日記 (2012年皐月)

日記の表紙前月(卯月)翌月(水無月)
2012年5月1日(火)
曇。

片付けたり掃除したり、明日のおでかけ準備をしたり。

データ打ち込んだり。

2012年5月2日(水)
雨。

5時に起きたがだんだん雨になったのでおでかけなし。

o 帰省するか。駅まで歩く間に横なぐりの雨になった。

大雨で反対向き方面が不通(バス代行)。 帰省する方面は普通(3分遅延)。

o 今年初めて名鉄に乗ろうとしたらトランパスが使えなくなってる。 有効期限は無いって宣伝していたのに。 払い戻しに時間がかかるということでまた今度。

着いたら小雨。こっちはあまり降っていないようだ。

2012年5月3日(木)
曇後晴。暑くなってきた。

o ベルトに着ける小さなポーチがほつれてきたので縫い物。 3次元空間では縫いにくい。

o なんか遠くに野良APが見えるな…。

o キョッとかピョーとか聞こえた。アオゲラか。 イカルのキョッより大声のような気がする。

2012年5月4日(金)
朝のうち晴れ。結構冷えている。のち曇。風が出てきた。

o 周りをちょっとだけ。

o デジカメ画像の整理でもするか…。

2012年5月5日(土)
朝後曇。立夏。

o 1857地震。体感通り震度2。

o 夜にフクロウの声を聞いた。ゴロスケホホー。

2012年5月6日(日)
曇で7時台から時々雨。

o 朝早くからキビタキ。

o 戻るか。1230発。

駅でトランパスの払い戻し。すぐにできた。 この前時間が掛かると言われたのは何だったんだ。

名古屋駅は人多すぎなので、どこにも寄らずにとっとと乗り換え。

どこやらの強風の影響が伝播して数分遅れで到着。

o 17時過ぎに着。

2012年5月7日(月)
だいたい曇。晴れたり雨降ったり。

o 晴れていると思ったが…。

池のまわりも静かだな。ここで雨が降りだした。

スズメがハシブトガラスに猛突進しているのを目撃。ヒナをさらわれたんだろうか。

o ニセ。改善したというコードが来ていた。 いちおうこれでも対策にならないことはないけど…。

2012年5月8日(火)
晴れ。

o きょうはいい天気。

カイシャ近くの林でキビタキのさえずり。

o なんだか耳鳴りがするような気がする。

o 帰りにもカイシャ近くの林でキビタキ。きょうはここで過ごしたのか。

2012年5月9日(水)
曇後雨。

o 太陽の位置が分かるくらいの曇り空。

朝方の気温が下がっていなくて草があまり濡れていないので、 川沿いの草むら化した所を通ってみるテスト。特に何もなし。

o 帰りにも一時雨。

o 耳鳴りが気になるので耳鼻科へ。 聴力は正常で中耳炎でもないのでとりあえず様子見に。

o 献血の結果のお葉書。おっと1項目が範囲外だ。

2012年5月10日(木)
晴れ。

o 風が強い。鳥がいなさすぎる。

ヒヨドリやツバメがなかなか出ない。

o 帰る頃には涼しくなった。風が強くて背中を押される。15℃くらいでちょっと寒い。

2012年5月11日(金)
晴れ。

o 風が強い。

きょうも少ないな…。

o ニセ。解析。

o 鉄工所の隣の空き地が車屋になっていた。 タヌキがお亡くなりになっていた所。

2012年5月12日(土)
晴れ。

o 寒くて風が強くて何を着て行こうか悩み所。 始発列車でGO。

o 奈良公園の探鳥会に参加。 寒いせいか、それとも今月から夏時間で30分早いせいか、集まりが悪いような…。

なんかちょっと雨降ってきた。

o 早目に終わって総会へ。

お昼は混んでいたのでコンビニ弁当。

o 午後はカワウ調査の発表。カワウに対する愛が感じられる。

o 帰る頃には晴れてぽかぽかに。暑い。

途中駅で電車が少し(20mくらい?)オーバーラン。停止位置を修正。遅れは1分くらい。

着いたらまた寒い。

2012年5月13日(日)
晴れ。

あまりにいい天気なので、布団カバーを洗濯したり布団を干したり。

o 午前中指定のクロネコさんが1240頃に到着。 昼ご飯中だったらきまり悪いなと思っていたが、洗い物まで終わった瞬間に来た。

2012年5月14日(月)
晴れ。

o 暑い。

カイシャ近くの草むらだった所に工事が入っていた。 カイシャの植木の下草が刈られていた。 ホオジロどこいった。

2012年5月15日(火)
雨。

o ニセ。解析したり。

o 冬物をクリーニングに出してみる。

o 帰りに雨が上がると思ったが、まだ結構降っていた。 いつもの最短コースよりちょっと安全なコースにしてみたが、 聞き慣れない声がいろいろ聞こえた。何だろう。

着いた頃に雨がだいたいやんだ。

2012年5月16日(水)
晴れ。

休みにした。

片付けたり。 冬用の手袋を台所洗剤で手洗いしたら、結構水が黒くなった。

2012年5月17日(木)
晴れ。夜になって雷雨。

o 曇っていたがだんだん晴れて暑くなってきた。

いつもの面子か。

o ニセ。荷物の重さを計りたいのだが、はかりがどこにも無い。 仕方なく健康管理室にお邪魔する(←…)。

2012年5月18日(金)
晴れ。

o 晴れていると思ったらだんだん雲が増えてきた。

o 21時頃に着呼。来月の山登りに呼ばれた。

2012年5月19日(土)
晴れ。それほど暑くない。

o 本体が無くなってから出てきた X68030 の周辺機器とか関連書籍とかソフトとかを発送。

o JRと第3セクターでGO。山だな…。 普通の自転車がそのまま乗ってきたりして面白い。

それなりににぎわっているな。

戻ってきたら19時過ぎ。

2012年5月20日(日)
曇。

o 5時に起床。始発列車でGO。眠い…。

o 車に便乗して集合場所へ。

まだ時間があるから回るか。

そろそろ時間だから戻るか、という所でヒクイナの声。草むらの中かな…。

草刈りをしている。全部刈らずに残しておいてー。

o 竹とりに参加。Mさんのお孫さんが来ていた。

移動して山登り。あちこち興味が引かれるものがあるようで引っかかる。 オタマジャクシを観察したり。

サンコウチョウのホイホイホイ。メスと思われる尾羽が短い個体がちらっと見えた。

作業場所に下りる草むらでお孫さん泣きだしちゃったけど大丈夫かしら。

o まずは地下茎からのひこ生え(たけのこや葉とも言う)を処理。 お孫さんは N さんに上手に連れられてひこ生え切り体験。うまいな。 カがいるので DEET 製剤を発動。

今回も斜面担当。滑落に注意しながら急斜面の竹を安全に下ろすのが目標。

下ろすために左手で持っているのと別の竹が右手の上に落ちてきた。ギャー!! 切ってはあるが片付けていない竹は危険だ。 革手袋の防御力で大したことはない模様。痛いけど。

o モウソウチクのたけのこを2本発見。Nさんに進呈。

基本的に倒さずに根元側を持って下ろす……が予想外に倒れたり。あぶない。

15時に作業終了。

o スーパーに寄りつつ帰ったら19時半。

2012年5月21日(月)
曇。

o 晴れていたがすぐ曇ってきた。

日蝕が進んで薄暮の状態に。 夕方と思ってねぐらに行くのか、それとも雨でも来ると思っているのか、 ちょっと活発に動いている様子。

金環蝕の頃だけピンポイントに雲が厚くなって見えない。 辺りは暗くなって夕方のようだ。雲のせいかもしれないが。

最大蝕が過ぎて(雲も薄くなって)次第に明るくなってきて、 鳥も再びさえずりだした。おはよう。

o 帰る頃から時折雨がぱらつく。

2012年5月22日(火)
曇後時々雨。夕方には晴れ。

o なんだか静かだな。

大きな公園の池は何も無しか……と戻っている時に声がしてカイツブリを確認。

2012年5月23日(水)
晴後曇。

休暇にした。

o 始発列車でGO。列車内で眠りこける。

o 集合場所からタクシーに分乗して明日香村の奥へ。 下界は暑いくらいだったが、こちらは実にすがすがしい。

いちおう探鳥会だが鳥は少ない。 キセキレイがいる。スズメやムクドリがいない。

植物や虫に足を止める。これ何ですかー。

ここで解散。歩いて下りる組を見送ってバス待ち。

2012年5月24日(木)
晴れ。

o いつのの面子だけかな。

2012年5月25日(金)
小雨。のち曇。

雨雲レーダーで雨なのでバス。大して降らなかったようだ。

o 帰りにイソヒヨドリの地鳴き。

o 実家から当日便の荷物が。1952頃着。

2012年5月26日(土)
晴れ。

o ふと自動車道のバス停ってどうなっているんだろうと見に行く。 ……閉鎖されていて入れなくなっていた。

o 別のインターチェンジも見に行く。えらく簡単だけどこっちの方が使えるかな。

o ついでに上新まで遠征して 100pts を GET。

どれも方角が違うので自転車で 40km 近く走った。疲れた。

o 地元のポイントカードがようやく満点になった。

2012年5月27日(日)
晴れ。

o 始発列車でGO。

o 多少時間があるので奈良公園内を通ってから集合場所へ。

o 自然観察会へ。あれ少ない?

山岳会系が来ていないらしい。まあいろいろあるよね…。

というわけでいつもと大差ないメンバーで開始。 腕章を渡されてしまう。

暑いので木陰を伝う。

ヤマガラとシジュウカラ(幼鳥)の声の区別はやっぱり難しいな。 目のいい人に区別してもらう。近くに両方いたりして。

奈良公園を出る。暑い。

遊歩道に入ったところで小休止。

遊歩道をのんびり歩く。 山岳会系の人がいると速いけど、今回ははいないのでなかなか進まない。

キビタキはそれなりにいるけど、オオルリ1羽、ヤブサメ1羽。ううむ。

サンコウチョウのホイホイホイを聞いた。姿を見た人もいたようだ。

地獄谷新池でお弁当。

ここでお開き。滝坂の道を下る。

o ついでなので献血へ。

o 帰りの列車で冷房が故障していた。外の方が涼しい。

o 音楽評論家の吉田秀和氏が亡くなったとな(22日)。

2012年5月28日(月)
晴一時雨。

o 曇っていると思っていたら晴れてきた。暑い。

そういえばキジの声を聞かなかった。もう繁殖期は終わりかな。

o 健康診断。

o 16時前に猛烈な雨が通り過ぎて行った。

o 帰り道でツヅレサセコオロギが鳴いていた。

2012年5月29日(火)
晴れ。午後に雷雨。

o きのうの雨で濡れているので舗装道路コース。

ちょっとだけキジが鳴いた。

o 13時前に猛烈に雷雨。16時頃に第2段。

o 帰りは雨を警戒してバス。大して降らなかった。

2012年5月30日(水)
晴れ。

o 風があって暑すぎない。

o 帰りにホトトギス。上空を鳴きながら飛んで行った。

o 買い物に行って帰ってきたら部屋のドアの向かいの手すりでイソヒヨドリが寝ていた。 蛍光灯の下だが、こんな所で眠れるのか。

部屋に入ってカメラを手にドアを開けてもまだじっとしていた。 気付いてはいるようだけど。

2012年5月31日(木)
曇。

o 朝見たらイソヒヨドリはいなかった。

o 雲があって暑すぎない。

大きな公園でカイツブリいないと思ったら声がした。どこにいる。 つか、ヒナ連れだからいないわけないか。

o 帰りにツヅレサセコオロギとホトトギス。

日記の表紙前月(卯月)翌月(水無月)
ITOH Yasufumi