日記 (2007年皐月)

日記の表紙前月(卯月)翌月(水無月)
2007年5月1日(火)
雨。

o 雨の中おでかけ。

鍵を落としたっぽい…。

いろいろ疲れた…。

2007年5月2日(水)
雨後晴。

Zzz...

o 16時。御在所SAのインフォメーションに電話。鍵があったらしい。 着払いで送ってもらうことに。

2007年5月3日(木)
晴れ。

o 10時。鍵が届いた。740円。

2007年5月4日(金)
晴れ。

o 実家 PC で ehci(4) のテスト。なんとなく動いてるっぽい。

カーネルを転送しようとして、自分で設定していた ipf(4) にひっかかってハマり(汗)。

2007年5月5日(土)
晴後曇。蒸し暑い。

o おうちPCが無反応に(汗)。 タイミングからいって、また audio まわりっぽい。

2007年5月6日(日)
雨。立夏。

o ちょいと用事…。

o 戻るか。19時過ぎに着。雨はだいたい上がったな。

o 帰りがけに某ラーメンへ。

o VoIP アダプタのログからすると、停電は 1631 までだったらしい。

時刻                ログ
2007/05/06 16:36:38 電話使用可能
2007/05/06 16:36:27 DHCPアドレス取得
2007/05/06 16:33:20 DHCPアドレス取得失敗(再試行中)
2007/05/06 16:31:21 WANインタフェース リンクアップ
2007/05/06 16:31:09 機器起動

停電の影響で風呂は2130頃からだった。

2007年5月7日(月)
晴れ。

連休(?)の疲れが…。

2007年5月8日(火)
晴れ。暑い。

o usb(4) いじり。mbuf(9) の DMA インタフェースを使ってみるか。USB な Ethernet デバイス持ってないけど…。

送信は簡単(M_PREPEND() 失敗のパケット落ちを気にしなければ)だけど、 受信はちょっと変更が多そうだ。

2007年5月9日(水)
晴れ。真夏日って…。

o 一回休み。Zzz...

しかし暑くて目が覚める。

o ずっと放置していた KVM スイッチで PC と Dreamcast で モニタとキーボードを共有してみた。マウスは Maple-PS/2 なコンバータが無いので共有せず。

2007年5月10日(木)
晴れ。急に涼しくなった。最高気温が昨日より 10K 低い。

o usb(4) いじり。map 失敗でエラーを返しても面倒なだけなので panic するようにしてみた。どうせプログラミングエラーでしかエラー起きないし。

2007年5月11日(金)
晴れ。

o ニセ。ACコードが根元で切れかけなので修理。 ブッシングを取ることはなんとかできたのだが、再取り付けできずにあきらめる。 手が痛い…。

2007年5月12日(土)
晴れ。

Zzz...

o port-zaurus を subscribe してみる。流量ないな…。

o 部署ごとの転勤の関係か、引っ越ししていく人が多いな…。

2007年5月13日(日)
晴れ。

Zzz...

2007年5月14日(月)
晴れ。

o 頭痛い…。午後には治まった。

o 健康管理から景品が来た。

o slhci(4) まわりを眺めてみたらバグってるぽいので(註: 私が書いた部分)設計し直し。

2007年5月15日(火)
晴れ。

o 不連続なバッファに DMA するには mbuf(9) をでっち上げればいいのかな。 なんやら構造体のメンバが大量にあってよう分からんな。 バッファの物理アドレスが要るのかな。

2007年5月16日(水)
曇。夜遅く雨。

o 健康診断。年齢のせいで聴力と心電図の検査が追加された。

なんか再検査っぽい(汗)。

2007年5月17日(木)
雨後晴。午後に強風。

休み。Zzz...

o 景品の空気クッションを、 リッチに(?)ブロワ用のフロンガスでふくらませてみる。 うーん、突起が痛い…。

o エアチェックの mp3 ファイルの整理を始めたら終わらない…。

2007年5月18日(金)
曇。時折小雨がぱらぱら。夜遅く雷雨。

o 腹の調子が良くない。

o AS255/300 を起動して CD-R 焼き焼き。

2007年5月19日(土)
曇時々雨。

o HDD の中身整理。

o ニノミヤが廃業とな:

    平成19年6月10日をもって電子部品(パーツ)の販売を終了
    させていただく運びとなりました。

ガビーン。あのパーツ店の代りはどこにもないぞ……。

米投資ファンドのローンスターが廃業を判断。 自らは利益を得て投資対象は廃業させるようでは、 ハゲタカ呼ばわりされてもしょうがないな。

2007年5月20日(日)
曇後晴。

o cvs の使い方を調べたり。とりあえず tag を付けてみる。

o Dreamcast でナップルテール 2周目。なんかイベントが起きないし MIS も足らないと思っていたら、 コインを使わないと手に入らないレシピやアイテムがあるらしい。

2007年5月21日(月)
晴れ。小満。

o また腹の調子が良くない。

o ウグイスが舌足らずな鳴き方をしている。まだ練習中なんかよ。

2007年5月22日(火)
晴れ。

o usb(4) を branch に commit。あとよろしく(おい)。

2007年5月23日(水)
晴れ。暑い。

o USB な Ethernet デバイスいじり。mbuf(9) まわりがよく分からん。

o なんだか下半身に筋肉痛というか、流感のときに痛くなるみたいな感じが…。

2007年5月24日(木)
晴れ。暑い。

o ISP のスパムブロックサービスを久しぶりに見に行ったらえらく軽くなっていた。 ISP のアドレス宛には spam 多いな。

2007年5月25日(金)
雨。

o 痛いのは左だけおさまった。

o Ethernet デバイスいじり。

2007年5月26日(土)
晴れ。黄砂で視程が短い。

o Zaurus が Ethernet デバイスになることが分かったので(cdce(4))、Ethernet まわりを試す。

… panic (汗)。 uhci(4) の実装をミスっていることが判明。書き直しカー。

ohci(4) でも panic するからそれだけじゃないらしい。

o 痛いのはだいたいおさまった。

2007年5月27日(日)
晴れ。

o cdce(4) が ohci(4) でも panic するのは mbuf より転送長の方が長いからだった。 usbdi(9) にポカ避けを追加。

しかしまだ動かないな…。 NetBSD から Zaurus に ping すると

# ifconfig cdce0 192.168.129.1 netmask 255.255.255.0
# ping 192.168.129.201
PING 192.168.129.201 (192.168.129.201): 56 data bytes
arpresolve: can't allocate llinfo on cdce0 for 192.168.129.201
arpresolve: can't allocate llinfo on cdce0 for 192.168.129.201
^C
----192.168.129.201 PING Statistics----
2 packets transmitted, 0 packets received, 100.0% packet loss
#

逆に Zaurus から ping すると

arplookup: unable to enter address for 192.168.129.201@40:00:01:00:00:01 on cdce0 (could not allocate llinfo)
arpresolve: can't allocate llinfo on cdce0 for 192.168.129.201
arpresolve: can't allocate llinfo on cdce0 for 192.168.129.201
arpresolve: can't allocate llinfo on cdce0 for 192.168.129.201
とか出る。ネットワーク周りは全然分からん。
2007年5月28日(月)
晴れ。

o 上映会。アメリカつええ。

o Zaurus で起動時メニューで fsck をかけたら run fsck manually って言われた。 シングルユーザ起動ってどうやるんだろう。

DB を押しながらリセット、で ROM から起動になるらしい。

2007年5月29日(火)
だいたい晴れ。

o 朝。カイシャの建屋の入口で黒い子猫がミャーミャー鳴いていた。

o Zaurus (SL-Cxxx)は QVGA モードってのがあるのね。 「アプリケーションをVGA(480x640ドット) の画面に最適化して実行する」 をチェックしたアプリを実行すると低解像度(QVGA; 横240×縦320)に切り替わるらしい。 動画なんかの解像度の低いアプリだと使えるな。

QVGA モードと VGA モードを切り替えると怪しいな。落ちて再起動したりする。

2007年5月30日(水)
雨。夕方には晴れ。

o ニセ。アルゴリズムの実装に問題を発見。これで直るかな…。

o uhci(4) を修正。これで mbuf が使えるようになるかな…。

2007年5月31日(木)
曇。

o ニセ。修正が間違っていたのでさらに修正。完璧(←…)。

o 床屋へ。ボイラーが壊れていて洗髪なしと言われたが、結局できた。

日記の表紙前月(卯月)翌月(水無月)
ITOH Yasufumi