日記 (2001年弥生)

日記の表紙前月(如月)翌月(卯月)
2001年3月1日(木)
曇一時雨。

休暇。ぐー。

ラジオ聞いてたら 堪忍袋(←落語のね)は国会で割れとか言うてて爆笑。

2001年3月2日(金)
曇。今日は寒い。

o H sync 出力のある GS4981 なんてのもあるのカー。 ま、自宅のモニタでは LM1881 の C sync 出力(pin #1)を H sync に放り込んだら映ったけど。

o 明日は SH4 ボードの入出力機器を買いにぽんばしかなあ。

o pkgsrc から cross/shel-netbsdcoff をコンパイル。 アセンブラが謎エラーを吐くので cross/binutils も更新。んー、なんか libtool まわりがおかしいような…。

cross/shel-netbsdcoff で -lopcodes-2.9.1 -lbfd-2.9.1 なんかねえと言われるので -lopcodes -lbfd に書き直してリンク。

o で、おもむろに make build …ん、as が big endian で吐いてる。 AS='shel-netbsdcoff-as -little' にする。

2001年3月3日(土)
曇。

o あう、cdrecord の audio データは big endian カー。i386 上の mpg123 の出力を書いたらノイズに(汗)。IP slave 用 CD-R の audio track に怪しい音を書く計画は失敗。

o 10時前のバスで出撃。ぽんばしぐるぐる。軽く巡回して感じをつかんでから散財。

敗北物件: ディスクピアで CD (←これは予定外)、 シリコンハウスで VGA→ぺけろくモニタ変換アダプタ (自作しようと思ったら完成品があった)、 HOBIX で DC ツナイデント 1・2・3 とファンタシースターオンライン、 PCS で CD-R メディア、 BEST DO! で PS/2 の分岐ケーブル、 工房で Happy Hacking Keyboard Lite を GET。

ふぁすとばっくにあった HHK 潰しキーボードが欲しかったのだが、 ふぁすとばっくってどこ行った…。

毎日ぽんばしの鬼に電波を飛ばしたら、毎週ぽんばしの人がぽんばしに来るらしいので合流。

SAURUS で DC-VGA デミロ を GET。表に出たところで 2次集合。 なあくさんお久しぶりです。

o 天狗で呑み。

	とこ  べんち
	■■■■■■
	げんじ Spark
 
	 Pri's  NOZ
	■■■■■■
	 なあく

メガネっ娘な話題とか、抹殺な話題とか(ぉぃ)。 詳細は各地のにっきを参照のこと(おい)。

o 21時過ぎに離脱。バス停から徒歩…うわ、雨降ってきた。23時帰寮。

2001年3月4日(日)
未明に雨。日中は晴時々曇。西寄りの風が非常に強い。

o とりあえず、DC に入出力機器を接続。

DC-VGA デミロ
ぺけろくモニタだと左が切れる…。横長につぶれてるし。 ま、映るからよし(←おい)。 ヘッドホン端子にヘッドホンをつなぐとノイズがばりばりだ。 しょぼい(≒効率の悪い)スピーカを直接駆動させるとちょうどよい。
DC ツナイデント 1・2・3
HHK Lite をつなぐ。詳細は後述。

IP slave の CD-R で起動してみたら、画面が赤くなるまでは動いた。 CD プレーヤでスクリーンセーバがあるのに感心したり。

o 佐川がなかなか来ないので、とりあえずファンタシースターオンラインをオフラインで。 おお、最近のゲームだ(←謎)。3D ぐるぐるで酔いまくり。ちうか、A ボタンと B ボタンを押し間違えまくり。A ボタンはふつう右だああ。 とりあえずキーボードは動くらしい。

o 17時ちょい前に Broadband Adapter 到着。 IP slave を起動…バッチリだ。 ホスト名は、illusion にしよう(←それ dream 違う)。 IP アドレスの設定をしていないので(←すれ)、ホストの /etc/hosts で適当に IPv4 アドレスを振って、

	# arp -s illusion.my.domain MACアドレス

とする。カーネルは telnet とかでも送れそうな気がしたけど、IAC コマンドに変換されないようにする方法が分からなかったので、 へろっとプログラムを書いて

	% tcpsend illusion.my.domain 4711 netbsd.elf

てな感じで転送。fork して逆方向も転送しているのは深い意味なし。 おなじみの boot 画面が出る。

o んで、キーボードが効かん。

	maple0: no response from port 1 subunit 0
	maple0: no response from port 1 subunit 1

良う分からんけど、ごまかしたらキーボードが効くようになって root device を入力できるようになった。 バッチリ……じゃねー、HHK なのに JIS 配列ってどういうことダー。

(追記: 改良パッチ)

o 別マシンで BOOTP の設定をして、root device に rtk0 と入力するとあっさり NFS で root filesystem を mount できた。 /etc/bootptab で ht, ha, sm, lg, ip, rp を設定して inetd.conf で bootpd を動かすようにしただけ。

2001年3月5日(月)
曇時々晴。啓蟄だけど虫も寒かろう。

o 評価ボードなんだから(違います)リセットボタンくらい欲しいよなあ。

o レベル 5になった。マニュアルを読んだ(←おい)。

2001年3月6日(火)
晴れ。

o ハンダゴテ握ると熱いっす。じゃなくて VGA→X68 変換って無いですかね。確かに反対方向(ケーブル側が VGA)の方がよく見かけるけど…。

どうしても無いってなら proxy してもいいですが、次ぽんばし行くのはいつかな…。

o せっかく書き直したのに LGPL かー。CMU/MIT/BSD あたりのライセンスにしておけば X と一緒に配れるのに…。

o 不良セクタマシン(ぽしごとマシン)は、本体ごと営倉^H^H 修理送りらしい。

o ボスらしきドラゴンに遭遇。1回目: 瞬殺、2回目: 逃げることを覚えた、3回目: 辛勝。 敵HPが分かんないのがつらいなあ。

森エリアクリア前にできるクエストを全部終了した。レベル 7 になった。

チェックルームの使い方を覚えた(おい)。 これですっからかんになってモノメイトが買えねえ、ってことはなくなるぞ(←…)。

2001年3月7日(水)
曇時々雨。

o NetBSD/dreamcast で RTC_OFFSET が効かないやん。clock.c をいじってみたり。 他の sh3 アーキテクチャの port には影響ないはず。

o tcpsend.c でエラーチェックが抜けていたのでこっそり置き換え。

o PSO をオフラインで。クエストを 2つこなした。

OPTIONS で言語を変えるとデモの字幕も変わるのだが、画面が文字で埋まる…。 なんか意味が違うことが書いてあるような気がする(日本語と英語しか分からんが)。

o PSO のホストがクラックされたとな。つうのが NHK のニュースになるらしい(23時)。

2001年3月8日(木)
曇一時雪。

o NFS root で multi user になるようにしてみたり。 いきなり落ち(リセットされ)ることがあるなあ…。

o 私が買ったのは、線がつながっているだけのものです。 ぺけろくの 768×512 といわゆる VGA の 640×480 とはタイミングがちょっと違うので、左が欠けたり上下方向がつぶれたりしますけど。

o 血い吸われてみたり。

o 本来の支部委員がヤボ用なので代りにうにょんに出たり。

o あう、hibernation 復帰に失敗。復帰画面中にハング。再起動…。

o ラッピーうじゃうじゃいやん(笑)。レベル 8 になった。

2001年3月9日(金)
曇時々雪。

o close(fp) ちう間違いは、私もよくやりました(汗)。 close() のプロトタイプが無いと引数の型はチェックされないし、 実行時もエラーにはなるだろうけど返値をチェックしないと分かんないし。

ちなみに、fclose() はファイルシステムがいっぱいとかで エラーになることがあるので、ちゃんと返値をチェックしましょう(汗)。

o 関数じゃねえ、てことは、netstat(1) が netasata に見えるのはいいんでしょうか(←見えません)。

o 大昔出して、すっかり忘れていた pr の feedback 要求が飛んできたり(汗)。

o マントのリアルタイムレンダリングなんかさせると、 プログラマ死ねるだろうなあ(笑)。

o ファンタシースターオフライン。 さらにクエスト…制限時間付きかい(汗)。なんとかクリア。

もう一つ… NPC 死亡で失敗。おいっ。やり直し…。\

レベル 9 になった。

2001年3月10日(土)
晴時々曇。

o ファンタシースターオフライン。 さらにクエスト…洞窟エリアだ。死にまくり。

ケーキ、ケーキ、ケーキ(汗)。こ、こいつら…(笑)。

レベル 13 になった。

2001年3月11日(日)
晴時々曇。

o virtual は「事実上の」という意味。例文: The Mori Cabinet is virtually dead.

o ファンタシースターオフライン。洞窟エリアで扉位置で hit & away のヒドいやつ(笑)。レベル 16 になったけど、クリアでけん。ぽやすみ。

o 気を取り直して再挑戦。ボスらしき泳ぎの達者な長いやつを 4回目で倒す。剣が当たらない場所のいるときはひたすら逃げ&回復に専念。

レベル 17 になった。

o NetBSD/dreamcast でカーネルをセルフコンパイルしてみたり。 swap 無しだとメモリが足らないみたいなので NFS の向こうのファイルに swap してみる。

コンパイル直後にリセットしたり、コンソールからログインしようとして panic したり。うーむ。

o クエスト。NPC 死亡。あうー。\

やり直してクリア。

2001年3月12日(月)
晴時々曇。

o ファンタシースターオフライン。

クエスト。時間制限は、かなり厳しめになっているのかな。 結構効率良く回ったつもりだが、5分位しか余らん。

さらにクエスト。この NPC は勝手に回復してくれるので、囲まれさえしなければ平気。 話は…。\

レベル 18。

2001年3月13日(火)
晴時々曇。

明日は休暇。

o ファンタシースターオフライン。クエスト。油断して死にまくり。

2001年3月14日(水)
晴れ。休暇。

o ファンタシースターオフライン。クエスト。レベル 19。

坑道エリアを進める。死にまくり。瞬殺が非常に多い。 明かりのスイッチが死角にあるのは凶悪だ…。レベル 20。

なんとかボスらしきものまでたどりついたが、何回やっても踏まれて死亡。 逃げられないみたいだしなあ。

o ボスに勝てなくて、でも武器やメセタを持ち出したいときは、 メニューから終了させてしまえばいいのか…。その間に瞬殺されていなければだが。

2001年3月15日(木)
曇時々雨。生暖かい。

o シェーバの内蔵 Ni-Cd 電池が短絡モードでぽなくなりらしく使えんようになったので、 たまたまあった予備の Ni-Cd 電池(ハンダ付け用の端子付き)に交換。バッチソ。

o netasata (←お約束) netstat は -v 付けないと IPv6 アドレスが切れちゃうみたいですね…。

o cast 式が lvalue になるのは、pcc での拡張ですね。 conditional expression が lvalue になるのは、C++ がそうなんだっけ?

o ボルオプト(坑道ボス)の攻撃はかわせるらしいので、気を取り直して坑道エリア。

…なんかマップが全然違うんですけど。お、マグ発見。レベル 21。

ボス戦。…やっぱり踏まれて死亡。

2001年3月16日(金)
晴れ。

o 売店を覗いたら桜もちパンがあったので GET。

o choir(8) というのは、どんな属性を設定するシステムコマンドなんでしょうか(←?)。

o 逃げ回るのカー。ちなみに今は、HUmar, Lv 21, HP 186, TP 156 (ドーピング後) てな感じです。

o つうわけで、ボス前で放置しておいた(ボスまで 2時間以上かかるのに途中でセーブできない…)坑道エリア。

1回目。3回踏まれて終了。2回目。同。

ウォリアー/ボディ(防御力 +10)を 2つ購入してソウルフレームに挿す。 んで3回目。赤い線で捕捉されたら時計まわりに走って逃げることを学習。 途中まごまごして3回踏まれて終了。あうー、ドーピングは無駄カー。

4回目。ひたすら回転。 捕捉されていないときは回復&適当に攻撃。あ、倒せた。

画面は明るくしておくこと。ちうかなんでこんなに暗いんだ? あと、第1段階で電柱を壊すと穴があいて回転の邪魔になるような気がする(暗くてよく分からん)。

(↑穴あかないみたい)

2001年3月17日(土)
曇後雨。

o lisibility って何だ? legibility (可読性)のことか?

o ファンタシースターオフライン。クエスト。レベル 22。 む、\ を流すか。確かにどっちかというとそうだけど、ううむ…。

o 寮の風呂が故障で 19時まで入れなかったらしい。

o mk.conf に MANZ= なしで build して、後で MANZ= 相当にしたかったので、

	# cd /usr/share/man
	# sh manz.sh

としてみた。手抜きなので PATH は設定してないし、途中で ^C したときの結果は保証されない。

(↑時々欲しくなるのでスクリプトをどこかに置いておきたかったらしい。)

2001年3月18日(日)
晴れ。

o ファンタシースターオフライン。クエスト。NPC 死亡(汗)。やり直してクリア。

o さらにクエスト。NPC 死にまくりでクリアできず。いやん。レベル 23。

o ld.so の虫を追ってみたり。.so 内でないものにベースアドレスを足してる…。

o 本日の GET (@ごみ捨て場)。 RICOH RW7060S (MP7060S の OEM)、 RGB 21pin の 3-1 セレクタ、プレイステーションのアナログコントローラ。 うーむ、謎。

動作確認したのは PS コントローラだけ(DC ツナイデント1・2・3 につないだ)。

2001年3月19日(月)
晴れ。暑い…。

o さらに tcpsend.c でがバグっていたのでこっそり置き換え。 こんなに短かいのにバグりまくりだ(汗)。

↑さらに置き換え忘れていたり(汗)。

o 昨日拾った CD-RW ドライブのチェック。SCSI 箱が埋まっているので大変だ(笑)。 う、ジャンパの図にターミネータ ON/OFF が書いてあるが、挿してあると ON なのか OFF なのかが分からんぞ。ダメぢゃん >RICOH。 SCSI バスの挙動からみると、なんとなく挿してあると ON のような感じだが。

DEC RZ26 を放り出して代りに入れる。外すときにネジの頭が取れる(汗)。

ちょいと CD-RW に書いてみたが、問題なさそう。

2001年3月20日(火)
晴時々曇。春分。

o ファンタシースターオフライン。 死にまくりX (NPC が)だったクエスト。 最初のエリアはマップが結構複雑なので、NPC を巻いてしまうことが可能らしい。NPC は付いてきていないけどふきだしだけ出たり…。

あう、このクエストって一体…。\

o 石棒(違)を押しに森と洞窟をまわる。レベル 24。

o DC ツナイデント1・2・3 のキーボードデバイスは、どうやら MAPLE_COMMAND_DEVINFO に最初の 1回しか反応しないようだ。1回目は正常に返してくるので(subunit 0 については)、こんな感じに変更すればいいらしい。subunit 2 にゴミが見えるのは気にしないこと(おい)。

2001年3月21日(水)
晴れ。ちょっとうす曇かな。今日も暖かだ。

o うあ、自宅が全焼ですか…。

o ld.aout_so の fix を 1.4 ブランチに pull-up request してみたり。

2001年3月22日(木)
晴れ。暑ー。

o 坑道エリアの棒を押しに行って、ついでにもう一回ボルオプト戦。 レベル 25でも 3回踏まれると終了かい。再挑戦して倒す。

遺跡へ…瞬殺(汗)。全然歯が立たん。

o 読者に演習問題として押し付けるナー(汗)。

o 売店に注文してた某! X を GET。

o ファンタシースターオフライン。 遺跡エリア。ワープしてくる敵さんにぼこぼこにされる。攻撃が当たらん。

アドバイス遅すぎますー(泣) >リコ。レベル 26。 \

2001年3月23日(金)
曇。

o 不良セクタマシンが修理から上がってきた。 不良セクタなくなっちゃったので、別の名前考えなきゃ(←…)。

o 赤十字血液センターからお手紙。

o ファンタシースターオフライン。 遺跡エリア3までうろうろ。敵さん強いし、なんか単調だ…。レベル27。

2001年3月24日(土)
曇時々晴。

o 1529地震。ゆさゆさと 2分近く揺れてる…。これは遠いけどでかいな。この辺は震度2 か 3くらい。

1528 震央は安芸灘、震源の深さ 51km (に訂正された)、M6.4 (moment M6.9)。 © 日本気象協会

2001年3月25日(日)
曇時々雨。

o arp -s host MAC_addr で arp エントリを追加しても、しばらくすると permanent でなくなってしまう。 なんとなく、bootpd が動くとそうなるような気がする。

o ビジュアルメモリの flash を読めるようにしてみたり。NetBSD/dreamcast の maple まわりの構造がだめだめなので、キーボードと共存できなかったり(汗)。 書き込みもすぐできるだろうが、ちゃんとするには全体的に書き換えないとだめっぽい。 ちうか Marcus 君がいじってそうだな…。

2001年3月26日(月)
曇後晴。

o なんか bootpd を(inted 経由で)起動しておくと、何かの拍子に悪さをするような気が。 必要なときだけ起動するようにしよう…。

o 近くの上新の店に遠征して適当に Maple Bus デバイスを GET。

大小どれも 2500円均一かい。ついでに本体をもう一台 GET しようと思ったのだが、もう置いてなかった。

*「お勘定 10552円になります」
i「はい。…待て! その端数は何だ?」

どうやらマイクデバイスは POS では 2550円だったらしい。 でも 2500円で計算しなおしてもらえた。

o ちうわけで、さらのビジュアルメモリを使ってふにふにと書き込みを実装。 うむ、書けるようになった。これで PSO でいっぱいキャラが作れるぞ(おい)。

2001年3月27日(火)
晴れ。

o potion of hallucination (おい)。

o

	# mount -u -o async /usr
	mount: realpath /usr: No such file or directory

ん?

	# ls -ld /usr
	drwxr-xr-x  22 root  wheel  512 Mar 27 12:33 /usr

あるやん。

	# pwd
	pwd: No such file or directory

カレントを rmdir していたんだ(笑)。しかし、そうなるか?

o ファンタシースターオフライン。 クエスト。 最後の最後で NPC 死亡。もっと扉に近い所で教えろよー(ぉぃ)。 レベル28。

2001年3月28日(水)
曇。

o とある設定ファイルを書いても全然効かんなーと思っていたら、Tab が嫌いならしい。 スペースに書き換えたら効いた。

o ファンタシースターオフライン。クエスト。NPC が勝手に突撃していって終了。

2001年3月29日(木)
曇一時雨。

o google は Lynx (ちうか EUC)だと日本語が通らんので使えん…。 腐ってる…(ぉぃ)。

o ファンタシースターオフライン。クエスト。 NPC 突撃対策に、各部屋の前でリューカーを使って、 NPC が突っ込んで行ったらすかさず街に逃げる。なんとかクリア。

o 別のビジュアルメモリに FOmarl の "Hel  " ちゃんを作成。スペース 2個はセクション調整用(笑)。ちなみに Hell とスペルミスすると(←ひどい…)、NG ワードになるらしいぞ(汗)。

走ると格好悪い…(笑)。

2001年3月30日(金)
曇。晴れ間が見えたれ雨がぱらぱらしたり。

o 4月から職場の部署の名前が変わるらしい。しかし、直前にならないと分からんのは…。

o ファンタシースターオフライン。クエスト。 NPC 突撃対策しつつクリア。うーむ…。 レベル29。

2001年3月31日(土)
昼ごろまで時々雨。のち晴れ。

o 11時過ぎ。バスで発。…のはずが、売店が開くのを待って昼飯 GET したせいで乗り遅れX。1.5km 先のバス停まで歩くか。あう、また乗り遅れX。次のバスは 8分遅れで来るし。

13時過ぎぽんばし着。

ザウルスで、Maple Bus デバイスのぷるぷるぱっく(HKT-8600)を GET。英語表記は "Puru Puru Pack" らしい…。

Dreamcast - NeoGeo の link cable を探すも、発見できず。

o 5分遅れでいつもの場所に。誰もいない。さらに 10分してきのしたさん到着。

だれも来ないね、ってことで公衆電話を探して鬼いちゃんに電話…今着いた?

鬼いちゃんあづみんjanus さん合流。

共立、ニノミヤ Pc X town、J&P テクノランド、PCS、ソフマップ、 DOS/V パラダイス、Two-Top、PC ONE'S、ヤマギワ、ザウルス。 たかださんSpark さんNOZ さん合流。

o 花見だったはずだが、寒いねえ、ってことで、天狗(笑)。 お花見惨敗〜。

	きのした じぇ
	■■■■■■■■■■
	 たかだ 西回転 NOZ

Zaurus 謎アプリとダメデータ。Laxer の 8倍速 CompactFlash は、やはり速いらしい。

とことこさんより呼。別件の花見らしいが、寒いらしい(笑)。

波動により、あづみんと鬼いちゃんがザウルスへ。それぞれ PSO とメモリカードを買ってきた模様(笑)。

pmap な話とか PSO な話とか。

いただきっ /mode -o momo (謎)。

21時過ぎたので 3000円でジェ。

o 2122 の電車をつかまえる。帰ったら 23時過ぎ。

日記の表紙前月(如月)翌月(卯月)
ITOH Yasufumi