日記 (1999年水無月)

日記の表紙前月(皐月)翌月(文月)
1999年6月1日(火)
今日から社員に昇格して、組合員になるらしいぞ。実習中だけど…。

平日は 1030 開店。行きがけに郵便局に寄る。

基本的に暇なのだが……。

「i くん、ちょっといいかな」 i「はい」

…という時は、大抵、面倒くさい単調作業らしい。1時間オーダの仕事×4。

1940 頃離脱。帰ったら 20時。

1999年6月2日(水)
流通業は水曜日休み。

宿題やったり。あまり進まず。むう。

ぴぎゃっ、マシンのツメの横が割れてしまったっ。 無償修理になるかな…。

1999年6月3日(木)
む、小雨だ…。ちょっと濡れながら出勤。1020。

値札のつけかえ。メーカ名が間違ってるやん。

木曜はいろいろと荷物がやって来るようで、値札貼りと配架をする。

週末の売り出し用の値札の整理。2時間仕事。疲れたっす。 よくわからんが、「リーフ (タイトル失念)」ってのは PC ゲームなんだろうなあ。

閉店後に清掃業者が入るらしいので、商品を移動したり。

1999年6月4日(金)
お休み。

宿題。うーむ。

1999年6月5日(土)
0945 出勤。今日、明日はウチの会社の売り出しらしい。

午前中はお客さんに呼ばれては(他社の)商品出しとか。外国人客がかなり多い。

とりあえず一つだけウチのを売った。 本職の人も応援に来ていて、そっちではもっと売ったらしい。 さすが。

『東芝 住居照明カタログ あかり』にちょいウケ。

お店の人に付いてテレビの配達&設置に。アンテナがあさって向いてますがな。

1999年6月6日(日)
0940 出勤。

今日はあまり呼ばれなかった。

ムービーが売れたのを目撃。すごーい。

43kg の配達のお手伝い。初期不良の交換。ブラウン管駆動 Tr が飛んだようだ…。相変わらずだな >某社。

むむ、なんで一生懸命 C 社の製品を売らんといかんのだ(笑)。

1999年6月7日(月)
雨。1010 出勤。

今日はほとんど裏方。空箱整理とか。

ちょっと接客。

で、倉庫整理。…していたら、呼ばれて配達へ。その他いろいろ。

m「i くん、あした休み?」 i「そうですけど…」 m「配達入れちゃった」 猫の手でもいいらしい(笑)。

1940 離脱。あ、ぐ^H 忘れた。

1999年6月8日(火)
休日。

o 父も休みなので、昼飯を食いに出たり。かつ若でロースカツ。

ついでにその近くのでっかい店(PATIO だっけ?)を見物。店員いないなあ。客も少ないけど。

o 宿題。なんとなく字数だけは埋まったので、あとはてきとーでいいや。 下手に入選とかしたら困るし(笑)。

o このマシンのサウンドまわりは wss0 at isa? port 0x530 irq 5 drq 1 drq2 0 らしい。

sb0 のドライバ(sb0 at isa? port 0x220 irq 5 drq 0) と両方つけるとノイズ乗りまくり(IRQ いっしょだから?)なのでこっちは無し。

あ、suspend/resume するとおかしくなる…。

1999年6月9日(水)
休日。

o 押し入れを占拠している、高校のときのプリントとかが気になったので整理。 なつかしいのもあったりするが、いらんもんはいらんので容赦なく廃棄。

…1日仕事だった(笑)。しかも全然片付かんし。

o とこべんちイベントの落雁(つうか、砂糖菓子か?)を家族で頂いたり。

1999年6月10日(木)
出勤。途中、郵便局に寄って某確認。1010。

荷物がいろいろ来るので値札を貼ったり、箱を漁ったり。

ほんのちょっとだけ接客。

i「いらっしゃいませ」 客「K ホームセンターはどこですか?」 i「(汗苦笑)」

t「1ヶ月くらい居てくれるといいなあ」 i「猫の手ですか?」

1935 離脱。あ、また、ぐ^H 忘れた。

1999年6月11日(金)
暦の上では入梅。の日らしい。

のんびりと 1015出勤。

朝礼。代理「(チラシの)この商品はありませんので…」

1030開店。客「(チラシを手に)これちょうだい」 i「あ、それは、あの……代理〜!」

今日は体調がいまいちでへろへろだ。

今日もほとんど裏方だ。

この EPSON のデジカメ、すぐ電池切れになるのだが…。これ、不良じゃないの?

父の日プレゼントな客の相手。

いろいろしてたら 1950。ダッシュで帰還。今日はを持って帰るぞ。

ちょっくらぺけろくを展開…しただけでお休み(笑)。

1999年6月12日(土)
薬屋「DRUG PLACEBO」ってのを思い付いたが、はやんないだろうな…。

↑ちなみに、通り道に NICE DRUG ってのがあったせいらしい(笑)。偽薬…。

pcic0 at isa? port 0x3e0 iomem 0xd0000 iosiz 0x4000 irq 11 ってやって IRQ11 を PCIC に使わせてカードに使わせないようにしたら 2枚挿しても動くらしい。謎。

1999年6月13日(日)
0945出勤。

隣りの東海銀行の ATM の利用明細が駐車場にちらばっている。昨日もそうだった。 だから、こっちに捨てるなー。せめて、破くなー。

他店購入商品の修理(取り次ぎ)って手数料取るのね…。それはそうと、重いっす。

英語なんかほとんど役に立たん。 やっぱりスペイン語やポルトガル語が分かんないとだめだな。

1905 上がり。勤務表を FAX させてもらう。

o ぺけろくに、この間コンパイルしたバイナリを展開。GNU tar だと uid/gid がおかしくなるようなので pax -rpe で展開。

おお、字が太い(笑)。

1999年6月14日(月)
休日。

持って行く荷物を整理したり。

o 前々から作ろうと思っていた、インサーキット導通チェッカ (撫原 恒平, ``インサーキット導通テスタの製作'', トランジスタ技術, pp. 398-400, CQ 出版社, July 1991) をつくる。A1015 と C1815 とを付け間違えてはまる。

ぺけろく片付けたり。

1999年6月15日(火)
1015出勤。お店での実習の最終日。

開店からお客さん。展示品が売れたらしいので清掃。

お中元な人のお相手。

単身赴任な人のお相手。

蛍光管を買いに来た人のお相手。ちゃんと W 数を調べてきてほしいな(笑)。

冷蔵庫を買いに来た夫婦のお相手 ……ん? ちょっと出かける、とか言って帰って来ない。おーい。

冷蔵庫の配達の手伝い。これから暑いのに大型の冷蔵庫(100kg 超) の配達が増えて大変らしい。

1940 上がり。お世話になりました。店長にビデオテープを頂く。 お店って大変なのね…。

げ。夕立。

1999年6月16日(水)
8時に出て販社の入っているビルへ。

書類を出したりバッジを返したりグループ討議したり。

実習店の決定で、個別の事情は分からないので、とか言い訳するところが駄目すぎ。 分からんなりに、各県の支社の意見を聞くとできんのか。

13時半には終了。そのまま寮へ移動。t駅まで来たらバス停が無くなっていて焦る。 脇に移動していた。

寮に着いたのは 1620 くらい。なにゅー、私の部屋は?

↑同じ寮内で移動することになった。ふとんはレンタル。

この部屋は来訪者仕様らしく、ベッドがあったりテレビが置いてあったり座卓が 1つしかなかったりする。

1999年6月17日(木)
日記者のみなさま、読者のみなさま、お久しぶりです。先月の最後あたりからまとめて更新してます。

0830 集まってちょっとお話が。

0930 配属先に復帰。おしごとのはず。

宿題を社内便で送ろうとしていたら総務の人が健康診断受診票を持ってきたので、 ついでに持って行ってもらう。

昼に忘れ物を取りに寮へ。暑い。最高気温 34℃らしい。

夕方には大雨。

o ちょいとダイジェストページにタイトルを付けてみるテスト。

1999年6月18日(金)
o感性が育まれる」に爆笑。CP/M は感性を磨く、でしたっけ。

出典はもちろん(?) Oh! MZ ですね。 「ディスクが回っている間にコーヒーが飲めるから」だったような(笑)。 実家に帰れば史料(ぉぃ)があるんですが…。

o あくぽんさん、もう発たれたですか。 お気をつけて。健康のため、ネタのつくりすぎに注意してくださいね。

o systat netstat とか

それはそうと、relay attack ってそんなに頻繁に来るのね…。

o 27日にまた移動とな。

1999年6月19日(土)
o あ、KNS12th 行くつもりです。そのあたりに引っ越しがあったりするのだが…。

o 要町フォントは「遜」の字が「退」に見える…。

o 研究室に来てメイル読んだり。

謎(自明?)印刷しようとしたが、プリンタの調子が悪くて断念。

o 久しぶりに cvs update ……あ、構成が変わったんだった。メイルの山から発掘。

o 家から送ってもらっていたぺけろくが届いた。

1999年6月20日(日)
o とりあえずメルヘンメイズ。久しぶりだったので 3面で落ちまくり。 コンテニューしまくりでエンディングに到達。 パッドでは手が痛いっす…これとバシシのためにスティックが欲しいなあ。

o ん、ヘッドホンの左にノイズが乗るんですけど。 メルヘンメイズが上がっている間は問題ないので気付かんかった(ぉぃ)。 うーむ、これは営倉^H^H 病院送りか?

NetBSD が上がっている間も聞こえないなあ。何かの割り込みの音が聞こえるのか?

1999年6月21日(月)
ぽしごと。ソフトのテスト。なんとなく仕事らしい仕事だ。

なにゅー、支店まで指定の口座が必要なのか…。

職場懇談会があった。

退社して銀行の偵察。なんつうややこしい道だ…。古い街なのね。 昼休みに行けるか微妙だな。

1999年6月22日(火)
夏至。某ゲーム(自明?)は光源真上だな…。雨模様。

o 昼休みにダッシュで寮に戻って自転車を借りて銀行へ。 職場からだと片道20分近く必要なので、ほとんど余裕なし。

他の支店の口座をこっちに移すことに。移換(いかん)手続きに 3日かかるらしくて、来週月曜日以降に来てくれだそうな。 新規口座を作った方が早いぞ…。

は、お金下ろしてくるんだった…。

o 新聞にウチの職場の人んとこの\ 記事がかなり大きく載ったようだ。

o ツインクロスパッドはが入ってくるともう一方に影響してしまうのでやりにくいのでした。 パッド+テンキーでやったり(笑)。やはりスティック2本がよさそうだなあ。

…って、ソフト持って来てないので検証できん。

1999年6月23日(水)
o 朝ぐ○しようとしてたら駆り出されて、向こうの建物の応接室まで PC 一式を運ぶ。今日って雨になるんじゃ…。

でかいテレビが置いてあったので RGB 入力につなぐ。バッチソだ。

o 1230 M下電器から電話。こっちは 1200-1255 は昼休みです〜(ちゃんと取ってあげる優しい私)。

で、そっち(どっち?)はいつお昼なんでしょ?

o そうそう、16パーティションになったらどうしようかしらん。でも、フロッピーの disklabel って誰も(カーネルも、newfs(8)も)使ってないですよね?

1999年6月24日(木)
朝から生暖かい風がびゅんびゅん吹いていて蒸し暑い。

o ここの食堂もあと少しだけなので、朝食で洋食(サンドウィッチ)の方を選んでみる。 卵×2、苺ジャム×2 といった感じだった。

o 終了は ^KD^KQ だったはず。WordStar のヘルプって、コマンドの最初の方の文字だけ打って放っておくと出てくるんですよね。

手許に GNU Emacs が入っているマシンがないので確認できん(笑)。

o お、白羽の傘^H 矢ですか

↑もともとは人身御供の意味らしい(笑)。

o Microsoft Word とかいうのを初めて使う。見るからに重そうなつくりしてるなあ。 マウスがないとやってられないので手が疲れて嫌すぎ。 …って、バグ管理なら GNATS 使えばいいやん。

o 明日あたりから移れるらしいのでぺけろくをしまう。

1999年6月25日(金)
雨。

o NEWS-OS (NEW S-OS ではない)には conditional symbolic link ってのがあったような気が。あれってどういう実装なんだろ…。

で、zsh なら ~name が自由に定義できるよん、 と一応書いてみるテスト。

o PC が他の部屋にあるのでそっちで作業……ここ、寒すぎ。 自分の机にあまりいなかったのだが、いるときに電話の集中砲火を浴びる。

o 今日から移れるらしいが、雨だ…。ちょっとだけやんだので、すかさず荷物を運ぶ。 2往復した所でまた雨になったのでやめ。ぺけろくは本体だけ残った(笑)。

1999年6月26日(土)
雨が降ってないので、またちょっと荷物を運ぶ。

o 11時過ぎに出発。1242日本橋着。

o 適当に Johshin とかに入ったり。 だめだー、電気屋に入ると売り手側が気になってしょうがない。 営業実習の後遺症だな…。

さくらで昼飯。共立の食い物屋マップが張ってあった(笑)。

o 14時。KNS12th。いつもの場所に集合。 ちょっと待ち合わせ。 うちわを GET したり。やはりこの季節はうちわだよな…。 近所の人が一瞬顔を出して消える。 えっさー組は新しく出来たらしいカレー屋に。再び集合。

あづみんがターミナルアダプタに敗北したいらしいので、それドリブンで探索……ん?

そのほかには今日は特に敗北要件はないらしく、適宜ぐるぐる。 ICM の部品の放出と見られるジャンクがあったり。

o 17時を過ぎたので、GAMERS 前を通過して SAURUS 前に二次集合。 きのしたさん、Pri's さん合流。NOZ さんはいつの間にかエビを GET していたり。

このころから雨が本降りに。

「わ」に吸われつつ難波方面へ。趣向を変えて南海難波駅方面を攻めるも、 2時間だけ、とか言われてしまうので諦めて天狗へ。 我々の安住の地は天狗しかないのか。

o 18時。天狗へ。座敷に陣取る。

	たかだ わもと Shonen あずみん
	■■■■■■■■■■■■■■
	きのした   あづみん    SparkFIRST  なおとくン  Kain
	■■■■■■■■■■■■■■
	Pri's      NOZ      西兄貴

Kain さん関西永住に乾杯! わもとさん初めましてー。 とりあえず食いに入る。食って食って、一段落したら…まだ19時だった(笑)。

語りに入る。 あっという間に22時(←省略しすぎ)。一人当たり 3000円。

o 雨の中マルチのゲーセンに向かう。 途中「ビッグサマー…」にちょいウケ。

o 私はそろそろ限界なので離脱。これは駅からタクシーかと思ったが、t駅着が 2318で、別路線の終電で i駅まで行けたので(2332)そこから 2km ちょいを 15分で{歩い,走っ}て急いで 1347寮着。

風呂に間に合った。…1時頃になってもまだ開いてるやん。急いだ意味が…。

1999年6月27日(日)
よく寝た。昨日のにっき書いたり。

HDD に残っていた MS Windows のバックアップを MO に分割退避。400MB 空いた。

1999年6月28日(月)
o ノート PC を外で使っていると、虫が寄ってきませんか?

o 昼休みに銀行にダッシュして通帳を GET。 移換手続はあまりないのか、窓口の人がぱにくっていた(笑)。 通帳には「移管」って書いてあるが、どっちが正しいんだ?

o 書類書きまくり。

o 落ちないと不合格?

o ぺけろくを営倉送りにする。

o 寮を移るのでオリエンテーションがあった。1930 から 2100 までかかったので、荷物が移動できなかった。

1999年6月29日(火)
雨。

o C で sequence point 間で同一オブジェクトが2回以上変更されるのは undefined behavior なので何が起きても文句は言えません。 一番ユーザ思いな動作はコンパイル時エラーだけど、なかなかそういうわけにも…。

o 以前ヒドい目にあったので、必ずその場で数えることにしてます。 監視カメラは顔を写しているらしいので、顔の前で数えるといいかも。

だって、計算機なんか信用できないでしょ(苦笑)。

o 大雨で引越をあきらめる。

今日は食堂に日替りを頼んでないのでハンバーグ。焼肉は 5/5 に食べたので、あとはエビフライだけだが…。

1999年6月30日(水)
朝、雨が降ってなかったので布団を運びにかかる……降ってきた。

o コードが一貫して出る(ただし処理系依存)というのは implementation defined のことかな。undefined というのは、本当に何が起きても構わないというものです。

o 退社後、最後の荷物を運ぶ。部屋を掃除して、小物をまとめる。

で、せっかくなので、食堂で最後にエビフライ定食(510円)。 コストパフォーマンス良くないな…。

部屋に戻って、かばん持って……雨ぢゃん。傘はこっちにはないぞ。

そういえば部屋に元々ハンガーがあったような覚えがあるので(来訪者仕様だし)、 一つ置いていく。もうどれか分かんないけど…。

1920 小降りになったので管理長に挨拶して鍵を返す。お世話になりました。

移動先へ。書留を GET しつつ部屋へ。こちらは洋室。広さはよく分かんないけど 8畳位かな。

とりあえず掃除機を借りて掃除。 パンチの紙ゴミ、ファイルの金具(前の住人はファイル魔か?)、写真(人物。裏を見ると 1995年の印画紙らしい)、緑色透明の下敷みたいなもの、ガチャガチャのカプセルの半分 を GET (←嬉しくない)。

日記の表紙前月(皐月)翌月(文月)
ITOH Yasufumi