日記 (2003年葉月)

日記の表紙前月(文月)翌月(長月)
2003年8月1日(金)
晴れ。暑。

o 昨日作ったイメージを別の位置にベタコピーしたが起動しない。 DOS を起動して sys し直してやると OK だった。そういうもんなんかな。 ちうか Windows 難しすぎ…。

というわけで Windows 98 SE をディスクの最後尾の 2.8GB の領域に押し込められた。 きっと使わないと思うんだが、マニュアルが Windows 上でしか読めないので一応…。

32GB の壁は無いようだ。

o さくっとパーティションを切って NetBSD をインストール。 ちなみにこんなディスク。

  wd0 at pciide0 channel 0 drive 0: <TOSHIBA MK8025GAS>
  wd0: drive supports 16-sector PIO transfers, LBA addressing
  wd0: 76319 MB, 16383 cyl, 16 head, 63 sec, 512 bytes/sect x 156301488 sectors
  wd0: 32-bit data port
  wd0: drive supports PIO mode 4, DMA mode 2, Ultra-DMA mode 5 (Ultra/100)
  pciide0: primary channel interrupting at irq 14
  wd0(pciide0:0:0): using PIO mode 4, Ultra-DMA mode 2 (Ultra/33) (using DMA data transfers)
2003年8月2日(土)
晴時々曇。

o 0830頃キジバト飛来。

o ゲートウェイをしているマシンを FM/V から ThinkPad にリプレース。

増えたもの:

なくなったもの:

o boot メッセージはこんな感じ。 あ、なんか clcs のデバッグ表示が残ってるな…。

データを移すが /var を移すときに /var/db/pkg を上書きしてしまって大ハマりしたり、 Ether のデバイス名を書換え忘れてちょっとだけハマったり。

o トラックポイントって、右手でいじるにはちょっと遠いし、 左手で B キーを押すときに触れてポインタ動くし使いにくい…。 あと 3, 4mm ほど右にあるといいんだけどなあ。

キーボードは Esc を押そうとすると F1 なので、 wsconsctl -w map+='keycode 59 = Escape asciitilde' (wscons) とか keycode 67 = Escape asciitilde (xmodmap) で正常化(ぉぃ)。

ThinkPad フェチにはなれそうもない(笑)。

2003年8月3日(日)
晴れ。

o ふと DOS パーティション(wd0i)を mount しようとしたが、

	# mount -t msdos /dev/wd0i /msdos
	mount_msdos: /dev/wd0i on /msdos: Device busy

5分ほど悩んで、

	# ls -l /dev/wd0i
	brw-r-----  1 root  operator  0, 0 Nov 13 00:17 /dev/wd0i

minor 番号が 0 って wd0a と一緒やん(汗)。 どうやら GNU tar で作ったアーカイブを pax で展開したかららしい。 ちうか GNU tar は minor は 8bit しか持てないようだ。

仕方ないので single user に落として MAKEDEV し直し…。

o ついでに一時的に元の gw に戻して Windows 98 SE を Windows Update しておく。

o ちうわけで元 gw の FM/V は退役。最後の uptime は 174日くらい。

o ThinkPad のパームレスト部の左端にマイクらしき穴があるのだが、 どうやっても音が拾えない。 外部マイク端子なら OK のようだ。 確かに仕様にはマイク内蔵とは書いてないんだが、これってダミーか?

2003年8月4日(月)
晴れ。

o realpath(3) に古い穴ということで libc をコンパイル… Lib100 が過熱ハイバネ(汗)。

o FM/V に Windows を書き戻す。む、起動しない…。

2003年8月5日(火)
晴時々曇。暑。

夜になって雷雨。

o FM/V は IBM のツールを使ってリトライ。 パーティションがパーティションテーブルに書かれないのでアレ。 どうやって元の HDD から書き戻そう…。

o LAN 内のマシンを再起動したら IPv6 アドレスが取れない……あ、gw マシンの rtadvd のインタフェースが間違っていた。

2003年8月6日(水)
晴時々曇。暑。

o Planex の CardBus NIC の FW-310TX を Windows 95 (OSR2) で使おうとするが、 Planex のドライバは Win98 以降のみらしくて動かないし、ADMtek のサイトの AN985B_DRV_205.zip はこのカードにマッチしない。

ADMtek のドライバの .inf に Planex のドライバを参考に 2行ほど追加。動いた。にや。

しかし何か設定変えるたびに Windows の CD を要求する変なドライバやな…。

2003年8月7日(木)
晴時々曇。夜に雨。

o ツクツクボウシが鳴いてるな。これでこの辺のセミはそろったか。

o Disk Manager の管理下で確保したパーティションの隙間を指す fdisk partition (NetBSD)を作って、OS-BS で起動の切り替えをしてみるテスト。できるようだ。

あんまり何度もやりたくない作業だな…。

2003年8月8日(金)
晴後雨。

o 台風10号が直撃コース…だけどまだ晴れてるな。

o 冷蔵庫が冷えなくなった。あう。

なんか冷えたり冷えなかったりだな。上に WS を置きまくってるのがまずいか?

o ふにふにと PC いじり。 Windows 95 で OpenOffice は落ちまくりでダメだな…。

o 夜。台風が近付いてきて売店が22時で閉まったり。

2003年8月9日(土)
朝のうち暴風雨。のち曇。

o DOS の拡張領域は、MBR 似のパーティションテーブルがある EPBR (Extended Partition Boot Record)と、 その次のトラック(ふつう63セクタ後)から始まるパーティションとから成るらしい。 EPBR に、その領域と残りの領域(これも拡張領域)の 2つだけが書いてあって、 先頭からいもづる式に見ていくようだ(最後は「残りの領域」は無し)。

EPBR のパーティションテーブルを書換えれば DOS 以外の領域を確保することが可能。こうすると DOS の FDISK はその部分を壊したりしない(表示もされないが)。

パーティションとその切り方 がヒントになる。

ちうか NetBSD のパーティションの切り方がマズくて DOS の論理ドライブ壊したり、 DOS の fdisk 使ったら NetBSD パーティション壊したりしてハマった(泣)。

o 風呂が工事で使用禁止なので隣の寮まで遠征。

2003年8月10日(日)
晴れ。

o 帰省するジェ。

13時台のバスにかけこみ乗車(汗)。あとは順調。

o 20分連絡待ちの青山町駅で構内をうろうろしていたら、改札の近くに大量の風鈴(MPEG4 178KB)が。 たしかに田んぼの中で風は通るな…。

乗ってすぐ検札。

o 19時頃着。

2003年8月11日(月)
うす曇。夜遅く雨。

o 眼鏡のフレームを修理 210円(税込)。

2003年8月12日(火)
未明に大雨。朝のうち雨。日中は曇一時雨。 割と涼しくてウグイスが鳴いたり。

o セミがいっぱいるのだが、猫に捕られたり鳥と空中戦をしたりでサバイバルっぽい。

2003年8月13日(水)
曇時々晴一時雨。

o 0656 車で発。 美濃市から東海北陸自動車道。 トンネル→橋→トンネル→橋→…。分水嶺を超えて日本海側へ。

o 荘川は晴れ。白川郷を見物。

ミンミンゼミがいっぱい。久しぶりに聞いた。

合掌造の中を見る。 養蚕の道具がいろいろ。 解説がろくに無かったのだが都会の人には分からないんでは(←田舎モン)。

水路にニジマスが大量に泳いでいたり。

落石注意な道を上がって展望台から見たり。

o 帰りもほぼ順調。反対側は事故やら郡上おどり向けやらで渋滞していたが。

o 期間限定 (©ぐさ):

2003年8月14日(木)
雨。ひたすら雨。涼しいというかちょっと肌寒いくらい。最高25℃とからしい。

o DEC 3000/300 の電源を入れてみるが、やはり LED コード FF や FD で止まる。 CPU を押さえて(物理的に)いるともうちょっと先で止まる。 やっぱり CPU モジュールやね。

2003年8月15日(金)
雨後曇。

o 騙されて某所へ。

o 壊れた Alpha を梱包。

DEC 3000/3000 本体(- HDD)、純正 19 インチモニタ、 LK401 キーボード、VSXXX マウス、キーボード&マウスケーブル、 シリアル端子のターミネータ、SCSI ターミネータ、 RGB ケーブル、電源コード2本。

発送。達者でなー。

2003年8月16日(土)
曇。夕方から雨。

o デバドラでもいじるか……進まんかった。

2003年8月17日(日)
曇時々雨。

o 雨の中出発。

o 室生寺へ。雨が降ったりやんだり。

仁王門→弥勒堂→金堂→本堂→五重塔。

さらに山登りをして奥ノ院まで。階段多いな…(汗)。

疲れた(ぉぃ)。

o 期間限定 (©ぐさ):

o メイル 453通。

2003年8月18日(月)
曇一時雨。蒸し暑い。

o ミンミンゼミが鳴いていた。この辺りで聞いたのは初めてだ。

o メイル読み…追い付いてない(汗)。

2003年8月19日(火)
晴れ。暑い。これから夏本番かよ。

o Windows 95 で OpenOffice は、DCOM95 入れたり unicows.dll を使ったりしても日本語を入力しようとすると落ちる。OpenOffiece 1.1rc3 でも同様。 ダメかー。

o やっとメイル追い付いた。読んでる間に100通くらい来てるし(汗)。

o blaster やらその亜種やらで ipf のログが毎時回ってしまうので、newsyslog の最大ログサイズを 250KB → 2048KB に変更。

2003年8月20日(水)
晴れ。暑。

o 未明に B フレ切れた。トラブルらしい。

o 専用のカーネルと専用の ramdisk の起動 FD イメージを作ってみたり。 今は root 権限なしで作れるのね。

2003年8月21日(木)
晴れ。夕方に雷雨。

午後休。

HDD のバックアップを取ったり。

2003年8月22日(金)
晴れ。

o エアコンの水漏れ。排水管が詰まっているかも。室内機側の穴から長いもの (余った同軸ケーブルとかがお勧め)でつんつんしてやりましょう。

まあ、面倒ならお店へ(笑)。

o CD 焼いたり箱詰めしたり。

2003年8月23日(土)
晴れ。暑い。

o なんかメイル来なくて平和だなあと思ったら cron が止まっていた。

	Aug 22 18:12:00 tp /usr/sbin/cron[286]: (CRON) STAT FAILED (tabs)

なにこれ。とりあえず cron を更新して様子を見るか。

o カード関連の処理をしたり。認証がカード番号だけで恐いな…。

ついでに今さら規約を見てみたり。 引き落としが済むまでは商品はカード会社の物だから人にあげちゃダメなんか。

2003年8月24日(日)
晴れ。

o ipf のログは 2時間半くらいで 2MB 超え。ほとんど 80/tcp へのお客さん。 ホスト名で記録する(ipmon -n)のは無駄っぽいのでやめ。

2003年8月25日(月)
晴れ。暑い。

o 実家から持ってきた茶は、カフェインがすごいな…。

2003年8月26日(火)
曇一時雨。

o 研修。Zzz... (ぉぃ)

2003年8月27日(水)
晴時々曇。

o 月末の水曜日(謎)なのに研修(泣)。

2003年8月28日(木)
晴時々曇。夜遅く雨。

o なんか cvs update が妙に遅いと思ったら mkdir が遅いらしい。

	% uname -sr
	NetBSD 1.6L
	% time mkdir xx
	0.0u 0.0s 0:05.63 1.0% 0+0k 494+6io 1pf+0w
	% time rmdir xx
	0.0u 0.0s 0:00.06 16.6% 0+0k 1+1io 1pf+0w

kern/17929 って直ってないんじゃ…(close されてるけど)。

2003年8月29日(金)
晴時々曇。

午後休。

o 4時に Bフレの工事があって接続し直してから 80/tcp へのアクセスが皆無になった。 どこかでフィルタリングされた?

o PA-RISC の runtime architecture では CR27 を thread pointer (tp) として使うようだ。これがスレッド固有情報(TLS)なんかな。

CR27 は、書き込みに特権が必要なのでちょっと面倒だな…。

2003年8月30日(土)
晴後曇。

o 12時台のバスで発。郵便局に寄っていたら目の前で電車が行ってしまう(汗)。 1414日本橋。

o 裏道移動で南下。 テクノベース、デジット、DISCPIER、共立、PCS、テクノランド。

取り込み用に I-O DATA の DAVOX という USB audio が良さそうだけど、uaudio では動かないだろうなあ…。

o いつもの場所に集まって沖さん迎撃 KNS。

で、天狗の座敷の一番奥。最初はこんな感じ?

	すぱ      げんじNOZ
	■■■■■    ■■■■■■
	もも  HZFIRST ジェ

こっちのテーブルはネットワークゲームだったような。

o 22時過ぎたのでジェ。また来週〜 >沖さん (←ぉぃ)。

2343帰寮。

2003年8月31日(日)
うす曇り。

o なんか Windows が必要になるので設定してみたり。

o 白川郷室生寺の画像を補完。

日記の表紙前月(文月)翌月(長月)
ITOH Yasufumi