日記 (2008年皐月)

日記の表紙前月(卯月)翌月(水無月)
2008年5月1日(木)
晴れていたが曇ってきて時々雨。蒸し暑い。

o ThinkPad の Wake On LAN はソフトで電源 OFF したときしか効かないっぽい。 ううむ。

WoL を仕掛ける方は、停電後に電源 ON にできる SS10 が適任か。 ボロ PC で電源スイッチを ON 固定ってのもいいけど。

o DVD-RAM を使ってみる。ドライバが要るのかー。 ブルーレイと表示するので間違ったかと思ったが、ドライバが共通らしい。

o 帰省するか。20時過ぎに着。

2008年5月2日(金)
曇。夜時折雨がぱらぱら。

o 1230の電車で発。名古屋方面へ。

19時過ぎまで。

2008年5月3日(土)
晴れ。暑い。真夏日とな。

o CompMart の広告に、上下スロットに干渉しなさそうな CardBus の USB 2.0 カード (エアリア SD-CBU2-Z1)があったので狙うが、既に売り切れXだった。 やっぱりそういう需要があるんだなあ。

o 草取りしたり。

o エンスト2回くらい(汗)。

2008年5月4日(日)
晴時々曇。

照っているが南風が強くて涼しい。

o Zaurus をルータ代りにしようと思って試す。 手許の PC カード(MB86960)を認識しない。 Qtで無線LANを設定しても切断されてしまうし、手設定の方法が分からない。 うーむ。

あきらめて京ぽんを NetBSD マシンに接続。

2008年5月5日(月)
雨。降ったりやんだり。よく降るなあ。立夏。

o 京ぽん(WX320KR)で 2x パケットで(非 TypeG の) W-OAM だから最大 112kbps らしいが、普段は 60〜70kbps くらいだな。 何かのはずみに 90kbps を超えるようになることがある。

o 寮は停電なのでこっちで録音。さすがに弱電界地域はノイズが大きいなあ。

o 靴GET。

o どうやら停電からの復帰に失敗したっぽい。 ひかり電話は反応あるな…。

2008年5月6日(火)
晴れ。朝は冷え込んで寒い。

o 13時の電車でGO。スーパーに寄りながら 18時過ぎに着。

スーパーでレジ袋を断ったらスタンプカードをくれた。 レジで手間取っていたらバスの時間ぎりぎりになったのでダッシュ。

o 帰ってきたら暑い。

o Wake On LAN 役の SPARCstation 10 は起動途中でハングっていたらしい。あう。

2008年5月7日(水)
晴れ。暑い。 妙に乾燥していて鼻が痛い。

o ニセ。眠い。

o IIJmio からお手紙。いつも思うがこれは必要なんだろうか。 サービス申込をしようとしないと(途中で止めればサービス無しも可だが) mioID 登録はできないんだから、 郵便物で来る時にはとっくにサービスを使っているような気が。

o SpyBot S&D の Update をしたら本体の更新を勧められたのでインストール。 アップデートシステムはいまいちだな。

o 今頃になって Windows 2000 の Internet Explorer を 6 にしてみる。 アップデートシステムはいまいちだな。

2008年5月8日(木)
晴後曇。

o 腕時計を忘れた。WX320KR のサブ液晶はバックライトを点灯させないと見えないので不便。

o MSDN ドキュメント読み読み。SDI とか MDI とかおやすみZzz...(おい)。

VSみたいに下に別ウィンドウを出す例は無いのかな…。

2008年5月9日(金)
曇。

o ヨーグルトを発酵させすぎた。すっぺ。

2008年5月10日(土)
雨。なんか寒い。

o 雨の中おでかけ。

近鉄は冷房が入っていたりして寒い。

帰ってきたら21時。

2008年5月11日(日)
雨後曇。今日も涼しい。

o 風邪ひいたかも。Zzz...

o USB 解析プログラム書き書き。信号線の余計なばたつきがあるような気が…。

2008年5月12日(月)
晴時々曇。

o ニセ。ダイアログベースのプログラムに、F1 で起動するヘルプを追加してみたり。

2008年5月13日(火)
晴れ。夕方から雨。

o ぎゃー、screen がハングった。

o 久しぶりに CRT ディスプレイを使ってみたり。ちらつきが分かるな。

2008年5月14日(水)
未明に雨。朝のうち曇。のち晴れ。

o Windows の Direct3D で 2つ目のディスプレイにフルスクリーン表示させている時に ウインドウのフォーカスが外れると表示が消えてしまう。 device lost 状態になるらしい。

2つ目のディスプレイに表示したまま 1つ目のディスプレイで別作業とかはできないんかなあ。

o USB いじり。 なんだか変な状態が…。 J (full-speed での idle)から謎の長い K (???)に入って、 EOP (D-, D+ 共に 0)が 1 ビット分あって J (idle) に戻っている。

なんだこれ…。 uaudio(4) が止まっちゃうのはこのせいかなあ。

o 山崎製パンの小鉢を2つGET。今年は対象商品が少なくて大変だった。

2008年5月15日(木)
晴れ。

o Windows 2000 で MSIE 6 にしたら Windows Explorer の挙動が Xp みたいになった。 左のフォルダツリーの余白部分をクリックするとフォルダを移ってしまう。不便。

o USB いじり。audiorecord すると落ちるんだった。

2008年5月16日(金)
晴れ。

o プログラマブル目覚まし時計になっている初代京ぽんの電池がふくらんで、 充電器にはまらなくなっていた。

o うーん、PC の画面として使うには、CRT のように点滅するやつより常時発光のやつの方が見やすいな。 動画を見るとなるとまた別だが。

2008年5月17日(土)
晴れ。

o USB いじり。うまくいかない部分は捨てて整理。

2008年5月18日(日)
晴れ。夕方に曇。

o USB いじり。uaudio(4) が録音終了時に panic するのはコピペミスだった(汗)。

o 初代京ぽんは、とりあえず電池のふたを外して充電器にはめる。

2008年5月19日(月)
曇で午後から雨。

o USB いじり。ちょっと整理。

2008年5月20日(火)
曇後晴。

o 健康診断。

o 大阪局は野球なので名古屋局を狙う。夜になると電波状態が不安定だな…。

2008年5月21日(水)
晴れ。小満(しょうまん)。

休み。

o USB いじり。とりあえず現状を commit。

o 掃除したり。暑い。

2008年5月22日(木)
晴れ。

o uaudio(4) を audio(9) の allocm/freem を使うように書き換えるか。

……と書き出したが手がふと止まった。 複数の xfer を使って isochronous 転送しているのだが、 usbdi(9) は xfer ごとにバッファを持つ構造になっている…。 どうしよう。

2008年5月23日(金)
晴れ。夕方から曇。

o ニセで Windows プログラミング。試しに TCHAR 関係のマクロを使ってみる。

2008年5月24日(土)
曇。午後から雨がだんだん強くなる。蒸し暑い。

o USB いじり。xfer のバッファまわりいじるか。

2008年5月25日(日)
朝まで雨。のち曇。蒸し蒸し。

o USB いじり。インタフェース考えるか…。

2008年5月26日(月)
晴れ。暑い。夕方ににわか雨。

o Windows のパッチを当ててみたり。

2008年5月27日(火)
晴れ。暑い。

o エアチェックしていたら臨時ニュースが(泣)。北海道の地震…。

o Windows の MFC のダイアログベースのアプリで Esc で閉じないようしてあるのがあってどうやっているのか調べたら、OnCommand() をオーバーロード定義して最初の引数が IDCANCEL のとき FALSE を返していた。 Close ボタンや Alt-F4 も効かなくなるのがいまいち。

o 夜中でも部屋の中が29℃ある季節に。

2008年5月28日(水)
晴後曇。夜になって時々雨。

o しばらく使う予定が無いので IIJmio モバイルアクセスを解約。

o 本日のバグ発見:

        if ((ud = malloc(sizeof *ub, M_USB, M_WAITOK)) == NULL)
                ...

×*ub*ud (汗)。

2008年5月29日(木)
朝まで雨。のち曇。

o 朝方に結構降ったので道路が冠水したらしい。

o 帰ってきたら部屋が 32℃。

o USB いじり。ちょっと変えたら結構あちこち変わってくるな…。

2008年5月30日(金)
曇。

o ニセ。VHDL 忘れた…。

o 定時後にちょっとお出掛け。買い出しして明るいうちに帰って来た。

2008年5月31日(土)
曇時々雨。夕方には晴れ。

o 0004 くらいに ISP の NetNews サーバが終了。合掌。

o ラジオ第1の 14時のニュースの時間の最初30秒くらいが音楽になったり、 アナウンサーが息を切らせていたり原稿を初見で読んでいるような様子だったり。

o USBいじり。Zzz...

日記の表紙前月(卯月)翌月(水無月)
ITOH Yasufumi