日記 (2002年長月)

日記の表紙前月(葉月)翌月(神無月)
2002年9月1日(日)
晴れ。

o HDD が生きてるうちに変更(の一部)を広域バックアップ(MLに投棄)。

o キーボードが効かないのは単にポカしてるだけだった。

o ffs(3)。 たぶん最終版

2002年9月2日(月)
晴れ。

o マウスが mux 0 で、キーボードが mux 1 かー。 マウスを発掘してつないでみた。動いているがアプリが無いな…(笑)。

o ドライバの構造を設計中(注: ぼーっとしているだけ)。

o なんか HDD 死なないんだが、もしかして昨日カーネル更新したから?

2002年9月3日(火)
晴れ。いつまで暑いんだ…。

o ちょいと実装始めてみたり。 うーん、カーネルスレッド要るかなー、要らないかなー。

2002年9月4日(水)
晴れ。

o Subject: 未承広告※ ... てのが来た。違うだろー。

o スタック壊してるとか?

2002年9月5日(木)
晴れ。だんだん雲が増えてきた…。

o また HDD のエラーが出てるな…。やっぱりおかしいな。

2002年9月6日(金)
雨後曇。久しぶりに雨。

o HDD はもう完全にダメだ。バックアップを……取れんので一部だけ。

…しばらく寝かせておいたらエラーが出なくなった。おいっ。 暖まるとダメなんかな。

2002年9月7日(土)
晴時々曇一時雨。

o 10時前のバスで発。11時過ぎにぽんばし着。

o PC ONE'S に腐れ HDD を投棄。その場では交換してくれずに修理扱いになってしまった。 なかなか再現しないんだが交換してくれるんだろうか。

PCカードスロットにつながる HDD ケースを GET。

o 南下。SanDisk CompactFlash 128MB を GET。

tulip ぽい CardBus カード(アライドテレシス)を GET。

o 雨に降られつつ、いつもの時間にいつもの場所に行くが、誰もいなかったので撤退。 ラーメン屋台で汗だくになったり、スーパーに寄ったりしつつ 2030帰寮。

o アライドのカードを挿してみる。21143 だ。バッチソ。ちうか corega のと全く同じ形状だ(笑)。

o SanDisk のカードを挿してみる。以前買った 20MB のは PCMCIA 的な CIS では "SunDisk" 言うてたけど今はもう "SanDisk" なのね(笑)。 永久保証なんてついているが、swap 用にがりがり使っても OK なのかね(ぉぃ)。

o PCカードな HDD アダプタを試す…普通に wd1 で見えるな。あっさり。

2002年9月8日(日)
晴れ。

o 前の HDD に環境を移す。めんどくさい…。

なんとか生活環境が戻ったかな。

2002年9月9日(月)
晴れ。

o 問い合わせしても梨のつぶてなんですが、 もしかして会員でも住所その他が要るんかいな…。

…聞いてみるか(笑)。

2002年9月10日(火)
晴れ。だんだん雲が多くなってきた。

o 朝、久しぶりにキジバトが。すぐ飛んでっちゃった。

o ふにふにとコーディング。

2002年9月11日(水)
晴時々曇。

o ふにふにとコーディング。 attach/detach は context が必要ぽいからやっぱり kernel thread が要るな…。

o 返事がないのは単に忙しいからだそうな。 余計な仕事増やしちゃったな(笑)。

2002年9月12日(木)
晴時々曇。

o maple の DMA は big endian で動くのだが、CPU が little endian で動くので、もう何が何だか…。 このへんとか KallistiOS とか見つつふにふに。

2002年9月13日(金)
晴れ。

o 朝、一瞬だけキジバト君。

o ふにふにとコーディング。

2002年9月14日(土)
曇時々晴。

o 1.6が出た

o ふにふにとコーディング。 がーそ、queue.h の構造は、LIST 以外は head を知らないと要素を消せないのか…。 そりゃそうか…。

2002年9月15日(日)
曇時々晴。

o ふにふにとコーディング。結構たくさん書いた。これで 60% くらい?

プロセス制御(tsleep() とか wakeup() とか)まわりの ややこしいところが手つかずだ…。

うーん、非同期で command 発行要求が発生したときに DMA 中だとどうするんかな…(ぉぃ)。

2002年9月16日(月)
曇時々晴。

o ふにふにとコーディング。

あれ、複数プロセスから同時に write(2) されたりすることを考えると lock しないとダメなんかな…。

2002年9月17日(火)
雨。夕方には曇。

o 日朝平壌宣言。

o 眠いのでナシ(←…)。

2002年9月18日(水)
晴れ。

1回休み。

o ちょいといじったり(←寝てろ)。

あ、コンパイル通った。あ、割込み来た。でもバグバグだな…。

2002年9月19日(木)
晴れ。秋になったねえ。

o I/O (笑)。はっ、じじいチェック? (汗)

o なんとなく動きだしたが、バグが大量にいる予感(汗)。

DCツナイデント1・2・3 の subunit 2 はゴミではなくて、 振動パッドのエミュレーションでぷるぷるぱっくが見えているようだ。 でもキーボードなんだからゴミはゴミか…。

2002年9月20日(金)
晴後曇。

o んー、queue まわりかなあ…。

ddb でキーは効くのだが、trace を取ろうとすると symbol not found だ…。

2002年9月21日(土)
晴時々曇。中秋。

o わりと動いてきた。

なんか時々キーボードが返事しない(0xFF)ときがあるのは、DCツナイデント1・2・3 だからかなあ。もしかして本物のキーボードで試さないとダメなんか? とりあえずリトライを実装して回避…。

o Maple バスの特許。詳しすぎ。初期の仕様書だな(笑)。 一応気になって請求項を見たが、制御ソフトだけでは特許にはひっかからなさそう。

2002年9月22日(日)
曇。

o 11時台のバスで発。13時過ぎにぽんばし着。

o 軽く散財。しつつ南下。しまった、重い…。

o 定刻に集合場所へ。誰もいません(笑)。まあ、よくある話だ。

しばらくして、かけーん、こんのさん、さのさん、あさださんが出現。 迎撃要員は私だけですカー。

南下して、とら、もんきち、じゃんぱら。横断してキター、マップ。 裏道から上新1、TWO-TOP。西に行ってギガパレス。

ちなみに私の散財物件: Dreamcast キーボード(日本語)、ぷるぷるぱっく、斑鳩(ゲーム)、ドリームアイ、 X-TENDER (コントローラ延長ケーブル)

o 2次集合場所に着いたら既に大勢。天狗へ。

さらに何人か集まってこんな感じ。

	 HZ 雛姫  so
	■■■■■■■■
	  ばし げんじ
 
	FIRST 将軍 markun	あや  さの あさだ
	■■■■■■■■	■■■■■■■■■■
	 ばる   Xこんの かけん じぇ

やはりぐっさーはネタベンダということで…(ぉぃ)。

FIRST さんにおみやげもらったり。

10時にお開き。3800円オール。

o 最終ルートで帰投。2340。

2002年9月23日(月)
晴れ。秋分。

o VideoCD を見ようとして、mplayer で試すが、 音はぶちぶち、画像も四角が見えてダメらしい。うーむ。 なんか OS-9/68000 のモジュールが入ってるな…。

o とりあえずドリームアイを挿してみたり。 subunit 0 が function 0 (コントローラ?)、subunit 1〜5 が function 11 か。 ライセンス物のくせに変なデバイスだな。 ちうか、誰か解析してないかな…。

function 10 のデバイスって何なんだろう…。

2002年9月24日(火)
晴れ。

o 地域コードの解説があるな…。調べてみよう(笑)。 ビジュアルメモリの地域コードは、

NTSC-J
日本
PAL-E, NTSC-U
フリー

らしい。というわけで、最近売ってる海外版は全く問題なし。 NTSC-J 版は日本語で表示するから日本限定なんかな?

ちなみに、マイクデバイスは、

単体売りのやつ
北米、日本
ドリームアイ同梱のやつ
北米、日本、アジア、ヨーロッパ

NTSC-J のキーボードは日本; コントローラ、ぷるぷるぱっく、メモリーカード4x、ドリームアイはフリー。

2002年9月25日(水)
晴れ。

o 電源タップ(7口、4mくらい)と DE500A を GET。

2002年9月26日(木)
曇後雨。

o 献血。今回は痛かった。秘孔を突かれたか?

o 久しぶりに cvs update してみたらディスクの空きが 18MB から 95MB に。

o conflict を直してカーネル作って試したら、1回目はリセットがかかった(汗)。 しかも 2回目は何事もなく起動してしまったっつ(汗)。 kthread_create1() でスレッド作る所でリセット。 電源投入直後だけ死ぬゆーのはスタックのゴミでも見てますかね…。

-O0 でコンパイルしたら落ちなくなってもーた。うーむ。

2002年9月27日(金)
朝早く雨? 日中は曇時々晴。夜になって雨。

o cvs update したら 1.6I になった。 試しにカーネルを -O1 でコンパイルしたが落ちなかった。ううむ。

o ふとドリームアイを電池駆動して撮影しようと思って、電池を入れる。 …艦長、動きません。

電池ボックスの蓋の構造がダメで、負極が接触しないらしい。 設計した奴出てこい(笑)。適当に金属片を入れて接触させる。

ああ、撮れた。ふーん(ぉぃ)。

2002年9月28日(土)
朝方まで雨。のち曇。

o きちゃない所をちょっとだけ書き直し。

…結構たくさん書き直してたり(笑)。

2002年9月29日(日)
曇時々雨。

o autoconfig まわりをいじったり。

メモリカードが読めるようになったが、書き込みをすると死ぬ…。 読むときもロックしないと死ぬので直さないと。

2002年9月30日(月)
曇時々雨。

o ニセの 10月の組織変更の発表。いつも直前なのは困るよう。

o なんか書き込みは速すぎるとダメらしい。短い間隔でコマンドを送りまくると、 何回リトライしてもエラー 8 (write error)を喰らう。

どれくらい間を空ければいいんだろ。 垂直同期ごとにコマンド送るみたいなことが書いてあるから 1/60 s くらい?

o 避難訓練で係が当たっているので呼び出され。

日記の表紙前月(葉月)翌月(神無月)
ITOH Yasufumi