日記 (1999年卯月)

日記の表紙前月(弥生)翌月(皐月)
1999年4月1日(木)
昨晩は入寮。いきなし O さんに会ったり。

寮の部屋は 8畳間に2人。

o 5時起き。バスに乗車。

「3号車、4人いません」
(点呼)
「全員いますけど」
「(笑)」

4月バカだったんだろうか…。0632→0741。

o 入社式とか。社員章他を GET。

o 続いて研修。

なにゅー。感想書けってのは先に言ってくれー。

健康保険証他を GET。

帰ってきたら 1830。

1999年4月2日(金)
o 昨日と同じ時刻で研修。へろへろ。

制服を GET。

o ほう、すぱあくさんはあそこですか。

1999年4月3日(土)
土曜は寮の食堂はお休みだ。

いいかげん no access to tty だとつらいので大学に来たり。 E-mail が 100通近く溜っていた(汗)。

o 寮に電話があるなんてすごーい。

やっぱり年齢逆詐称なのね

1999年4月4日(日)
風邪ひいておやすみ。
1999年4月5日(月)
けんしゅー。

席が謎な位置だ。\

TOEIC で焦りまくり。

1999年4月6日(火)
けんしゅー。マナー。なえなえ。

あ、研修スケジュールは社外秘と書いてないので…。

1999年4月7日(水)
AC 電源が来ないと発呼できない電話機って、何か間違ってないか?
1999年4月8日(木)
脳内 BGM が社歌ってのは非常に悲しい。CD プレーヤ持ってくるべきだった。

現場の見学をしたり。

1999年4月9日(金)
けんしゅー。工作したり。

http 端末を見付けたので更新しようとするもできない。 もじらは POST データのおしりに CR LF を送るのね…。

1999年4月10日(土)
雨。

o そろそろ我慢できなくなったので、ぽんばしに出て端末買い。 ウチのかいしゃので欲しいのないしなー(笑)。 結局、バシシー(間違い)になってしまった。

o ついでに Ether カード買い。ブランド名に魅かれて(嘘)あく○んの。

o で、大学に来てにっき更新。CGI も修正。これでリモート更新できるかな?

o E-mail 300通。

1999年4月11日(日)
o でもって NetBSD をインストールしたり、ソースを checkout したり。 checkout に 13時間もかかった。なんか日が変わってたり(汗)。2GB では build は無理だな…。

o なんで sysinst がこんなに interactive になってるんだ? 付きっきりで面倒見ないといけないインストーラなんか無い方がまし。

o 未だ居場所が無いので、大学に来でもしないと端末にさわれないんですよ。暇といえば暇。

昨日は部屋にだれもいなかったので、助教授のせんせに開けてもらったり(汗)。

o にう(?)ましんの XF86Config

1999年4月12日(月)
4本目の親不知が生えてきた。ちょっと痛い。

いや、ウケをとる気はあまり無かったのだが。

配属発表。O さんはそこかあ。

1999年4月13日(火)
けんしゅー。

へえ、あれはそういう経緯があったのか(社外秘らしいので書けない)。

HTTP 端末が空いていたのでちょっくら更新…できない。間抜けすぎる。MSIE ではまた何か違うのかしらん?

1999年4月14日(水)
入社導入研修は今日で終わり。文系な人たちとはお別れ。

TOEIC の結果が返ってきた。

1999年4月15日(木)
今日から技術研修。

社内技術の紹介とか特許とか。

1999年4月16日(金)
寮のふとんのシーツ交換があった。

技術研修最終日。C 言語の試験があったり(笑)。

o LFS で遊んでみようとサイズが 1200KB の lfs を作ってみたが mount できない(EINVAL)。調べてみると、superblock の dlfs_sboffs[1] が 0 で、lfs_vfsops.c::lfs_mountfs() で変なところ(パーティションの先頭)を読んでいるようだ。 サイズを 10MB にしたら OK。

1999年4月17日(土)
また大学に来たりして。

E-mail 350通(汗)。

HDD のパーティション切り直したり。

1999年4月18日(日)
o 昨日、ptex218/* をごそっと持ってきたのでインストール。あっ、platex が入ってない…。

ASCII 1.7 のソースがあったので、苦労してコンパイルしたり。 あっ、epsf.sty がない…。

o xdvik もインストールしたら kpathsea がぶっこわれた。pTeX 2.1.8 を上書きインストールしたら直った(ぉぃ)。

1999年4月19日(月)
今週も研修らしい。

端末が空いていたので更新してみるテスト。

1999年4月20日(火)
今日も研修。 o LFS でも inode の構造は FFS とほとんど一緒なのか。やっぱり 2038 年問題があるってことね。

o なにゅー。実機がないからわかんね。

私の持っていた名札は、紙を差し替えできて便利だと思っていたら、 仮のものだったらしく交換されていった。

顔写真入りカードを GET。旧カードに張ってあったテープをはがしてみたら、 「仮カード」と書いてあった(笑)。

1999年4月21日(水)
風邪ひいた。

今日も研修。

がおー、無意識に大文字打ったり l 押したりするー。

あ、この端末、E-Mail 読めないのでよろしく。

o それ「だけ」ではないからいいのでは(笑)。

o あっ、いつのまに。 行きたいかも。行けるかどうかは不明。

1999年4月22日(木)
今日も風邪&研修(←同列に並べるな)。

今日から、配属先によっては営業研修がらみが始まっているらしい。

o なんか変だなあ >にうましん。週末はぽんばしか?

o 配属発表。ジェってゆーなー(© ろぼ)。

1999年4月23日(金)
研修最終日。

午後には配属らしい。1ヶ月だけだが…。

14時に研修終了。それぞれの部署からお迎えがやってきて連れられていく ……なんか全然来ないんですけど。売れ残りか?

最後から3人目だった(全部で30人)。トリは T さんだった模様。

(↑ 追記: T さんは最後から2番目だったらしい)

で、配属。説明受けたり。とりあえずは仕事ないらしい(ぉぃ)。

「E-Mail は?」
「9月にしようかな…」
「PC 持ってきていいですか?」
「(いろいろ)」(←まずそうだな…)

1999年4月24日(土)
o マシンの調子が変だったので、ぽんばしに出て買ったお店へ。

無事、初期不良交換になった。 …って、新古品なのに同じような状態の在庫があるんかい。

Oh! ぐさ でも査収するかとぐるぐるしていたらきのしたさんに遭遇。 じゃ、KNS で〜(笑)。

o 大学に来て HDD 内容リストア。 こんなこともあろうかと密かに先週バックアップを取っておいたのだ。 でも TeX とかは入れ直さなきゃ。

E-Mail 250通くらい。

o マニアックなお肉って…。

o LibAPM for FreeBSD を NetBSD で動かすパッチ

o xbatt-1.2.1 を NetBSD で動かすパッチ

だれか pkgsrc にして〜。

1999年4月25日(日)
おとなしく寮に。

o 1週間前のバックアップの復帰では TeX 環境が入ってなかったのでコンパイルしたり。 やっぱり LaTeX の新しいのはよく分かんなかったので古いの入れたり。

1999年4月26日(月)
ぽしごと…なのか?

o あ、5/3 の KNS11th 行くつもりです。

1999年4月27日(火)
ぽしごと?

PC はあるのだが、「MS Windows 95」「ネットワークなし」 では使えんしなあ(何に?)。

夜。同室の人に連れらてバブに行ったら、新入社員で埋まっていた。 最後なので明日もやるそうだ。

1999年4月28日(水)
昨日の話。

「iくん、電話とってくれる?」
「(なにゅー)わかりました」

で、今日は朝から電話取り次いだり。

o ガビーン、いつも昼ぐる&更新する所に行ったら、本日休業だった。

o がおー、vi よこせー。ヒストリ/ジョブコンのあるシェルよこせー。

o ネットワークまで、あと 10Base-T 1本(笑)。

o 今夜もパブへ。今日はあんまり大勢じゃないなあ。みんなもう行っちゃったのかなあ。

1999年4月29日(木)
同室の人ともお別れ。

1050 断水。12時過ぎまで。

帰省。なんかあちこちでぎりぎりで間に合ったりする。再現は難しそうだ。

「ぎりぎり間に合わんなあ。もし間に合ったら列車変更してください」
「わかりました」

で、間に合ったり(笑)。近鉄特急。席は結構埋まっている。

ものすごく久しぶりに名鉄に乗ってみた……なんかむちゃくちゃ値上げしてる。 これを思うと近鉄って良心的なんだなあ(遅れるけど)。

1999年4月30日(金)
みなさんお仕事。私はお休み(年休なんだっけ?)。

ひたすら UFS 読み込みルーチンをプログラミング。フフニヤ。

↑あ、ext2fs は入ってません。

ガビーン。1500 byte 食ってるっ。入らん…。ま、そのうち 2段ロード(笑)にしよ。

日記の表紙前月(弥生)翌月(皐月)
ITOH Yasufumi