日記 (2016年霜月)

日記の表紙前月(神無月)翌月(師走)
2016年11月1日(火)
雨後曇。

o 朝は雨からだんだん晴れ。

o ニセ。きょう来たらきょう引っ越しになっていた。なんだそりゃ。

あわただしく居室を移動。

o 昼にちょっと散歩。きのうの池はカイツブリのみ。 池まわりの道が草伸び放題で通りづらいし 柵もぼろぼろで放置されていると思いつつ通り抜けると、 反対側の入口には立入禁止の表示があった。

雨降ってきたので逃げ帰る。

o 帰りは風が冷たいので高速移動。星が少し見えるから晴れ間もあるようだ。

2016年11月2日(水)
晴れ。

o 未明にカに襲われる。かゆい。

o 朝からいい天気。冷えたので上着を装備。

いい天気すぎて上着を脱ぐ。ジョウビタキがさえずっちゃったりしている。

o ニセ。検査装置は量産で埋まっている。

データ整理が降ってきたので Cygwin の zsh スクリプトで流す。 numericglobsort だけのために zsh。

o 帰ってから遠い方のスーパーへ。ポイントカードが変わるらしいので切り替え。 CGCグループの CoGCa (コジカ)とな(≠ CI-CA)。 残高をサーバ上で管理するタイプのようでチャージに有効期限があるので注意。

2016年11月3日(木)
晴れ。祝日。

o 部屋を片付けたり。

o とっとと寝。

2016年11月4日(金)
晴れ。

o 朝からいい天気。冷え込みも弱い。通常コース。

o ニセ。検査装置をぎりぎり使えた。

o 昼にちょいと散歩。小川(まわりにクズが茂っていて見えない)からカワセミの声。 あと「ジー」みたいな声。

2016年11月5日(土)
晴れ。

o 近所の医院へ。薬おかわりが出た。

o 帰ってきたら消防避難訓練が始ったところだったので潜り込む。

o さらに眼科に行ったら休み。むう。

いつものスーパーの土曜のパン安売りが無くなったようなので こっちのスーパーで買うか。いや安くないけど。

2016年11月6日(日)
晴時々曇。

o 片付けしたり。データを整理したり。

o バックアップしようとしてHDDを発掘してきたが別のだった。どこ行った。

2016年11月7日(月)
晴れ。立冬。

o 朝からいい天気。旧街道コース。 冷え込んだと思って上着を着て出たが途中で脱ぐ。

出た辺りの住宅地のどこかでツグミのクイクイ。今季初認。

旧街道の下の田んぼにケリ。近くでウグイスの地鳴き。 池は何もなし。でもシロハラの声を聞いた。今季初認。 ホオジ 大きな公園の前。公園はパス。

カイシャのそばでアリスイの声。

o ニセ。事務作業。

o 昼にまわりを散歩。アシ原になっている池からバンのような声が。見えないけど。

o 帰りは暖かくてスローペース。雲がだんだん出てきて月が隠れる。

2016年11月8日(火)
曇後雨。

o 朝は曇。暖かい。旧街道コース。

シメっぽい「スイー」とオオムシクイぽい「ジリッ、ト」を聞いた。 25種。

o ニセ。きょうは検査装置空いていた。

o 帰りはまだちょっと雨が残っている。風が出てきた。

2016年11月9日(水)
晴後(天気)雨。

o いい天気。風が冷たいので薄い上着を装備。旧街道コース。

o 説明会にウチの事業所へ往復。雨降ってる。

o ニセ。またなんか事務作業が。

o 帰りも雨降ってる。風もあって寒いので高速移動。暑。

雨はだんだんやんだ。というか下の方では降った形跡が無い。

2016年11月10日(木)
曇。夜遅く雨。

o 朝は晴れ間も見える。寒いので上着と手袋を装備。 ちょっとだけ。

公園でシメ、ヤマガラ、キジバト、シロハラなどの声。

o ニセ。事務作業。

o 帰りは遠い方のスーパーに寄る。 CoGCa のチャージ機は通信が遅いのか、処理が終わってから音声ガイダンスが流れる。

o 寒くなったせいで早くも指先が割れて出血。

2016年11月11日(金)
曇後晴。

o 朝は曇。風は弱くて霧が出ている。10℃くらいはあるしので上着なし。 朝早くまで雨だったので旧街道経由舗装道路コース。

o ニセ。ひたすら事務作業。

o 昼にちょっと散歩。池の水面をひょこひょこ泳ぐのはバン幼鳥ぽい。

o 帰りはそれほど冷えていない。上空からコチドリぽい声。

2016年11月12日(土)
晴れ。

o 5時起床。始発の次の列車に乗車。 京都府内の駅の Wi-Fi が、登録必要なものになってしまった。 手間が掛かって停車時間中に接続できず。

9時前に奈良に出現。

o 奈良公園の探鳥会に参加。先月は雨でさぼったので2ヶ月ぶり。

o 県庁の道をはさんで南辺りの奈良公園でやっているマルシェで奈良の雑煮。400円ナリ。 みそ味の汁で、入っている丸餅をきな粉を付けて食べる。これは初めてだな。

o 連れられて餅飯殿町のふくろうカフェへ。1時間1000円ナリ。 置物みたいにじっとしていたり。お触りも可(触ると危険な個体にはそう書いてある)。 静止画撮影可。標準レンズを持って来ればよかった。

o ちょっと歩きつつお話。よろしくです。

o 買い物して帰るか。

…献血足りないらしいので献血ルームへ。久しぶりの血小板成分献血。 採血機械のアラームを鳴らしまくる(←血圧低い)。 終わったら18時過ぎて最後の一人になってしまった。

o 19時前の列車で帰る。21時前に最寄駅。

2016年11月13日(日)
晴れ。

o きのういなかったので、その分をいろいろ片付ける。

o 自転車の虫ゴムを切り詰めてごまかしていたので新しいものに交換。

o なんだかお腹がしくしくする。

2016年11月14日(月)
曇後雨。

o 朝は曇。雨が迫っているのでカメラはお休み。旧街道から池を通るコース。

旧街道付近の電線にツグミ。今季初見。カメラ持ってない。

旧街道の下の田んぼにケリが16羽以上。カメラ持ってない。 その辺りでイカル、ビンズイ、ベニマシコの声。

池にホシハジロ。今季初認。あとオオバンと遠くにアオサギ。 池を通り過ぎようとすると道端からアオジぽい影が飛び出した。

きょうから早いので(出勤手続から15分歩く場所で朝礼するってさ)朝がせわしない。

o ニセ。事務作業。

o 帰りは本降りの雨。

2016年11月15日(火)
朝早くまで雨。日中は晴後曇で風に乗って時折雨も。

休みにした。

o 遠い方のスーパーへ。

o 眼科へ。ちょっと変なのが見えていたので散瞳剤ありの眼底検査。網膜には異常無し。 終わったら12時前。

o 午後は歯医者へ。 下の歯のクリーニングと、痛いのを調べてもらうためにX線検査。 終わったら15時前。

o 散瞳剤がいつまでも効いていて17時くらいでも開いている。

2016年11月16日(水)
晴れ。

o 風が強くて寒い。風強いせいか少ない。

o ニセ。ひたすら事務作業。

o 帰り。風が吹いて寒いが気温はそれほど下がっていない。 急いでいたら暑くなって上着を脱ぐ。

2016年11月17日(木)
晴れ。

o 風が強いので上着を装備。気温はそれほど低くない。

o ニセ。きょうも事務作業。

o 昼にちょっと散歩。ぽかぽか陽気。

o 帰りもあまり寒くない。

2016年11月18日(金)
晴後曇。

o 冷え込んでいる。遅くなったので観察なし。

きょうは旧街道の下のケリが鳴いていた。 田畑地帯の高いところにツグミの影。

o ニセ。きょうも事務作業。

o 帰りはあまり寒くない。

2016年11月19日(土)
雨後曇。

o 1130に歯医者の予約を入れたがクロネコさん来ないな。

1110あきらめて出たところに猫さんトラックが来たのでその場で受け取り。 実家からの物資。

o 歯医者へ。上の歯のクリーニング。地震には気付かなかった。

o 最寄(10kmくらい)の上新へ。小物類とおみやげをGET。

スポーツ用品店で靴をGET。

o GETしてきた研ぎ器を使ってみたら包丁の切れ味がとてもよくなった。

o 明日の準備もあるので3合炊きの炊飯器で初めて3合炊いてみる。 ちょっと無理している感はあるがちゃんと炊けた。

2016年11月20日(日)
曇時々雨。

o 5時起床。朝焼けを見ながら駅へ。始発の次の列車でGO。

9時前に奈良に発生。車に便乗して集合場所へ。

o 竹とりに参加。今回は主に巣箱の掃除。

あとアリが入っているものがいくつか。

午後は雨が本降りになってきたので早目に下山。

2016年11月21日(月)
曇後雨。

o 朝は暖かい。遅くなったので急ぐ。

隣の事業所の前でホオジロとベニマシコの声。

o ニセ。事務作業。

カメムシが落ちてきたのでお外にお連れする。

o 帰りは雨が強くなったり弱くなったり。

2016年11月22日(火)
未明まで雨。曇後晴。小雪(しょうせつ)。

o 起きたら緊急地震速報。 そんなに内橋さん出したくないのか(前も地震だった)。

o 朝はどんより曇。旧街道経由の舗装道路コース。

時間無くなったので急ぐ。暑。

o ニセ。事務作業。

o 帰りは朝よりは冷えているがほどほど。

2016年11月23日(水)
曇。

o 寝ていたら3時くらいに腹が痛くなった。うーん。

腹痛いのでおでかけは中止。

o 熱が出てきて少し吐き気もしてきた。 とりあえず前に医者でもらったガス駆除剤(消泡剤)を服用。 ガスはだいぶ抜けたけどまだなんか痛いなあ。

2016年11月24日(木)
曇後晴。

o まだなんかお腹痛いけど、医者も休みなので出勤。

o 朝はまだちょっと小雨が残っている。暗いのでカメラはお休み。

旧街道の電線にムクドリの群れ。どんぶり勘定で70羽くらい。 下の田んぼでケリが飛んだ。

畑地帯の上空にシメ。川にキセキレイ。工場の横でツグミが飛んだ。

後は時間無くなったので急ぐ。職場近くでホオジロがさえずっていた。

o ニセ。事務作業。

2016年11月25日(金)
晴れ。

o まだお腹痛いのでいちおう医者へ。 きのう(木曜日)、おととい(祝日)に加え、火曜日も臨時休診だったらしく混雑していた。

……様子見になった。

o 午前半休にしたので11時前に発。晴れているが雲も結構ある。風が強い。

住宅地でカワラヒワがさえずっていた。旧街道の下の田んぼはケリいない。

きょうは池がにぎやか。

o ニセ。MinGW のスクリプトで書き書き。

o 半休取ると残業できないので定時逃げ。 帰りも寒い。行き帰りずっと上着を着ていたのは今季初めてかな。

2016年11月26日(土)
晴後曇。夜遅く雨。

o 0440起床。ぎりぎりに出発。駅までダッシュ。

……駅手前で落とし物をしたことに気付いて探しに戻る。 部屋の手前に落ちていた。間に合わなくなったのでフテ寝。

o 腹痛はだいぶ収まった。

2016年11月27日(日)
雨。

o 雨なのでおでかけなし。

o 午前中に雨が弱まった隙を突いて買い物。

2016年11月28日(月)
曇後晴。

o 朝は雨降っているので観察なし。 気温はそれほど低くないが風が吹いている。

o ニセ。事務作業。

o 昼にちょっと散歩。ヤマガラがナンキンハゼに来ていた。枝をコンコンしていた。

o 帰りは遠い方のスーパー経由。 半端のブルーチップハーフ券をようやく消費。

2016年11月29日(火)
晴れ。時折風に乗って雨がぱらぱら。

o 朝っぱらからお米をぶちまけて拾い集める事象が発生。

o 朝は雲が多いが一応晴れ。事象発生につき時間が無いので急ぐ。

o ニセ。事務作業。

o インフルエンザの予防接種。3500円。

o 帰りも風が吹いているが寒さはほどほど。途中で上着を脱ぐ。

2016年11月30日(水)
朝のうち晴れ。のち曇で雨も降る。

o 冷え込んでいるが風が弱いのでそれほど寒くはない。ちょっとだけ。

o ニセ。きょうは平和。

制度変更で給料下がった面談。

o 昼にちょっと散歩。

o 帰りは遠い方のスーパー経由。 冷えているが風は弱い。コチドリの声を聞いた。

日記の表紙前月(神無月)翌月(師走)
ITOH Yasufumi