日記 (2004年葉月)

日記の表紙前月(文月)翌月(長月)
2004年8月1日(日)
晴れ。

ぐう。

o 動作中に抜くと detach 中にハングするのは、見なかったことにしようかな…(ぉぃ)。

o なんかはるか彼方の山の向こうに花火が見えるが、PL 花火? 30km くらいあるが見えるもんなんかな。

2004年8月2日(月)
晴れ。

o 1.6 ブランチと 2.0 ブランチでなんとなく動くらしい。 1.6 はユーザランドを用意してないのでカーネルが上がる所まで。

2004年8月3日(火)
晴後曇。午後はしとしとと雨。

o cron で、日付と曜日を両方指定して、第1火曜日に実行、とかできるんかなと思ったが、 日付と曜日はどちらか一方でも条件に合えば実行されるらしい。使えねえ。

o むむ、Libretto 100 に入れている HDD (IBM IC25N040ATCS04-0) から異音が。 そろそろ2年だから替えた方がいいかな…。

…と思っている間に固まる。おーい(汗)。 電源を落とすと動くようになるようなので、このすきにバックアップ。

o んで、njs ドライバを使ってバックアップ取ろうとするが、 書き込みがうまくできん(汗)。読めるんだが。

とりあえず aic でバックアップ。時々止めないと固まるので寝られん…。

2004年8月4日(水)
曇時々雨。

眠い…。

o 同期転送の速度を落としてみたりして試す。やっぱり固まるなあ。

2004年8月5日(木)
台風11号の通過で雨。夕方には晴れ。

休暇。

o 0750 キジバトが飛来。ベランダでくつろいでいる…。

o 書き込みに固まる HDD は、ATA-SCSI 変換をかませたものなのだが、なんか Data Out 中に ACK が来なくなるように見える。なんだこりゃ。

SS10 につないでみる。書き込みしても固まらない。むむ?

o Libretto の HDD はなんとなく動いているからしばらく様子を見るか。 バックアップ取れたし。

2004年8月6日(金)
晴時々曇。

平和宣言の途中で出勤…。

o ロジアナで SS10 と njs との動作を見て比べてみる。 100ns オーダから秒オーダまでタイムスケールをいちいち変えないと見えないので 面倒くさい…。 うーん、どこかなあ。

2004年8月7日(土)
晴時々曇一時雷雨。立秋。

o ツクツクボウシが鳴いてるな。今までも遠くで鳴いているような気がしていたが。

o でも出勤日…。

o 退勤時刻を狙って大雨…。

o SCSI いじり。いろいろ試す…。

2004年8月8日(日)
晴時々曇。ちょっとだけ雨。

o ADVANCED_BM_WRITE を外したら動いた…。なんなんだこのビット。

というわけで書き込みができるようになった。Libretto 100 で試すと、10MB/s 以上出る(ちなみに内蔵 IDE コントローラは 5MB/s くらい)。

# dd if=/dev/rsd0b of=/dev/null bs=64k count=1024
1024+0 records in
1024+0 records out
67108864 bytes transferred in 5.527 secs (12142005 bytes/sec)
# dd if=/dev/zero of=/dev/rsd0b bs=64k count=1024
1024+0 records in
1024+0 records out
67108864 bytes transferred in 6.438 secs (10423868 bytes/sec)
#

b パーティションなのは壊していい領域だから(笑)。

ロジアナ波形が人気っぽいので撮っとく(笑)。 ADVANCED_BM_WRITE ありに比べて ACK が遅い(が動かないよりはまし)。

ちなみに、Pentium MMX 166MHz では /dev/zero → /dev/null の速度はこんなもん:

# dd if=/dev/zero of=/dev/null bs=64k count=1024
1024+0 records in
1024+0 records out
67108864 bytes transferred in 1.085 secs (61851487 bytes/sec)
#

wd → sd だと 3MB 台だから、1時間で 10GB くらいバックアップ取れるね。

o 夕方。曇ってきた(i.e. 暑すぎない)ので買い出し。 帰りがけに某ラーメンを覗くとやってたので食って帰る。

2004年8月9日(月)
晴時々曇。

o 25GB のパーティションが 2時間21分でベタでバックアップ取れた。 そこそこ使えるかな。

o なんかいるらしいので libpng を入れ替え。

o 寮の売店が完全に休みのようなのでカイシャの食堂に食べに行く。

o ThinkPad A22m でエアチェックしていたのだが、close 時にハング(泣)。 CS4280 ダメやな…。 uptime は 3ヶ月くらい。

2004年8月10日(火)
晴時々曇。夕方に雷雨。

o 帰省するジェ。13時台のバスで発。

o 名鉄に乗っていたら、降りる駅のちょっと前で「バシン」と近所に落雷(汗)。 辺りは停電(列車内は無事)して緊急停車。

しばらくして停電は復旧。運転再開して駅へ。

o 駅の公衆電話(グレ電)で電話しようと、カードを入れて番号を押した所で停電(汗)。 停電するとカードは出てくるのね…。駅自体の照明などは消えなかった。

数分後に復旧してリトライ。迎えに来てもらう。

19時くらいに着。

2004年8月11日(水)
晴れ。

o ちょっとプログラム書いてみたり。

2004年8月12日(木)
晴れ。

o ぱじぇろ本(古語)を持ち出してみたり。

2004年8月13日(金)
晴れ。

o 八百津まで遠征。 帰り際に杉原千畝(ちうね)記念館へ。

o ラジオと PC でタイマー録音していたのだが、 ラジオが(物理的に)落ちて同調がずれてしまって途中から聞こえない…。

2004年8月14日(土)
晴時々曇。

o アテネオリンピックの開会式の再放送(入場行進はカットあり)を BS hi (MUSE) で見る。長いな…。

2004年8月15日(日)
日が変わった頃から雨。日中は曇。

今日はずっと 26℃くらいでえらく涼しい。

涼しいのでよく眠れた(ぉぃ)。

CD-R 焼こうと思ったがデータがそろってなかった。持って来るの忘れたな。

宗教(?)な人が来た。一瞬でお帰り頂いてしまったのでどこの人かは不明。

2004年8月16日(月)
晴時々曇。

o 0707発。 名阪国道→針インター→R369→(迷いまくり)→R370→県道28(だっけ)→右折してR169。

o 吉野山方面へ。道がややこしい&狭い&遠いのでとりあえず金峯山寺だけ。 巨大な絵馬、大きな仏像、宝物等。500円。 この辺は涼しいのかミンミンゼミもいるね。

o 途中の道の駅で食事。ざるそば+柿の葉寿司のセット。

1448寮の部屋に着。

o メイル119通。うち、ゴミメイルのすり抜けが 3通もあった。くちょ。

o PCに仕掛けておいたエアチェックは全部成功している模様。聞かなきゃ。

o 期間限定(©ぐさ):

2004年8月17日(火)
曇時々雨。

今日からカイシャ……。

o Mycroft が pcmcia まわり直したゆーてるのでテストしようとしたらコンパイル通らん。

cardbusdevs が消された(pcidevs を使えということらしい)ので njs 関連を変更。

で、起動したら "Process (pid 1) got signal 11" でループ(汗)。 make clean してコンパイルし直したら起動した。

o で novac の「はい〜るKIT COMPACT PCMCIA」を使ってテストするも、wdc は見えても wd が見えん。どうやら、このデバイスは HDD の検出中に BUSY ステータスを返さないダメダメなデバイスらしい。

2004年8月18日(水)
晴時々曇。

o ftpd に remote root な穴ということなので入れ替え(汗)。

o PCMCIA-IDE コンバータを試すが、-current だと novac のも、MICROTECH のも wdc は見えても wd が見えない。ううむ。

2004年8月19日(木)
晴れ。台風15号接近で強風。激しく雨、の予報はどうなったんだ(笑)。

o 2.0_BETA のカーネルでも試す。こっちでも wd が見えないな…。

o なんだか ThinkPad (fxp) からテストマシン(tlp)への転送が遅い…。 rcp だと時々(1秒に1回くらい)転送していて 7MB を転送するのに3分。 ftp だと引っかかりながらも 18秒くらい。

2004年8月20日(金)
朝のうち小雨。昼頃までは曇で涼しい。

昼からは晴れて暑くなってきたけど涼しい方だな。

o ニセ。…う、火消し? (汗)

2004年8月21日(土)
晴時々曇。

o /dev/audio の open 時にミキサ設定(の一部)がリセットされるって、 cmpci は record.source が集合だからその辺に何かありそうだな。

って今でも直ってないのかな(←試せよ)。

2004年8月22日(日)
曇、夜にちょっと雨。

o SCSI いじり。なんか触るファイルが山ほどあって面倒くさい…。

o 女子マラソンのよくしゃべる増田明美の解説を聞きながら寝…‥・ (←うなされている(ぉぃ))。

2004年8月23日(月)
曇時々雨。処暑。暦通り涼しい(…ちょっと蒸すか)。

夜になって本格的に雨。

o ニセ。なんか不穏な…。

2004年8月24日(火)
曇時々晴。

o sys/conf/files とか sys/dev/*/files.* って新しいエントリはどこに書いたらいいんだ…。 ランダム?

2004年8月25日(水)
朝のうち曇。のち曇時々晴。

o 0816 出勤間際にキジバト飛来。実は出勤後に来て鳴いてる?

o ちょっと整理…。

2004年8月26日(木)
晴時々曇。

o njs を commit したのでヨロ。

    1 itohy@netbsd.org      Thu Aug 26 22:14  20/1019  "CVS commit: src/sys/d"
    2 itohy@netbsd.org      Thu Aug 26 22:16  21/1078  "CVS commit: src/sys/d"
    3 itohy@netbsd.org      Thu Aug 26 23:13  32/1540  "CVS commit: src/sys"
    4 itohy@netbsd.org      Thu Aug 26 23:19  27/1221  "CVS commit: src"
    5 wiz@netbsd.org        Thu Aug 26 23:25  20/990   "CVS commit: src/share"
    6 itohy@netbsd.org      Thu Aug 26 23:33  24/1292  "CVS commit: src/sys/a"

wizd(8) 速えよ! mail-index だと番号が逆になるくらい速い。

2004年8月27日(金)
晴れ。

o 0720キジバト飛来。0731飛んでった。

2004年8月28日(土)
曇。台風16号は風だけ。

o UPS のバッテリを取り出してみる。6セル 12V なのに計ると 3V。完全に死んでるな。

12V の AC アダプタに、直列抵抗 60Ωくらいをかませて弱く充電してみる。 電圧が上がったり下がったりする…。

2004年8月29日(日)
曇。

o 0554 キジバトが来て鳴く。

o ひたすら pullup request の作業。めんどくさーい。時間かかる…。

o イベントのサクラ(ぉぃ)。中途半端(←?)。

o 台風で東風が強くて死(東の部屋に喫煙者がいる)。

2004年8月30日(月)
曇。時々ぱらっと雨。夜になって時々雨。

o エアコンが故障。夜中でも室温 32℃。 暑い→窓開ける→暴風で吹き飛ぶ→仕方なく閉める→… を45分周期くらいで繰り返し。眠れん。窓開けても大して下がらないし。

o njs(4) が 2.0 ブランチに pullup されていたのでチェック。 1ファイルが正しく pullup されていなかったのでダメ出し(ぉぃ)。

2004年8月31日(火)
晴れ。

o 結局ずっと 32℃くらいで、明け方に下がって 30℃になった程度。

で、眠い…。

o ふれあいラジオパーティー「赤とんぼの赤は秋の色」を聞いていたら、 童謡『赤とんぼ』の「十五でねえやは嫁にゆき」の部分は、 作詞者 三木露風が15歳のときに、(何歳か上の)姉が嫁いだことを言っているらしい。 ヨメが15歳ではないのね。

上の歌詞は © 1921 三木露風 (三木露風は 1964 没)。

o エアコンの修理は明日らしい。あと1晩耐えろ。 室温は32℃で昨日と変わらないが、今日は風が無い…。

日記の表紙前月(文月)翌月(長月)
ITOH Yasufumi