日記 (2009年霜月)

日記の表紙前月(神無月)翌月(師走)
2009年11月1日(日)
朝のうち快晴。12時過ぎから雨。

o 朝から献血へ。血小板成分献血になった。2時間くらいかかった。 ネタとしてせんとくんが描かれたドリンクを選択。

終わった頃にはどんより曇り。

o 佐保川でカモを狙ったり、上新に寄ったりしていたら雨が降ってきた。 大雨になってきた。

降りむらがあるようなのでとりあえずスーパーへ避難。 小降りになっのを見計らって帰る。

o カモっぽいもの:

2009年11月2日(月)
晴時々曇で時雨模様。北風が強くなってきて木枯らし1号とな。

o D-sub コネクタの端子ピッチっていくつなんだろう。 2.74mm とか 2.76mm とか 2.77mm とか好き放題書いてあるな…。

コネクタメーカーの資料を見ると、等間隔じゃないらしい。ガビーン。 9ピン(DE9)と 15ピン(DA15)が 2.740〜2.745mm くらい、 25ピン(DB25)と 37ピン(DC37)と 50ピン(DD50)が 2.760〜2.763mm くらいのようだ。 累積 ±0.1mm までの誤差は問題ないっぽいけど。

o 久石譲に紫綬褒章とな。歳食ったなあ(おい)。

2009年11月3日(火)
晴れ。寒い。

o 寒いのでごろごろ。

o CD-R 焼いたり。

o とりあえず撮ってきたり:

↑コサギだと思うが、いろいろ変。

  1. 下のくちばしが黒くない。
  2. 黄色じゃない足指がある。
  3. 夏羽の残りみたいな寝ぐせ(?)がある。
2009年11月4日(水)
晴れ。晴れ。初霜とな。

休みにした。

o いい天気なのでダム方面へ。平日でないと入れないエリアもあるし。 日に当たると暑いな…。

平日のみ(になった)エリアは整備されていないみたいだなあ。 草木に埋もれて通行不可能な所があったりする。

望遠だとデジカメの液晶画面よりビューファインダを使った方が狙いやすいな。

2009年11月5日(木)
曇。

o DVD-RAM 2.0 TYPE2 (4.7GB)なメディアが出てきたので観察。 中の円板を取り出すにはロック部分を折るようだが、 挿してあるピンみたいなものが外れたので折らなくても取り出せた。

o なんか寒いのでふとん乾燥機を発動。

2009年11月6日(金)
晴れ。

o メイルが大量に積滞していたので読み読み。

2009年11月7日(土)
晴れ。立冬。

o 京都方面へ。 10時前のバスで発。1136神宮丸太町。

某所で同窓会(?)。15時過ぎまで。

o ちょっと回りを見るか。結構変わってるなあ。

o 京阪の快速急行(なんていつできたんだ)と京都市バスは混みすぎ。

2009年11月8日(日)
晴れ。

o なんかだるいので、前もらった謎な栄養ドリンクを試してみる。 確かに疲労感は取れるな…。

o 山の方へ。日なたは暑いし、日陰はカが飛んでるし…。

ウグイスは大抵しげみの中にいるので撮れないのが普通。

2009年11月9日(月)
曇時々晴。

o FPGAの開発環境を2つまとめて DVD にでもしようと思ったが入らない。 Altera の Windows 版だけで DVD あふれた…。

o 某展示会を見たり。来場おみやげがいらないものばかり…。傘だけ品切れしていた。

2009年11月10日(火)
曇後雨。

o Tektronix のオシロで、操作系が LeCroy っぽ(くて異様に使いづら)いものが。 これはひどい。Tek はまともなやつもあるのに…。

o 森繁久彌が亡くなったのか。なにー。

2009年11月11日(水)
雨後曇。

o デジカメの画像を整理したり。 とりあえず CD-R に入る分を集めただけだけど。 バックアップになるように DCIM/*/* の構造そのままにしておく。

2009年11月12日(木)
朝のうち晴れ。のち曇。

o Windows の event log を調べたり。 RegisterEventSource() して ReportEvent() で書いて、終わったら DeregisterEventSource() かな。

2009年11月13日(金)
曇で朝一時雨。晴れ間も見えたり。

o 24枚スピンドルの CD-R の、下の方数枚にひびが入っていることが判明。 いやん。

買ったの1年くらい前だな(←レシート出てきた)。

2009年11月14日(土)
朝のうち雨。のち晴れ。

o 朝出掛けようと思っていたが雨なのでふて寝。

o 晴れたのでちょっと出てみる。カモくらいしかいないなあ。

2009年11月15日(日)
曇時々晴。寒くなった。

o 買い物ついでにちょっと山の方へ。こっちも見える所にはカモくらいしかいないなあ。

o USB まわりと思い出そうする(←…)。

2009年11月16日(月)
晴れ。

o ニセ。異動もないのになぜかn年いる居室から追い出されることになる。 ひどい。

2009年11月17日(火)
雨。寒い。

o この間の結果のお葉書。微妙に外れているパラメータが…。

2009年11月18日(水)
曇時々晴。時雨が降ったり。寒い。

o 単4の Ni-MH が2本充電できなくなった。 もともと劣化していたやつだけど過放電したっぽい。 Ni-NH は電池切れ警告のある機器でないとだめだな。

2009年11月19日(木)
晴時々曇。寒い。

o ちょっと思い付いたのと同じようなのが特許になっていると悲しいの巻。

2009年11月20日(金)
晴時々曇。

o ニセ。朝から力仕事。手が痛い。 筋肉痛だ…。

2009年11月21日(土)
晴時々曇。

o なんだか肋骨(?)が痛いのでインドメタシン製剤を発動してみる。

o 上新へ。ひび入り CD-R は、同数の新メディアと交換してくれた。

CD とおみやげを GET。

o 午後。ちょっと出るか。曇ってきた。

池の水が抜かれていてカモすらいない…。

草ぼうぼうの所で高い声でチッって鳴いているのは何なのかな。

寒すぎて筋肉痛がひどくなった。

2009年11月22日(日)
曇。午後から雨。

o ちょいとダムの方へ。寒いから何もいないなーと思っていたら、 10時近くになって山から複雑な鳴き声と共に小鳥の群れがやってきて目の前の木へ。 エナガ中心の混合群。

ほとんど逆光でいまいち。

2009年11月23日(月)
晴れ。祝日。昨日よりだいぶ暖かい。

o いい天気なので出てみる。でもあまりいないな…。

2009年11月24日(火)
朝のうち濃霧。曇で夕方から雨。

o 80円切手を買ったらキジバト。前はヤマセミだった気が。 レア度が下がった(人家付近では)。

2009年11月25日(水)
曇後晴。

o ふと、NetBSD-current をインストールしてみるが、HDD から起動しようとすると

	NetBSD MBR boot

	NetBSD/x86 ffsv2 Primary Bootstrap

と表示された所でハング。おい。CD の boot で hd0: と指定すると起動する。

ちなみに KNOPPIX は CD から起動しなかった。このPCが怪しいという気もする。

2009年11月26日(木)
晴れ。

o NetBSD 5.0.1 にしたら無事起動するようになった。 xorgconfig てのがあったので i810 とかの intel 系ビデオカードを選んでみたがだめ。 xorg.conf を書き換えて Driver を intel にしたら動いた。罠かよ。

o が、PCカードスロットが使えなくて困る。PCI_*_FIXUP を付けてみるがだめ。うーん。

o なんてやっていたらクリーニングを取りに行くのを忘れた。

2009年11月27日(金)
晴れ。

o 5.0.1 の PCカード(cbb/cardbus/pcmcia)は、結局 PCI_BUS_FIXUP だけを付けたら動きだした。 ほかの FIXUP は付けちゃだめなのか…。

o で、HDD を外付けして中身を読もうとしたのだが…。

  1. pcmcia な HDD 接続カード #1 → wdc(4) は見えるが wd(4) が見えない。
  2. pcmcia な HDD 接続カード #2 →同上。たぶん kern/32938
  3. そういえば昔ドライバ書いたな…。cardbus な njata(4) カード→ ハング。
  4. ↑は DuoATA なので 16bit モードでトライ→ wdc0: configure failed, errno = 22 ってこれは元から動いてなかったか。
  5. あ、SCSI 変換をかければいいやん。SCSI カードのドライバを書いた記憶が。 cardbus な njs(4) カード→ panic。
  6. メジャーどこの Adaptec APA-1460A (aic(4))ならどうだ→動いた。

これはひどい。なんで動いていたやつが壊れまくっているんだ。

2009年11月28日(土)
曇後晴。

o 山の方へ。しまった、デジカメを充電していない。

ウグイスが地鳴き(「笹鳴き」)しているしげみの前でウグイスと根比べ。

いろいろ気配があったけど電池切れXしたので退散。

2009年11月29日(日)
晴れ。

風邪っぽいのでおとなしくしている。

o てきとうに pkgsrc からインストールしてみたり。

2009年11月30日(月)
曇。

o pkgsrc ついでに OpenOffice.org を入れてみる。 日本語入力は環境変数で XMODIFIERS="@im=skkinput" LANG=ja_JP.eucJP とすればいいらしい。フォントが合ってなくて化け化けだが。

o acroread8 はフォントを別に入れる必要もなく日本語が出た。全部入りか。

つか gs でもそのまま出るのかー。進歩してるなあ(←…)。 PostScript ではフォント足りないな…。

o xfig でどうしても日本語が入力できないので調べると I18N が有効になっていなかった。昔有効にしたはずだが…。

日記の表紙前月(神無月)翌月(師走)
ITOH Yasufumi