから、これもか。

日記の表紙前月(神無月)翌月(師走)
ITOH Yasufumi