日記 (2008年如月)

日記の表紙前月(睦月)翌月(弥生)
2008年2月1日(金)
晴れ。

o 4GB 載せた PC (Windows XP だと 3GB しか認識しないけど)で、 ニセアプリにメモリをたくさん確保させるために、 リンカに /LARGEADDRESSAWARE が渡るようにして、boot.ini に /3GB を追加。 1.8GB→2.4GB くらいに増えた。

NetBSD の m68k pmap なら virtual 4GB なのに…(おい)。

2008年2月2日(土)
曇。

o sysinst(8) をちょっと修正…する前に気付いた所をついでに直すか。 ついでの方が大変だった。

o さらについでにインストールドキュメントが不格好なのを修正。 出力が tty でも html でも PostScript でもうまくいく方法がなかなか見付からずに Nroff/Troff User's Manual 読み読み。

o さらに勢いで installboot(8) も見る。

2008年2月3日(日)
雪後曇。節分。

o 最低気温0.0℃(8時頃)、最高気温2.8℃(夕方)とな。

o groff(1) の HTML 出力はなんかいまいちだな…。

2008年2月4日(月)
曇時々雨。立春。

o ウィルコムから明細。「今回のお支払いはありません。」

o GDI+ を Windows 2000 と Xp の両方で使うときは、gdiplus.dll を再配布用パッケージから持ってきてインストールプロジェクトに追加して Condition に VersionNT < 501 と書けばいいらしい。

つか使っている覚えは無いのだが…。

2008年2月5日(火)
曇。

休み。

o Cfront ってソース出てるのか。 しかし今時の C++ は通らないんだろうな…。

2008年2月6日(水)
曇一時雨。

o ごみフィルタにひっかかっているメイルがあったので修正。

o ohci(4) いじり。とりあえず underrun が起きたらデバッグ出力を出すようにしてみる。 なんか not accessed や overrrun が出てる?

2008年2月7日(木)
晴時々曇。夕方に一時雨。

o ニセ。評価する機体をずっと待っていたが今日は無しらしい。

2008年2月8日(金)
晴時々曇。

o ニセ。評価機が来たので見たり。見るだけか…。 他から見に来る人も、そばに置いてあった別のやつに興味があるようだった。

2008年2月9日(土)
曇…と思っていたら朝から雪が降り出した。

最低気温-2.4℃(未明)、最高気温1.4℃(9時頃)とな。日中はずっと0℃台。

o 9時頃から雪。道路にも積もってる。

18時前にはやんだかな…。

o ヨドバシカメラのポイントが切れそうだが出掛けていくと交通費で完全に赤字なので どうしたものかと思っていたが、 web店舗で買い物すれば延長できるらしい。 というわけで1万円ほど無駄遣い(←本末転倒)。

ヨドバシはポイントを行使しないとすごく高いからなあ。

2008年2月10日(日)
晴れ。

o 雪が残っていたが、午後は暖かくなってかなり消えた。

o 上新へ。CDとおみやげをGET。CDのおまけDVDはどうやって見よう…。

2008年2月11日(月)
晴れ。ぽかぽか陽気。

o USBいじり。 Isochronous TD を埋める所がなんかおかしいような気がするけど、関係ないよなあ…。

2008年2月12日(火)
雨後曇。

o ニセで研修ぽいもの…。Zzz…と思ったが予想よりは面白かったのでまあよい。

o ヨドバシ・ドット・コムから最初の発送のメイル。これでポイントは守られた。

o ISP の pop サーバが -ERR too busy を連発。おいおい。

2008年2月13日(水)
晴れ。寒い。

o Zaurus 用のケースをGET。 粘着シートなのはいまいちだなあ(他に方法が無いか…)。

電源コードが挿せないのはどうしたもんかと思ったが、 Zaurus を逆方向に貼り付けるとちょうど電源や USB の端子が出せることに気付いた。 …って保護されてないけど。

割と普通に使えそう。 リセットボタンを押したくなったら必死にはがす必要があるくらいか。

2008年2月14日(木)
晴れ。寒い。

o 先週くらいからパンが本格的に値上がりしてるな…。

o なんか来たー。これで panic 後も速やかに復帰だ(←落ちすぎです)。

2008年2月15日(金)
晴れ。寒い。

o CTOP をGET。 これで Zaurus で手持ちのPCカードが使い放題。

ってそんなにたくさんは無いか。 写してないのがまだ数枚あるけど。

あ、CardBus カードが10枚くらいあるけど CTOP で使えないから計算外ね。

o とりあえず NE2000 互換な PCカードを使って Zaurus を LAN につないでみた。

あれれ、16ポートスイッチが埋まったぞーおかしいなー(棒読み)。

2008年2月16日(土)
晴れ。寒い。

o ohci(4) いじり。Isochronous TD ってすごく扱いが面倒だなあ。

o 19時の NHK ニュース(ラジオ)で東芝が HD DVD 撤退の方針とか。 もっと粘って欲しかったが、NHK なら本当なんだろう (日経や ITmedia で伝えても誰も本気にしないけど)。

2008年2月17日(日)
晴時々曇。午後に一時激しく雪。

o ohci(4) いじり。Isochronous TD まわりを書き直すか…。

2008年2月18日(月)
曇で朝のうちちらちらと雪が。のち晴れ。

o 入門、破門 出門の管理をするようにしたらしい。

o SATA なドライブを PATA なインタフェースに付けるアダプタを GET。 特にすぐ使う予定は無いけど…。

これでヨドバシに注文したのは全部来たな。

2008年2月19日(火)
晴時々曇。雨水。

休み。

o ohci(4) いじり。書き直すか…。

o 部屋の掃除をしたり。

2008年2月20日(水)
晴れ。日中は暖かい。

o ohci(4) いじり。デバッグ。

2008年2月21日(木)
晴れ。

o ohci(4) いじり。新しいコードで動くようになった。

…が、やっぱり同じように止まっちゃうなあ。

2008年2月22日(金)
晴れ。ぽかぽか陽気。

o ohci(4) いじり。underrun が起きたら Endpoint Descriptor を再初期化するようにしてみた。

…panic した(汗)。

2008年2月23日(土)
晴後曇。どんどん寒くなってきて午後から時々雪。風が強い。

o ohci(4) いじり。うーんうまくいかないなあ。

o 日が変わる頃には雪がうっすら積もっていたり。

2008年2月24日(日)
曇。時々雪が舞う。

o ohci(4) いじり。てきとーにいじったら uaudio(4) が高速再生になったりして面白い(←…)。

2008年2月25日(月)
晴れ。最低 -3℃、最高8℃。

o usb(4) いじり。uaudio(4) で Isochronous のレイテンシが大きい(?)のは割と簡単に直せそうだな。

しかし underrun から復活できない…。

o なんか風邪っぽいのでとっとと寝。

2008年2月26日(火)
朝早くまで曇。午前中から本降り。

o 研修で出張。発音すると長い名前の駅(Nishinakajima-Minamigata)近くへ。 もう降ってきたな。

豪雨の間は研修だったので問題なし。

o 終わったらまだ雨。直帰ついでにヨドバシカメラへ。

CompactFlash な NIC を GET。陳列されてなくて在庫から出してもらった最後の1個。 初めてポイントを行使できた。

あと適当に買い物してポイントを消費。2pts まで減らした。 これでもう当分来なくていいや。

o 帰ってきたらちょっと雨が弱まっていた。

2008年2月27日(水)
曇。昼前後に雪。夕方には晴れ。

のどが痛い。

o ohci(4) いじり。 Buffer Underrun (PSW の CC = 13)以外にも Data Overrun (Dword0 の CC = 8) が起きるらしい。うーむ。

2008年2月28日(木)
晴れ。

o CompactFlash な NIC (プラネックス CF-100TX2)を開封。 PCカードアダプタとか、LANケーブルとか無くていいし、 ましてや謎の pci ステッカーは要らんだろ。

Zaurus に挿してみた。Linux は PC カードを挿してもカーネルメッセージが出ないのね。USB だと descriptor を全 dump するくせに…。

	$ cardctl ident 0
	  product info: "CF", "100Base-Ethernet", "V", "1.0"
	  manfid: 0x021b, 0x0202
	  function: 6 (network)
	$

fj でも見掛けるしらいさんが既に .ipk を作っていたのでありがたく頂いて来る。

確かに 100Mbps でリンクするが、特に受信は速度が出ない(450KB/s くらい?)。 リングバッファの読み出しが間に合っていないのかなあ。

しかしこのカードは盛大に張り出して邪魔だな。 CTOP で PC カードを挿して底面に回した方が寝転んで使いやすいかも。

2008年2月29日(金)
晴れ。暖かい。

o ニセ。すでに他の部門が同じようなことをしているらしい。どうなってるんだ…。

日記の表紙前月(睦月)翌月(弥生)
ITOH Yasufumi