日記 (2005年皐月)

日記の表紙前月(卯月)翌月(水無月)
2005年5月1日(日)
曇後雨。

o ここの市にちんまい町が合併して新しい市になったらしい。

o Lib100 に、OHCI な USB ホストカード(CardBus)と、PRISM II 無線 LAN カードとを挿してルータにしようとしたが、 なんかネットワークが固まったり落ちたりする。 別々に動かすと問題無いんだけどなあ。

2005年5月2日(月)
晴れ。

o 万博便乗イベントをやっているということで近くの観光地へ。 開場前に並んで、入場したら行列できる前に展望台(花のタワー)へ。

平日だからか遠足(?)で来ているのが多い。 やっぱりバラはまだだなあ。あ、でも屋内のバラ展示が増えていた。

あとてきとうに見て回る。ハルゼミ(?)が鳴いてるな…。 タワーは 45 分待ちになっていた。昼頃に退散。

期間限定 ((c)ぐさ):

2005年5月3日(火)
晴れ。

読書。司馬遼太郎『義経』, 1977. えろいな(ぉぃ)。

2005年5月4日(水)
晴れ。

買い物。

o Windows XP 内蔵の CD 書き機能を使ってみる。へえ。

o ワープロの FD 読みソフトの体験版を試してみる。 所々再現できていない所があるなあ…。

o 夕飯はパスタ屋へ。 いつのまにかほぼ完全分煙になっていた。いいね。

つか前も灰皿無かったと思うんだが、単にバカがいただけかな。

o 連休終わるので AIR-EDGE PHONE を安いプランに変更。

2005年5月5日(木)
晴れ。立夏。とっくに夏だけど…(暑)。

o 13時前に発。17時に最寄駅。18時寮着。

o 近鉄大阪線が混んでるなと思ったら、先頭車両はがらだがらだったらしい。 そんなに怖がらなくても…。

ちなみに私は、乗り換え前に先頭に乗っていたから後ろの方になっただけ。

o IIJmio からお手紙が来ていた。

o 100円ショップで買ったケータイ用ストラップが切れちゃった。

2005年5月6日(金)
雨。

ぽしごと…‥・。

o umass がすげえ遅いのが直ったんかな。どの変更で直ったんだろう。

2005年5月7日(金)
晴れた。

HDD の整理とか。読みふけってしまうのは仕様ですか。

2005年5月8日(土)
晴後曇。

o 近くの上新へ。おみやげ品切れの 500pts を狙っていたのだが、まだ段ボール箱単位で残っているようなのであきらめて おみやげを GET。バッグとゴム引きのレジャーシート。

不織布の disc 袋があったので GET。

ここ、pitONE から Joshin に変わるらしい。何がどう変わるんかな。

2005年5月9日(月)
晴れ。

しんどいので休み。

o umass をちょっと試してみたけど、遅すぎるのは直ってないみたい。

2005年5月10日(火)
晴れ。

o 郵便貯金のニュー定期の 1口1000円で元利金継続なやつは利息が全く付かなくなったそうなので、 とりあえず定額にしてみた。 まあどうやっても手間に見合うほどには利息付かないんだが。

o DeviceExtension と HwDeviceExtension はどう違うんかなあ。

2005年5月11日(水)
晴れ。

o 15年ほど使っているシェーバーのクリーニング用部品が摩耗して、 クリーニング(逆転)時に空回りするようになってしまった。 電気的な部分なら直すんだが(実際直してるし)、機械的な部分はなあ…。

2005年5月12日(木)
曇。昼前から時々雨。夕方に大雨。

o ニセ。出力するプリンタを間違えて(汗)。

2005年5月13日(金)
晴れ。

o ちょっくら解析。まだ先は長いな…。

2005年5月14日(土)
晴れ。

o Hyper-Threading considered harmful って何だろうと思ったら、 細かなタイミングの違いで別プロセスのメモリアクセスの状況が分かるってことらしい。

気にするほどのものでもないと思うけど、 気になるなら時刻カウンタを無効にする。 PA-RISC だと PSW の S ビット(←CPUが違う(←でも HT に限った話じゃないし))。

つかタイミング計れちゃうのは TSS な仮想マシンの抽象としていかがなものか。

2005年5月15日(日)
晴後曇。

o むむ、SCSI コマンドの解釈系が入ってるな。面倒くさい。

o ガビーン、番組途中にサイタマの選挙速報を入れられた…(泣)。 緊急性無いだろ…。

2005年5月16日(月)
晴れ。

o thorpej が。 BSDCan な人は GET だ(遠い)。

o JST失敗知識データベースとな。 Σどこかなー…うわ何をするやめr

2005年5月17日(火)
晴れ。

o 作業場所が変わってから撤収していた AIR-EDGE リピーターを設置。 ここはどうやっても電波弱いな…。

2005年5月18日(水)
曇。

o 某MLの流量が多すぎ。

o ukyopon(4) のマニュアル見てもデータ転送の方法が分からん というツッコミが入ったのでちょっと追加。

2005年5月19日(木)
晴れ。

o うーん、CD-ROM 関連の新しいコマンドは SCSI-2 本に載ってないから面倒だな…。

o しばらくモバイルしない気がするので IIJmio モバイルアクセスを解約予約。 解約に5日かかるらしい。

2005年5月20日(金)
晴時々うす曇り。

o 葉が茂るにつれて枝が垂れて脇を通りづらくなった桜があったのだが、 今朝見たら竹のつっかえ棒がしてあった。

o ニセの別の人の Maxtor も逝ったみたいなので、NTFS から吸い出すために KNOPPIX (何て読むんだ) 3.8.1 で起動。Linux (何て読むんだ(ぉぃ)) 使うの久しぶりすぎ。 USB HDD にコピーしていたら、USB がハング。ダメぢゃん。

で、NTFS から smbfs にコピーしたのだが、ファイル名の日本語が化けちゃうな…。 オプションで何とかできるんかな?

o まあ、FAT32 にするか、予めローカルポリシーを変更して 「回復コンソール: すべてのドライブとフォルダに、フロッピーのコピーとアクセスを許可する」 を有効にしておくのが吉。

o 夕方見たらが切られていた。

2005年5月21日(土)
晴れ。夕方に曇。

o なんか解析していたら絶対バグってる所を見つけたのだが、どうしよう(←…)。

コンパイラの質はいまいちやな…(←?)。

o pitONE が Joshin になって開店らしいので査察。 1Fの陳列が変わった。商品がちょっと補充された。 BGM がピットワンのテーマ(つか普段六甲おろしだったが)から ジョーシンのテーマに変わった。

A-mini B の USB ケーブルや LAN ケーブルを GET。

しまった、USB 2.0 対応ケーブルはごつかったか…。

o 帰りに某ラーメンの屋台に寄ったら 50円も値上りしていた。

2005年5月22日(日)
曇時々雨。

o うーん面倒くさいしよく分かんないなあ…。

2005年5月23日(月)
晴れ。夕方から夜に雨。

o 職場の床のカーペット(の一部)が消滅。 上履きが廃止になってから耐えられなくなったからかな。

o ニセの DELL 内蔵の Maxtor の交換 3台目。

2005年5月24日(火)
晴時々曇一時雨。

o audio まわりでハングした。あう。

ISA で起こらなくて PCI で起こるのは、割込み掛かり放し状態?

o Windows 98SE で、いわゆる USB メモリを使えるようにドライバを漁る。 使えるようになったのだが、以前に書いていたデータを読んでみたら化けていた。 まあフラッシュメモリの電荷は読み出しで消耗するけど……って消えすぎだろ。

o 入会してから半年ほど使っていないカードがあるのだが、 まず使えーという感じのキャンペーンのお葉書。ソフマップ行ってないしなあ…。

2005年5月25日(水)
晴れ。

o NetBSD の sh(1):

 $ ( sleep 10 &) | cat			# (1) sleep が終わるまでブロック
 $ ( sleep 10 >/dev/null &) | cat	# (2) すぐ返る
 $ ( (sleep 10) >/dev/null &) | cat	# (3) sleep が終わるまでブロック
 $ ( ( (sleep 10) &) >/dev/null ) | cat	# (4) すぐ返る

(3) が謎。

2005年5月26日(木)
晴れ。

休み。いい天気なので洗濯したり日光消毒したり。

o ちょいと解析。うーん一通り見たけど面倒そうだなあ。

2005年5月27日(金)
晴れ。暑い。

o IEEE1394 というのに初めて触る。

o 解析。レジスタの使い方を調べるか…。

2005年5月28日(土)
晴れ。

o 朝ふと見たら ru なドメインから ssh に絶賛攻撃中(汗)。 たぶん安易なパスワード狙い。 試しにポートをふさいでみたらそれ以上来なかった。

o USB mini B なケーブルを京ぽんに挿してみたが、 充電器に置こうとするとコネクタの蓋とぶつかってしまう。 コネクタをちょっと削っ(カッターナイフで簡単に切れる)て置けるようにしてみた。

2005年5月29日(日)
晴時々曇。暑い。

o どこから漏れたのか、ISP のメイルアドレスにゴミメイルが来るようになった。 しばらく user unkown にすればいいかと思ったのだが設定できないな…。

とりあえず ISP の spam フィルタを使ってみる。

o ちょっくら sed プログラミング。

IPv6 アドレスの :: の展開と省略されている 0 の追加:

	:l
	/:.*:.*:.*:.*:.*:.*:/!{
		s/::/:::/
		tl
	}
	s/:/:0000/g
	s/.*/:0000&:/
	s/0*\([^:][^:][^:][^:]:\)/\1/g
	s/^:\(.*\):$/\1/

さらにその IPv6 アドレスから Ethernet アドレスを抽出:

	s/.*:\(..\)\(..\):\(..\)ff:fe\(..\):\(..\)\(..\)$/\1:\2:\3:\4:\5:\6/
	h
	s/^.\(.\).*/\1/
	y/0123456789abcdef/23016745ab89efcd/
	G
	s/\(.\)\n\(.\)./\2\1/

ときどき wakeup on LAN をしようとして Ethernet アドレスをメモってなくて困ることがあるので…。

2005年5月30日(月)
晴後曇一時雨。

なんかすげえ眠い…。

o ISP の spam フィルタに早速かかってるな。よし。

o うーん、レジスタの意味がよく分かんないなあ…。

2005年5月31日(火)
晴れ。

o ISP の spam フィルタは日本語の spam に弱いらしい。ダメぢゃん。

手動でてけとーにルールを追加。

日記の表紙前月(卯月)翌月(水無月)
ITOH Yasufumi