日記 (2009年神無月)

日記の表紙前月(長月)翌月(霜月)
2009年10月1日(木)
朝は霧。晴れ。

o 部署は昨日で無くなったらしいが、今何てとこになったのか分からない、 そんなよくある話。

午後に部署名が来た。上位階層がおかしい。

o FPGAが載った汎用ボードに I/O ピンを立てるとき、 上にピンを出すべきか下にピンを出すべきかさんざん迷った挙句 結局下に出した。大きなボードの上に挿す子ボードにする感じで。

が、フラットケーブル用コネクタを挿すとピンの奇数偶数が逆になる。 これは上に出すのがボード設計者の意図だったんだろうか…。

o 歯科に電話したらすぐ来てくれだったので行く。 詰め物でなくて一つ前の歯を指摘される。あれ?

2009年10月2日(金)
雨。

o 久しぶりにまともに雨になった気がする。

o Altera の USB Blaster は、ターゲットの電源が入ったまま USB ケーブルを抜くと壊れるものがあるらしい。

2009年10月3日(土)
晴後曇。

鼻が風邪っぽい。

o 中秋の名月。雲の間からなんとか見えた。

2009年10月4日(日)
晴れ。

o 近所の神社のお祭りらしい。お御輿に遭遇。

o ちょいとおでかけ。17時くらいまで。

o 歩き回ったので足が疲れた。

o 新入社員がきたっぽい。

2009年10月5日(月)
曇。

o 歯科へ。歯石をひたすら削られる。腕いいな。

しかし歯石が多すぎて終わらず、また次回。

2009年10月6日(火)
雨。台風18号接近中。

o 本日のバグ。free(p) のつもりで close(p) と書いていた。 fclose(fp) のつもりで close(fp) としてしまうのはよくやるが(←…)、 これはたぶん初めてだな(汗)。

close() のエラーをチェックすれば分かるはずだが、本人は free() のつもりで書いているのでどうしようもない。

2009年10月7日(水)
雨。台風18号がもうすぐ上陸。

o 32bit 演算で中間値 64bit の乗除算(32bit×32bit÷32bit→32bit)を書こうと思ったが、乗算は簡単に 32bit の乗算器を流用できるが、除算は下位半分については 1bit ずつ回さないとだめっぽいなあ。 なんかいい方法無いのかなあ。

o 夜になって暴風警報出た。

2009年10月8日(木)
暴風雨のち曇。寒露。

o 3時頃に風が一番強くなったっぽい。

朝はまだ風が強かったが普通に出勤。近鉄が始発からしばらく止まっていたらしい。

o 職場の飲み会。JRで行ったら10分遅れていてぎりぎりになった。

肉うめえ。

o 本日のバグ。Makefile の OBJS= にオブジェクトファイル名でなくてうっかり .c を書いていたため、必要な -D 定義が無くて他のソースと構造体が違っていた。 これも分からんかった。

2009年10月9日(金)
曇時々晴。

o おなか急降下。ゆうべの肉のせいか。 朝礼の話が長くて漏れるかと思った。

2009年10月10日(土)
晴れ。

o 鼻が風邪っぽい。Zzz...

2009年10月11日(日)
晴れ。

o ちょいと奈良方面へ。

角を切られてしょんぼりした鹿がいた。

2009年10月12日(月)
晴れ。

o カモでもいるかなーと思って近所のダム方面へ。しかしカモは1羽もいない。 ハクセキレイくらいしかいない。

広い道の方に行ったらシジュウカラがいたので撮影……動くなっ。

見上げたら電線にツツドリかカッコウみたいなのがいるなあ、 と思って撮影(※カッコウ目は日本では夏鳥)。 よく見るとくちばしがかぎ型で猛禽のようだ。 シジュウカラが騒いでしげみの中に隠れたのはそういうことか。 ツミ…でいいのかな。 ぱやぐさ ハヤブサじゃないよな。 こんな車がばんばん通るところにいるのか?

o 期間限定 (©ぐさ):

o 蛍光灯が切れた。切れたのはネオルミスーパーだった。残るネオルミスーパーと、 それより2回分くらい新しいワットブライターのどちらが先に切れるかな。

今回は Panasonic ブランドの管に交換。

2009年10月13日(火)
晴れ。だんだん雲が増えてきた。

足が痛い。

o ベランダで張っていたら鳥が撮れたが、ハシボソガラスだった。

2009年10月14日(水)
晴時々曇。夜に雷雨。

o マルカメムシが飛んでいる…。

o 選挙公報と通知書が来た。

2009年10月15日(木)
晴れ。

o ニセ。ウチは何をやればいいんだろう…。

2009年10月16日(金)
晴れ。

o LIPS の古い機種用のドライバで新しいプリンタに出力していたら duplex の向きがおかしい。新しいドライバを持ってきたら動いた。新しいプリンタでは duplex の向きを変えるのはプリンタでなくドライバで回しているのかな。

o ~/.skkinput-jisyo が壊れまくっていたので壊れた所を消す。

2009年10月17日(土)
曇時々雨。

o 山経由で(←?)市役所へ。期日前投票をする。 雨が降ったり晴れてきたり。

鳴き声はいろいろ聞こえるけど、写せるような所にはなかなか姿を見せないなあ。

2009年10月18日(日)
晴れ。

o おでかけ。スズメは撮りにくいがヤマガラはもっと難しいな…(←何してる)。

o 絵を見たり。ガラスなど全く無しで生で見られるのはいいなあ。

o 帰りに久しぶりにぽんばしへ。パーツ屋を偵察しただけ。

千石電商ができているな。安くないけど。

2009年10月19日(月)
晴れ。

o ニセ。いろいろ SPICE して遊ぶ。オペアンプで差動制御してみたり。

2009年10月20日(火)
晴時々曇。

o SPICE 遊び。 オペアンプは電源が要るのでじゃまくさいなと思っていたが、 直接トランジスタのベースに突っこんでも誤差が少なくできた。 ダーリントン接続でベース電流を少なくして、ベース電圧を Di で嵩上げ。

えっと何してたんだっけ…。

2009年10月21日(水)
晴れ。

o ニセ。よそで設計されたアナログ回路を解析。よく分からん。

借り物のオシロは拡大縮小が自在にできて使いやすいなあ。 フロントエンド(PCと同じ)が重いけど…。

2009年10月22日(木)
晴れ。

o ニセ。電流プローブが、1:1 のはずなのに 100:1 で認識されたり 20:1 で認識されたり 5:1 で認識されたりして測定値が巨大な値になってしまう。 オシロとベンダが違うから仲悪いのか…。

プローブを付けたり外したりしていたら、Unknown で認識されたのでそこで使う。

2009年10月23日(金)
晴れ。霜降。

o ふと自作ケーブルの DB9 コネクタ(回路入り)のふたを開けてみたら、 シールド線からつないだ線がぽろっと取れていた。弱かったか。

2009年10月24日(土)
曇。

o 山の方へ。 ジョウビタキや冬鳥のカモが来ていた。 ウグイスがジャッジャッと鳴いていたが、ホーホケキョ言うのもいたりして。

o 期間限定 (©ぐさ):

o 電動アシスト自転車が電池切れXして帰りがつらかった。

o NTTから、ネットでテレビ見ませんか今無料ですよという電話が掛かってきた。 丁重にお断りする。

2009年10月25日(日)
曇。夜には雨。

o 山の方に行ってみるが、運動会(?)をやっていて鳥が全然いない。 まわりを歩くか…。

ヒヨドリがコジュケイっぽく鳴いていた。ばればれだぞ。 本物のコジュケイの声も聞こえた。

o 期間限定 (©ぐさ):

2009年10月26日(月)
雨。夜には曇。風が吹いてきたのは台風20号かな。

o ニセ。バイポーラトランジスタは難しい。

o HDD が 95% とか言っているので整理するか…。

2009年10月27日(火)
晴れ。

o HDD 内容(の一部)を CD-R に書き出し。

	Blocks total: 359848 Blocks current: 359848 Blocks remaining: -698

704MB ほど mkisofs したらちょっとあふれた。

cdrecord -dao -overburn でリトライ。入った。

2009年10月28日(水)
晴れ。

o ニセ。どうやっても安定動作しないな…。

2009年10月29日(木)
晴後曇。

o 周波数特性が悪いところで抵抗値をいじっても傾向は変わらないな…。 やっぱり C や L が無いと。

o 通帳がいっぱいになったので(※いっぱいになったのは金額でなく記入欄)、 繰り越しを頼んだり。

2009年10月30日(金)
晴れ。暑い

o FTDI の FTD2XX インタフェース(ftd2xx.dll)で書いたやつを別 PC に持って行くと動かない。ドライバは同じのを入れたはず。なぜだ。

2009年10月31日(土)
晴れ。暑い

o 朝からいつもと反対側へ歩いてみる。池や公園へ。 待ちぶせしていたらエナガが来た。ウグイスは出てこないなあ。

ぐるっと回っていつもの方面に。釣り人(お年寄)が多くていまいち。

近道を開拓したりしたら昼になった。

o 期間限定 (©ぐさ):

最後以外はデジカメのホワイトバランス設定を間違えて青すぎ。

o 実家から柿が着弾。

日記の表紙前月(長月)翌月(霜月)
ITOH Yasufumi