INFORMATION (日記ダイジェスト)

Creation time: Sat Aug 20 20:17:19 JST 2016

このページには、新しい方から、 31日分があるはず(汗)です。 内容に関してのリンクは、ここでなくて本体のページ(日付や先頭の o のリンクをたどったところ)へどうぞ。

RSS by しゃあるさん


日記の表紙日記の本体(2016年皐月)
2016年5月31日(火)
晴れ。

o 朝は雲も多いがだいたい晴れ。

大きな公園は徒歩では入れるようになっていたが、時間が無くなったのでパス。

o ニセ。いろいろ降ってきてもう覚えていないぞ。

o オオキンケイギクを追加通報。

o 帰りは生あたたかい。

2016年5月30日(月)
雨後曇。

o 朝はこの辺だけ雨が残っている様子。

水田地帯を覗くとアオサギ2羽とカルガモ。

大きな公園は閉まっていた。なぜだ。

o ニセ。前の仕事のヘルプに入ったり。

o 用事があるので定時逃げ。 反対側のスーパーに寄ったら最終月曜日は感謝デーらしく異様に客が多い。

o 3週間掛かってようやく壊れた温水洗浄便座(商品名: ウォシュレット)の交換。 管理会社から2人来て30分くらいで交換していった。

前のモデルは着座センサが赤外線だったが、今度のは原始的にスイッチになった。 スイッチが左の方にあるので右の方に体重を掛ける座り方では反応しない。 つかそういうくせがあることに気付いた。

o まだ薬を2日だが、だるいのがだいぶ改善した感じ。眠いのはまだある。

o ガスの点検が回ってきたらしいがもちろん不在。

[next]

2016年5月29日(日)
曇後雨。

o クーポンがちょっとあったので散財。ぽちっとな。

o 午後にモールをうろうろしている間に雨になった。

o 明日管理会社が作業に来るので掃除したり。

[next]

2016年5月28日(土)
曇。

o 近所の医院へ。検査結果を聞く。 元通りに下がっていたし症状があるので薬を出してもらう。

o 近所で「フイフイフイ」とゴジュウカラ似の声が聞こえた。 まさかこんなところにいないよなあ。

声の主はイソヒヨドリだった。ややこしい。

o モール内のドラッグストアのポイントカードを作ってみたり。 割引券が出たので無駄遣いをする。

[next]

2016年5月27日(金)
曇後晴。

o 朝は曇。ちょっとだけ観察して大きな公園に寄ろう。

で、大きな公園はまた入れなくなっていた。近くに警官らしき2人。

o ニセ。またなんか降ってきそう…。

o 帰り。大きな公園はまだ封鎖されていて近くの自動車道の高架橋付近に警官らしき影 (赤色LEDでぴかぴか光っていた)。 きょうが一番警戒が厳しい。

o オバマ氏がヒロシマ訪問&17分の所感。 まあ初めてにしては上出来だろう(←えらそう)。

[next]

2016年5月26日(木)
曇。朝晩は雨。

o 朝から小雨。

大きな公園近くの自動車道の高架橋を警備していた。

大きな公園自体は歩行者は入れるようになっていた。 しかしエナガとヤマガラの声くらいで池には何もなし。 雨が強くなってきたので傘を差す。

o ニセ。スクリプト書き書き。

o 市の森林林業室にオオキンケイギクを通報。

o 雨が降りだす前に帰る。警備は解除されていた。

[next]

2016年5月25日(水)
雨後曇。

o 朝は小雨なので舗装道路コース。

道路沿いの事業所の屋根にセグロセキレイがだまっていた。なわばり解除か。

大きな公園は閉まっていた。サミット対応?

o ニセ。ちゃちゃっと片付けるために bat ファイルのふりをした MinGW のスクリプトを作って処理系ごと渡す。

bin ディレクトリの下に @.exe (true.exe をリネーム)、sh.exe などの必要なコマンドと MinGW の dll を置いて、bin と同じ位置に .bat なファイルを作って


	@ setlocal
	@ set PATH=%~dp0bin\;%PATH%
	@ sh /%~nx0 %*
	@ set e=%ERRORLEVEL%
	@ pause
	@ exit /b %e%

てな感じで始める。この後は普通のシェルスクリプト。

o 帰りも大きな公園は閉まっていて、よく見ると警察車両ぽい影が(←不審者)。

[next]

2016年5月24日(火)
晴後曇。

o 朝から晴れて暑い。

時間無くなったので急ぐ。暑。

o ニセ。大量の書類が降ってきた以外は平和(←?)。

o 帰り。

o 暑いので水のシャワーにしてみたがちょっと冷たい。 給湯器の温度(最低37℃)をもっと下げられるといいのだが。

[next]

2016年5月23日(月)
晴れ。

休みにした。

o だるだるなので近所の医院へ。とりあえず検査。

o 午前中からむわっと暑い。33℃くらいまで上がったらしい。

[next]

2016年5月22日(日)
晴れ。

o 5時起床。始発の次の列車に乗車。だるだるなので睡眠追加。 9時前に奈良に発生。

o 竹とりに参加。11人もいる。 ホトトギスが鳴いている。

まずは樹木に種名の札を付ける作業。草が伸びていて木になかなかたどり着けない。 あと、そもそも樹種を把握していません(汗)。

午後はナラ枯れ対策を2本追加。あと外来種を選択的に草取り。

o 16時台の列車で帰る。19時前に帰着。

[next]

2016年5月21日(土)
晴れ。

o なんかだるいのでゆっくりする。

[next]

2016年5月20日(金)
曇後晴。

o 陰ができたりできなかったり程度に曇っている。今朝はちょっとだけ。

o ニセ。きょうも装置が埋まっているが、空いているすきに作業。

書類がどさっと降ってきたのでちまちま処理。

[next]

2016年5月19日(木)
晴れ。

o 朝からいい天気。通常コース。

暑い。

o ニセ。装置が埋まっていて放浪。

[next]

2016年5月18日(水)
晴れ。

o 朝から日差しが強い。 遅くなったのでちょっとだけ。

裏道でホオジロとセッカのさえずり。きょうはにぎやかだな。

o ニセ。部材の在庫調査。

急に冷や汗?でびっしょりになったが熱中症の一種か。とりあえず工程から出る。

o とっとと帰る。

[next]

2016年5月17日(火)
曇後晴。

o 朝は冷たい風が強くて寒い。 雨上がりなので舗装道路コース。

大きな公園に寄る。

o ニセ。またなんか面倒なのが降ってきた。

o 帰りも風が涼しい。

[next]

2016年5月16日(月)
曇後雨。

o 朝からどんより曇っている。 雨が降った跡もあるので舗装道路コース。

o ニセ。3つ流れてきていたので処理。まだあったけど前と同じものだったので省略。

o 夏の衣類(の一部)を職場に退避してあったのを思い出した。持って帰るか。

o 小雨のうちに帰る。

o 歩数計2つを比較。クリップ部分が壊れた歩数計をポケットに入れていると、 70〜80%のカウントになるようだ。

[next]

2016年5月15日(日)
晴時々曇。

o 消防避難訓練。

o 以前にGETした景品の歩数計を出してくる。 カチカチ耳障りな音がするので使っていない。

o 床屋へ。クーポン行使で本体価格から500円引き。

[next]

2016年5月14日(土)
晴れ。

o 0445起床。ねむい…。 早く出られずに0620発。始発の次の列車に乗車。おやすみZzz....

o ぎりぎりに集合場所へ。奈良公園の探鳥会に参加。

キバシリが出たらしい。見たこと無いが、あの声は聞き覚えがある。

o お昼は4人でそのへんの店に。カツ丼にした。

o 総会。予算と決算が合っていなくて紛糾(違)。

o 暑くてのど乾いたので4人でお茶。

o 17時台の列車で帰る。スーパー経由で帰ったら20時半。

[next]

2016年5月13日(金)
曇後晴。

o 朝は曇。遅くなったので観察なし。

キジが2羽鳴いた。

o ニセ。午後にいろいろ降りまくってくる。

o 歩数計のクリップ部分が壊れた。バネは紛失。 とりあえずポケットに入れてみたがなんとなくカウントが少ないような…。

[next]

2016年5月12日(木)
晴れ。

o 朝からかんかん照り。風が強い。

川沿いの公園から東はもう草むらになっていて通れない。 西の方も結構草が伸びている。雨降ったからなあ。

o ニセ。書類の山崩しを若いコに伝授。

o 急いで帰ったら暑い。

o 危険なドアノブを処理。

ぶつけるのは前提で(←…)。

[next]

2016年5月11日(水)
雨後曇。

o 雨上がっているかなと思いつつ出てみると降ってきた。 スパッツを装備。雨なので少ない。

かなり強く降ってきたが、しばらくして弱まった。蒸し暑い。

裏道の事業所でコチドリがにぎやか。 草が生えていた頃はキジやケリがいたが砂利になった。

o ニセ。きょうは1つ流れてきたので処理。

o さっさと帰る。 晴れ間が見えるがひやひやと雨も。

[next]

2016年5月10日(火)
雨。14時過ぎから強く降る。

o 朝は曇からひやひやと雨。

大きな公園に寄る。池はカイツブリ。姿が見えなくなったがアシ原に入ったのかな。

ジャーとカケスぽい声がしたがたぶんムクドリ。

o ニセ。2つ来ていたので急いで処理。

o 午後休にした。 ケリ、コチドリ(さえずり相当)、オオヨシキリ(さえずり)の声を聞いた。

o 管理会社から着呼。 洗浄水が出ない便座の交換は2週間掛かるらしい。

o オバマ氏がヒロシマ訪問へ。伊勢志摩がどうでもよくなった感じ。

[next]

2016年5月9日(月)
雨。

o 朝は小雨。スパッツを装備して舗装道路コース。住宅地でコシアカツバメの声。

上空からケリぽい声が聞こえた。

大きな公園に寄る。池にカイツブリ。

o ニセ。2つ流れてきたのでひたすら処理。

o なんだか PHS の電波状態が悪い。

o 帰りは朝より雨が強い。

o をようやく撃破。アカイエカのようだ。 1匹だけである保証は無いが。

[next]

2016年5月8日(日)
晴れ。

o 0445起床。0548発。始発列車に乗車。

いちおう担当なので早目に集合場所へ。 隣で集まっている団体が似たような腕章で大変まぎらわしい。

o 奈良公園〜春日山の探鳥会。

奈良公園内はあまり観察せず通過(時間無いので)。とっとと春日山へ。

ここでお昼。

o 16時台の列車で帰る。

o 冨田勲が亡くなったとな(5日)。

[next]

2016年5月7日(土)
曇。

o おしりが洗える便座の洗浄水が出なくなった。ボタンを押してもノズルすら出てこない。 ここはトラブルが多すぎる。

o ドアの向こうからうなり声。

o 眼科へ。大きな変化なし。

o 部屋にカが出現。どこから来たんだ。床が黒っぽいのですぐ見失う。 かゆい。

[next]

2016年5月6日(金)
曇後雨。

o 遅くなったので舗装道路コース。

ツグミの地鳴きやアオジのさえずりを聞いた。まだいるな。

o ニセ。流れてきたので処理。

大量の書類が降ってきたので処理。

o 雨がやんだ頃を見計らって帰る。 帰りにゴイサギの声。

[next]

2016年5月5日(木)
晴れ。

o 5時起床。0615発。始発の次の列車に乗車。

9時に集合場所へ。

o 探鳥会の下見。強力な助っ人が来た。

o 17時台の列車で帰る。

[next]

2016年5月4日(水)
未明まで雨。日中は晴れ。

o 戻るか。13時に発。

16時くらいに駅。スーパー経由でのんびり歩く。

o 保険が下りていたが、 保険料分をためていた方がましなレベル。

[next]

2016年5月3日(火)
うす曇。

o カ初認。たぶんアカイエカ。刺された…。

o 近所の温泉へ。だるだるになった(←入りすぎ)。

o 南寄りの風が強いと思っていたら夜になって強い雨。

[next]

2016年5月2日(月)
晴れ。ちょっと薄曇りか。

o ちょっと近所を回る。

[next]

2016年5月1日(日)
晴後曇。

o 朝にちょいと近所。

o 昼過ぎに外を見ていたら飛んできた。

o ヤマザキのお皿の引き換えにコンビニをめぐる。 近い方から2つはヤマザキの扱いが無いようだった。

反対側に3km行ったところへ。 レジ付近に1枚しか無いようだったが奥から出てきて無事GET。 7kmくらいの散歩になった。

[next]


latest months: 2016年皐月 2016年卯月 2016年弥生
ITOH Yasufumi