日記 (2017年神無月)

日記の表紙前月(長月)翌月(霜月)
2017年10月1日(日)
晴後曇。

o 5時起床。0645発。

ジョウビタキの声を聞いた。高い木の上あたりにいるのかな。 これは早い。

7時台の列車に乗車。

o 2時間遅れでサシバ渡り探鳥会に参加。

いまだにタカの区別が付かない。

キビタキの地鳴きを聞いた。

o 帰りはだいぶ先の駅まで便乗。17時台に着。 ぎりぎり直売所が開いているので寄る。

ドラッグストアにも寄るが食料品は品切れだ。

2017年10月2日(月)
曇後雨。

o 朝は曇。雨の予報で長靴を入れたのでカメラなし。遅くなったので急ぐ。

旧街道の下の田んぼにケリ。畑地帯ではセグロセキレイとアオサギが飛んだ。 キセキレイは声だけ。

池に寄るが何もなし。

涼しいと思ったが汗かいた。

o ニセ。きょうも隣の事業所へ。中にいる間に雨が激しくなる。 長靴は持ってきている。

o 帰りは本降りの雨が降ったり弱くなったり。バスもう無いので歩く。 結構蒸し暑い。

2017年10月3日(火)
雨後曇。

o 朝は雨。だんだん小降りに。 長靴を出したり(小降りになったので)しまったりしたら時間が無くなったので観察なし。

西の池に回ったらカワセミの声。

職場に着いたらハクセキレイが歩いていた。

o ニセ。きょうも隣の事業所へ。よう分からんけどコーディング。

o 帰りは西寄りの風が強い。 近い方のスーパーへ。POSの機械が変わっていた。

2017年10月4日(水)
曇後晴。

o 朝は曇。西風が吹いて涼しい。

o ニセ。きょうも隣の事業所へ。きょうはあまり降ってこない。

o 昼過ぎに着呼。修理品の症状が再現しないって、 わざわざ症状が出た状態で渡したのに何言っているんだ。

o 帰りは西風が強い。

コチドリっぽい声を聞いた。夜の渡りかな。

2017年10月5日(木)
曇。

o 朝は晴れ間も見えるがだいたい曇。

o ニセ。きょうも隣の事業所へ。テストしていないのでバグる。

さらに工程内で変更作業。Excel の印刷がずれまくる。

o 帰りはあまり冷えていない。

2017年10月6日(金)
曇。

o 朝はどんより曇っていたのでカメラはお留守番。 出た時は静かだったが鳴き声はそれなり。

田畑地帯でアオサギが飛んできて通過。 ヒバリの地鳴きととても短いさえずり(ぐぜり?)を聞いた。

池には釣りをする人がいて何もなし。と思ったがカワセミの声。

調整池にカワウと並んでダイサギ。

o ニセ。きょうは遠くに連行されずに作業。

o 定時で帰る。小雨かと思ったが一時本降りになってびしょびしょに。

o きのうの文学賞では two thousand seventeen って言っていたと思うが きょうの平和賞では twenty seventeen って言っていた。どっちでもいいのか。

2017年10月7日(土)
曇時々雨。

o 出掛けると雨が降る。

o Linux を触ってみる。bt-pan というスクリプトをGETしてきて GUI でペアリングして bt-pan client xx:xx:xx:xx:xx:xx みたいにすると PAN でネットにつながる。 京ぽん(402KC)の場合は PAN までしないと端末側のペアリングが完了しない。

ポート全開だったので ufw をインストールして ufw enable とすると全ブロックになった。

o .xsessionrc あたりで xmodmap してもどこかで上書きされてしまう。 後で実行してもまた何かのタイミングで上書きされてしまう。ううむ。

o 夕方にアブラゼミぽい声。まだいたのか。

2017年10月8日(日)
晴れ。寒露。

o 朝にツクツクボウシ。

o Linux いじり。hostapd を設定してアクポ(≠ああくぽん)にしてみたり。 PAN-Wifi ルーターにできるが、安定性がいまいちかも。

2017年10月9日(月)
雨後晴。祝日。

o 始発の次の列車で発。 単線区間で対向列車がイノシシに衝突した影響で8分遅れ。

o ダリア祭りへ。

あれダリア撮ってないや。

2017年10月10日(火)
晴れ。

o 朝から晴れ。ちょっとだけ。

近い方の公園でカワセミの声。どこにいる。

大きな公園の池にカルガモとカワウ。 20羽くらいのヒヨドリの群れが通過。

暑い。

o ニセ。仕様が謎。

o 夕方に着呼。コンデジの動作不良はメモリカードのせいじゃないかって、ほんまかいな。 修理に持ち込んだ店で買ったSDHCカードだったので交換してもらって様子を見ることに。

o

o 帰ったらイソヒヨドリがスタンバイしていた。お休みのところ失礼します。

2017年10月11日(水)
晴れ。

o 朝から快晴。暑い。

池はカワセミとキセキレイの声。大きな公園はスキップ。調整池は何もなし。

ビンズイぽい声を聞いたがもういるのかな。

o ニセ。解析。なんか条件が無いんですが…。

コーディングに遷移。

o 帰りは暖かくて汗かいた。

2017年10月12日(木)
曇。

o 朝は晴れ間も見える。遅くなったのでちょっとだけ。

大きな公園に寄ったら池にカワウ、カイツブリ、アオサギ。 ハシブトガラスがだまっているようで、ようやくここで鳴いた。

西の池付近でカワセミの声。

o ニセ。GUIいじり。

さらに別件のコーディング。

2017年10月13日(金)
曇。未明と夜に一時雨。

o 朝は曇。ちょっとだけ。

近い方の公園で「シー」みたいな声。たぶんシジュウカラ。

大きな公園の池はカイツブリが1羽だけ。 まわりでメジロ。コゲラ、エナガ、ヤマガラなど。

o ニセ。自席で作業するとはかどる。

o 午後に移動していたらアオジっぽい声。今季初認。

o 帰りはちょうど雨。いやん。

2017年10月14日(土)
曇一時雨。

o 4時台に起床。始発列車に乗車。 0827集合場所に到着。すでに担当者の相方が来ていた。早い。

o 奈良公園の探鳥会。今回は担当。雨模様なので参加者はほどほど。

終了までは雨降らなかった。

o 三条通りのうどん屋で昼食。その間に本降りの雨に。

o 先月は風邪ひきで行けなかった献血へ。 血漿製剤が在庫過剰で成分献血の受付が15時までになったらしい。

血小板成分献血になった。 無事に70回を達成。記念品は後日忘れた頃に送ってくるらしい。 次は100回だけど無理だろうなあ。

o 帰る頃には雨上がっていた。

2017年10月15日(日)
だいたい雨。

o 起きたら雨雲レーダーが真っ青だっていたので寝直す。おやすみZzz....

o 小雨になったので買い物へ。イベントアイテムをGET。

o 来週も担当なので期日前投票へ。 市役所の投票所前でNHKの出口調査が張っていたが、 調査はサンプリングらしく私は声を掛けられなかった。

o さらに買い物に行っている間に本降りの雨に。びしょ濡れに。

2017年10月16日(月)
雨。

休みにしていた。

o いろいろ作業して片付ける。あまり片付かなかった。

o Linux いじり。京ぽん(402KC)に Bluetooth で PAN 接続しているとき、 通信が多いとハングしたり電話機が落ちたりする。むむ?

SACK が有効になっていたので無効にする。 起動時に設定する場合は /etc/ufw/sysctl.conf に net/ipv4/tcp_sack=0 と書く。ufw が無いなら /etc/sysctl.conf あたりで。

電話機は落ちなくなったが Linux 側の bluetooth が不安定だな。 しばらく使っているうちに power on すらできなくなる。

2017年10月17日(火)
雨後曇。

o 朝は雨なので観察なし。

o ニセ。緊急指令が来ていたのでやっつける。

o 修理品到着の SMS が来ないので電話してみたら、 献血中に電源を切っている間に送られたらしい。届いたかどうか確認してよ。

o 遠征して取りに行く。行きは自転車を飛ばしまくって35分。 受け取りはいろいろあって20分くらい。帰りは寄り道して1時間くらい。

2017年10月18日(水)
晴後曇。午後から雨。

o 久しぶりの晴れ。 地面が濡れているので旧街道から舗装道路コース。

o ニセ。いろいろ調べる。

o とっとと帰るが雨が降ったりやんだり。

o きのう受け取ったコンデジが、もうシャッター切れない症状が再発。

2017年10月19日(木)
雨後曇。

o 朝は雨が強くなったり弱くなったり。長靴を装備。

長靴なので池に寄ったらカワセミが飛びまくっていた。 あとカモがいたが、コガモぽく見えた。

調整池はカルガモとアオサギ。

o ニセ。隣の事業所まで行くが場所が無いうえに関係者がいないので仕方なく戻る。

o 雨が上がった隙に帰る。

部屋の入口でイソヒヨドリがスタンバイ。飛んで行ってもらった。

o おとといに続いて遠征。コンデジを再び修理に出す。

帰りは雨になった。疲れた。

2017年10月20日(金)
雨。

o 朝から雨が降ったりやんだり。

スズメ、ホオジロ、カワラヒワがさえずっていた。春扱いか。

調整池にアオサギが舞い降りた。

o ニセ。忙しい人が反応無い…。

o 帰りも雨が降ったりやんだり。 遠い方のスーパーに行こうと思ったが雨なのでやめ。

雨だが最低限の買い出し。

2017年10月21日(土)
雨。

o 朝から雨なのでとじこもる。

o 明日の予定も消滅。台風来るし。

o 夕方に雨が弱まった感じなので出てみたが、雨粒が大きくなったので逃げ帰る。

o この間の結果のお葉書。パラメータ外れが…。

2017年10月22日(日)
雨。

o 雨で予定が流れたのでデータを整理したり。

ちょっと片付いたか。

o 台風で列車が夕方から運休と予告が出ていたが、 徐行運転を経て10時頃から運休になったらしい。予想通りだ。

明日は始発から運休らしい。

o 大雨強風洪水の注意報が次第に大雨暴風洪水の警報に。

2017年10月23日(月)
暴風は朝5時くらいがピーク。 日中は晴れたり雨降ったり。 霜降。

o 朝は晴れているが風が非常に強くて雨も降る。つまり暴風雨。

吹き飛ばされそうな風なので車が多くて狭い道は安全第一で。 あちこちで水が流れていたり木の枝が折れていたり。

調整池付近でホオジロがさえずっていた。

o ニセ。台風で道路が詰まって来られない人が。

o 帰りは遠い方のスーパー経由。道の端に太い木の枝が落ちていて危険。 ケリとアオサギの声を聞いた。

2017年10月24日(火)
曇時々雨。

o 朝はどんより曇っているのでカメラなし。 ちょっと寒いが、歩いていれば上着は要らない程度。一応上着は持っていくか。

旧街道の下の田んぼをよーく見るとケリ。ムクドリはたくさんいる。

田畑地帯は田んぼは水を張ったようになっているところも。

池も大きな公園もスキップ。

裏道でジョウビタキぽい声。今季2回目。 上空をヒヨドリ60羽くらいの群れが通過。

職場入口付近が大混雑。

o ニセ。コード見て調べる。

o 雨が降る前に帰ったが、買い物に出たら降ってきた。

2017年10月25日(水)
雨後曇。夕方には晴れた。

o 朝は雨。

出たところでヤマガラの声。エゴノキ目当てか

2ヶ所くらいでビンズイぽい声。姿は見付けられず。

空き地の向こうのモズを見ていたら何かが視界を横切った。コシアカツバメだった。

大きな公園を(スキップして)通り過ぎた辺りでウグイスの地鳴き。

調整池にカルガモがたくさん。

o ニセ。よう分からんので調べる。

o 帰りは高速移動して40分くらい。暑。

2017年10月26日(木)
晴れ。

o 朝から快晴。久しぶりの日差しが暑い。

o ニセ。コーディング。

o コンデジ修理でSDカードに書いていいか聞いてきたので許可。

o 帰りは高速移動で40分くらい。

2017年10月27日(金)
晴後曇。

o きょうも朝から快晴。でもちょっとだけ。

アオジやビンズイぽい声や、上空をダイサギが通過したのを含めて24種くらい。

o ニセ。なんかややこしいんですけど。

o 当分の間っていつまでだ。崩落していない区間は11月上旬らしいが…。

ぐるぐるして現場の写真を発見。 亀裂? 崩落? 山崩れ?

2017年10月28日(土)
雨。

o 9時頃に雨雲が切れた隙に買い出し。10時頃からまた降ってきた。

o シメっぽい声を聞いた。スィースィー。

2017年10月29日(日)
雨。

o 雨なのでおやすみZzz....

o 17時頃には雨が上がって晴れ間が出てきた。

しかしその後も風が強い。

2017年10月30日(月)
晴れ。

o 朝は曇っていたがだんだん晴れ。

o ニセ。コーディング。

o 帰りは寒いので高速移動。38分くらい。

o 近畿地方と関東地方で木枯らし一号とな。

2017年10月31日(火)
晴れ。

o 朝から快晴。冷えているが風はきのうより弱い。

o ニセ。コーディング。

o 帰りは40分くらい。

日記の表紙前月(長月)翌月(霜月)
ITOH Yasufumi