日記 (2009年弥生)

日記の表紙前月(如月)翌月(卯月)
2009年3月1日(日)
晴れ。

Zzz...

o 昨日から3波7番組ほどエアチェックしているとそれなりに忙しい。

2009年3月2日(月)
曇時々晴。

o 今日もひたすらはんだ付け。

なんか失敗が多いなあと思ったらだるだるだった(←作業中には気付かないらしい)。

2009年3月3日(火)
曇後雨。

o ニセは抽象度が上がって Verilog HDL に遷移。

o メイルが3日分ほど溜まっていたので読み読み。

2009年3月4日(水)
曇。夕方には晴れ。

o ニセ。顕微鏡下で作業(←ナニ屋だ)。

両眼で見るのが難しい…。

2009年3月5日(木)
晴後曇。啓蟄。

休み。

o 晴れているうちに買い物。

o なんとなく粉っぽいので掃除機かけたり。

o I2C を調べたり。 凝ったことをしようとか High-speed mode に対応しようとか思わなければ簡単かな…。

slave を適当に書いていたら5状態になった。 1状態減らすのは簡単だが、状態割当ては処理系が良きに計らってくれるからいいか。

2009年3月6日(金)
雨。

o 本日のバグ(注: Verilog HDL)

	aaa <= (x == 1'b1 && y == 1'b0);
	aaa <= (x == 1'b1 && y == 1'b1);

同じレジスタに書いてた…。

o 赤十字血液センターから結果のお葉書。だいたい標準値。

o 牛乳(1l)が20円も値上りしていた。

2009年3月7日(土)
曇後晴。

o I2C のタイミングを調べたり。 Fast-mode (400kbps) を 10MHz クロックの同期回路で受けるのは、 SCL が HIGH の間(0.6μs min)に 5クロックくらいしかない。 マージンやらを考えたら結構ぎりぎりだな。

かといって非同期で書くとたぶんいろいろと大変。

最悪タイミングかつクロック 8MHz で論理シミュレーションが通るようにしてみた。 遅延が入っていないけどこれくらい厳しければ動くだろう…。

2009年3月8日(日)
うす曇。

o I2C いじり。slave→master の転送のときは slave 側が ACK を見ないとだめか。転送の最後は ACK が来ないのね。ふむふむ…。

o I2C の規格にはノイズの規定もあるので、 ノイズ入りのテストベンチを作ってシミュレーション。

だめだ fail しまくりだー。ノイズフィルタを考え直さないと…。

o ノイズフィルタ検討。

なんていろいろ考えた結果、

に決定。ただし、SDA がずーっと変化しないときにノイズが n 発やってくると嘘のビットに切り替わってしまうので、 定期的に SDA 用のカウンタをリセットするようにした。 この「定期的」をいつやるのかによってまたノイズ耐性が変わる。

2009年3月9日(月)
曇後雨。

o 先方は4人(うち2人が外人)、こっちは下っ端1人(汗)。

o Microsoft Outlook から時々来て困る Content-Type: application/ms-tnef をデコードするには tnef(1) が使えるらしい。

o K&P や K&R の日本語訳で有名な石田晴久氏が亡くなったとな。

2009年3月10日(火)
晴れ。

o 本日のバグ。7bit 値と 8bit 値を比較していた。下位 7bit しか使っていないので比較結果が違うのに値を使うと一緒だった。

2009年3月11日(水)
曇。

o I2C いじり。ノイズフィルタ検討。 さらに SCK の変わり目でも細工して1クロック分マージンを確保。

これで、ノイズの頻度にもよるが 10MHz クロックで I2C の Fast-mode (400kbps) がだいたいエラー無しで取れるようになった(シミュレーション上は)。

o NHK は昨日は「ファストフード店の人形」とか言っていたような気がするが、 今日は「日本ケンタッキー・フライド・チキンのカーネル・サンダース人形」 になった。

2009年3月12日(木)
晴れ。

o ニセ。実験機をリワーク……溶けない。鉛フリーはんだかっ。

2009年3月13日(金)
雨。

休み。

o 雨だけどお出掛け。

あちこち寄り道していたら22時近くになった。

o 夜遅くなって雨が強くなってきた。

2009年3月14日(土)
雨。未明から強風が加わって嵐模様。昼過ぎから曇。

o 文芸選評「おりこみどどいつ」の中道風迅洞は今日の放送で最後とな。

2009年3月15日(日)
晴れ。

o ちょっと NDIS を調べる。とりあえず何もしないドライバを作ってみたり。

o 鷹羽狩行の「ラジオ歳時記」が今晩で最後だった。 面白いと思って録音するようになったが、半分くらいは録ったのかな。

2009年3月16日(月)
晴れ。

o 半年ぶりに全血献血。相変わらず時間がかかる(←血圧低い)。 (角としっぽ付きの)けんけつちゃんストラップをGET。

2009年3月17日(火)
晴れ。ぽかぽか。

o 今回の外人は、姿を見なかったら日本人かと思うほどだった。

o 登録させた上に審査(?)がある無償ソフトウェアって…。

2009年3月18日(水)
晴れ。暑い。最高気温24℃とな。

o 深夜に承認メイルが来て、

You will be provided a period of 4 hrs to download the file before the page expires: ...

おいおい、と思ったが、ページを見に行くと

This file download link will expire within 4 hrs from start of download!

メイルが来てから4時間ではなかった。

o リワークしまくり、燃やしまくり(←…)。

2009年3月19日(木)
晴れ。夜に時折激しく雨。

o ニセ。リワーク要員として出張。

こっちのはんだは、日本標準の Sn-3Ag-0.5Cu だった。やっぱり溶けない。 …こて先が酸化しているせいだった。使っているうちにどんどん酸化する。

…予定していたリワークは3時間くらいで終えたのだが、予定外の修正が入りまくる。 ヒートガンを借りてあぶりまくり。

豪雨の中を帰ってきたら20日になっていた。

2009年3月20日(金)
朝に激しく雨。のち晴れ。春分。

Zzz...

o ちょっと買い物。風が強い。

o バス停の時刻表を付け替えていた。ダイヤ改正か。

o 日が変わる頃で室温24℃、外は6℃くらい。

2009年3月21日(土)
晴れ。

o 快晴……だが飛行機雲が大量に(ぱっと見て6本くらい)残っている。

曇ってきたかな…。

o Logitec LRT-FMAM100U のアナログまわりを観察。 とりあえず反転増幅らしい。 上がチューナIC (Si4730)の出力(TP2)、下がコントローラ(C8051F321)の入力(TP1)。 増幅度は3倍くらい?

もうちょっと増幅度を上げて、オフセットを + にずらして、周波数特性を良くすればいいはずだ(←…)。

2009年3月22日(日)
朝のうち雨、のち曇。15時過ぎにまた雨。

o 3日分くらいメイル読み読み。追い付いた。

2009年3月23日(月)
晴時々曇。

o 桜が開花らしい。 近くのソメイヨシノは枝によっては2分咲きくらい。

o wind shear (風の方向に対して直角の風速の変化)とな。

2009年3月24日(火)
晴れ。

o 電気ポットの蓋の内側がぼろぼろになってきた。 パッキンもそうだが、パッキン付き内蓋が付く部分の樹脂が崩れる。

2009年3月25日(水)
晴れ。昼頃から曇ったり雨降ったり。

o ニセ。急に必要な部品を発注。……在庫切れXの部品が。

2009年3月26日(木)
晴時々曇。雨がぱらついた模様。

o ガラスコンポジット基板(CEM-3)は簡単に加工できる。 気合を入れて万力で挟んだのにさくっと折れた。

続いてガラスエポキシ基板(FR-4)を加工 ……むむ、……むむむ(※なかなか折れない)。

2009年3月27日(金)
晴れたり曇ったり雨降ったり。

o ニセ。ひたすら工作。

…だいぶ進んだ所で仕様変更が来た(汗)。どうすんのこれ。

o なんとか金のお知らせが来た。

2009年3月28日(土)
晴れ。寒い。

Zzz...

o 朝から新入社員用の布団の運び込みが。平日にやれ。

o スーパーに早く行ったら早すぎた。10時半頃に今日の分が入荷。

o 赤十字血液センターから結果のお葉書。だいたい標準値だけど注意。

2009年3月29日(日)
晴れ。

o 朝っぱらからチャットベースの会議のようなもの。

…寝落ち(←…)。

ログ見たら出席(?)を取っていたようだ(汗)。

o 掃除してみたり。いろいろ接着して修理したり。

2009年3月30日(月)
晴れ。

o ニセ。1時間早出して工作。昼過ぎに1枚完成。

製造部門の人に上手やなと言われた(←割と器用(※器用貧乏))。

圧着しまくり(圧着ペンチは自前)。

o 3端子レギュレータの出力電圧が高いと思ったら発振していた。 入力端子のキャパシタは高周波特性が良いものが必要。

o 「NHKカルチャーアワー」(注: 日曜日以外は30分番組)が 「カルチャーラジオ」になってテーマ曲のアレンジが変わっていた。

2009年3月31日(火)
晴時々曇。

o アナログ回路は計算通りに動くなあ(想定から外れると全然動かない)。

o 新入社員が入って来て煙たい。

日記の表紙前月(如月)翌月(卯月)
ITOH Yasufumi