INFORMATION (日記ダイジェスト)

Creation time: Sun Jan 12 16:18:14 JST 2020

このページには、新しい方から、 31日分があるはず(汗)です。 内容に関してのリンクは、ここでなくて本体のページ(日付や先頭の o のリンクをたどったところ)へどうぞ。

RSS by しゃあるさん


日記の表紙日記の本体(2019年師走)
2019年12月31日(火)
朝まで小雨。昼頃に晴れてきて風が冷たくなった。

o 毎年恒例のお節の二色卵のお手伝い。力仕事の裏ごし担当。

  1. ゆで卵8個の殻をむく。
  2. 白身を裏ごし。砂糖40gをまぜて四角い型に入れてならす。
  3. 黄身を2個残して裏ごし。砂糖40gをまぜて白身の上に入れてならす。
  4. 黄身2個を裏ごし。上にふわっと入れる(飾り)。
  5. 蒸し器で10分。

o 13時過ぎに晴れてきたので出てみる。風が強い。

雨降ってきたので逃げ帰る。

o

o 歌番組を年に1回だけ聞く。競技スポーツばかりでうんざり。

2019年12月30日(月)
雨。かなり本降りの雨が続く。夕方まで降っていた。

o 買い物へ。久しぶりに車を運転。雨が強い。

o 腹具合がいまいちよくない。

[next]

2019年12月29日(日)
晴後曇。

o 片付けたり原付を洗車したり用意したり。

o 昼前に実家からの荷物が来た。

o 帰省するか。14時過ぎに発。駅まで急ぐ。近鉄→JR。

途中4分遅れるところもあったがほぼ予定通り。 19時過ぎに着。

[next]

2019年12月28日(土)
晴時々曇。

o 朝はよく冷えているので下に着込む。徒歩で発。20分くらいで集合場所。

o 馬見の探鳥会へ。担当者が「しんどい」とのことで代理の担当に。

o 終わったーとメールしたら 550 Unknown user のエラー。

[next]

2019年12月27日(金)
明け方まで雨。日中は曇後晴。強風に時折雨が混じる。

o 朝は曇。冷え込みは弱いが西風が強い。

行きはおおむね追い風。 堤防道路で追い越しされている時に左からの突風にあおられる。

o ニセ。データ来たので処理。

o 半休を取って耳鼻咽喉科へ。50分待ち。混みすぎ。

o 上新に寄ってポイントをGET。 風が強い。

o 帰国からも予防接種からも期間を経過したので献血へ。

[next]

2019年12月26日(木)
明け方まで雨。日中は曇時々雨。

o 朝は曇。冷え込みは弱い。 雨を警戒してどこにも寄らなかったら早く着いた。

o ニセ。データ来ない。

ツールを MinGW で動くように修正。ばっちりだ。

o 帰りは小雨。長靴を装備。寒くはない。

[next]

2019年12月25日(水)
晴れ。

o 朝から晴れてまぶしい。 よく冷えていてキーがなかなか回らない。 行きがけに郵便局の前のポストに年賀状を投函。

o 高速道路の下の池を覗く。

冷え込んだが日なたはぽかぽか。

o ニセ。データ来たので片付ける。

o 帰りはそれほど寒くないかな。

[next]

2019年12月24日(火)
晴れ。

o 高速道路の下の池を覗く。

金網を通してなので鮮明さに欠ける。あと結構車が通る(パトカー含む)。

o ニセ。きょうはデータ来ない…。

o 帰りに高速道路の南の道路に落ちているものをいろいろ踏んでしまう。 事故起きたてだったようだ。

o もうすぐお払い箱の京ぽん(402KC)に挿している microSDHC 32GB が使用率 1.4% くらいなので召し上げて 4GB に入れ替え。これでも 9% くらいしか使っていない。

o 帰ってから駅前へ買い物へ。

o 賀状書き。

[next]

2019年12月23日(月)
晴れ。

o 未明に起きて(部屋が寒くて早く布団に入っていた)作業していたら、つまずいて以前ぶつけたのと全く同じところをぶつけて同じように皮がむけた。 左手の小指と薬指の根元(第3関節)の間だが、ここってぶつけやすいところか?

o 朝から晴れ。朝早くからやっているスーパーに寄り道して戻って給油所コース。

給油(21回目)。 今回はあふれさせないように控え目に入れたので計算上燃料消費率は前回よりはまし。 良くないのには変わりない。

o ニセ。きょうはデータ来たので処理。

o 帰りに虫の声が聞こえる。きょう暖かい?

原付のミラーに鳥のフンが。

[next]

2019年12月22日(日)
曇後雨。午後は本降りの雨に。冬至。

o PHSの乗り換え。あきらめてスマホベーシックプランSに契約変更。高いなあ。

o 背中の痛みはちょっとだけ残っている。

[next]

2019年12月21日(土)
晴後曇。

o ゆうべ寝る前にボルタレン25mgを飲んだら痛くなくなってよく眠れた。 こわいくらいによく効く。 つか、そのまま痛みが収まった?

o PHSの乗り換え検討。 今の使い方はメール中心でときどき通話だから、どうやっても高くなるなあ。

[next]

2019年12月20日(金)
晴後曇。

o 朝から晴れてまぶしい。

o ニセ。データ来ない…。

o 帰り。タクシーに追われて道から落ちそうになったり、 追い抜いた車が直前に入ってブレーキを掛けたり(立て続けに2回)、 対向車が右折の合図をしたのでこっちも右折したら対向車が直進してきたり、 とっても怖かった。

[next]

2019年12月19日(木)
晴後曇。

o 朝は晴れ。冷え込んでいる。

o ニセ。席替え。

データが来たので手順をメモしながら処理。

o 背中痛いのでとっとと帰る。

[next]

2019年12月18日(水)
曇時々雨。 朝5時くらいまで雨。8時半から昼前までまた雨。午後にも雨。

o 朝は暖かい。防寒着じゃなくていいくらいだが、夜は冷えるそうなので防寒着で。 出る頃は雨は上がっていたが、だんだん暗くなって着く頃にまた降りだした。

途中ちょっと歩いたら暑いくらい。

o ニセ。データ来ない…。

シェルスクリプトで書いてしまったやつを MinGW で動かしてみるテスト。

o 背中痛い…。

o 帰りは晴れているみたい。寄り道してAコープの50円券を使い切る。

o 横になると背中が痛い。

[next]

2019年12月17日(火)
朝早く雨。日中は曇後雨。

o 朝は曇。冷え込みは弱い。時折細かい雨つぶが落ちてくる。

駅前の住宅地の細い道の南斜面だけ舗装がきれいになっていた。

下り坂でエンジンブレーキ効かせて 30km/h で走っていたが、 遅くて迷惑かなーとミラーを覗いたらパトカーが映っていた。 その後の左折右折も追尾されたが、細い道に入って巻く(違)。 まあこの辺はよくパトカーが油を売っている、じゃなくて待機している場所。

o ニセ。データ来ていたので処理。

o 帰りは雨。職場に置いてある長靴を装備。寒くはない。

右折して住宅地の狭い上り坂に入るところの道路鋲でスリップ。あぶない。

[next]

2019年12月16日(月)
晴れ。

きょうは休み。

o 歯医者へ。クリーニング。

o 原付のチェーンに注油したり。蚊が飛んでいる。

o いろいろ片付ける。

[next]

2019年12月15日(日)
曇後晴。

o 0840頃発。結構冷えている。40分くらいで集合場所。

o 竹とり。 ひこばえを片付ける。日が照ってきて暑いくらい。

o 作業終えて降りてきて15時くらい。 日陰は冷え冷え。

[next]

2019年12月14日(土)
曇。昼前後に晴れ。

o 8時前に発。遅刻だー。

10分遅れ。追い掛ける。

o 奈良公園の探鳥会に途中から参加。

[next]

2019年12月13日(金)
晴れ。

o 朝は晴れてまぶしい。原付のシートが凍っていた。寒いとキーが回りづらい。

給油(20回目)。今まででいちばんたくさん入った(入れすぎ)。

燃料消費率はさらに増えた。ううむ。

o ニセ。きのうより人が減ったが普段よりは多い。

きょうはデータ来た。

o バウムクーヘンを積んで帰る。

[next]

2019年12月12日(木)
曇。

o 朝は暖かい(防寒着は必要)。

朝早くからやっているスーパーに寄る。 元のコースに戻らず別経路にしてみたが、200m くらい距離は短い代りに渋滞する。 あと、右折レーンがあるのだが左側の車両通行帯に車が2列に並んでいて、 原付は二段階右折すべきかどうかよく分からない。

o いつもの池(水なし)。

水が無いと多様性に欠ける。

o ニセ。きょうも人多い。

データ来ない。

o 帰りはスーパー経由。

国道の横断は信号0回待ち(青信号でそのまま通過)。

[next]

2019年12月11日(水)
晴後曇。

o 朝は晴れで少し雲がある。 いつもの池を覗くが水が無い。

o ニセ。人が妙に多い。

Excel のグラフ(chart)の動作は仕様のようだな。 自動スケールで、0 に近い値があると 0 を含めるように表示するぽい。 いらんことするな。

o きょうも帰りはそんなに寒くない。防寒着は着ている。

o 液漏れしたものを分解清掃。

[next]

2019年12月10日(火)
晴れ。

o 朝っぱらからお騒がせ。

o いつもの池を横目で覗いたら、水が抜かれているっ。カメラ持ってない。

o ニセ。MS Excel のグラフが思い通りにならないのは解決せず。 LibreOffice Calc よりはまし。

o 帰りはちょっと暖かいかな。

[next]

2019年12月9日(月)
晴れ。

o 朝は出た時は(山の上なので)晴れていたが、下りると霧が濃くて濡れるくらい。 遅くなったので観察なし(霧で何も見えなさそうだし)。

o ニセ。データがわらわら来たので処理。

別件で MS Excel のグラフなんとかならんかと言われたが思い通りにならない。

o 帰りは変なところが 500m くらい渋滞。平行する国道で何かあったのか。 カモっぽい影が上を横切った。

[next]

2019年12月8日(日)
曇時々晴。

寒い。

o きのうの写真を整理したり。

[next]

2019年12月7日(土)
曇。大雪(たいせつ)。

o 11時台に発。1時間くらい。

o 平城宮跡の探鳥会のお手伝い。

o 16時頃に帰る。渋滞していて1時間超えた。

[next]

2019年12月6日(金)
曇一時晴。

o 遅くなったので観察なし。横目でカモたくさんを確認。

o ニセ。ファイル名を付けそこなっていた(手作業)。

o 帰りは指示を受けて事務所へ。19時前に来たら開いていないので1時間ほど待つ。

指定のブツを集めて持ち帰る。帰ったら22時過ぎ。

[next]

2019年12月5日(木)
晴時々曇。夕方に雨。

o 朝は曇。 近道経由の給油所コースは国道の横断に信号2周期。

給油(19回目)。前回から4円/l値上がりしている。タイヤの空気圧も見てもらう。

燃料消費率はさらに増えて乗りはじめの慣れていない頃以来の悪さに。 やはり気温か。

o ニセ。きょうはデータ来た。

o 帰りは道が濡れている。家の近所では降った形跡なし。

[next]

2019年12月4日(水)
曇時々晴。

o 朝の出る頃は晴れてまぶしい。

o ちょっとだけ。

o ニセ。きょうはデータ来ない…。

o 帰りは上新に寄って50ptsをGET。

o NHKで「氷点下○度○分」と言っていたのが 「マイナス○点○度」と現代風になっているな。今月から?

[next]

2019年12月3日(火)
晴れ。

o 朝から晴れてまぶしい。

o 久しぶりにちょっとだけ観察。

o ニセ。きょうは人が多い。前日比400%。 データ処理…。

o きょうはとっとと帰る。

o アルカリ電池が盛大に液漏れしていた。ぎゃー。Panasonic の単三。

[next]

2019年12月2日(月)
雨。夕方には曇。夜にまた雨。

o 朝は本降りの雨。防水でもある防寒着に長靴を装備。

快適にカイシャの門までは行けるのだが、 そこでIDカードを出していると防水能力が落ちて濡れてしまう。 帰りも同様だが何とかならないかなあ。 雨でないときも手袋などがずれて防寒が弱くなる。

着いた頃に一時的に雨がやんだ。

o ニセ。なんかいっぱい来たー。一人でちまちまとデータ処理。

o 帰りは雨が上がっていた。

[next]

2019年12月1日(日)
晴れ。

o 9時から地区の清掃。

o 午後に外に出たら暖かいので窓を全開にして室内を温める。

o PHSの後をどうしようか検討。Yモバイルのケータイだと月額上がるなあ。

[next]


latest months: 2019年師走 2019年霜月 2019年神無月
ITOH Yasufumi