日記 (2001年霜月)

日記の表紙前月(神無月)翌月(師走)
2001年11月1日(木)
晴れ。

o はうンサーバに参加。よろしくです。

o ドキュメント用(?)に、お絵描き。

2001年11月2日(金)
晴れ。カイシャは休みの日。

o ちょいと出掛けるか。 13時。警察署内の交安へ。運転免許の部屋番号変わったんですけど…。 …部屋番号部分を消された(笑)。

o 電車乗って奈良方面へ。1350着。東に向かって徒歩。 遠足ないし社会見学と思われる大量の集団がっ。

鹿をながめつつ奈良博新館へ。 第53回 正倉院展の入場料は 170円も値上げ。 100円だけ安い前売クーポンを行使するも、去年より 70円も高い。 入ったところで 500円で音声ガイドの貸し出しをしてるし、英文目録は別売になって 500円もするし…。

平日だから多少は空いているんだろうが、それでも人がいっぱい。

まず屏風だ。 お、有名な鏡(6 平螺鈿背八角鏡(へいらでんはいのはっかくきょう))だ。 毛糸玉(事実誤認)と針とか、筆に墨とか。地図があったり。

鈴が大量に。今年のテーマはそれですか(おい)。 58 瑠璃玉付玉(るりだまつきのたま)がムカデに見えたり。 61 斑犀如意(はんさいのにょい)が孫の手に見えたが、もともと本当にそうらしい(笑)。

15時過ぎたな。目録を GET (1200円)して平常展の方へ。 券を買うとこっちの入場券も付いてくるのに、なぜこちらは人が少ないんだろう…。 有名な多聞天/広目天がいてたり。

出てきたら 16時。

o ふむ、スルッとKANSAI で足らずに新しいカードも使うときは、近鉄の場合、 2枚挿しのできる改札に重ねて放り込めばいいのね(1枚専用のが多いので注意)。 もちろん精算機も可。 電車+自転車で寄り道しつつ帰る。1750。

2001年11月3日(土)
雨。

o そろそろ commit したろかと思ってお絵描き(ミキサの構成が分からないと使えん)。

ちょっくら基板上に IC クリップを付けてテスト…

なかなかに挑戦的だな(泣)。

2001年11月4日(日)
晴れた。

o ふにふにと図描き。んで cmpci を commit。opl の左右入れ替えコードも。

どさくさ紛れに(?)、wss の AD1845 まわりのコードも commit。

o USERHOST, TIME, STRFTIME 関数と on, eval コマンドを使うとできるのか…(←何が?)。 お、ばっちりだ。

2001年11月5日(月)
曇後雨。寒い。

o screen 3.9.8 は screen -m -d command でコマンドを開始できたのだが、3.9.9, 3.9.10 ではシェルが上がるだけだ。 .screenrc に書いて起動させるか…。

2001年11月6日(火)
晴れ。風が強い。

o フレッツ・ISDN がいきなり切れた。なにゅー。もうちょっとで 30日連続接続だったのにー(ぉぃ)。

その後再接続したら DNS サーバのアドレスが偽物だ。なにゅー。

o 主将んとこから Yahoo!BB開通までの道のり。 ううむ…。

2001年11月7日(水)
晴れ。立冬。

休み取った。ぐー。

2001年11月8日(木)
曇。

o なんか頭痛い…偏頭痛持ちの仲間入りか?

↑風呂入ったらましになった。筋肉かな。

2001年11月9日(金)
曇。

o ircII 使ってますが、新しい ircII を日本語通るようにしませんか? (ぉぃ)

2001年11月10日(土)
朝早くまで雨。のち晴れ。

o ircII-j が時々何かの拍子で入力が化けてしまうことがあるので調べる。 パッチ

2001年11月11日(日)
晴れ。

o audiorecord(1) は、mulaw, alaw, ulinear_be 以外で録音しようとすると、 もれなく謎なヘッダを付けてくれるらしい(Sun のフォーマットに無いから…)。

で、audioplay(1) がそのファイルを見ると、データサイズが取得できずに (スタックのゴミを見ている)、再生が一瞬で終わったり、 いつまでも走り放しになったりするようだ。

o AS255/233 (実験機)に挿していた CMI8738/PCI-6ch-MX ボードと AS255/300 (メインの alpha)に挿していた YMF744B ボードとを入れ替え。

o ちょいとにっきだけはうンサーバに転送してみたり。

2001年11月12日(月)
晴一時曇。未明に雨が降ったようだ。

o マイラインセンターから登録の通知。 「国際」区分をマイラインプラスにした覚えはないのだが…。 …ま、いっか(ぉぃ)。

o Alpha で CD 焼き。

2001年11月13日(火)
曇。

o 進攻してくる軍を歓迎するのは、安全を確保したい市民にとって当然の行動らしい。

o 昼休みに帰って掃除機かけてみるテスト。ちょうどいい時間かな。

o 寮のエレベータの照明(中の)が消えているのを初めて見た。

o PCM ファイルを dd で切り出すのは面倒くさい(笑)。

2001年11月14日(水)
曇。

o snd という X 上で動く音エディタがあったので pkgsrc から…って Open Motif が要るんかい。

2001年11月15日(木)
晴時々曇。

o 電話線を UPS のサージ保護を通すようにしてみた。 …極性が反転してしまった。ダメぢゃん。

o snd ができていたので試す… Alpha では core りますかそうですか。

Audacity はコンパル通らん…。

お、XWave は使えるぞ。

o 某筋より、IBM が DEC (違)を敵対的買収? という噂

2001年11月16日(金)
晴れ。

o pkgsrc は i386 でしかテストしてないぽいのが多いのう。 Audacity に必要な id3lib, libmpg3 あたりでひっかかった。

ちまちま直して audacity はコンパイル通ったのだが、出力するファイルが変…。 ちうわけで、ふにふにと long → int32_t に書換え(笑)。

2001年11月17日(土)
晴時々曇。

o Audacity を alpha でなんとなく動くようにしたり。wav や mp3 の入出力もできる。 しかし、浮動小数点演算をしているのか、なんか誤差が出る…。落ちる…。 gtk+ のせいか、X サーバとの通信量が多くてリモートで使うのはつらい…。

o あう、gw (兼端末)のマシンがいきなりハング。 久しぶりに再起動。

o XWave が時々ハングすることがあるのでデバッガで追ってみる。 X のイベントを処理しているあたりで無限ループ? ようわからんが、イベントを適当に捨てる(ぉぃ)。

2001年11月18日(日)
曇。

o まだ XWave ハングするので適当に直してみたり。

alpha だと .wav (RIFF) などのヘッダの扱いがおかしいのを直したり、 copy & paste するとヘッダ部分まで copy してしまうのを直したり。

バグ多すぎるぞ。つうか、なんで私が直してるんだ(苦笑)。

o SoXfade t 0 250 8 なんてすると変な所でフェードアウトしてしまう…。 内部 ms 単位で中間結果が 32bit を越えるかららしい。

2001年11月19日(月)
晴れ。

o 流星群の時間帯はぐっすり(←…)。

o 長くて難しい英語読んだり。Zzz...(ぉぃ)

o Lib100 固まった…リブート。

2001年11月20日(火)
快晴。

o 英語読んだ(よう分からん部分があるが(ぉぃ))のでメイル。ふう。

o HP マシンのレンタル屋に Sun - HP-UX の対照表マウスパッドをもらった。

	SunOS 4.x	HP-UX 10.x/11.x 	Solaris 2.x
	/etc/dmesg	/usr/sbin/shutdown	/usr/sbin/dmesg

いくら無保証とはいえ、これはちょっとヤバいんでは(笑)。

o AS255/300 で mozilla 0.9.5 をコンパイルしてみた。mozilla 本体だけで 5時間半くらい。

しかしとろいな。Preferences ダイアログで設定ページを選ぶのに 10秒。 ぺけろくじゃないのにー(おい)。画像の自動読み込みの off はどうやるんだ? …あ、落ちた。使えんな(笑)。

2001年11月21日(水)
快晴。

o なんかメイルが多い…。

o 牛海綿状脳症の 2頭目。ちゃんと検査してるのね(笑)。 全然見つからんのは、かえって怪しい(ぉぃ)。

まあ、 1000頭発生でも人への感染は1人という程度らしいが。

2001年11月22日(木)
快晴。

o ガビーン(65537点)

さて、かわせるのか? (汗)

o MS Excel のマクロの使い方を覚えた(笑)。マクロで tbl を書けるか? (ぉぃ)

2001年11月23日(金)
快晴。勤労感謝の日。

o 初めてフュージョンで電話してみる。 おお、確かに無料通話分があるぞ(← ISDN だと料金が見える)。

o TA の時計が妙に進む。通信を切らないと合わせられないので放置…。

逆に電話機の時計は遅れまくり…。

2001年11月24日(土)
快晴。

o alpha のカーネルをちょいといじってユーザランドから PCI の読み書きができるようにしているのだが、 ドライバ部分はいじらなくて済むよう変更。ううむ、邪悪だ(笑)。

o build.sh てのを試してみるか…。

2001年11月25日(日)
晴れ。

o build.sh は gperf が無いと言って止まったので pkgsrc で入れて再挑戦。

	dependall ===> dbsym
	nbmake: don't know how to make .c. Stop

ん?

o ちょっと体調が回復したので出掛けるか。昼過ぎに出発。 ぽんばしでデジットとディスクピアをまわる…なんで輸入版 CD を買ってますか(汗)。

あづみんと合流してぐるぐるして、梅田方面へ。 ヨドバシをちょいと覗いて、17時なので集合場所へ。

o 18時。 やたがわさん迎撃。肉食いまくり。

20時すぎにお開き。サンクスを襲撃するも 404 (何が?)。

2230帰寮。

2001年11月26日(月)
晴れ。

ずる^H^H休み。

o 昨日買ってきた CD を聞いたり。 輸入版はフランス語しか書いてなくて意味が全然分からん。

2001年11月27日(火)
晴れ。寒いな…。

仕事リハビリ中(おい)。

o AltaVista の Babel Fish Translate で仏英翻訳してみたり。ふむふむ。

2001年11月28日(水)
晴れ。

o HP Visualize C180 てのを GET。重い…。PA-RISC の放熱器が壮観だ…。

AS255/300 もあったけど見捨てる。ごめんよー、HP がこんなに重くなければ… (←まだ GET するつもりなのか?)。

o 分解掃除。…結構大変(重いし)。 コネクタのまわりの金具(フレームアースを導通させるもの)が 3個所ほど折れた(汗)。 メモリは 128MB だけ挿さっているが、専用のものが必要。 ドライブベイはたくさん空いているのだが、専用のアッタチメントが必要のようだ。 うーむ。HP の人に頼むと入手できるかなあ。u さん、b くん(←おい)。

o 取説発見(注: 直PDF)。

2001年11月29日(木)
曇後雨。

HP のせいで筋肉痛(苦笑)。

o HP-UX のシングルユーザ起動は boot pri して y して ISL> に対して hpux -is らしい。

o C180 を 起動してみた(MAC アドレスは秘密)。 HP-UX 10.20 が入っていた。コマンドが全然分からんので UNIX-Guide を見つつ…。

んで、とりあえずバックアップを取りたいんだが、どうやろう…。

2001年11月30日(金)
朝早く雨。日中は曇。夕方には晴。

o とりあえず C180 の HDD をバックアップ。 disklabel 情報をどうやって取得するか分かんないので、 /dev/rdsk/c0t6d0 からベタに読み出す。 って起動手段がないと復旧できないけど…。

思ったほどは遅くないなあ。

o Linux は動くらしい。

日記の表紙前月(神無月)翌月(師走)
ITOH Yasufumi