日記 (2019年水無月)

日記の表紙前月(皐月)翌月(文月)
2019年6月1日(土)
晴れ。

o となり町のバイク屋へ徒歩。 原付を受け取る。

日常点検はとりあえず空気圧、チェーン、ランプ切れのチェック。 2000kmくらいでオイル交換。

o 練習のため予定通勤経路へ。けっこうしんどいな。

細い道に迷い込んで転回しようとして壁に左手をぶつける。ぎゃー。

なんとか職場にたどり着く。ふう。

o きょうはサンコウチョウいないな。久しぶりに近所の公園へ。お昼にする。

o 帰るか。道が難しい。

30km/h で走れるようになってきたが、原付がびゅーんと抜いていく。 お先にどーぞ。

2019年6月2日(日)
曇後雨。

o 9時から地域の清掃活動。基本的に家の前をすればいいようだ。

隣の駐車場になっている所に手を出すが、しっかり生えていて抜けない…。

o MH をあちこちで使うときのために、UIDL を使って inc -notruncate を繰り返しても新しいメールだけを取得するように改造してみた。

o Raspberry Pi でメール送信しようとしたが Mailing to remote domains not supported だそうな。Exim の設定をしないといけないようだがよく分からん。

2019年6月3日(月)
晴れ。

o きょうから原付で出勤。

渋滞中に田んぼでケリが鳴いて飛ぶのを観察。飛ぶと白い鳥。

駐輪場からの徒歩10分を含めて80分くらい。ふう。

o ニセ。好き放題要望すると工事が困りそう。

o 帰りは1時間くらいかな。

2019年6月4日(火)
曇。

o 原付で出勤。ずらーっと渋滞するところと、信号が短くて進まないところを迂回する。 70分くらいになったかな。まあ状況によるか。

o ニセ。とりあえずは進んでいる模様。

o 先々週は届け印を忘れて、先週はすっかり忘れて手続きできなかった住所変更をする。

o 帰りは55分くらい。

o Linux の sed がものすごく謎な動作をした。とりあえず LANG=C にしたら動いた。

2019年6月5日(水)
朝まで雨。日中は曇。

o 朝まで雨だったが出るちょっと前にやんだ。 堤防道路はホオジロがさえずっている。

o ニセ。朝ミーティングの場所が違って放浪。

o お世話して頂いたUさんから着呼。

o 帰りは45分(退勤後1時間)くらい。

o ワイモバイルから預り証紛失届の用紙が来た。

o 夜遅くホトトギスの声。今季初鳴。

2019年6月6日(木)
晴れ。小満。

o ちょっと早目に出る。

初めての給油。セルフの給油所へ。 店員さんに給油の方法や空気入れの使い方を教えてもらう。 満タンを選んでちょっとずつ入れる。 小銭が使えないのでお釣りがじゃらじゃら。クレジットカード作るか。

あまりに歩かなくなったので途中バイクのエンジンを切って押して歩く。 登り坂はいい運動になりそう。下り坂は危険なのでやらない。

こっちでもホトトギス鳴いている。

o ニセ。他の部門の対応待ち。…をしている間にまた変わりそう……変わってるし。

o ワイモバイルに預り証紛失届を郵送。

o 帰りはいつも通り。ちょっと交通量多いかな。

2019年6月7日(金)
雨で雷が鳴ることも。夕方には曇。その後も夜ににわか雨が何回か。

o 雨なのであきらめて合羽を装備。しかし靴が濡れる…。

トラックに泥水をかぶせられた以外はいつも通りに着。

o ニセ。容量がものすごくおかしい。A と kVA を間違っている疑惑。

o 帰りには雨が上がった。

o 関東甲信、東海、北陸、東北南部が梅雨入りとな。

九州北部、中国、四国、近畿はまだ。

2019年6月8日(土)
曇時々雨。夕方には晴れてきた。

o 原付でGO。75分くらい。駅の駐輪場に停める。

o 奈良公園の探鳥会に参加。曇り空で時折雨が降る天気でいまいち。

o 原付を献血ルームの契約駐車場に移動。通常は300円らしい。自動車と一緒?

o 予約時刻よりだいぶ早いけど献血へ。えらく空いていて16番だった。 成分献血の記念品は、なんとなくウェットティッシュをチョイス (残りはカップ麺と台所洗剤)。

血圧が低くて測り直したりしつつ、血漿成分献血になった。 終わってから30分休憩。駐車場の1時間券3枚をGET。

o 駐車場から迷いながら南の方へ。75分くらい。

o 大学附属病院へ。構内は原付を押して歩く。

Uさんのお見舞い。楽観できないが落ち着いたご様子。 治療中は感染に弱いとのことでこちらはマスク着用。 さっきGETしたウェットティッシュが使えそうなので進呈。 ちょうど良かった。

o 帰り道も予定と違う経路になってしまった。

2019年6月9日(日)
晴後曇。

o 自転車で発。途中で自転車を置いて歩く。 家から40分ちょっとで集合場所に着。

o ツバメの子育て探鳥会に参加。

o 柿の葉ずし平宗(ひらそう)でアフター会。

o 帰るか。1時間くらいで着。

o 原付の尾灯・制動灯/番号灯の電球を調べる。

2019年6月10日(月)
雨。昼過ぎ上がったが夕方からまた雨。

o 朝は合羽装備。渋滞している…。

o ニセ。なんかまた変更が来るかな。

o 帰りは雨上がった。

2019年6月11日(火)
曇時々雨。

o 朝は曇。 2回目の給油。前回は少な目だったようなので目一杯入れてみる。 タンクは上が広い形なのでぎりぎり入れると結構違う。

燃料消費率を計算してみたら 80km/l くらい。 押して歩いている分があるので実際走る距離はもう少し短い。

o ニセ。リプレースPCの仕様がいまいちだな…。

o 帰りは雨雲のすき間に入って無事。 その後激しく雷雨。

2019年6月12日(水)
曇。小さな雨雲があちこちに出ているが、この辺は無事。

o ゆうべ激しく降ったのでカーポートの下に置いていたバイクや自転車がびしょびしょ。

乾ききらないうちに着。

o ニセ。調べもの。去年の資料を引っ張り出す。

o 健康診断の結果が来た。

o 帰りは信号青が多かったが、2, 3分違うくらい。

o バッテリーを発注。

2019年6月13日(木)
晴れ。

o ちょっと早目に発。

坂道発進であわてて小ウイリー。落ち着け。

o ちょっと時間があるのでカイツブリが抱卵していた池へ。

o ニセ。各部署から返答してもらう。

o 帰りはいい天気できょうは雨の心配が無い……と思っていたらぱらっと来た。

o ネットバンキングに申し込んだり。

2019年6月14日(金)
曇後雨。 「夜遅く雨」の予報が17時発表で「夜雨」に変わったが、降りだしたのは夕方。

o 朝は早く出たけど雨がぱらっと来たので寄り道せず。

o ニセ。解なしか…。

と思われたが通路を追加すればありか?

o 帰りは雨。小降りだったのでポイント5倍のスーパーに寄る。

2019年6月15日(土)
雨。朝5時くらいに風が強くて目が覚めた。 その後晴れたが、16時過ぎから断続的に激しく雨。

o 散髪へ。モールの中の店だが美容室らしい。まあカットだけなので床屋と同じか。

o ホームセンターへ。バイク用のレンチをGET。

o …が、短すぎたようで回らない(汗)。棒を添えて回す。 裏のさびさびなところをちょっと削る。

ここで大粒の雨が降ってきた。あわてて元に戻して退散する。

o 東北北部が梅雨入りとな。

2019年6月16日(日)
曇時々晴一時雨。

o 8時過ぎに原付で発。9時前に集合場所。

雨降っているんですけど…。

o 雨上がったので竹とり。 セイタカアワダチソウとタケを選択的に刈る。 草刈り機では難しいが、ヒヨドリバナやキイチゴの仲間を少しでも残そうと努力する。

ホトトギスが鳴きまくり飛びまくり。

午後も草刈り。雨降ってきたんですけど…。

o 帰りは渋滞している。途中から粒の大き目の雨になった。こんな予報だったっけ。

o なんか右手の指がしびれている。草刈り機の刃が変わって振動が大きかったせいか。

あと左手首が痛いがこっちは筋肉痛みたいなものだろう。

2019年6月17日(月)
曇時々晴。

o Google Maps に載っていない(ZENRINや国土地理院にはある)細い道を通ってみるテスト。 信号を2つかわせて2分くらい早いが、狭くて危ないので控え目にしよう。

o ちょっとだけ池の方へ。

o ニセ。この期におよんで大きな変更が。 あとエラい人報告で墓穴を掘った部門が…。

2019年6月18日(火)
晴時々曇。

o 朝は晴れ間がある。 職場近くで原付に給油。単価下がっていた。 走行中に燃料計が空を指した(停まると上がる)が、まだ 1l くらい残っていたみたい。

燃料消費率が 83km/l とかになったが本当かしら。 上り坂をエンジン切って歩いたのが効いたか。

o ニセ。お絵描き。

o 帰りはスーパーに寄るが限定品は売り切れ。

o 右手の指のしびれは、人差指の指先の腹の狭い部分だけ残っている。

o 山形と新潟で地震とな。どこでも起きるな。

2019年6月19日(水)
晴れ。

休み。

o 引越し屋のアンケートに回答。

o 郵便局へ。放置していたものの払い戻し。ほかに無いか調べてもらうよう手配。

o 歯医者へ。クリーニング。

2019年6月20日(木)
晴れ。

o うっかり曲がり損ねて次の信号で戻る。 もう一つ先の信号で曲がってそのまま進んでもよかったみたい。

o ちょっと池の方へ。

o ニセ。応援要員に差し出される模様。

o 帰ったら部屋が32℃くらい。

2019年6月21日(金)
曇時々晴。16時頃から猛烈に雷雨。

o 朝はいい天気。

川にカワウの群れ?が降りるのを目撃。100羽は下らない規模。

o ニセ。引き継ぎ資料の作成。

o 帰りはまだ雨が残ってたので合羽を着る。すぐやんだ。

2019年6月22日(土)
晴れ。夕方から猛烈に雷雨。夏至。

暑い。

o こっちの上新へ。とりあえずポイントだけGET。

o 歯医者へ。指導を受ける。

事前の歯磨きで使った歯ブラシを持って帰るはずがどこかに落として行方不明。

o 京ぽん(402KC)のキー手前の画面が当たるゴムが脱落してしまって行方不明。

o PCに散財。残念ながら私が使うものではない。

o 16GB の microSDHC では手狭なので 128GB の microSDXC に換装……遅くて終わらん。

2019年6月23日(日)
曇。

o samba の設定をする。Android の SMB クライアントを使うが、よく分からずにはまる。 guest アクセスのときはユーザ名 guest って入れないとだめか。

o ポイントカード登録時の住所で会員登録して、即住所変更してみるテスト。

2019年6月24日(月)
晴れ。

o 5分くらい遅れて発。ちょっと渋滞が多かったが数分の違いくらい。

o ニセ。いろいろ決まっているが、どんでん返しがあるかどうか…。

o 帰りはスーパーに寄る。晴れているがいい所に雲があって西日がまぶしくない。

2019年6月25日(火)
晴れ。

o 左手のぶつけたところのかさぶたが脱落。だいたい治った。

o ちょいと神社の森に寄る。ピョーピョーみたいな声を聞いた。タカ?

o ニセ。さらに異動者が。

午後半休にして退出。暑い。

o 耳鼻科の午前診にすべり込む。診察待ちが2人くらいで早く診てもらえて所要20分。

o 13時過ぎに血液センター。 暑くて血圧下がりすぎなので冷たい飲み物で体温を下げる。 しばらくすると範囲内になったので無事に成分献血。 40分くらい休憩。

o 15時過ぎ。バイクを押してすぐ近くのコーナンへ徒歩。売り場を回って調査。 ねじなどの小物をGET。

o 17時半くらいに帰る。

2019年6月26日(水)
晴れ。

o ちょっとだけ寄り道。

神社の森のピョーは、ちょっとだけ聞こえた。

o ニセ。問い合わせ。

出張の手続き。

o 帰りに細い道を通ってみたが危ないだけでメリット無いな。

o 九州北部、中国、四国、近畿地方が梅雨入りしたとみられるらしい。 統計開始以来、梅雨入りを特定しない年を除いて最も遅い梅雨入りとな。

o ダイソーで買ってきたmicroUSBケーブルは3つ試したうち2つのデバイスで使えなかった。 不良品というか、仕様を満たさない類か。

2019年6月27日(木)
雨。

o 細かい雨が降ったりやんだり。いちおう合羽を装備。暑い。

給油にセルフスタンドに寄ったときに合羽を脱ぐが、その後に降ってきた。

o 神社の森の裏側(道路側)でタカっぽい声。職場近くの古墳でキビタキのさえずり。

o ニセ。問い合わせ対応。 決めればいいことだが、決定権限は無いので何と返事していいのやら。

o 帰りはざあざあ降りでびしょびしょ。水たまりこわい。

引越してから初めて靴乾燥機を起動。

o 使えないダイソーの A - Micro B ケーブル 1m を 50cm のやつに交換してもらった。問題無く使える。 データ線の特性が良くないのか長いとだめ(な場合がある)らしい。

o 台風3号がすぐ近くで発生とな。

2019年6月28日(金)
曇一時雨。

o 朝までに雨が上がったので普通に出勤。アンダーパスは避ける。

o ニセ。引き継ぎ…?

久しぶりに起動するマシンのPINが不明だったり。

出張チケットを16時までに取りに来いと、1555頃に電話が来た。

o 昼過ぎに雨が降ったが帰る頃は曇。

帰ってしばらくするとざあざあ降りに。

2019年6月29日(土)
曇一時雨。

o バイク屋へ。いちおう見てもらう。 右ハンドルグリップが抜けかけていたので接着してもらう。 ほかオイルやチェーンを見てもらうが特に問題なし。

押して歩くときにちょっと音がするときがあるのは、 ブレーキシューが温度の関係やサビでちょっと当たるからだそうな。 ゆがんだのかなと思ったがそうではないらしい。 つかゆがんでいないカブは見たことないそうで、あまり気にしなくていいらしい。

点検で1000円ナリ。

o 机まわりの配線をやり直す。

o メモ。 Raspberry Pi で DPMS でディスプレイの電源を切るには /boot/config.txt に hdmi_blanking=1 と書く。

o 沖縄は梅雨明けらしい(奄美はまだ)。本州は大雨モードに遷移。

2019年6月30日(日)
曇時々雨。14時頃に土砂降り。

o 朝は曇。コンビニATMへ。

o 出張準備…。着替えなど結構な量に。 それより雨が気になる。長靴要るかなあ。

o 引越し荷物がほぼそのままだったのを、とりあえず隅に寄せる。

日記の表紙前月(皐月)翌月(文月)
ITOH Yasufumi