日記 (2008年睦月)

日記の表紙前月(2007年師走)翌月(如月)
2008年1月1日(火)
曇後時々雪。

o 明けましてまうまう。

o 近くの神社に初詣。

帰りに山の方に回る。造成されてしまったな。

o 大雪警報が解除されたので(?)雪が降りだした。

o WX320KR は ppp 接続をしていると USB ケーブルを挿していても電池が減っていってしまうらしい。 卓上ホルダ必須か。

2008年1月2日(水)
晴時々曇。

o 初代京ぽん(AH-K3001V)に比べて快適だな。 2x パケット + W-OAM で、下りが 50〜80kbps くらい出る。 かなり差が出るのは基地局の違いかなあ。

2008年1月3日(木)
曇時々晴。朝に雪。夕方と夜に通り雨。

o Zaurus の端末エミュレータの文字(特に日本語)が頻繁に化けて困る。 ちなみに今 qpe-embeddedkonsole-ja_1.6.0-jinput3。

o 日本語版の端末エミュレータのうち、完全なソースが見つかったのは opie-terminal-ja だけだった。GPL 噴いた。

o opie-terminal-ja をコンパイルする環境が無くて dev-img 1.6 てのを GET してきた(dev-img なのか dev_img なのか謎だけど)。

o dev-img のマウントに必要な squashfs のモジュールを GET。

…という所で力尽き。

2008年1月4日(金)
晴れ。

o Zaurus のセルフ開発環境を入れ替え。 なんとなく動くようになったかな。

o opie-terminal-ja をコンパイルできるようにしてみる。

文字が化けなくなって快適に。

o ネットワークの向こうで screen がハングった(汗)。

2008年1月5日(土)
晴れ。

o Zaurus 用の Java VM を探してみたり。MIDP はダメかな…。

o あう、twm(1) が落ちた。

o 本日の screen。

	KAABLAMM!!!  You triggered a land mine!

おい。どうも encoding eucJP eucJP で使っていると不安定なようだな。

2008年1月6日(日)
晴れ。小寒。

o バスの時刻を調べる。しばらく調べていない間に結構変わっ(減っ)てるな。

o 戻るか…。13時の列車で発。

途中で時間が空いてしまった。20時過ぎに着。

o ウィルコムの請求が来ていた。端末代は1ヶ月分だが W-VALUE割引は日割りなのか…。

2008年1月7日(月)
雨。

o 仕事始め。

半ドンで餅。6個。

o 赤十字血液センサーから「献血のお願い」のお葉書。

o 食堂で七草粥をGET。

2008年1月8日(火)
晴れ。

o ほとんど使っていないカードの更新が来ていた。使ったのは1回だけかなあ。

o 安物のニッケル水素電池が SANYO の充電器では充電できないな。 充電できなかったことが表示されない(早く充電ランプが消えるだけ)のが困り物。

別の充電器で充電できた。 こっちも最初は充電できなかったが、エラー表示(ランプ点滅)になるので分かりやすい。

2008年1月9日(水)
晴れ。

o 今日もニセの送別会…。

なんか火力が弱くて鍋が煮えないと思っていたらガス切れX。

2008年1月10日(木)
晴れ。

o メイルを見ていたら cmpci(4) をいじっている人が。 そういや全然使ってないなあ。

o もう SCSI の外付けデバイスの新品はほとんど手に入らないんだな…。

2008年1月11日(金)
曇後雨。

o Zaurus の opie-terminal-ja が JIS で化けるのをちょっと調べる。 構造がよく分からないが、おそらく pty に来た時点でコード変換をしようとしているようだ。 ESC シーケンスを含んだままコード変換しているので化けるのかなあ。

2008年1月12日(土)
雨後曇。夕方に雨が上がったら寒くなった。

o 寮の食堂が土日の昼は休みになった。

o opie-terminal-ja は手書き入力用のパネルを出したり消したりしたときの動作が怪しいな。 他のアプリでパネルを出しても前面に上がってきてしまう。サイズもちょっと変。

2008年1月13日(日)
曇時々晴。時折雪〜雨が舞う。寒い。

o 上新に行って 300pts と CD を GET。寒い。

o CD プレーヤを引っ張り出してきた。 イヤホンまわりがぼろぼろになっていたり、回転を始めなかったり…。

2008年1月14日(月)
晴れ。成人の日。

o ohci(4) いじり。Isochronous OUT が止まるのは buffer underrun が起きていた。 Isocronous TD の Dword0 の CC フィールドは NoError で PSWn の CC フィールドが BufferUnderrun だった。 ここから復帰させるのはどうするんだろう。

o なんだか load avg が 0.7 くらいあってなんでかなと思っていたら、NFS をアンマウントする前に NFS サーバを落としたせいだった。 ずっとポーリングしているのか。

2008年1月15日(火)
快晴。

o ニセマシン(Windows 2000)がサスペンド(ACPI S3?)から起きられずハング。 どうも ACPI は信用できないな。

o kyopon(1) が WX320KR の Photo フォルダを読み出せないな…。

2008年1月16日(水)
未明から朝早くまで雨。日中は晴れで一時雨。

o WX320KR は Opera ブラウザで試すと file://localhost/C:/browser.ini とか file://localhost/C:/cookies4.dat とかがあるようだが、USB 経由では吸い出せないのかな。 USB 経由だと D:/data/ 以下の相対指定だから無理かな。

とかいろいろ試してもダメ。

2008年1月17日(木)
晴後曇。なんかぱらぱらと落ちてきたり。

o biff (じゃないけど)が吠えても 100% ごみの時があまりに多いので、 ごみメイルばかりのときは反応しないようにしてみた。静かになった。

o 歯科検診。歯石を削られて血だらけに。

o kyopon(1) いじり。とりあえずこんなもんかな。 pkgsrc 更新は mirror に行き渡ってからにしよう。

2008年1月18日(金)
晴れ。

o なんか足が痛いのでインドメタシンの貼り薬を貼ってみる。

o ニセ。測定器を RS-232C で接続。なぜクロスケーブルなんだ…。

o kyopon(1) のソースが mirror (の一部)にコピーされたようなので pkgsrc を commit。

2008年1月19日(土)
晴後曇。

o mplayer で動画をバラしてみたり。このマシン遅いな…。

o 久しぶりに Dreamcast を起動してシェンムー。吐き気がする(←3D酔い)。 DISC 3 まで来た。

2008年1月20日(日)
曇。夜に雨…のち雪。寒い。

o メイルがたくさん来ているので処理。

o 久しぶりに SPARCstation 10 を起動。ふつうに起動した。

o シェンムー。アクションになった所で挫折(3D酔い的に)。 Dreamcast のファンはワークステーションよりにぎやかだな。

2008年1月21日(月)
曇。大寒。

o 朝起きたら銀世界。

o 出勤時刻に間に合ったのはうちの部署では 1/4 くらい。 渋滞……というよりほとんど動かなかったらしい。 バスも動きが取れず、途中で降りて1時間歩いたとか。

o 『広辞苑』にバグ。在原行平と女性の伝説は現在の芦屋でなくて神戸市須磨区とな。

1匹いれば30匹。

2008年1月22日(火)
曇後雨。

o ニセ。ひたすら Windows のプログラム書き書き。 時間的にガベコレが来るのは恐いので MFC。よく分からん。

2008年1月23日(水)
雨後曇。

o ニセで Windows プログラム書き。Visual Studio の GUI エディタはかなり非力で、ちょっと凝ったことをしようとすると手書きなのね…。

o ウィルコムからお手紙。W-VALUE SELECT 初月の割引額が、日割りから満額になったらしい。 えーと、これは、2年後の同月から機種変更できるということかな。

2008年1月24日(木)
曇後晴。

o ニセ。C++ がよく分からない件(汗)。

o 上新からお手紙。

2008年1月25日(金)
曇後晴。

o ニセ。MFC で Windows プログラミング。web であちこち見ながら CDialog に貼ったコントロールに対して描画。 何が正しいのかよく分からないけど、とりあえず BitBlt で表示できるようになった。 わーい。

描画の仕方は EMF と一緒だな。ってこちらが元か。

上にウインドウが重なったりすると消えちゃうので、アプリ(ダイアログ)の OnPaint() の中で再描画する。

2008年1月26日(土)
晴時々曇。

風邪ぽいのでおとなしくする。

2008年1月27日(日)
晴時々曇。午後に一時雪。

o USBいじり。うーん、buffer underrun から復活できないなあ。

2008年1月28日(月)
曇後雨。

o ニセ。MFC で Windows プログラミング。

CDC mDC;
mDC.CreateCompatibleDC(pDC);
mDC.SelectObject((CBrush*)GetStockObject(WHITE_BRUSH)); //まちがい

とかやっていて、Windows XP では別に何も起きないので放っておいたら Windows 2000 では落ちるっぽい。 間違ってるんならちゃんと落ちてくれないと困るよう >XP。

ちなみに正解はキャスト無し:

mDC.SelectObject(GetStockObject(WHITE_BRUSH)); //これは合ってるはず

C++ むずかしいよう。

o 歯科検診続き。さらに歯石を削られる。

2008年1月29日(火)
雨。

o ニセ。MFC な Windows プログラミング。 100KB ちょっとの .exe に .msi なインストーラを作ってみたら 4MB のファイルが出来上がった。でけえ。

MFC のライブラリを静的リンクすれば小さくなるぽいけど…。

2008年1月30日(水)
朝早く雨。曇。

o なんとなく休めなくてニセ。のどいたい。

o 実家から何か来た。

o ごみメイル処理のスクリプトが、 タイミングに依存したりでいまいちだったので書き直し。 連想配列は便利だな。

2008年1月31日(木)
晴時々曇。あ、雨がぱらぱら。

o ニセで謎解析。細かいので拡大。読めてもよく分からない。

日記の表紙前月(2007年師走)翌月(如月)
ITOH Yasufumi