日記 (1999年文月)

日記の表紙前月(水無月)翌月(葉月)
1999年7月1日(木)
久しぶりに晴れ間が見えた。

o register と resistor は違うらしい(ぉぃ)。

o Unix なマシンのアカウントをもらったが、ここも外には出られないみたい。

1999年7月2日(金)
曇。

o もじら(Communicator 4.51)で遊んでいたら X を掴んだままだんまり。 なにゅー、落ちるならちゃんと落ちろー。 Ctrl-Alt-BS も効かないし、他に端末もないのでリセット…。

o あ、同じく(汗)。

o cvsweb 経由で、update とか commit ってできないんでしょうか。

o ぽしごと。腹いせに(謎)バグレポートしまくり。ほとんどいやがらせ(笑)。

o なんで "If the problem persists" を「終了しない場合は」なんて訳すかなあ。 これでは「([閉じる]を押してもプログラムが)終了しない場合は」にしか取れんぞ。

あ、もしかして、"If the program ..." と勘違いしたのか?

o 最近のソニーにはそんな堂々とタイマーがついてるのカー(事実誤認)。

o 「当たり判定」って英語で何て言うんでしょうか。 「この GUI object は当たり判定が小さくて当てるの難儀やわー」

1999年7月3日(土)
ちょっとおでかけ。 今日は雨とか言っていたが、外にいるときにはほとんど降らなかった。

o あ、そういえば書くタイミングを逸していたけど、おめでとうございます >てっちゃんさん。

1999年7月4日(日)
なんか腹の調子悪し。ぽやすみ。

なんか手触りが悪いなあと思ってちょいと窓枠を拭いてみたら真っ黒。いやー。 ちゃんと掃除すれ >前の住人。

1999年7月5日(月)
ふにふに。

o 「当たり判定」の話。 clickable area ですか。なるほど…。

そっちのゲーセンにドラスピがあったら(ないない)、米人が何て言って ぴぎゃってるか教えてください(ぉぃ)。

o LIPS & ESC/Page & NPDL 対応 Ghostscript デバイスドライバ

そういえば、PDF パッチを当てた gs で -sDEVICE=pswrite すると、まがりなりにも PDF を PostScript に変換できるので(ビットマップなので解像度に注意)、PS プリンタに出力とか psselect で切り出しとかができるようだ。

1999年7月6日(火)
晴れ。湿度が低くてさわやか。

o この proxy(何の?)、むちゃくちゃとろいので放置プレイすることが多いのだが、timeout が短かくて放置しすぎると切られる。うっきー。

o \\server1\lbp という SMB なプリンタに lpr で印刷するために、 /usr/local/libexec/smbprint.server1.lbp, /usr/local/libexec/pssmbpr.lips4.600.server1.lbp というスクリプトを書いて /etc/printcap を書いた。バッチソだ。

MS Windows の吐く似非 PostScript ファイルは、gs に食わすと標準出力に余計なメッセージを出すので、-sOutputFile=- ではプリンタにいらんものを送ってしまうようだ。

1999年7月7日(水)
今日も晴れ。

ふにふに。

o アームレスト付きのノート PC はちょっといや(笑)。

o sl は、fj.sources かどこかに「タイピング矯正ソフト」 とかなんかいう名前で投稿されたものだったような(←あいまいすぎ)。

1999年7月8日(木)
今日も晴れ。

o 1030 健康診断。身長・体重、検尿、血圧、視力、X 線(←なんかネタベンダ化しそうだな…)。

15分位で終わった。

o acronym いっぱい。わからん…。

IMHO の H は、honest でもいいと思いますよ。

o 直っちゃいねー。がおー、ソース見せろー(←あまり見たくないような気も(汗))。

1999年7月9日(金)
晴れ。

o いっそのこと、特許の取り方の特許とかどうでしょ(笑)。

o メモ。 Federal Information Processing Standards Publications. DES とかの規格あり。

o MS Word で管理していた表がぶっ壊れた(笑)。 さすがマイクロソフト。笑ってお仕事。

1999年7月10日(土)
どうも腹が張って調子悪し。単に食いすぎ?

o 部屋の掃除したり。前の住人が思い切り汚してるし…。

o kmdes を bdes コンパチに改造。FIPS の HTML 版のドキュメントは印刷物を OCR したものらしく、あちこち間違っていたり。

1999年7月11日(日)
/var が(wwwoffle のキャッシュで(笑))手狭になったので、 パーティションを切り直して root から 50MB 程を奪う。

あ、普通の tar では access time を保存してくれないのね…。

ガビーン、uid が全部 root ぢゃん。p つけたのに。なんで?

もう一回展開したら、大半は(謎)戻った(謎)。

ついでに(?)、ちょっと古いけど -current を make build …通らんかったのでてきとーに修正。

1999年7月12日(月)
曇。蒸し暑い。

o GNU tar 1.11.2 は、ASCII の user/group 名が書いてあるアーカイブでは、その名前の get{pw,gr}nam(3) ができなくても数字の uid/gid は無視する(たぶん POSIX 違反)。 従って、/etc/passwd が無いような状況ではガビーンなことが起きる。GNU tar 1.13 では直ってるぽい。

また、既にディレクトリがあるなどで mkdir(2) に失敗したときには chown(2) しない。従って、上書きで展開するとなことが起きる。 GNU tar 1.13 でもそのままっぽい。

結論: 1. pax(1) を使え。2. dump(8)/restore(8) を使え。

o 23時。なんか断水してるらしい。2314 復旧。

1999年7月13日(火)
o 市役所に行って転入手続き。 たしか(地図で見たところ)この辺だよな…と思うが良く分かんないので 交通整理の人に聞く。すぐそこだった。でも聞かんと分からん。

帰ろうとしたら雨がざーざー降り(泣)。さらに警察署に寄って運転免許の住所変更。

o ソースが古いせいらしいので、ごそっと持ってきて make build …あ、ちょうど ELF になったところだ…。

# echo 'OBJECT_FMT=a.out # TENU-KI' >>/etc/mk.conf

(ぉぃ)

1999年7月14日(水)
曇りだが晴れ間も。雨も降ったり。

ふにふに。お。\

o 冷蔵庫も、大きなのだと後ろ側に車(キャスター)がついてますよね(←?)。

o 黄でなくて緑なら OK なのね(笑)。

1999年7月15日(木)
曇。

oひとは人生最後の日を穏かに迎えることができるんでしょうか?」で Banshee とは、深いですね。

(分かんない人は桃^H 辞書ひくように。)

o 昼礼の当番。

o MS Windows 95 (英語版)のインストールとか。 ドライバ間違えたら消せなくなって再インストールとか。うーむ、難しい。

1999年7月16日(金)
o 千晴さん、お誕生日おめでとうございます

誕生日プレゼント(事実誤認)がしおにいちゃんのとこということは、 ロカールもぐさ-TTもばっちりですね。

o あ、20日って休みだったのか。全然気付かんかった。つうわけで、 2次会に行きます

o mpg123 というので mp3 が聞けるのがわかったので例の電話録音を聞いてみる。 「要求は?」「謝罪」…とか言っては、まともに取り合ってもらえないでしょう。 相手はメーカーなんだから「きちんと映るビデオが欲しい」とかでないと。

1999年7月17日(土)
謎。ssh→ProxyCommand(tn-gw-nav 改)→(中略)→telnetd→pty(raw mode)→謎プログラム(tn-gw-nav 改)→sshd。telnet だから平文パスワードが流れるが LAN だから気にしない(ぉぃ)。他のプロトコルが飛ばせる所が重要。 telnetd がいるので、IAC (\377)を双方でエスケープする必要あり。

つうか、今の所 telnet(1) を ktrace(1) して真似してるだけなので、telnet プロトコルのお勉強しなきゃ。

1999年7月18日(日)
o ひまパーなのですね。 おめでとうございます。

o telnet 良く分かんねえ。IAC ... に反応しないと次に進まんのはどこに書いてあるんだ? (←超斜め読み(汗))

o 自転車を借りてちょっと出かけるが、帰りでチェーンが外れる(汗)。直せたけど。

o あうっ、落ちた。X が上がっていたのだが、手探りで c [Return] としたら無事(?) crash dump が取れた。"panic: amap_wipeout: corrupt amap" らしい。

1999年7月19日(月)
未明に雨(のような気がした)。日中は曇り。

o lseek がうまく動かん…と思っていたらポカミスだった。sizeof は size_t 型の値だから無符号だっ。

o 例のものを試す。うむ、快適。

o 外線が 9 になった。

o お、水曜には営倉から帰ってくるらしい。

1999年7月20日(火)
なんか今日は蒸し暑いぞ…。

始発バスで出撃。これでも式には間に合わん(苦笑)ので、ぽんばしへ。

o MO メディアを PCS で、オーディオのケーブルを上新で、ケーブル類を CCP (共立 4F)で購入。あちー。

梅田に移動。地下鉄 1221恵美須町(堺筋線)→1223日本橋1224(千日前線)→ 1225難波1230(御堂筋線)→1238梅田(230円)。

たまたま手に入ったタダ券を持っていたので何かの展示を覗く。よく分かんね。

o 1320頃新阪急ホテルへ。入口は道路からは見えん。 2階のてつたろうさん&あやさん結婚式2次会の会場へ。

なんかえらい久しぶりの面子が。会費は 40 DDR。

ほどなく開宴。司会はまんださん。

新郎新婦出現ののち、津田先生の音頭でざ^H 乾杯。新郎新婦の挨拶。

しばらく歓談、というか、某コンピュータサークルの同窓会だな、これは(笑)。

ん? あれに見えるは、お某ちゃんさん?

とか、そんな感じだ。各界から 100人超が、哲太郎さんのお嫁さんを一目見ようと(?)集まった。

新郎新婦のプロファイル紹介など。W* が関係してるとは思わなかった(笑)。 お色直しなどはさみつつ余興とか。 magician 氏のジャグリング、トランプ手品; 岸場さん&すすきたさんの歌など。

いつ間に編集したのか、結婚式のビデオとか。新郎新婦の歌も。

その間はひたすら同窓会風味(笑)。

なんかいいなあ。理解ある(一部意味明瞭)お嫁さんが見つかってよかったですね >てっちゃん。

17時頃にはお開き。

某コンピュータサークルの面子で記念撮影をしたり。

o 18時。イニ、らいおん丸、たいちろ、パパ(ぉぃ)、nona、私で三番街の喫茶店へ… 既に同じ行動を取った連中がいたり。

o 19時前に帰途に。また来週〜(ぉぃ)。

地下鉄 1856梅田(御堂筋線)→1904難波(230円)…。 寮に帰ったのは 2050 頃。

1999年7月21日(水)
雲が多いながらも晴れ。蒸し暑い。

ふにふに…。自社製品の説明を聞きに行ったり。

o Portable C Compiler の雑誌があるのか〜(ぉぃ)。

o キーボード延長ケーブルを作って、完璧だと思ったら CRT ケーブルが短かくて届かんことに気づいた。

1999年7月22日(木)
晴れ。そろそろ梅雨明けらしい。

o 「設定を完了するには、電源を切る必要があります」は、BIOS 設定の更新タイミングが、APM (ACPI?) の power off のときだからかな(根拠なし)。 CardBus/PCIC 互換モードの切り替えって BIOS がやりますよね。

o Let's Note の高音ノイズ。以前使っていた AL-N1T513 もなんか音がしてましたが、何の音かな。液晶ドライバ(用のインバータのトランス)?

o 機器の設置に駆り出されたり。なかなか美的制約(笑)を満たすようにつなぐのは難儀だ。

1999年7月23日(金)
o けんと様も screen 使いに。ちなみに私は escape "^]^]" です。 screen の中で screen を上げてその中の vi でタグジャンプをするときには ^] は何回?

ちなみに今の .screenrc の一部

o 給料明細を見たら、時間外が全く付かないことが発覚。これからはとっとと帰るぞ。

↑試用期間中は付かんらしい。でも試用期間は 2ヶ月のはずだが…。

o Let's Note の AC アダプタですが、私が以前使っていたのも切れ直したり。

で、こういう部品はその辺の電器屋さんで取り寄せてもらえます。 値段もその場で調べてもらえるはず。

o 0x92 じゃなくて、10進数の 92 ですよね(笑)。思わず man 7 ascii してしまった。

o ぺけろくが帰ってきた。「現象再現せず」で「I/O コントロール基板交換」らしい。 直ってるみたいだからいいけど。23,500円+消費税。

1999年7月24日(土)
ぽんばしへ。暑い…。

o J&P メディアランドに行ったら、 アタリ仕様ジョイスティックの延長ケーブルと、 X68k に使えるディスプレイ延長ケーブルがあったので査収。 まさかこんなのが手に入るとは思わんかった。恐るべし。

o で、帰りに大学に寄る。今日は人が多いので、いろいろだべったり。

1999年7月25日(日)
ぺけろく本体を 2m 位の高さにある棚に設置; キーボードとディスプレイは机の上。

ちょいとテストプレイ(何を?)。5面までノーミスだったのに 6, 7 面で落ちまくり。

明日から 8/4 まで寮の部屋の検査がある(順番はランダム)ので、 ちょっと片付けたり。

1999年7月26日(月)
o 特殊な店って、私が行ったのは、 日本橋郵便局(笑)、Twotop、テクノベース、ふぁすとばっく、デジット、J&P メディアランド、ニノミヤエレホビー、J&P テクノランド、共立、三重電業社、 さくら(笑) くらいだからふつうですよね。私が行ったのが午前中だからでは(暑いし)。

納得(笑)。

o 次回 KNS は 31日ですか

o おや、hauN サーバのページが読めないような…。

1999年7月27日(火)
曇後雨。

o echo 'おりょ!鯆が' | kakasi -JH -f -p
おりょ!鯆[{いるか|さば|すなめり|なはさば|ふ|ほ}]が

どれ? (↑そもそも全部正しいエントリなのかしらん。)

o ハイジャック犯の社会復帰って、パイロットとして雇うとか?

1999年7月28日(水)
雨模様。

o 『オープンソースソフトウェア』の訳はかなりひどいらしいです。

o ウチのブチョーは 居室でモクふかすので他に居場所を GET したのだが、そっちはネットワークがない。 うーむ、究極の選択だ…。空気吸わせろー。

とりあえず、煙が来たら即時に居室をとんずらすることに。効率悪すぎ(笑)。

o 昼休み。出入りの業者がいたので、修理代金を払う。

o 博物館といえば、某計算機サークルにあるのと同じスピーカーや、謎の X68000XVI マウスがまだあるか確認よろしく(←?)。

o おや、寮の部屋の照明のスイッチが入っていたが、点検に来たってことか?

1999年7月29日(木)
曇。

o 5時頃にカに起こされる。ちなみに6階。

o ぽ仕事マシン(FMV-5133NP5/W)は、前々から接触が悪かったりしたのだが、ア^H パームレスト部分にちょっと力を加えると電源が落ちるようになってしまった。 脂が乗ってくると暗転。萎え萎え。

↑バラしてネジを締めなおしたら直った。

o wwwoffle ってキャッシュからの転送が遅い(10KB/s くらいしか出ない)ような気がする。

1999年7月30日(金)
晴れ間が出た。

明日は晴れらしいので KNS は暑いぞ…。

o いやもう、朝早くから… >

今朝もカに数ヶ所きゅーされてしまったっ。

o ふにふに。このマシン、ネットワークにつながってないし、FDD 壊れてるし、データ持って行くのが大変なんですけど…。

o A 社の B ですか。BSD/OS は仲間外れ?

o 明日 KNS ですよ(笑)。

1999年7月31日(土)
晴れ。暑い…。

ん、会社の方でなんかやってるな…。

1116 のバスで出撃…駅に来たら、すごいことになっていてガビーン。 日本橋駅に着いたのは 1221。

暑い。涼みがてら軽く巡回。Twotop、テクノベース、DISCPIER、共立。

o 14時。時間になったので集合場所へ。あつー。

暑いのでてきとーにぐるぐる。

ソフマップのゲーム屋で、すぱあくさんが三味線 ウクレレギターフリークス&コントローラ予告通り敗北。

いきなり北上してふぁすとばっくでげんじさんがサウンドボードに敗北。

Twotop に寄って、ヤマギワソフトで DVD のお勉強(事実誤認)、GAMERS 前を通過。SAURUS も通過してポケステ探しに行くも 404 で、わ経由で SAURUS に戻って来たらあった(笑)。数人が敗北の模様。

o 難波の AVION に移動。これがジャレコの DDR かー。Pri's さんNOZ さんは離脱。

o 上の天狗へ。(まだ来てないけど)みなせさん Libff 敗北に乾杯。

とこべんち夫妻、みなせさんが合流。

	  Spark       とこ
	■■■■■■■■■■■
	  あづみんあずみん 西兄貴 げんじ
	■■■■■■■■■■■
	Janus なおとくン FIRST

Libff をみんなで開ける。Lib100 よりちょっと大きくて、ちょっと薄い。盗撮カメラもついていて、ももにいちゃんにぴったり。 電池が残っているようなのでその場で盗撮のテスト。

どこでも実話(ぉぃ)を見せてもらったり。国名に「はうン」と入れようとしたら、 団体名じゃなくて国名、とか言われてしまった。既に入っていたらしい。 で、国名と言語名は違うと思うぞ(謎)。

こっちのテーブルではダメじゃない話題。某電器には謎な人が集まるらしい。

雛姫さん KNS いかがっすか、とか(だっけ?)。

ふと気付いたら 22時ちょっと前。まづい。3300 円払ってお先に失礼。

o 近鉄難波駅まで猛ダッシュ。てきとーに切符を買って(←ちゃんと買う暇なかった)、 扉が閉まる数秒前の 2206 快速急行に滑り込む。 近鉄の最寄り駅からは走ったり早歩きしたりして寮へ急行。部屋についたのは 2335。

風呂に入る…ガビーン、ここの風呂って 0時になると照明が消えて真っ暗。ヒドイ…。

日記の表紙前月(水無月)翌月(葉月)
ITOH Yasufumi