日記 (2001年皐月)

日記の表紙前月(卯月)翌月(水無月)
2001年5月1日(火)
曇。

o 姉のノート PC が Windows ME なので CMZ-RT-WP ファーム更新ができるな…。 ファーム更新だけのために 98 / 98SE / ME が必要てのは困るなあ。

	Product Part Number: A0000000
	  Serial Number: これは内緒
	  MAC Address: こ-こ-も-内-緒-だ
	  Current firmware version: Primary: 0.3.0   Station: 0.7.4
	---------------------
	Source File: "S10007c6.HEX"
	Version information: Station: 0.7.6

という感じのファームを書き込んで無事に Primary: 0.3.0, Station: 0.7.6 というバージョンになった。これでちゃんと動くんかいな。どうせファームも Intersil (Lucent?) が出してるんだろうけど。

2001年5月2日(水)
雨。

o make snapshot が installboot で止まっている…しまった、libsa の loadfile() にデバッグコード入れたのを忘れていた(←抹殺)。

2001年5月3日(木)
雨後曇。

o 買い物に出掛けたり。

o 父が勤務の会社のソニー製ノート PC のパーティションが 1つ空いていたので N 書いてみるテスト。メモリ 64MB かい。 とりあえず DS-1 は鳴るようだ。

このノート、FDD を外付けにするとあまりに不細工だ。 蓋(ディスプレイ部分)を一旦開けないと電源その他が挿せないのだが、 端子は後ろなので結局蓋を閉じるないと手が届かなかったり…。

reboot で N が固まるのは ACPI だから?

2001年5月4日(金)
晴れた。

o 某選手登録を手伝ったり。前世紀の遺物的な DOS ベースのシステムで、 Windows な人にはインストールも難しかろう。 …はまだ許すとして、マニュアルがダメダメなのは致命的だぞ >(財)日本水泳連盟。こんなだから日本弱いんだぞ(←飛躍してます)。

ちうか、これ、マニュアルなんか?

o plex86 全然動かんな…。a.out だと秘孔を突いてしまうのか? カーネルモジュールに printf を入れるとリセットがかかるし…。

2001年5月5日(土)
曇。

ふにふにとコーディング…進まず(ぉぃ)。

2001年5月6日(日)
晴後曇一時雨(←通過してきた場所の天気)。

o 13時にうち発。急行で(特急を使わずに)行く。

H 駅で、「奈良線大型車両登場40周年記念」列車を撮影している鉄な人がいたり。

18時に寮着。

o あう、1830-1847 停電。もうちょっと明るい間にしてほしいなあ…。

o 20時。風呂は浴槽 35℃、シャワー 38℃程度らしい。人肌ですな。

すぐに温度が上がったらしい。

o ファームを更新した NEC の無線 LAN カードのテスト…変化なし。だめカー。

o ナップルテール。某マップはバウンパ、ブリジーノ、キッキュ、フーミンの オール(?)スター(?)キャストかい。

2001年5月7日(月)
晴後曇。蒸し暑い。ちうか暑い。

o メイル 606通。

o ガビーン、先制攻撃カー(笑)。

o ナップルテール。パフェット作りまくり。ちうか完全なレシピをよこせ(笑) >依頼者。

2001年5月8日(火)
雨後曇。

o telneta^H は、canonical mode で動くこともあります。 rlogin はどうだっけ…(←おい)。

o 冷蔵庫に 2cm ほど氷の層ができていて庫内がびしょびしょだったので霜取り。

o Lib 100 に RS-232C ケーブルがつながるようになったので AlphaStation 500 の OSF/1 の boot ログNetBSD の boot ログ(インストール FD)を取ってみたり(プライバシ部分は伏せてあります)。

o tip でつないだまま AS500 の電源を切ったら、端末(NetBSD/i386)がハング(汗)。 電源入れたら再開。フロー制御線はカーネルのフロー制御もするのか? (←おい)

2001年5月9日(水)
曇時々晴。湿度が高い…。

o 了解(笑)

o cursed かい(笑)。

o Path MTU Discovery Black Hole 問題と対処。 ふにゅ〜、ルータの設定を直してもらうのが正当なんだろうけど…。

o 寮の部屋の冷房をつけてみたら、室内にぽちゃぽちゃと水が(汗)。

o 久しぶりにファンタシースターオフライン。Hard クエスト。

2001年5月10日(木)
晴れ。ちょっとうす曇かな。

o インライン画像(0点)。

o ファンタシースターオフライン。Hard クエスト。 剣を振ろうといて X を押してしまうんですが(汗)。

o NetBSD/alpha をインストール。適当に 1.5.1_BETA を放り込む。

ん、コンパイル中に unexpected machine check で落ちたぞ。メモリ? CPU?

2001年5月11日(金)
晴れ。

o AS500 は最大メモリ 1GB なのかな

o AS500 の Firmware Updates があったので縁起物なので更新してみたり。 COMPAT_OSF1 で起動 FD を作成して、それで起動して更新。

	ff.fe.fd.fc.fb.fa.f9.f8.f7.f6.f5.
	ef.ee.ed.ec.eb.ea.e9.f4.e8.e7.e6.Invalid mode
	e5.e4.
	Digital AlphaStation 500/500
	Console V7.2-2 Apr  4 2000 17:17:43

ん、Invalid mode て出るようになったぞ…。

o 相変わらず unexpected machine check で落ちるなあ…。

2001年5月12日(土)
晴れ。

o 水もれエアコンを直すために、ドレーンを掃除。 配管が下手くそなので、なかなか通らん…。 せっかくカバーを開けたのでついでにちょいと掃除。

o ファンタシースターオフライン。Hard クエスト。レベル44。

さらにクエスト。 ヒルデベアの子供が元の場所に移動するので、 そこで話しかけると近くでムーンアトマイザーが入手できるらしい。 …が、アイテムがいっぱいで取りそこねX(泣)。

さらにクエスト。レベル45。

テクニックディスクを読むのに */マインド が有効なことに今さら気付いて、 チェックルームのディスクを大量消費。メギド LV5 とか。

2001年5月13日(日)
晴れ。

o ナップルテール。冬エリア(←なんか混ざってる)。 難しいぞ(←パフェット使いこなしてないからだろ)。

o 以下ネタばれ危険風味かも。

6体そろったし、さてエンディングだ…。ん、なにゅー。 \

ガビーン。\

なにゅー、セーブしてないのニー。\

さて、改めて本当に終わりだ。…なにゅー。 \

なにゅー。 \

しかしあれだな\ …。

o てなわけでスタッフロールを拝む。セーブ後の 「おしまい」画面で(以下略)らしいぞ(笑)。

o 1回終わって character 52/56, paffet 70/71, pamera 52/56, map 54/56, art 53/56, music 53/56, プレイ時間 41:14。

面白いのでまたやろう。 イベント逃しているような気もするし。使ってない家具パフェットがいくつか…。

2001年5月14日(月)
曇。

o とあるソフト会社の Outlook とかいう似非メイラは multipart なメイルを送ると 2つ目以降のパートにある text/plain; charset=iso-2022-jp な日本語テキストが文字化けして読めないらしいのだが、

	Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp; format=flowed

のように format=flowed を付けると読めるそうな。変なの。

2001年5月15日(火)
晴れ。

o プリンタの色をディスプレイで表示するのは、難しそうな気が。 緑とか、橙とか、出なさそう…。

o 生 GORRY さんって貴重なのか…(笑)。

o AS500 は相変わらず machine check で落ちる…。NetBSD のバグという希望(?)も捨てきれないので OSF/1 に戻してみるか?

2001年5月16日(水)
晴れ。

o 熱で machine check という例も…。 故障でメインボード交換したとかも。うぐ。

キャッシュがあやしいかなあ…。

2001年5月17日(木)
晴れ。

o 目標 itohy の近くには歴史的遺構その他が結構あるようなので、ICBM の照準には十分ご注意を(笑)。

o zsh をコンパイルすると named FIFO のチェックで panic (←それ NeXT)。

2001年5月18日(金)
曇。

o バシシの人なんだからばし氏でどう(←?)。

o 15時にトンズラーして大阪方面へ。1634日本橋。ぽんばしちょいぐる。

o DISCPIER で「Napple Tale 女禾精図鑑」 「Napple Tale 怪図鑑」を GET。 Music Card コンプするまで封印(笑)。

↑<del> <ins> が表示できる HTML ブラウザでないと意味不明(ぉぃ)。

o PCS で CD-R メディア をGET。

o 18時過ぎ地下鉄で移動開始。1835梅田。 上が北になっていない案内地図にだまされながら集合場所へ。 やたがわさん初めましてー。

o とりあえず行こうか、ってことで人の波に埋もれつつ東へ。ここどこ? (←人ごみで方角を見失うらしい(汗))

1930ごろ花心に到着。30分後からの部屋を確保。

近くのゲーセンで時間調整。Pri's さん合流。セッション見たり。

o そろそろ 20時か、ってことで花心。あづみん合流。2階の一部屋占拠。 Janus さん連絡つかないけど…。

	NOZばし氏  
	■■■■■■■■■■
	Pri's ごあん FIRST

花心の制服にご執心のごあんさん。この店を選んだのはそういう(袴)わけカー(笑)。

メニューは、しゃぶしゃぶ「花暦」食べ放題(3500円)。

「艦長、計時は開始していますが、肉が来ません」「もう一度召喚せよ(袴を)」

最初なかなか来なかったが、追加分はすぐに来た。安いコースだが肉はンまい。

あづみんの 206 の電源を入れてみたり、 KNS 連中はぺけろく所有率が妙に高いだったり、だったのにの打ち合わせ(?)だったり。

2215頃お開き。KNS組 4000円、残りやたがーさん。

o さて、帰れるんかいな、試してみるかってことで、私はジェ。 2330までに某駅に到達できれば、逆方向のバスがあるはずだから…。

ガビーン、バスが無くなってるー。目的のバス停(ここからも 1.5kmある)の 4つ(2.2km)手前が終点のバスに変わっていた。まあ、仕方あるまい、ってことで乗る。

2351下車。きりきりと徒歩。続く。

2001年5月19日(土)
晴れ。

o …ってことで 0029寮着。

0時過ぎているので玄関が閉まっている。ここはカードで……「艦長、開きまへん」

見ていた管理長に開けてもらう。

o ぐー。

o ナップルテール。某\パフェットの使い方を理解(汗)。

2001年5月20日(日)
晴れ。暑い。

o DC-VGA デミロをヘッドホンにつなぐとノイズばりばり なので、ノイズを減衰させるために(信号も減衰するけど) 470Ω を直列に入れたケーブルを作る。うむ、結構クリアになった。 もうちょっと大きな抵抗でもよさそうだ。

2001年5月21日(月)
曇。

o メモ。

PRISM のファームウェアはこのへんにある PRISM Test Utility Suite に入っているとか書いてあるけど、 実行しても Flash.exe は出て来ない…。

Linksys のサイトに Linksys WPC11 用の 0.8.3 のファームがあったので有難く頂いてくる(←いいのか?)。

o これを使って NEC のカードを 0.8.3 に更新。ばっちり NetBSD で使える。ありがとう Linksys、今度何か買ってあげるからぽんばしに出荷すれ(おい)。

o というわけで、I-O DATA WN-B11/PCM と NEC CMZ-RT-WP はどちらも Intersil PRISM II チップセットで、元から入っているファームがそれぞれ 0.8.2, 0.7.4 の違いだけのようだ。

Web に置いてある更新ファームは 0.7.6 だし、Windows 95 だと動かんドライバだし、だめぢゃん >NEC。

ちなみに全く同じ形状で、どちらも Made in Taiwan だ。 ファームの 0.8.2 と 0.8.3 はどれ位違うのかな。0.8.2 でも promisc にしなくても WEP で動作するみたいだが…。

2001年5月22日(火)
曇時々雨。

o ん、i82557.c が変わってるな…。i815 の内蔵 NIC が使えるようになったのかな。

o ナップルテール。カードをコンプリート。

つうわけでサントラ開封。うーむ、結構収録されていない曲が…。 \や\の演奏も収録してほしかったなあ。 う、聞いたことがない曲が…。イベント取り損ね? ボツ曲?

2001年5月23日(水)
雨。

o 風邪ひいて 15時にトンズラー。

o AlphaStation の代金を振り込み。振替振込手数料 315円てのは高いなあ。

o おお、いつの間に oneko に新機能が(笑)。

2001年5月24日(木)
雨。

o Windows はゲーム系のソフトウェアなのカー(ぉぃ)。

o ん、何か送ってきてるな…。

2001年5月25日(金)
晴れ。いきなり暑い。

o 前田製菓(←どの話題に反応しているんだか(笑))。 今でも普通に売っていると思うけど、地域にもよるのかな…。

o 来週の月・火は研修だ…。

o 久しぶりにファンタシースターオフライン。Hard クエスト。 う、手が勝手に A ボタンで 2段ジャンプしてるし、話しかけるのは X ボタン。 A A X でぐるぐる攻撃。(←ゲームが違います)

最初はクエスト失敗(汗)、2回目でクリア。レベル46。

2001年5月26日(土)
晴れ。

ぐー。

o ファンタシースターオフライン。Hard 遺跡ぐるぐる。レベル48。

2001年5月27日(日)
曇一時雨。

ぐー。調子わるー。

o ファンタシースターオフライン。昨日の続きの Hard 遺跡。 ボスはぐるぐるぷちぷちを越えられず(泣)。

o 飽きたのでナップルテール。やっぱりこの位の難易度がいいや(笑)。

o 17時頃から連絡をとりつつ 19時前に合流。屋台でラーメン。■は椅子もしくは机(←?)。

	 おさかな げんじ
	■■■■■■■■■
	ばし師

ううむ、ネタだ。ぽなかいっぱい。

ガストで反省会。

21時過ぎたのでお開き。お疲れー。

風邪(?)悪化につき速攻で寝。

2001年5月28日(月)
晴れ。

o タダメシ(違)研修。ないようが関係ないよう…。

2001年5月29日(火)
晴一時雷雨。

o 研修。

あう、Edison と書いてあるそれは…。 溝はなくて、上下動で音を出して、送りは一定速度らしい。

研修終了時に雷雨。なにゅー。

2001年5月30日(水)
曇。昼頃から雨。

o maple bus 関連コードが変わったので、ええかげん謎ドライバ関連で大量に conflict 発生(汗)。

2001年5月31日(木)
曇時々雨。

o あう、届かん。ネットワークの向こうをふにふにと手探りで設定。ふにゅ〜。

o あう、file system full だ…。

o あう、命の MIS を使い切った…。

日記の表紙前月(卯月)翌月(水無月)
ITOH Yasufumi