日記 (2015年水無月)

日記の表紙前月(皐月)翌月(文月)
2015年6月1日(月)
曇時々晴。

o 晴れ間が見えるが曇。

o 帰り。新しい鳥居が建っている。

2015年6月2日(火)
曇時々晴。

o 朝は曇。

スズメ、ハシブトガラス、ヤマガラの幼鳥ぽい声を聞いた。

o ニセ。全然片付かない。

o 九州南部・北部が梅雨入りとな。

2015年6月3日(水)
雨後曇。

o 強い雨の中出る。双眼鏡が出せないレベル。

自動車道の法面の草むらを駆け上がる茶色っぽい影。ノウサギ?

観察鳥類は8種(とぶからと言ってもウサギは含まない)。これは最小記録だな。

登山用スパッツを装備していたが靴に少し浸水した。 こんなこともあろうかと替えの靴下は持ってきた。

o 帰り。工業団地近くの川(ホテル近くの川の上流)の護岸されていない辺りをよく見ると ホタルが飛んでいるのを発見。車が通るので注意。カジカガエルの川とは別。

o 中国、四国、近畿地方が梅雨入りとな。

2015年6月4日(木)
晴一時曇。

o 晴れ。すがすがしい.

キビタキのさえずりを聞いた。

o ニセ。いろいろ降ってくる。

2015年6月5日(金)
曇後雨。

o 朝は曇。涼しい。

別の池で久しぶりのカイツブリ。今年は繁殖失敗なのかなあ。

o ニセ。きょうも追加の仕事が降ってきた。

o 帰りは本降りの雨に強風でびしょびしょ。

2015年6月6日(土)
晴れ。芒種。

o 隣の市の上新に遠征。

そういえば Willcom (当時)のサポートコインのなれの果てのポイントが 今月で消えるような気がしたので機種変しようかと思ったが在庫なし。 次の次の週末に再挑戦。

o とある基金に振り込んでみたり。

o クリーニング上がりのコートのハンガーが、 コートをこっちに持ってきたときのハンガーと全く同じだった。

…よく考えたら向こうではコート着なかったから、 前回クリーニングに出したのもここだった。

2015年6月7日(日)
晴れ。

きょうは休息Zzz...

2015年6月8日(月)
雨。

o 朝から雨。 ホトトギスの声を聞いた。

裏道付近の歩道が草刈りされていて通りやすくなった。

o 帰りは大雨。

o 東海関東甲信が梅雨入りとな。

2015年6月9日(火)
雨。

o 朝は雨。大雨警報が出ている。

自動車道の側道で、ホトトギス幼鳥と思われる「ピョピョピョピョピョ」を聞いた。 ウグイスがこのやぶで営巣しているぽい。

o ニセ。データが無駄に多いので移動に困る。

2015年6月10日(水)
晴れ。

o 朝からいい天気。

キビタキのさえずりを聞いた。

o 健康診断。 自動の血圧計がエラー出して測れないらしく手動で測定。 血圧が低いせいか。

o ニセ。急にいろいろ降ってくる。

2015年6月11日(木)
曇後雨。

o ももの辺りがかゆい。何かに刺されたか。

o 朝からどんより曇っているので写真なし。

ツヅレサセコオロギが鳴いた。

裏道で電線にエナガとまった。

o ニセ。5000個ほど目視チェック。ねむい…。

o 帰りは雨。少しずつ弱まる。

o 沖縄はもう梅雨明けとな。

2015年6月12日(金)
雨後曇。

o 朝はまだ雨。

鉄塔にカラスが営巣しているのを発見。ハシブトガラスかな。 こんな丸見えでいいのか。

o ニセ。きょうもいろいろ降ってくる。

o 端末が入荷したらしい。

o 帰りは蒸し暑い。ホタルスポットにしばしたたずむ。

o 景品のつめ切りをGET。ちょっとちゃちいかな。

2015年6月13日(土)
晴れ。

起きたがだるすぎるので二度寝Zzz...

o 午後に買い物に出ると猛烈に蒸し暑い。

2015年6月14日(日)
曇。

o 掃除の日なのでちょいと近所へ。 きょうはきのうほど暑くない。

o テレビで近所が映っていたり。電車でなくて非電化ルの方を映してほしいな(おい)。

2015年6月15日(月)
晴れ。

だるい…。

o 朝から暑い。蒸し蒸し。

自動車道の側道ではだいたい声だけ。

o ニセ。面倒くさいのが降ってきた。

o 帰り。 ホタルはもう終わりかな。1匹だけ確認。

2015年6月16日(火)
曇後雨。

o すぐ近くを雨雲が通っているが、朝のうちはぎりぎり曇。蒸し暑い。

ハシブトガラスをハクセキレイがさえずりながら猛然と追う。 なにちょっかい出したんだハシブト。

o ニセ。きょうは比較的平和。

o 帰り。ホタルは見られず。 カジカガエルの声を聞いた。

2015年6月17日(水)
曇時々晴。

o 朝は晴れ間が見える。

o ニセ。ロット番号違いで余計に1往復。 画面が装置の上にあるので背伸びして作業。

o 帰り。川の国道近くの辺りでカジカガエルの声。

2015年6月18日(木)
雨。

o 雨は弱いが風がある。

あまり暑くないのでかえって元気かな。 イワツバメやヒバリは普通に飛んでいる。

公園の池は最近何もいないな。別の池にカルガモ。

o ニセ。とても面倒くさいのが降ってきた。

2015年6月19日(金)
曇時々雨。

o 曇っていたがだんだん雨。

雨雲レーダーで見た通りの雨雲に遭遇。

o ニセ。面倒なのははね返した。

o 帰り。アオサギやモズに遭遇。久しぶりだ。

o 北陸がようやく梅雨入りとな。

2015年6月20日(土)
晴後曇。

o となりまちまで自転車。

o PHSを 402KC に機種変更。 3台目だが、最初は DDIポケットで、次はウィルコムで、今回はワイモバイル。

11時から手続きを始めて、開通に入ったのが1305。全部終わったのは1420頃。 担当者が詳しくないようで何度もセンターに問い合わせをしていたが、 なかなか電話がつながらず時間がかかる。 SIMカードは無いですっ。

新ウィルコム定額プランSのままで普通に端末代金が上乗せされる形に。 オプションは、誰とでも定額、あんしん保証サービス プラス、 留守番電話、モバイル迷惑電話チェッカーに入らされる。 今月は W-VALUEの割引も無いからオプションはすぐ外そう。 必要なら来月になってから付ければ良い。

お店のポイント2044pts、DDIP時代の AH-K3001V 下取りでさらに 2000pts (どちらもこの週末限定らしい)。 あと、グラス3個、食品ラップ、ウェットティッシュ、うまい棒2本をGET。

ウィルコムのポイント 5000pts も行使したが、端末代高いなあ。 ポイントは分割払いと W-VALUE 割引の差額を引いていくらしい。

o ukyopon(4) ドライバが attach されない。 USB インタフェースまわりが変わっているようだ。

2015年6月21日(日)
雨後曇。

雨なのでおでかけなし。

o 402KC に WX320KR のアドレス帳のバックアップファイル(AD320K.KBF) をメールで転送してやったらアクセサリ-バックアップから取り込めた。

o 午後に雨上がったので買い物へ。またちょっと降ってきた…。 帰りには晴れ間が見えてきた。

2015年6月22日(月)
晴れ。夏至。

o 朝は晴れ。雲多目だが歩くと暑い。

雨上がりなのでにぎやか。

o ニセ。中継で話を聞くが、だらだら長いしはっきり聞こえないしで眠い。

長すぎたのでその後の作業が大変。

o 帰り。田んぼにダイサギぽい影。

2015年6月23日(火)
曇。

o わずかに青空も見えるが曇。

きのうよりは涼しかったが、時間無くて急いだので汗だくに。

o ニセ。いろいろ降ってきた。

o 帰ろうとしたら雷雨。ううむ。

20時頃にやんできたので帰る。

2015年6月24日(水)
曇。

o 朝は曇。一時小雨も。

o ニセ。Excel マクロでデータ引っ張ってくるのがうまく動かないので awk で処理してしまった。

o 帰り。ダイサギが飛んでいた。

o ニイニイゼミの声を確認。今季初認。

2015年6月25日(木)
曇。

o 曇からだんだん晴れ。

出たところでカルガモが2羽上空通過。

o ニセ。不良サンプルの選別……。

o 帰り。カジカガエルが鳴いていた。上空でゴイサギが鳴いた。

2015年6月26日(金)
雨。

o 朝から雨。

公園の池付近でヒバリが地面をうろうろしていた。

o ニセ。次々と降ってくる。

o 帰ろうとしたら雨が強い。小降りになるまで待つ。

コンビニに寄って出てきたらまた雨が強くなった。

o 東北南部が梅雨入りとな。

2015年6月27日(土)
曇後晴一時雨。

o 5時半くらいに起床。0620発。最寄駅まで急ぐ。

しかしきのうの雨の影響で列車が11分遅れ。 隣の駅までのろのろ運転で乗り換え駅に19分遅れで着。 接続待ちされなかったので次の列車まで30分くらい待ち。

その後も乗り換え待ち30分以上などで回復できず、予定より1時間以上遅くなった。

o 寮まで徒歩。ホトトギス、コシアカツバメ、ニイニイゼミの声を確認。

置き放しの自転車を清掃。黄砂ぽいのがべったり。

部屋に入って Linux Zaurus と長靴を持ち出す。

戻るか。滞在時間は1時間くらい。

o 帰りは順調。風が強いと思っていたらホテルに着く前に雨になった。

o 東北北部も梅雨入りとな。また極端に降っているな。

2015年6月28日(日)
曇後晴。

寝不足なので二度寝Zzz...

o 買い物に出たら風が強い。

帰る直前に風に乗ってぱらぱら雨。

o ホテル客室のテレビ受像機の更新が始まった。20型が32型になるみたい。 この部屋はまだ。

2015年6月29日(月)
曇後晴。

o 朝は曇。涼しい。

o ニセ。データ処理。

o 帰り。アオサギの声を聞いた。ギャー。

2015年6月30日(火)
曇後雨。

o 朝は雨。

ゴイサギの声を聞いた。

o ニセ。試作間違いのやり直し。

o 帰りは本降りに雨。

o ホテルの部屋のテレビセットが新しくなっていた。 外部入力が使えるようだ(前のは無効化されていた)。

STBが無くなってWebベースになったのかな。STBが入っていたところに 100BASE-T の Hub が入ったので有効利用することにして自前の Hub は撤去。

前のセットでてきとうなchに切り替えておいたのだが、 新しいセットがそのchになっていた。細かいな。

o きょうまでのクーポンがあったので散財してみたり。

o 新幹線で放火とか、まったく最近の年寄りはこわいなあ。

日記の表紙前月(皐月)翌月(文月)
ITOH Yasufumi