日記 (2012年卯月)

日記の表紙前月(弥生)翌月(皐月)
2012年4月1日(日)
曇時々晴。ちょっと雨も降ったり。

o デジカメのデータでも整理するかZzz...

2012年4月2日(月)
晴れ。

o いい天気。結構冷えている。

o 先っちょが取れた双眼鏡は、送ってくれとのことなので発送。 カイシャの出入り業者だと割引があるかなと思ったが普通に一番高い集荷の料金だった。

o ラジオ番組のテーマなどが大幅に変わっていて勝手が違うというか調子が狂う。

2012年4月3日(火)
雨のち雨で強風のち晴れて強風一時雨。

o 曇りだったがだんだん雨になってきたので写真なし。

o ニセ。出張して風雨の中不要物の搬出。 革手袋を持ってきたので安全。 いろいろ落ちていたが雨で濡れているので何も拾わず。

o 風に吹き飛ばされながら帰る。 帰ってきたらさらにものすごい風になった。

2012年4月4日(水)
未明まで雨。日中は晴れ。清明。

o 朝早くから列車でGO。踏切の列車停止ボタンが使われたとかで遅れまくり。 18分くらい遅れた。

o なんとかぎりぎり間に合って竹とりに参加。 きょうは5人で小ぢんまり。いい天気になったが風が冷たい。

現場へ山登り。

まずは倒してある竹が折り重なっているのを片付けまくる。 メジロがずっとさえずっている。なわばりだな。

切った竹の置き場所に取り残されて切りにくい竹をやっつける。 足場と逃げ道を確保した上で登って切り、倒れ始めたら素早く退避する カット・アンド・アウェイ(←?)。

2012年4月5日(木)
晴後曇。夕方の帰る頃に雨。

o 朝はいい天気。

池にオシドリ。すぐ岸に上がって林に入って見えなくなった。 しばらく張っていたが、林から直接飛んで行ってしまった。

o ニセ。異動のうわさで仕事どころではないな(おい)。

o 帰る頃には雨になった。 久しぶりにバスに乗ったら「〜駅前」という停留所が「〜駅」になっていたり、 アナウンスに広告が入ったり。

2012年4月6日(金)
晴れだが時々雨ないし雪。

o いい天気だと思ったが…。

ゆうべ雨だったので舗装道路コース。 アオジがさえずっている。

…晴れだが雨が降ってきた。 結構降ってきたなと思っているとみるみるひょう(あられ?)混じりになってきた。 山の天気は変わりやすい。つか当たると痛い。風が強くて傘も差せない。

o x86_64 な Linux マシンで、LP64 だと動かないソフトを直すのが面倒くさくて gcc -m32 したら crt が無いと言われた。 yum install 'glibc-devel*i686' すればいいらしい。

2012年4月7日(土)
晴時々曇。

o 7時の列車でGO。9時頃に着いちゃうのでちょっと散策。

o イベント出展準備のお手伝い。棒やすり持参で削りまくる。

昼過ぎには片付いた。 3人でお昼にする。新規開拓のラーメン屋へ。

o ちょいとウワナベ〜平城宮跡を偵察。カモはもういないな。夏鳥はツバメだけか。

ツグミとヒバリが元気な、いつもの春の平城宮跡だった。

o 近鉄奈良までワープして献血ルームへ。今回も血漿成分献血になった。

o 帰ったら双眼鏡が修理から帰ってきていた。 きれいに清掃されているかと思いきやほこりや汚れはそのままで補修だけされていた。 そんな所に気を配ったりするのは日本メーカーくらいか。

2012年4月8日(日)
晴れ。いつもと逆の南東の風でぽかぽか。

o ラジオ番組の時間がえらく変わっていて録音失敗×2。ガビーン。

2012年4月9日(月)
晴後曇。

o いい天気。

o ニセ。出張して拠点からの引き払い作業。ううむ。

車に同乗して直帰。

2012年4月10日(火)
晴れ。

o 暖かい。

o ニセ。えらい人が来る予告で片付け大会。

o 献血の結果のお葉書。パラメータはほぼ範囲内。

2012年4月11日(水)
雨。

o ニセ。えらく久しぶりに回路のお仕事。

o 帰りも雨。帰った頃に上がった。

2012年4月12日(木)
晴れ。

o きょうは上着なし。ちょっと寒かったか。

着く頃にはぽかぽか。

o ニセ。回路いじり。

2012年4月13日(金)
晴後雨。

o 上着なしで寒くない。

o 帰りには雨。夜遅く雨の予報だったような気がする。

2012年4月14日(土)
雨後晴。

o 9時から雨が上がる予報だったので出掛けるか。

着いても雨。しかも寒い。今回は公式には中止になったらしい。 予報では雨が上がる時刻になってもかなり降っている。合羽を貸して頂く。

喫茶店に入って時間かせぎ。コーヒー300円(モーニングで100円引き)。

45分くらいしてまだ降っているが強行。奈良公園へ。雨なので写真なし。

出てすぐにビンズイ。

雨だから静かだな。と思っているとムクドリがたくさん歩いていたり。

セグロセキレイが片足で立って羽づくろい。あ、足2本でてきた。

昼飯は4人で沖縄料理店へ。

帰りにはいい天気になってきた。遅いよ。

o 帰りに隣の駅で降りてみるテスト。川べりの桜並木を視察。だいぶ散っていた。

o 17時過ぎたが隣町の上新に自転車を飛ばす。メディア、ケーブルとおみやげとGET。

o ついでに床屋に寄る。帰りは真っ暗になった。

o 献血の結果のお葉書。パラメータは全項目が標準値内。 こういうときもある(←…)。

2012年4月15日(日)
晴れ。

o 始発列車でGO。8時過ぎに着。きょうはいい天気。 他の参加者の車に同乗して集合場所へ。

o ちょっと回るか。

o 現地へ向かって山登り。

コマドリのさえずりを聞いた。生で聞いたのは初めてだ。 キビタキも鳴きだした。

竹置き場になっている所に取り残された竹を処理。

続いて斜面担当に。 斜面から倒すのは方向が難しいので、途中から竹の根本側を掴んで斜面を降りることに。 これで絡まらずに降ろせる。革手袋なので手は平気だが、重い重い。

15時に上がり。

o 帰ったら19時半。

2012年4月16日(月)
晴一時雨。

o 風も弱くおだやか。

キセキレイのさえずりを聞いた。まだいるんだ。

ちょっと雨降ってきた。

o ニセ。荷物と一緒に出張して展示会の準備。

o 帰る頃にまともに雨になった。 着いたら雨が降った形跡が無い。

2012年4月17日(火)
晴れ。

o 川沿い→畑。

o ニセ。出張して説明員。 相談役や社長も出現(※エラい人への説明はエラい人がする)。

片付けまでして 1810 上がり。車に同乗して帰る。

2012年4月18日(水)
晴れ。ぽかぽか。

休みにした。疲れすぎ。

o 荷物を近所の Y ショップに持って行って発送したり。

2012年4月19日(木)
曇。

o 曇っているとちょっと静か。

2012年4月20日(金)
雨。穀雨。

雨なのでバス。

o ニセ。このソフトどうやって使うんだろう…。

o 帰る頃には雨がやんできた。 ふわふわの白い虫のようなものが降ってきた。

2012年4月21日(土)
曇時々雨。

o デジカメのデータの整理でもするか…。

2012年4月22日(日)
曇後雨。

o 朝は曇。始発列車でGO。

o 着いたら雨が降りだしていた。アースデー関連イベントのお手伝い。

天気予報では大荒れだったような気がするが、普通の雨。時々やんだり。

o 15時でお開き。撤収。

o 帰りに大雨で列車が徐行して遅れた。

2012年4月23日(月)
雨後晴。

体調不良につてき1回休み。Zzz...

2012年4月24日(火)
快晴。

いまいち体調がすっきりしないな…。

o ぽかぽか陽気。

暑い。

o ニセ。トラブル対策に借り出される。 仕様は? ねえ仕様は?

2012年4月25日(水)
晴後曇。

朝方に寝汗をかいてすっきりしたような気がする。やっぱり微熱だったのかな。

o ちょっとうす曇かな。

ヒヨドリ密度が低下した感じ。繁殖期に入ってなわばり分散したか。

o ニセ。トラブル対応。 ソースコードが来たが仕様が不明なので正しいかどうか分からない。

2012年4月26日(木)
一日中雨。

o ニセ。うーん直ってなさそうだけどなあ。 あと新たな問題が作り込まれているっぽい。

2012年4月27日(金)
晴れ。

o 朝のうち曇。風が冷たくて薄着だと寒いかな…。

池のそばの林が大にぎわい。 旅の途中のキビタキ、アカハラ、センダイムシクイのさえずりが聞こえる。

ツグミ、シロハラの気配が無いな。

だんだん晴れてきて薄着でも暑くなった。風が生ぬるい。

o ニセ。仕様が来たので解析。問題になりそうなところがたくさん。

o 帰り道、近い方の公園でツグミ。まだいた。この公園が好きなのか。

2012年4月28日(土)
晴れ。

おでかけしようと思ったけど、まあいいかZzz...

o ちょっと出てみたら暑い。

2012年4月29日(日)
晴れ。ちょっとうす曇かな。

o ちょっと田んぼから大きな川の方へ。

大きなハエが飛んでいる。

o 食器洗いスポンジがぼろぼろになってきたので新しいのにする。

2012年4月30日(土)
曇後雨。

o 曇り空。始発列車でGO。

間に合わないのでバスに乗ってワープ。間に合わないけど。

o 6分遅刻で春日奥山探鳥会へ。即出発。

飛火野を下りて森方面へ。キビタキのさえずりが聞こえる。

o 奈良公園を南に抜ける。

奈良公園側からクロツグミやアカハラのようなさえずりが聞こえる。 シロハラのようなシーッも聞こえる。

o 春日山遊歩道に入る。 ヒヨドリ、メジロばかりかな…。 キビタキ、オオルリのさえずりが時々。 ヤマガラ、シジュウカラのほかにヒガラも登場。 鳥は以上(おい)。

鳥以外のものに引っかかって最後尾集団。

まだ11時前だけど地獄谷新池で弁当にする。

o 引き続き遊歩道へ。奈良奥山ドライブウェイと一緒になっていて自動車が来る。

ヤブサメのさえずりを聞いた。若草山方面へ。 風が出てなんだかうすら寒くなってきた。

o 若草山山頂。一声だけ「ホイホイホイ」。サンコウチョウか? 不自然だったらしくこれはノーカウントにされた。

o 遊歩道を下ってお開き。お疲れ様でした。

雨にならなくてよかったですね。

o ついでなので献血ルームへ。

出てきたら強い雨になっていた。ううむ。

日記の表紙前月(弥生)翌月(皐月)
ITOH Yasufumi